【カムカムエヴリバディ】ひなた編のネタバレ!名前の由来や苗字は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ(かむかむえヴりばでぃ)」はNHK朝ドラ史上初となる、3人のヒロインが登場するストーリーが話題です。

親子三世代に渡る、およそ100年間が描かれています。

最初のヒロインは橘安子(上白石萌音)。雉真稔(松村北斗)と結婚し雉真安子となり、雉真るい(深津絵里)を出産しました。

そしてるいはこれからひなた(川栄李奈)を出産することがわかっています。

今回は朝ドラ「カムカムエブリバディ」の最後のヒロイン、ひなた編のネタバレをしていきます!

ひなたの苗字(名字)や名前の由来などと一緒に「カムカムエヴリバディ」ひなた編を先取りします(≧∇≦)

一体どんなキャスト俳優・女優陣が出演するのでしょうか?ネタバレ情報もあるので、先を知りたくない人は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「カムカムエブリバディ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『カムカムエブリバディ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年1月3日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【カムカムエヴリバディ】ひなた編までのネタバレ!名前の由来や苗字は?

【カムカムエブリバディ】ジョー【錠一郎】はるいの結婚相手?ネタバレ予想

まずは、ひなた編の紹介をする前に、今までのネタバレを簡単に振り返ってみます。

カムカムエヴリバディ「ひなた」とは

るい(深津絵里)の娘で川栄李奈(かわえいりな)さん演じるひなたは「カムカムエヴリバディ」最後のヒロインです。

ひなた:川栄李奈(かわえいりな)

安子の孫でるいの娘。京都の下町商店街育ち。
父親の影響で、時代劇が大好きで、侍に憧れている。
正義感が強く、弱きを助け強きをくじく清さが魅力。
やる気になるとがぜん燃えるが、地道な努力が苦手で三日坊主、何をやってもうまくいかず挫折の繰り返し。
本人はいつも真剣なのに、ずっと、ずっと、自分の居場所を見つけられない人生低空飛行な愛らしき女の子。

川栄李奈さんのコメント

こんなにもすてきなキャストの方々とこの作品を作っていける事を本当にうれしく思います。
明るくにぎやかな撮影現場になるんだろうなと、今からワクワクしています。
皆さんからたくさん学ばせていただきながら、おばあちゃん、お母さんから受け継いだバトンをゴールまでしっかりと繋(つな)いでいきたいと思います。
ひたな編も楽しみに待っていてください!

引用元 NHK公式サイト

この人物紹介からわかることは、京都の下町商店街で育ち、時代劇が好き。侍に憧れるちょっと変わった女の子(;^^)

三日坊主で本人は真剣なのに、自分の居場所を見つけられずにいる、ということでした(^^)

安子編

最初のヒロイン橘安子(上白石萌音)は岡山の商店街にある、和菓子屋「たちばな」の看板娘として生まれ、幸せに暮らしていました。

ある日店にやってきた雉真繊維の跡取り、雉真稔(松村北斗)と大恋愛の末結婚しますが、その1か月後に稔は出征してしまいます(>_<)

その後娘のるいが誕生しますが、それを知らないまま稔は戦死 (T_T)安子はるいのためだけに、苦しい戦後の世の中を生きていました。

安子も戦争で家族を失い、残ったのは兄の算太(濱田岳)だけですが、その算太も未だに行方不明のまま。

安子はるいと二人で暮らしていきたかったのですが、るいの額に傷を負わせてしまったことから、雉真の家に戻ります。

そんなとき進駐軍の将校、ロバート(村雨辰剛)と出会いふたりは恋に落ちます。

安子のいろいろな判断が裏目に出て、るいは安子に不信感を抱くように・・・そしてロバートが安子を抱きしめるところを見てしまい、安子を拒絶します。

るいに額の傷を見せられ「I hate you」と言われた安子は絶望し、ロバートにアメリカに連れて行ってと頼みました。

安子編はここで終わりで、ロバートと再婚したのかどうかはわかっていません。わかっているのは安子が渡米したということです。

るい編

るい編はるいが18歳のころから始まります。雉真家の先代、千吉(段田安則)が亡くなり、稔(村上虹郎)は女中だった雪衣(岡田結実)と結婚。ふたりには男の子が誕生していました。

