【ドラゴン桜】桜木先生なぜやめた?その後の原作ネタバレと考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

阿部寛(あべひろし)さん主演のTBS日曜劇場の「ドラゴン桜2(どらごんざくら)」が2021年6月27日に最終回を迎えました!

このドラマは、2005年に放送された人気ドラマの続編。元暴走族の弁護士・桜木健二(さくらぎけんじ)が、学校再建のために高校生を東大に合格させようとする姿を描くストーリー!

シーズン1で生徒役だった長澤まさみさんが弁護士になり、桜木とタッグを組んで、東大専科の生徒たちに東大受験の指南をしていました。

そして最終回を迎え、東大合格した生徒、落ちてしまった生徒はいましたが、学園売却問題も解決し、ハッピーエンドでラストを迎えました。

ところが・・・最終回の結末は、桜木先生が東大専科を辞めてしまう展開。

しかし、ドラマの中では、どうして桜木先生が東大専科を辞めて、学園を去ることになったのか??明かされていませんでした。

今回はドラマ「ドラゴン桜2」の最終回で桜木先生がなぜやめたのか?原作のネタバレを紹介しつつ、桜木先生のその後をネタバレ、考察をしていきます。

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

・着飾る恋には理由があって

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【ドラゴン桜】桜木先生なぜやめた?卒業理由が明かされないまま終了!

最終回では、東大本試験直前に、シーズン1の東大受験した生徒たちが登場し、スペシャルゲストとして話題に。

2次試験が迫る中、桜木(阿部寛)はますます厳しい状況に追い込まれていた。
学園買収には教頭の高原(及川光博)が関わり、坂本(林遣都)と米山(佐野勇斗)も加担していた。
水野(長澤まさみ)は心を痛め、久美子(江口のりこ)は「生徒たちのために奇跡を起こして」と桜木に頼む。
共通テストで思うような点数が取れなかった藤井(鈴鹿央士)は、ある決意を桜木に伝える。
専科から離脱した瀬戸(髙橋海人)は、果たして…。
2次試験に向けてラストスパートに突入する東大専科。生徒たちは、最後の追い込みで東大の過去問を必死にやり遂げる。
そんな生徒たちに桜木が用意した大逆転の秘策とは?果たして、結果は?
そして、龍海学園の行く末は…?

引用元:公式サイト

また声だけですが山Pと、少しだけですがラストでガッキーも登場。

ネットは大盛り上がりでした。

DVDの発売も決まり、発売が待ち遠しい人も多いと思います。

 

そして肝心の東大試験の合格・不合格者ですが・・・

以下の結果に。

◆合格者

・小杉麻里

・原健太

・天野晃一郎

・岩崎楓

・瀬戸輝

◆不合格者

・藤井遼(もう1年東大専科で、東大再受験を目指す)

・早瀬菜緒(青山学院大学の経済学部に入学)

 

藤井は、意地悪な受験生に嫌がらせを受けていた原健太をかばって、手を負傷。そのことが原因だった??という不合格。

しかし、前向きに、再び、受験することを約束!しかも高校を卒業せずに、再び東大専科で受験勉強したいと言う藤井。

一方早瀬は、ちゃっかり青山学院大学に合格していたという、サプライズが。

そして途中で東大専科に入ったヤンキー2人組も来年東大受験をする!と意気込んでいましたが、なんと桜木がまさかの、学園をやめるという展開。

桜木は「お前たちと一緒におれも卒業だ」と皆に伝えます。

すると来年東大受験のために留年までしたという小橋と岩井は猛抗議!

そんな二人に桜木はこう言います。

「お前らはもう大丈夫だ。ものすごい勢いで成長している。お前らの強みはその素直さだ。来年は必ず合格できる水野を信じろ」

そして藤井にも。

「お前は勝つために必要なものを全て持っている。諦めずに進め必ずつかみ取れる」

なぜ卒業??辞める??

最終回では、桜木が辞めてしまう理由が明かされていないと思います。

学園売却問題も、無事に解決して、桜木たちが、東大合格者を出したニュースがネットで公開されて、学園には問い合わせが殺到。おそらく学園の立て直しが簡単にできそうな展開でした。

それなのに、一体どういうことなのでしょうか??

ツイッターでも疑問の声が。

どうして辞めたのか??疑問に思うツイートが多数でした。

ヤンキー2人組も、藤井もかわいそうですよね(+o+)特に藤井のためにも学園に残ってほしいという声が多数ありました。

桜木先生がいなくなると、テンションも違ってきます。

個人的にも藤井の合格まで見届けて欲しかったと思いました。

では、原作漫画はどうなっているのでしょうか??

