【ドラゴン桜】太宰府治先生のネタバレ原作!生まれてすみませんが口癖?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「ドラゴン桜2(どらごんざくら2)」は、阿部寛さん演じる元暴走族の弁護士・桜木健二(さくらぎけんじ)が、学園再建のため高校生たちを東大に合格させる姿を描く学園ドラマです!

東大を目指す生徒のために桜木は次々と有能な講師たちを学園に招いてくるのですが、まず登場したのは品川徹さん演じるスパルタ数学講師の柳先生でしたね。

そして5月30日放送の第6話では、国語の特別講師・太宰府治(だざいふおさむ)先生が登場します!

原作漫画にも登場するちょっと変わった講師・太宰府を誰が演じるのか?

とっても気になっていましたが、太宰府治先生役のキャスト俳優は安田顕(やすだけん)さんであることが公式に発表されましたね。

太宰治のような名前の太宰府治とはどのような先生なのでしょうか今?太宰治(だざいおさむ)とはどんな関係が???

今回は「ドラゴン桜2」第6話に登場する国語講師・太宰府治について原作漫画からネタバレ紹介していきます。

現在、U-NEXTでは、ドラゴン桜の原作漫画を無料で読むことが可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

「ドラゴン桜2」の原作漫画を期間内無料で読む人はこちら!

◆今なら、31日間、1巻~3巻まで無料で「ドラゴン桜2」を読むことが可能です◆

※上記は2021年5月13日現在の情報です。

また見逃し配信動画も無料で視聴可能です!

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

・着飾る恋には理由があって

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【ドラゴン桜】太宰府治のネタバレ原作!林先生紹介の超一流講師?

柳先生ネタバレ原作!ドラゴン桜で伝説の数学特別教師

現在放送中のドラマ「ドラゴン桜2」の原作は、同名漫画です。

2005年放送されたドラマ「ドラゴン桜」の原作となった漫画「ドラゴン桜」から15年後を描いているストーリー。

現在、16巻まで発売されていて、17巻が6月に発売予定です。

東大専科に当たる東大を目指すクラスの人数はたった2人など原作とは違う部分が多いですが、同じように、桜木と水野がタッグを組んで、東大合格を目指します。

そして先日ドラマにも登場した数学の柳鉄之介先生も「ドラゴン桜2」の漫画に登場!!!!

そして今回ドラマ「ドラゴン桜」第6話から登場する国語の特別講師・太宰府治は、も数学講師・柳鉄之介に次ぐ二番手の講師となります。

柳先生は前作のドラゴン桜にも登場していましたが、太宰府先生は今回が初めてです。

前作の国語講師は寺田農さん演じる芥山龍三郎でしたね。

芥川龍之介のような名前の次は、太宰治ってことでしょうか(笑)

実はこの太宰府治という講師は、かの有名な林先生の紹介で桜木が招いたんです。

林先生というのは、「今でしょ!!」でお馴染みのあの人気塾講師の林修先生!

原作漫画には林修先生が本人として登場しているんですよね〜(^^)/

林修先生の紹介ならかなり凄いやり手の講師?

と思いたいところですが、実はちょっと変わった人なんです(^^;)

以降で、原作漫画から太宰府治についてネタバレ紹介したいと思います!

 

【ドラゴン桜】太宰府治先生のネタバレ原作①生まれてすみませんが口癖?

ドラゴン桜2の最終回はいつ?延長の可能性?

原作漫画「ドラゴン桜」では桜木(阿部寛)と水野(長澤まさみ)が、生徒たちに国語の読解力を身に着けさせようと、林先生推薦の超一流特別講師・太宰府治が呼ばれることになりました。

それにしても安田さん・・・すごい再現度です(^^;

ちなみに原作漫画の東大専科の生徒は早瀬菜緒(南沙良)と、天野晃太郎(加藤清史郎)だけです。

藤井遼(鈴鹿央士)と小杉麻里(志田彩良)も登場するのですが、こちらは難関大コースの生徒という設定になっています。

水野は、林先生の紹介ということで、かつて自分に教えてくれた芥山先生のような国語のカリスマが来るのでは?と期待します。

しかし、現れた太宰府治は名前を名乗って早々に驚くべき発言をします。

「疲れました・・・」

えっ?って感じですよね(^^;)