ですがどことなく殺伐としていた雉真家。るいは家を出る決意をしていたことを稔に打ち明けます。

るいは雉真家や安子に縛られるのが嫌で、額の傷の治療を受けませんでした。なので大きな傷が残ったままでした。

るいは安子と英語を憎んで育ち、過去は封印しています。どこまでの記憶が残っているのか、これから少しずつ明らかになっていくと思われます。

大阪に出たるいは、とある縁から竹村クリーニングに住み込みで働くことになります。

子どものいない平吉(村田雄浩)と和子(濱田マリ)夫婦にとても大事にされ、るいは仕事を覚えていきます。

るいの出来事をまとめた動画がこちら♪

最初の恋は弁護士の卵、片桐(風間俊介)とでしたが、額の傷を見た片桐の反応が、あまりにもわかりやすすぎたので(;^^)、るいはその恋を諦めます (T_T)

代わりにどんどん近づいていったのが宇宙人ことジョー(オダギリジョー)。私生活がまったく謎でしたが、ジャズ喫茶でトランペットを吹くミュージシャンでした。

洗濯物を届けにいったことからふたりは急接近♪ジョーも積極的にるいに近づいているように見えます(#^.^#)

ここからネタバレになります。

ジャズ喫茶のサマーフェスタに行ったるいですが、ジョーこと大月錠一郎が演奏したルイ・アームストロングの「On The Sunny Side Of The Street 」を聞いたとき、途中で店を飛び出してしまいます。

演奏が終わってジョーが駆け付けると、るいは目に涙を浮かべていました。るいは安子との記憶がよみがえりつつあったのです。

その後るいは安子との記憶を思い出し、ジョーに幼いころの記憶を話します。

るいは「On The Sunny Side Of The Street 」のレコードを買いますが、プレーヤーを持っていません。電気屋に買いに行きますが値段が高過ぎました(;^^)

ジョーがジャズ喫茶に連れて行き、そのレコードをかけます。るいはどんどんジョーに惹かれていくのを恐れていました。

関西ジャズトランぺッターのコンテストが開催されることになり、アメリカに行きたがっていたトミー(早乙女太一)は喜びますが、有名になりたいと思っていない?ジョーはまったく興味なし。

そんなジョーをるいは怒ります。

ジョーが大好きなベリー(市川実日子)。それを知っている(みんな知ってますが(;^^))トミーは、ジョーとベリー、るいとトミーのダブルデートを提案。

この提案には実はトミーの隠された狙いがありました・・・。

ここまでが現在わかっているストーリーです。母親の安子を恨んで育ったるい。これから安子への感情はどう変化していくのでしょうか。

そんなるいの娘がひなたです(^^)

ひなたの苗字は?

「カムカムエヴリバディ」最後のヒロインで川栄李奈(かわえいりな)さん演じるひなたの苗字は、今のところ明らかにされていません。

おそらく父親のネタバレになるので、隠しているのではないでしょうか。

ただ、昨年11月21日のリアルサウンドの記事にこんなことが載っていました。

3代目の川栄演じる雉真ひなたの祖母にあたる役を演じる。

 

ヤフーニュース

まだ苗字がわからなかったので、雉真るいの娘なので「雉真ひなた」とした可能性もありますね。ほかにはるいは誰かと結婚するけど離婚して雉真に戻るとか・・・。

さらにはるいは雉真という人物と結婚するとか???(;^^)いろいろ妄想が止まりませんが、NHK公式で発表されていないので、まだ苗字は教えないよ~という感じだと思います。

ひなたの名前の由来

「カムカムエヴリバディ」ひなたの名前の由来ですが、これはドラマのテーマになっているルイ・アームストロングの「On The Sunny Side Of The Street 」からきていると思います。

「On The Sunny Side Of The Street 」は安子が稔に連れられて行ったジャズ喫茶「ディッパーマウス・ブルース」で定一(世良公則)がかけた曲。

このタイトルを見て稔が「日向の道へ・・・」と訳しました。

稔と安子にとって「一緒に日向の道を歩いていきたい」と思うようになった、大切な言葉となります。

るいの名前は稔が命名しましたが、こちらもルイ・アームストロングの名前が由来。男の子でも女の子でも、外国でも通用する名前に、とつけられました。

このことはるいも覚えていたんですね。ルイ・アームストロングのジャケットの顔写真を見たるいは「こねん顔じゃったか」と落胆していましたからね(;^^)