以降で、詳しくご紹介していきます。

【ドラゴン桜】桜木先生なぜやめた?原作のネタバレのその後は?

ちなみに、原作漫画でも、東大を受験した生徒たち!

以下の最新号で、東大受験をして、合格発表、そして最終回を迎えました。

しかし、実は原作漫画とドラマでは、設定が大幅に違います。

漫画では、東大を目指す東大専科は、早瀬と、天野の2人だけ。

小杉麻里と藤井遼は、東大専科ではなく、別の進学クラスで東大受験します。

他の東大専科の3人はドラマオリジナルキャラクターなんです。

桜木からアドバイスを受けるものの、主に指導を受けているのは、進学クラスの先生からでした。

しかし、藤井は、桜木のアドバイスから、理系で受験する予定でしたが、文系での受験に直前で変更したんです!

そう、ドラマでは、藤井は、理系でそのまま受験することに。

この変更が大きく関係したのか・・・藤井は、漫画版では、見事合格!!!!ドラマでは不合格だったので、大きく結末を変えてきていてびっくりしました。

藤井の合格シーンが見たい!!という人は、是非、原作版もチェックしてみてください。

漫画版では、東大専科も、藤井も小杉も全員が合格してハッピーエンド!!!で終了。

桜木が辞める、辞めない、学園に残る、残らないなどが全く触れられないまま最終回を迎えているんです。

なので、漫画を読んでいると、桜木先生はそのまま学園に残るのでは??と多くの人が思っていたと思います。

なのでその後、桜木がどうなったのか??原作漫画ではわからないんです。

以降で、桜木がどうしてやめたのか?考察していきます。

【ドラゴン桜】桜木先生なぜやめた?その後の考察

桜木先生がなぜやめたのか??考察をしてみました。

①不合格の生徒がいたから責任をとって

実は、山Pやガッキーが登場した2005年のシーズン1では、東大受験した東大クラスの中から不合格者がでました。小池徹平さん演じる緒方英とサエコさん演じる小林麻紀の2名。

しかし、偏差値40代の落ちこぼれ高校で、3人の合格者をだしたのは快挙でした。

ところが、桜木先生は、不合格者がいるのに、自分が残るわけにはいかない!自ら学園を辞める選択をします。

その時も緒方と小林まきは、再び諦めずに、東大受験をする!と発言していました。藤井と同じですね。

もちろん、引き留められますが、その意志は固いものでした。

それだけ、生徒のことを背負って東大受験を一緒に頑張ってきたとういことだと思います。

そう考えると、今回も藤井の不合格の責任をとって??ということでしょうか??

もちろん、藤井サイドとしては、責任もって合格まで面倒見てよ――と思いますが、シーズン1を見る限り、桜木の責任の取り方が「辞める」ということなのかもしれません。

 

②その後は、再び別の学園で東大受験の指南

米山の自殺未遂事件をきっかけに、東大合格者を出して、学園を再開するビジネスを辞めてしまった桜木先生。

しかし、今回龍海学園で生徒たちと関わって東大受験の指南をすることで、再び、やりがいを見出し、もう一度、落ちこぼれ生徒たちを導くビジネスをしたくなったのでは??とも考えられます。

龍海学園は、水野や周囲の先生たちが協力して、任せられると思い、桜木は別の場所で再び、東大受験の指南をするのでは??と思いました。

③続編はなし??

今回の「ドラゴン桜2」は、2005年から10年以上を経て、続編が制作されました。

阿部寛さんは、「ドラゴン桜」の続編のオファーを受けて、仕事を受けるか?迷っていたそうです。

もちろん、いろいろ理由があると思いますが、個人的に、阿部寛さんが桜木先生としてのドラゴン桜2の続編はないのかな?と思いました。

なので、桜木先生が学園を去る=続編はなし

ということを表現したのでは??終了!という意味で、あえて、桜木を教育現場から、去るような結末にしたのかな?と勝手に推測しました。

もちろん阿部寛さんのイメージが強すぎるドラゴン桜。

続編がない、終了なのは、寂しいところです。

しかし、原作漫画の「ドラゴン桜2」も最終回を迎えました。もしかしたら漫画版の「ドラゴン桜3」が発売されて、別のキャストでドラマ化される可能性があるのでは?と個人的には期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次