【TOKYO MER】はコードブルーと似てる?医療監修や共通点や違いは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの日曜劇場のドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~(とうきょうえむいーあーる)』が2021年7月4日からスタートします(≧∇≦)

最新の医療機器を搭載した大型車両、ERカーでいち早く救命処置をする、救命救急医たちの奮闘を描いたお話です。

救命救急医たちを描いたドラマといえば、やっぱり「コードブルー(こーど・ぶるー)」ですよね~(^^)

ガッキーこと新垣結衣さんや山Pこと山下智久さんが出演していた月9ドラマの人気シリーズです。

同じ医療ものということなのもあり「TOKYO MER」はコードブルーと似ていると話題です。

今期の月9ドラマ「ナイトドクター」との医療ものかぶりも話題に。

今回はドラマ「TOKYO MER」と「コードブルー」の2つのドラマを比較してみました。

もしかしたら医療監修は同じ?さて、「TOKYO MER」と「コードブルー」の共通点と違いとは???

▲今なら「TOKYO MER」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【TOKYO MER】とは?コードブルーと同じ医療ドラマ

【TOKYO MER】ネタバレ!原作あらすじ元ネタやキャストも【走る緊急救命室】

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」は7月4日からスタートする大型救急車両、ERカーを舞台に救命救急医たちの活躍を描いた医療ドラマです。

主人公は鈴木亮平(すずきりょうへい)さん演じる喜多見幸太(きたみこうた)。待っているだけじゃ助けられない命がある、をモットーにしているスーパー救命救急医。

喜多見は自分の命の危険も顧みず、大変な現場にも飛び込んでいる勇猛果敢な救命救急医です。

ドラマの舞台となるのは、都知事により新設された「TOKYO ME」。救命救急のプロフェッショナルチームです。最新の医療機器やオペ室なども搭載した大型車両、ERカーに乗り込み負傷者のもとへ駆け付けます。

そのERカーがこちらです♪

喜多見の自分の命も顧みない救命への執念とは・・・そんな謎も徐々に解き明かされていきます。

このTOKYO MERのメンバーは7人。チーフドクターの喜多見幸太(鈴木亮平)をはじめ、研修医の弦巻比奈(中条あやみ)、看護師の蔵前夏梅(菜々緒)とベトナム人看護師のホアン・ラン・ミン(フォンチー)。そして麻酔科医の冬木治朗(小手伸也)、臨床工学技士の徳丸元一(佐野勇斗)。さらに厚生労働省の官僚であり医師の音羽尚(賀来賢人)です。

誰もが救命医療のスペシャリストです。

第1話ではバス事故により何人もの重傷者がいる現場へ駆け付け、複数の患者を事故現場でオペするというミッションが描かれます。

ですがこの行為は厚生労働省から問題視されてしまい、発足早々解散の危機に???というストーリーとなります。

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」は大事故や大災害など、かつてないスケールで描く、大型車両ERカーが舞台の命をめぐる医療ヒューマンドラマです。

コードブルーとは?

コードブルースピンオフ1話ネタバレ感想!有岡大貴出演もう一つの日常

「コード・ブルー」はドクターヘリを舞台にした医療ドラマ。

これまでテレビドラマ3シリーズ、そして劇場版も公開された大ヒットドラマです。

シリーズ1ではフライトドクター候補生だったメンバーたちでしたが、シリーズを追うごとに成長し新人たちを指導する立場になっていきます。

「コードブルー」はそんな医師たちの成長も描かれました。

主演は山下智久さん。フライトドクター候補生の救命センターの医師です。

ほかにはフライトドクター候補生として新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さんらが出演。フライトナースとして比嘉愛未さん、フライトドクター役としてりょうさん、柳葉敏郎さん、椎名桔平さんが出演されました。

本当にウットリするくらい(#^.^#)豪華なキャストがそろっていますね♪

若き医師たちが医療現場で悩み、葛藤しながら成長していくーそんなストーリーは多くの感動を生み出しました。

劇場版が最後となっていますが、続編に期待したいですね(^^)

【TOKYO MER】とコードブルーは似てる?共通点まとめ

ナイトドクターとコードブルーは似てる?共通点や違いは?