ということで、ひなたという名前は「日向の道を」からつけられたと思います。

安子を恨んでいるのに?と思いましたが、安子に大事にされていた子供時代を、少しずつ思い出しているのかな?と思います。

るいがどこまで覚えているのかわかりませんが、勇はるいに言ってました。

あんこがるいを置いてアメリカに行くなんて、よっぽどのことがあったはずじゃ

勇はプロポーズの返事をもらえなかった安子のことを、るいに悪く言ってなかったんですね。

もしかしたら安子のことはタブーとされていたのかも。。。

安子がどれだけるいを大事にしていたか、勇から聞くのかもしれません。

そして、何かがきっかけで、るいが安子を恨まなくなり、ひなたと名付けた・・・と個人的に思います。

カムカムエヴリバディひなた編のキャスト登場人物は?

【カムカムエブリバディ】トミー役は早乙女太一!出演作品は?

「カムカムエヴリバディ」ひなた編の登場人物の紹介です!

五十嵐文四郎(いがらし ぶんしろう)本郷奏多

時代劇に憧れ京都にやってきたが、上下関係が厳しい撮影所の男社会になじめずにいる。
染まらず、こびず、けれど努力は怠らず。
自分はスターになれると思い込む生意気で無愛想で、ちょっと頭でっかちな男。
将来の進路に迷うひなたを、大いにかき乱し続ける。

本郷奏多さんのコメント

脚本を読ませていただき、ヒロインたちが紡ぐ100年の物語のエネルギッシュさにとても元気をもらえる作品だなと感じました。
僕が演じさせていただく五十嵐というキャラクターは、時代劇が盛り上がっていた時代の大部屋俳優という役どころになります。
時代背景を勉強し、スタッフの皆様とディスカッションをしつつキャラクターを形成していきたいです。
そして、“朝ドラ”に参加させていただくのは初めてなので、すてきな皆様が作り上げる作品に少しでもお力添えできるよう精いっぱい演じたいと思っています。

野田一恵(のだ いちえ)三浦透子

※画像真ん中が三浦透子さん

ひなたの同級生。
少女漫画に夢中になり、髪は聖子ちゃんカットで時代の流行に敏感。
家業を継ぐことを求められ、子どものころからお茶の稽古をしてきたが、親の思い通りには生きない!と自分をつき通すたくましい女の子。
ひなたがいつも頼りにする無二の友。 

三浦透子さんのコメント

初めての“朝ドラ”への参加となります。
19年前、初めて出演したドラマの脚本を書いてくださっていたのも、藤本さんでした。
こんなにうれしく、ありがたいご縁はありません。
京ことばやお茶のお稽古など、楽しみなチャレンジもたくさんあって、撮影が待ち遠しいです。
精いっぱい努めさせていただきます。

藤井小夜子(ふじい さよこ)新川優愛

ひなたの同級生。
お嬢さん育ちでおしとやかな優等生。
子どものころから、英語にピアノ、習字を習い、大学進学を考え将来は先生になることを決めている。

新川優愛さんのコメント

歴史ある、そして毎作品注目されている連続テレビ小説に参加させていただくことは、とても光栄であり、身の引き締まる思いです。
三部作構成による時代の変化やその中で生きる人々の思いや葛藤が丁寧に描かれている今作で、ひなたの人生に友人として関われることがとてもうれしいです。
衣装合わせの際、川栄さん、三浦さんとお話しさせていただき、お二人の人柄にひかれ、今から撮影現場に参加させていただくのが楽しみです。

桃太郎(ももたろう)青木柚

ひなたの弟。
野球が大好きで少年野球で才能を発揮、進路に迷う姉をよそに、高校球児となって甲子園を目指す。
ひなたの同級生・小夜子に、人知れず恋心を抱いているちょっとおませな野球少年。

青木柚さんのコメント

連続テレビ小説は、人の生活のとても近い距離にある作品だなと子どもの頃からずっと感じていました。
そんなドラマに初めて参加させていただくこと、そして桃太郎という愛らしい人物を演じられること、とても光栄です。自分が生きたことのない時代を、桃太郎と共に過ごし、のびのびと成長していけたらと思います。
各々(おのおの)が迎えるどんな朝にも隣にこの作品が居られますよう。よろしくお願いします。