水野が心配しそうに声を掛けると「心配かけてすみません。生まれてすみません」とつぶやくのです。

水野と生徒たちは、太宰府の暗ーい感じに驚きを隠せません。

すると我に返った太宰府は、無意識に変なことを呟いてしまうと、嘆き、相当疲れているんだ・・・と言い出します。

水野が無理せずに少し休むように促すと本当に席を外してしまいました(・_・;)

本当にこの人大丈夫??って感じですよね〜。

しばらくして太宰府先生は教室に戻ってきます。

一度は帰りかけたみたいですが、やっぱりいけないと思いなおし戻ってきてくれたみたいです。

どうやら、今度こそ最後まで務めると、林先生とも約束したとのこと。

ということは、以前はやっぱり途中で投げ出したの?

かなり心配な講師でなりません(/ω\)

しかし、林先生の紹介だけあって、実はやる気を出すとこの太宰府先生は凄い人物だったのです!

 

 

【ドラゴン桜】太宰府治先生のネタバレ原作②国語は実は科学だ!

【ドラゴン桜】けんた役は細田佳央太!発達障害でサヴァン症候群?

早速太宰府先生は、プリントを差し出しました。

そこに書かれていたのは「走れメロス」!

太宰治の有名な小説ですね。

太宰府先生は、これを10分で読んで100字でまとめるように指示します。

そしてここで太宰府先生は、名前が本名で無いことを皆に明かします。

まあ誰もが本名だとは思っていなかったと思いますけどね(^_^;)

太宰府先生は、国語のカリスマ林修先生に憧れています。

大宰府治という芸名を付ければ、林修先生みたいにテレビ局から声がかかって売れっ子になれるかと思っていたみたいですが、全く相手にされず。

営業用に名刺を300枚注文したつもりが、3万枚頼んでしまうおっちょこちょいな一面もあるみたいです。

自らのことを紹介した太宰府先生は、またもや気が沈んでしまったようで・・・

「生まれてすみません・・・」とつぶやいてしまいます。

もうこれは彼の口癖ですね(笑)

そして早速「走れメロス」のまとめ課題をやらせて、その文章を見てみると太宰府先生は「全くできていない」と酷評します。

ここから太宰府先生が「読解力」について熱く語り始めてくれました。

読解とは単に読むことではなく、文章を読んで頭の中で構造化すること。

構造とは以下の3パターン。

「同等関係」「対比関係」「因果関係」

この3パターンで論説文は構造化できる!

国語は実は科学なのだ!

そして創作とは建築学である。

建築学を無視した創作物は全て糞だ!そんなものは読む価値なし!

さきほどとは打って変わって、乗り始めた太宰府先生はかなり饒舌に語りだしてくれました(^^)/

しかし、ここで疲れてしまったのか、今日はもうダメですと、へたり込んでしまいます。

水野はそんな大宰府先生に「先生立つんです!林先生になりたいんでしょ!」と叱咤します。

すると起き出した太宰府先生は林先生の名台詞を言います。

「今やらないんでいつやるんだ?今でしょ」

こうして元気が戻ってきて、太宰府先生は再び授業を続けるのでした(;^_^A

 

 

【ドラゴン桜】太宰府治先生のネタバレ原作③読解力とはキーワードを見つけ出し要約すること!

【ドラゴン桜】小杉麻里の秘密は父親の虐待で原作と違う?

「同等関係」は言い換えること、「対比関係」は反対、「因果関係」は原因と結果。

全ての論説文は、この考え方を当てはめれば読み解くことが出来る。

太宰府先生は、国語以外のすべての教科で求められるのは「言い換える力」だと力説します。

「つまり何が言いたいのか?」

入試ではこの姿勢が反映されており、求める人材人は論理的思考を試している。

特に東大は言い換える問題を多く出題している。

乗ってきた太宰府先生は、過去の東大入試問題を見せ、解答用紙をばらまきます。

それを見た生徒が「ちょっとウザいです。ひきます・・・」と言うと、また悩みだす太宰府先生(^^;)

水野に「自信を持って」と言われ、少し気持ちを抑えて話を続けます。

言い換える力を身に着けるためにはどうしたらよいか?