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」と「コード・ブルー」の共通点をまとめてみました。

救命医療

「TOKYO MER」も「コードブルー」も主人公は救命医。そして救命救急医療の現場が舞台となっているのも同じです。

乗り物

「TOKYO MER」も「コードブルー」もどちらも救命に使われる乗り物がメインに使われています。

「TOKYO MER」は大型ERカー。そして「コードブルー」はドクターヘリでした。

ただし大型ERカーというものは実在しません。ドクターヘリは実在し活用されているので、ここは違います。

チーム

「TOKYO MER」も「コードブルー」も救命医療チームを描いています。

「コードブルー」は5人でしたが、「TOKYO MER」は7人なので人数は違います。どちらも救命医療チームですが「TOKYO MER」はスペシャリストが揃っています。

一方「コードブルー」シーズン1では、ドクターヘリ候補生。成長していきますが、最初からスペシャリストの「TOKYO MER」とは設定が少し違うかもしれませんね。

このように共通点としては「救命医療」「乗り物」「チーム」がありましたが、どれも少しずつ違いがありました。

救命救急医療の現場を描いたドラマ、というザックリとした観点からみると同じですが、内容は微妙に違いがあります。

【TOKYO MER】とコードブルーは似てる?ツイッター反響

【TOKYO MER】ネタバレ!原作あらすじ元ネタやキャストも【走る緊急救命室】

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」と「コード・ブルー」についてツイッターの反響をまとめました。さて、みなさんどう思っているのでしょうか?

やっぱり「似てる」というツイートが多かったです。

やっぱり「TOKYO MER~走る緊急救命室~」から「コードブルー」を連想していましたね。それにしてもみなさん「コードブルー」愛が強いです(≧∇≦)

その「コードブルー」シーズン2と3はフジテレビ系月9で放送されましたが、6月21日から始まった月9ドラマ「ナイトドクター」も救命救急医療の現場を描いたドラマです。

「ナイトドクター」も似てると話題になっていました。

救命医療ものは人気が高いですね~(#^.^#)しかも日曜の夜と月曜の夜の放送ということで、比較されちゃいそうです。

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」や「ナイトドクター」は「コードブルー」のように、シリーズ化されるドラマとなるのでしょうか(≧∇≦)

【TOKYO MER】とコードブルーは医療監修が違う?

「コードブルー」の医療監修は、千葉の救命救急センター、北総救命でした。ちなみに「ナイトドクター」もこの北総救命です。

では「TOKYO MER」は?というと、公式サイトには3つの病院が掲載されていました。

◆東京都済生会中央病院 救命救急センター 関根和彦

◆北里大学病院 救命救急・災害医療センター 浅利靖

◆上尾中央総合病院 長谷川剛

上記で救命センターではない上尾中央総合病院は、埼玉県にある病院で、「Dr.コトー診療所」の撮影に使われたことがあるそうです。

それにしても3か所も医療監修に参加するってすごいですよね!いろんな角度からかなり忠実な医療現場が描かれるのではないでしょうか。

【TOKYO MER】とコードブルーのスタッフや脚本家の違いは?

TOKYO MERは全何話まで?最終回はいつ?【走る緊急救命室】

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」と「コード・ブルー」のスタッフや脚本家などを調べてみました。さて、違いはあるのでしょうか?