赤螺吉之丞(あかにし きちのじょう)徳永ゆうき

赤螺吉右衛門の息子。
ひなたの同級生で同じ商店街の荒物屋の息子。
地域のガキ大将的な存在で、何かとひなたをバカにする。
家業は継がず自分の将来をきちんと考えている姿に、ひなたはひたすら焦る。

徳永ゆうきさんのコメント

お話をいただいた時はびっくりしました。
うれしい気持ちと緊張と、ワクワクとドキドキと。
いろんな気持ちが入り混ざった心持ちです。すてきなキャストの皆さんとすてきな作品になるよう、楽しみながら皆さんに迷惑をかけないよう、そしてご期待に応えられるよう精いっぱい頑張りたいと思います。

森岡新平(もりおか しんぺい)おいでやす小田

あかね通り商店街の森岡酒店の店主。
“キレの良い”トークでひなた家族のことをいつも気にかけている。

おいでやす小田さんのコメント

信じられません。一年前、こんなことになるなんて誰が予想できたでしょう。
まるで全く別の世界線、パラレルワールドに来てしまったようです。
今年の春にドラマに出させていただいた時、共演者の水野美紀さんに「あなたは今年、“朝ドラ”に出ることになる。」と言われました。もちろんその時は「え?!何をおっしゃってますか?!」という感じでしたが、それが何と現実になりました。
…いや予言者やがな!水野さん何者なんですか?!
話はそれてしまいましたが、とにかく全力でまわりの方々に出来るだけ迷惑かけることなく一生懸命、お芝居に取り組ませていただきます。みなさん温かい目で見守ってください。ドキドキしてます!

赤螺清子(あかにし きよこ)松原智恵子

荒物屋「あかにし」の店主・赤螺吉兵衛の妻。
京都に住み始めたるいが、同じ町内でいつも頼りにする荒物屋の女将(おかみ)。
いつも背筋がぴんと伸びた気品あふれる女性。
かつて祖母の安子と同じ町内に暮らしていたが、互いにそのことに気づかずにいる。

松原智恵子さんのコメント

連続テレビ小説は、『すずらん』以来22年ぶりの出演になります。
ひなたさん家族の新たに始まる生活をやわらかく、温かく見守ってあげたいです。
心地よい緊張感とワクワク感、赤螺清子を楽しく演じたいです。

榊原誠(さかきばら まこと)平埜生成

条映太秦映画村の職員。映画村のイベントやショーなどの企画運営をしている。
幼いころから親しんだ時代劇をこよなく愛し、その世界で働いていることを誇りに思う実直な男。
ひなたにとっても信頼できる人物となる。

平埜生成さんのコメント

初の“朝ドラ”出演に胸が躍っています。
ラジオが大好きなので、ラジオから始まるこの物語に勝手にシンパシーを感じていました。
事前にお会いした時に感じたスタッフチームの温かいまなざしに感動し、絶対にご一緒したいと思っていたので、とてもうれしいです。
演じる仕事をしていますが、そもそも、お芝居を見ることが好きなんです。
映画村職員・榊原くんには、そんな思いも込めて、自然体で楽しみたいと思います。よろしくお願いします!

美咲すみれ(みさき すみれ)安達祐実

かつて、桃山剣之介のヒット時代劇「棗黍之丞シリーズ」に出演し人気を博した女優。
ひなたにとって憧れの存在だったが、思いがけず出会ったすみれは、機嫌が悪い…。
芸能界の荒波のなかで、何やらこじらせているらしい。

安達祐実さんのコメント

25年ぶりに、“朝ドラ”に出演させていただくことになりました。とてもうれしく思っています。
当時は子どもだった私が、大人になり、またこうして“朝ドラ”の世界に役として生きられることを、なんだか不思議で感慨深く感じております。
今回は女優という役どころを演じさせていただきます。
ひなたちゃんとどのように関わっていくのか、今から楽しみにしております。

伴虚無蔵(ばん きょむぞう)松重豊

日本の時代劇を支えてきた大部屋俳優。
殺陣(たて)は一流で、斬られ役として一目置かれている。
ふだんから着流し姿で暮らし、時代劇言葉で話す変わり者。
時代劇をこよなく愛するひなたにとって、やがて“師匠”のような存在になっていく。