それは読解力を身に着けること。

読解力とは分かりやすく言うと「要約」と言う事!

要約するにはキーワードを見つける必要がある。

キーワードを見つけて、それを使って要約する。それが本当の読解力だ。

太宰府先生に出された課題をもとにトレーニングした生徒たちは、徐々に読解力を身に付けていきます(^^)/

「構造を知れば国語は実に簡単。何せ全部日本語なのですから」

こうして太宰府先生の授業は終わりました。

すると一気に疲れが出てしまったようで、太宰府先生はクタクタの状態になってしまいましたね(^_^;)

 

 

【ドラゴン桜】太宰府治先生のネタバレ原作④大勢の生徒の前で熱弁する太宰府先生!

後日、太宰府先生は1年生向けの新テストの説明会にも呼ばれました。

生徒が集まる会場で、果たして太宰府先生がしっかり演説出来るのでしょうか?

まずはやっぱりこの言葉からスタート!

「生まれてすみません。太宰府治です」

しかし会場は静まり返っています(・_・;)

つかみを失った太宰府先生ですが、テストの仕組みと対策法を分かりやすく説明していきます。

「求められるのはテクニック!文章を作成する技術!」

「君たちの主観や考え方、そんなのはどうでもいい」

「君たちの考え方はいらない!」

「テストは点数を取ることです。合格することが目的なんです」

太宰府先生の勢いある演説に生徒たちも引き込まれていきます。

そして最後に「勉強して有名大学に行け」と言って締めくくると会場からは大きな拍手がわきました(^^♪

ステージ袖に戻り桜木が労うと「疲れました。生まれてすみません」と言う太宰府先生。

桜木は「それ、うけてないぞ」と冷たくあしらっていましたね(笑)

ドラマの中でも、阿部寛さんと安田顕さんのそんなコミカルなやり取りが見られるかもしれません(*^-^*)

そんな太宰府先生を演じる安田顕さんについて以降で少しご紹介したいと思います。

 

 

ドラゴン桜で太宰府先生役は安田顕!

この投稿をInstagramで見る

安田顕(@yasu_da_ken)がシェアした投稿

安田 顕(やすだ けん)
生年月日
1973年12月8日
出身地
北海道室蘭市
身長
174.0cm
血液型
A型

引用元:公式サイト

現在47歳の安田顕さんは、TEAM NACSのサブリーダーで俳優です!

TEAM NACSといえば、北海道出身の大泉洋さん、戸次重幸さん、音尾琢真さん、森崎博之さん、そして安田顕さんからなる演劇ユニットですよね。

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」から人気が火が付き、徐々に東京での活躍を広げていき、「ハケンの品格」や「ホタルノヒカリ」など数々のドラマに出演!

阿部寛さんとは「下町ロケット」で共演。

佃製作所の開発部長・山崎役を熱演されました。

映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」では榮倉奈々さんとW主演、「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」では単独主演も果たしています。

NHKスペシャルドラマ「きよしこ」では、吃音を抱える小説家役を演じたのも記憶に新しいところですね。

きよしこネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

シリアスな役も、コミカルな役もこなせる安田顕さん!

「ドラゴン桜」では、「生まれてすみません」が口癖の太宰府先生をどのようにえんじてくれるのか今からとっても楽しみですよね(*^▽^*)

 

【ドラゴン桜】太宰府治先生のネタバレ原作まとめ

【ドラゴン桜2】ネタバレ!原作あらすじの合格者は誰?

今回は「ドラゴン桜」で安田顕さんが演じる国語講師の太宰府治について原作漫画からネタバレ紹介しました。

太宰府先生は、林先生に憧れているもなかなかやる気が続かずに「生まれてすみません」が口癖のちょっと変わった人物です。

しかし、いざスイッチが入るとその指導力は凄いものがあるんですよね〜!!

そんな変わった国語講師を安田顕さんがどう演じてくれるでしょうか?

太宰府先生が登場する「ドラゴン桜」は5月30日夜9時から放送です。ご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次