脚本家

「TOKYO MER」の脚本は黒岩勉さん、そして「コードブルー」1と2が林宏司さん、そして3が安達奈緒子さんです。

黒岩勉さんはミステリー作品を得意とし、これまでに「LIAR GAME」「謎解きはディナーのあとで」「モンテ・クリスト伯」などを手がけてきました。

また「グランメゾン東京」「アンサング・シンデレラ」なども黒岩勉さんの脚本です。

「コードブルー」1と2の林宏司さんは「トップナイフ」「BOSS」「医龍」など医療ものを得意とする脚本家。そして3の安達奈緒子さんは、現在放送中の朝ドラ「おかえりモネ」や「G線上のあなたと私」「きのう何食べた?」などを手がけています。

このように3人とも、得意ジャンルが違う脚本家となっていますね(^^)

黒岩勉さんの描く「TOKYO MER」、とっても楽しみです♪

プロデュース

「TOKYO MER」のプロデューサーは武藤淳さん、渡辺良介さん、八木亜未さんです。

武藤淳さんは「クロサギ」「ハンチョウ5と6」「クロコーチ」などを手がけてきました。

渡辺良介さんはあの大ヒットドラマ「テセウスの船」のプロデューサー。鈴木亮平さんも父親役で出演されていましたね。

八木亜未さんも「テセウスの船」を手掛けています。

一方「コードブルー」は「救命病棟24時」「Dr.コトー診療所2006」などの増本淳さん。医療ものが得意です。プロデューサーも違いましたね。

演出

「TOKYO MER」の演出は松木 彩さんと平野俊一さん。松木彩さんは「下町ロケット」「半沢直樹」「テセウスの船」などを演出されています。

平野俊一さんは「おカネの切れ目が恋のはじまり」「病室で念仏を唱えないでください」「ノーサイド・ゲーム」などを演出。

そして「コードブルー」はこのようになっています。

◆コードブルー1:西浦正記・葉山浩樹

◆コードブルー2:西浦正記・葉山浩樹・関野宗紀

◆コードブルー3:西浦正記・葉山浩樹・田中亮

西浦正記さんは「ハラスメントゲーム」「リーガル・ハート」などを手がけ、葉山浩樹さんは「カインとアベル」「僕のいた時間」「医龍3」などを演出されてきました。

田中亮さんは「イチケイのカラス」「アンサング・シンデレラ」などでチーフディレクターを。

関野宗紀さんは今回「ナイトドクター」の演出を手掛けていますが、スタッフの方たちを見る限り「コードブルー」とは全く違う方たちが担当されています。

なのでふたつは全く別のドラマと捉えていいのではないでしょうか。

ということで、やはり「TOKYO MER」は「コードブルーや「ナイトドクター」とは、制作の面からみるとまったく違うドラマとなりそうですね。

スタートが楽しみです♪

 

TOKYO MERとコードブルーは似てる?医療監修や共通点や違いのまとめ

レンアイ漫画家で鈴木亮平の若いころの役の俳優は松大航也で似てる!

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」は好評だった「ドラゴン」の次に日曜劇場枠で7月4日から放送される連ドラです。

架空の大型救命車両、ERカーを舞台にした救命医たちの活躍を描いた作品。

救命救急といえばやっぱり「コード・ブルー」ですよね(^^)そこでふたつの作品が似ているのかどうか検証してみました。

わたしの個人的な感想としては、このふたつは似てないと思います!

乗り物を使った救急救命を描いているところは同じですが、「コードブルー」のドクターヘリは実在するのに対し、「TOKYO MER」のERカーは架空の車両です。

また「コードブルー」シーズン1ではまだ研修医で、そこからシリーズごとにみんなの成長も描かれましたが、「TOKYO MER」はみんなスペシャリストで若手ばかりではありません。

それに制作スタッフも全く違いましたし、医療監修も別のところです。

主人公も「コードブルー」は山下智久さんでしたが、「TOKYO MER」はパワー系?(;^^)の鈴木亮平さん。ちょっとすると消防士と間違えちゃうかも(笑)

ということで、個人的には「TOKYO MER」と「コードブルー」はあまり似てないと思います。

みなさんもドラマが始まったらぜひ比べてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次