キャスト引用元 NHK公式サイト

安子編で登場した荒物屋「あかにし」がまた登場するんですね!でも店主だった吉兵衛(堀部圭亮)と溺愛していた息子、吉右衛門の名前はなく、妻だった清子と吉右衛門の息子、吉之丞が登場します。

吉兵衛の妻、清子は宮嶋麻衣さんから松原智恵子さんに。そして息子の吉右衛門は登場せず、吉右衛門の息子となる吉之丞が登場。徳永ゆうきさんが演じます。

吉兵衛と吉右衛門はどうしたのでしょうか?おそらく岡山の大空襲でお店は焼失したと思いますが・・・。吉右衛門はまだ戦争に行く年代ではありませんでした。ですが息子がいるので戦死したわけではなく、生きているのだとはおもうのですが。。。

そんな清子とるいがお近づきに!おそらく子ども時代のかわいかった安子のことを、るいは清子から聞くことになるのではないでしょうか。

そして松重豊さん演じる斬られ役、伴虚無蔵も登場していましたね。突然の斬られ役での登場で、SNSなども話題となっていました(^^)

そんな伴虚無蔵がこれからひなたの師匠に???

さて、ひなた編はどんなストーリーになっていくのでしょうか?

カムカムエヴリバディひなた編ネタバレは?昭和40年代の京都からスタート!

【カムカムエブリバディ】安子がイライラ嫌い?るいとの別れの理由が意味不明?

ネタバレあります!

「カムカムエヴリバディ」ひなた編でわかっていることはまだ少ないですm(__)m

ひなた編は昭和40年代の京都から始まります。

昭和40年だとしたら1965年。るい編は1962年から始まったので、早ければあと3年でるいは京都に行くことになるでしょう。

るいは京都の商店街で回転焼き屋を始めます。清子とはここで知り合うのでしょう。なぜ京都に?夫は誰?まだ謎は多いですが、るいにはひなたの弟、桃太郎という息子もいるので、結婚はしていると思います。

その夫の唯一の手掛かりが、時代劇ファンだということ。現在るいと良い感じのジョー(オダギリジョー)とは無縁のような気がします(;^^)

そして息子の名前は岡山の名物?の桃太郎♪時代劇の人気スター、桃山剣之介(尾上菊之助)は桃から生まれています。

そういえばるいと映画に行った片桐(風間俊介)は、時代劇「椿三十郎」を食い入るように見ていましたね。これは片桐のどんでん返しがあるかも???(#^.^#)

ひなたは安子と同じように、商店街で育ちます。安子は平凡な普通の女の子でしたが、ひなたはちょっと変わっています(;^^)

制作統括の堀之内さんがこんなコメントをしていました。

ひなたは時代劇が大好きで侍の生きざまに憧れているちょっと変わった子です。
そんなひなたを囲む家族や幼なじみ、そして後に深く関わることになる撮影所で出会う人々は、彼女に負けない豊かな個性の持ち主ばかり。
彼らに命を吹き込み、生き生きと活躍するすばらしい出演者のみなさんをお迎えすることができました。

 

引用元 NHK公式サイト

安子は英語で運命を変えましたが、ひなたは時代劇で運命を変えていくようです。

そしてルイ・アームストロングの「On The Sunny Side Of The Street 」ともつながっていくのだと思います。

「カムカムエヴリバディ」はおよそ100年間が描かれます。安子は1925年に生まれたので、2025年ころまで描かれるのか、それとも現在である2022年までかもしれません。

ひなたが京都で生まれるなら、1965年から1975年の間に生まれることになるので、50歳から60歳くらいまで描かれると思います。

ちなみにひなたの子ども時代は新津ちせちゃんが演じます(^^)

るい編からひなた編にどう繋がった行くのか?そしていつか安子とるいの再会にも期待したいですね♪

追記!【カムカムエヴリバディ】ひなた編のネタバレ!名前の由来や苗字は?

【カムカムエヴリバディ】ひなたの子役は新津ちせ!幼少期役はパプリカの子?

「カムカムエヴリバディ」ひなた編の原作ネタバレを追記します!

ひなたの誕生

ひなたの父親はジョー なかなか明かされなかったひなたの父親でしたが、ジョーこと大月錠一郎(オダギリジョー)だとわかりましたね。

るい(深津絵里)の両親、安子(上白石萌音)と稔(松村北斗)も大恋愛をしましたが、一度は家のためにお互い忘れようとしました。

同じようにるいとジョーも一度、別れる覚悟をします。それはジョーがトランペットが吹けなくなる、という病気になったため。。。

でもるいはジョーに付いていくと決め、希望を失い入水するジョーを必死で止めました。

こうしてふたりは入籍し、京都に移り住みます。といっても仕事も住むところも決まっていません(;^^)

京都の茶道の師範の娘だったベリー(市川実日子)にふたりは会いに行きます。あ、ベリーと言うと怒られますね(笑)野田一子と言います。

その帰りに縁日で回転焼きを売ってるのを見たるいは、回転焼き屋を営むことを思いつきます。 かすかに覚えていたあんこの作り方。きっとるいの作るあんこも、母親の安子と同じなのでしょう。

ふたりは店が開けそうな物件を探し、商売を始めました・・・が、さっぱり売れません。舌の超えた京都の人たちには、回転焼きはあまり人気がないようです(;^^)

高級な茶菓子を食べつくした一子ですが、るいの作った回転焼きの味を認めました。 一子の宣伝のおかげで、だんだん回転焼きが売れるようになりますが、ジョーの仕事が決まりません。

回転焼きを作っても失敗ばかり。なら配達を、とるいが提案するもジョーは自転車に乗れないことが発覚(笑)

安子と稔のように(立場は逆ですが(;^^))るいはジョーに自転車の乗り方を教えます。

このようにジョーはトランペットを吹く以外、本当に何もできないのです(笑) そんなジョーに友人?ができます

堀部圭亮さん演じる吉右衛門です。堀部圭亮さんは安子編では吉右衛門の父親、吉兵衛として登場。

ですが岡山の大空襲で、吉右衛門をかばって戦死してしまいました。 当時はケチ兵衛だった(;^^)吉兵衛。そんな父をたしなめるデキた息子だったのに、なんと父親と同じ性格になってしまいました(笑)

ジョーと吉右衛門は桃山剣之介(尾上菊之助)ことモモケンの大ファンであることがわかりましたね(#^.^#)ジョーはいつの間にか時代劇のファンになっていたようです。

吉右衛門の母、清子(松原智恵子)は安子編では宮嶋麻衣さんが演じていました。お上品な雰囲気は、松原智恵子さんとよく似てらっしゃいます(#^.^#)

清子と吉右衛門は、るいが作った回転焼きを食べ「なつかしい味がする」と言ってましたよね~。 その吉右衛門からるいが倒れたと聞き夢中で自転車をこぎ、自宅に戻ったジョー。

なんと自転車に乗れるようになりました(≧∇≦) るいは寝不足で倒れたようですが、妊娠していることがわかりました(#^.^#)

そして一子も結婚することに(≧∇≦)披露宴のデザートに、と回転焼きを200個も注文してくれました♪

るいは無事女の子を出産。名前はひなたと名付けられます。

10歳になったひなた それから10年が過ぎ1975年に。ひなた(新津ちせ)は小学4年生となり10歳になりました。

ひなたは父親の影響で、時代劇が大好きな女の子へと成長。中でもお気に入りは、二代目モモケンの棗黍之丞シリーズ♪一代目は亡くなってしまい、息子が襲名しています。

夏休みになると、一子の娘、一恵と遊んでばかりで、るいは心配しています。

ある日、ひなたは夕立のため雨宿りしていた同級生の小夜子を見つけ、自分がずぶ濡れになるのにも関わらず、サヨコに傘を貸します。

このようにひなたはとても正義感の強い、侍の魂を持った女の子。 ですが夏休みの宿題もそっちのけで遊んでばかり。山積みになった宿題を前に涙目に・・・(;^^)

手伝おうとしてくれたジョーにまで文句を言いだし、 るいは宿題を放置してきたひなたを厳しくります。

そんなとき、一恵と小夜子がやってきて、ふたりはひなたの宿題を手伝ってくれました。

11月に大月家の近くにある太秦に条映という会社の映画村がオープンしました。時代劇の撮影もしているとのことで、ひなたは大興奮。 さっそくひなたはジョーと一緒に見学に行きました。

そこでひなたは来春映画村で、大好きなモモケンのサイン会があることを知りました。・・・が、なんと入場料は1500円。 るいにおねだりしますが、お手伝いもせずにおこづかいをねだるひなたに小言を言います。

実はこのときるいのお腹には、二人目の赤ちゃんが宿っていたのです(#^.^#)るいはひなたにはもう少ししっかりしてほしいと思っていたのでした。

ひなたも赤ちゃんが生まれると知り大喜び。入場料はジュースの空き瓶を拾い、それを酒屋さんに10円で引き取ってもらい稼ぐことにします。

こうして稼いだお金とお年玉で、何とか入場料を確保できたひなた。一恵や小夜子と一緒にサイン会に向かいます。

大好きなモモケンを前に緊張のひなたでしたが、サインをもらい家の回転焼きをプレゼントすることもできました。

ひなたの初恋

その帰りに外国人の少年ビリーが、3人に話しかけてきますが、ひなたはチンプンカンプン。英語が話せる小夜子はスラスラと英語で答えます。

それ以来ボーっとすることが多くなったひなた。ジョーが心配して話しかけると英語教室に通いたいと言い出すひなた。 でもそんな余裕が大月家にはないことをひなたは知っています。

そんなとき、商店街の福引でジョーは古びたラジオをもらいます。ラジオから「証城寺の狸囃子」が流れ、るいは古い記憶を思い出します。

ラジオ英語講座で英語を勉強しては?とひなたに提案。気が進まないひなたでしたが、ラジオを聞き始めました。 るいやジョーはテキストを買ったり、協力してくれています。

ですが何をやっても三日坊主のひなた。やっぱり1週間で挫折してしまいます(>_<) そんなある日、るいが留守のときにビリーが回転焼きを買いにやってきます。

ですが、ひなたもジョーも英語がわからず、ビリーは諦めて帰ってしまいました(>_<) せっかく買ってもらったテキストもムダにしてしまい、落ち込むひなた。

何をやっても続かないと涙をこぼします。 るいは「いつか光がさして、ひなたの人生が輝くときが来る」と抱きしめました。

8月にモモケンが回転焼きを買いにやってきました(≧∇≦)ひなたのプレゼントを気に入ってくれたのです。

モモケンが100個の注文をくれた日。るいに陣痛がきて、桃太郎が生まれました(^^)

ひなた高校3年生になる

1983年、ひなたは高校3年生になりました。相変わらずテレビドラマや漫画に夢中になっているひなたでしたが、親友の一恵や小夜子は将来の夢に向け、進学を決めています。 ひなたは焦りますが、まだ目標は見つかっていません。

ある日ひなたが店番をしていると、不愛想な男性がやってきて「新しいの焼いて」と言います。 ひなたは焼くことができなかったので、固まってしまいます(;^^)

それに気づいたその男性は、焼いてあった回転焼きをひとつ買って去っていきました。 原作では明らかにされていませんが、おそらくこの男性は本郷奏多さん演じる五十嵐文四郎だと思います。

時代劇にあこがれ、大部屋俳優となり条映の撮影所に出入りする男性。ひなたを大いにかき乱す存在です。

そのころ弟の桃太郎は小学校に入学。桃太郎は甲子園を目指す野球少年になります(^^)

一恵や小夜子に家業を継ぐことを勧められ、試しに回転焼きを焼いてみますが、結果は散々なことに。。。 (T_T) 悲しかったり落ち込んだときに、落ち着くことができる映画村に向かいました。

するとそこに「ミス条映コンテスト」のポスターが!優勝賞金は50万円、さらに優勝者は棗之丞シリーズに出演できるとのこと(≧∇≦)

ようやく自分の進むべき道を見つけたひなたが、るいとジョーの承諾を得て応募します!

ひなたと映画村

書類選考が通り、いよいよ演技の試験となりました。茶屋の娘が悪漢たちにからまれる、という設定でしたが、娘を助ける役で出てきたのが、以前回転焼きを買いに来た不愛想な男性(;^^)

ひなたは演技に集中できず、突拍子もないことをして観客を爆笑させます。が、試験は落ちてしまいました。

落ち込むひなたに、伴虚無蔵(松重豊)から映画村でバイトをしないかと誘われます。虚無蔵は大部屋俳優で、斬られ役として有名な俳優。

ひなたがこよなく時代劇を愛していることを見抜き、そんなひなたに時代劇を救ってほしいというのです。

ひなたは次の日から映画村に通うようになります。次々と現れる役者やスタッフたちを見ているだけでもパラダイスなひなた♪

そこでひなたはあの不愛想な青年、五十嵐が大部屋の中でも下っ端であることを知ります。 ある日棗之丞シリーズのおゆみ役で人気を博した女優、すみれ(安達祐実)がやってきました。

映画村のショーへの出演を依頼され、不機嫌になってしまったすみれ。「破天荒将軍」に出演できるのなら、という条件付きで出演を承諾しました。

出番を増やしたいすみれは、勝手にセリフを増やしたり設定を変えるなどして、監督やスタッフたちを困らせてしまいます。 それを見ていたひなたは、すみれは作品を良くするために必死なのだと思い込み、つい口出ししてしまいます。

素人に口出しされたすみれはまた不機嫌に。。。それを見ていた五十嵐は「出て行け」とひなたの腕をつかみます。

五十嵐は「いい作品を作ろうなんて誰も思っていない」とひなたに言いますが、ひなたは時代劇への愛を熱く語りだします。

同じく時代劇への愛がある五十嵐も、負けずと棗之丞シリーズのセリフで返し、ふたりはセリフでの言い合いを始めてしまいました(;^^) 結局ふたりともスタジオから追い出されてしまう結果に。。。(笑)

ここまでが現在わかっているネタバレです。

ひなたは10歳から描かれ、このときに弟の桃太郎が誕生します。 正義感が強く侍に憧れる、時代劇マニアに育ったひなた。ですが三日坊主で人生は低空飛行・・・という女の子です。

映画村でアルバイトをするようになったひなた。これからどうなっていくのか楽しみですね♪

余談

さて、みなさん荒物屋あかにしの吉右衛門、結婚したのか気になっていませんか? 原作では描かれていませんが、息子がいるので結婚するのだと思います!

お相手は今思いをよせている女性がいましたよね。 そば屋の初美ちゃんです。実はこの初美、なんと安子編で吉右衛門の母を演じた宮嶋麻衣さんなんです(≧∇≦)気づきませんでした!

初美と結婚するのだと予想しています。吉右衛門の息子、吉之丞はひなたの同級生となるので、きっと吉兵衛ももうすぐ結婚するのでしょう。

良かったですね♪ ちなみに大きくなった吉之丞は徳永ゆうきさんが演じます。

清子は安子のことを覚えていると思うので、いつかるいと安子のことを語り合う日が来るといいな~と思います(^^)

さて、ひなたにはビリーという初恋の少年がいましたが、彼はどうなったのでしょうか?そして出会いの印象がとても悪かった五十嵐との今後も気になるところ(#^.^#)

ということで、ひなた編のネタバレ追記でした!

カムカムエヴリバディひなた編ネタバレ名前由来や苗字のまとめ

カムカムエヴリバディるい編のキャストと結婚相手役は誰?

「カムカムエヴリバディ」ひなたの苗字はまだ明かされていません。父親のネタバレになるので、まだナイショにしているのでしょう。

ひなたの名前の由来ですが、これは安子編から繋がっているのだと思います。

るいの名前はルイ・アームストロングからつけられましたが、ルイ・アームストロングの代表曲「On The Sunny Side Of The Street 」を稔が「日向の道を」と訳し、日向の道を歩いて行ってほしいという思いも込められています。

ここから娘のなまえに「ひなた」とつけたのであれば、きっとるいは安子のことはもう恨んでいないのでしょう。

ひなたは父親の影響で時代劇が好きで、侍に憧れるちょっと変わった女の子。三日坊主で自分の居場所が見つけられずにいます。

そんなひなたも、撮影所(たぶん時代劇の)で出会う人々や、友人、家族とのふれあいで成長していきます。

ひなたを演じるのは川栄李奈さん♪深津絵里さんはほとんど母親役を演じたことがないそうです。

おふたりの親子関係、どうなるのか楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次