柳先生ネタバレ原作!ドラゴン桜で伝説の数学特別教師

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場ドラマ「ドラゴン桜2(どらごんざくら2)」は、阿部寛さん演じる元暴走族の弁護士・桜木健二(さくらぎけんじ)が長澤まさみさん演じる元教え子の弁護士・水野直美(みずのなおみ)と共に落ちこぼれ高校生を東大に合格させようと奮闘する学園ドラマです!

2005年に放送された作品の続編という事で、2021年春ドラマの中でも一二を争う人気となっていますね(^^)/

そんな「ドラゴン桜2」5月16日放送の第4話には新たなキャラクターが登場します。

それは前作にも登場した品川徹(しながわとおる)さん演じる柳先生(やなぎせんせい)こと伝説の数学の特別教師・柳鉄之介(やなぎてつのすけ)です。

「東大数学の鬼」と呼ばれるほどの柳先生とはどんな人物なのでしょうか?

今回は「ドラゴン桜」第4話から登場する数学講師・柳鉄之介について原作漫画からネタバレ紹介していきます。

現在版の柳先生はスマホも使いこなす??

目次

柳先生ネタバレ!ドラゴン桜で伝説の数学特別教師でシーズン1にも登場

ドラゴン桜2最終回ネタバレ結末予想は原作とは違う?

品川徹さんが演じる伝説の数学特別講師・柳鉄之介!

「東大数学の鬼」との別名を持つほどの実力者で、2005年放送の「ドラゴン桜1」でも桜木(阿部寛)によって学園に招かれました。

4話から登場した柳先生は、最初は受験の世界から引退したと、桜木の申し出を断わります。

柳先生のやり方が古い、時代錯誤だと、世間から、生徒から拒絶されたからでした。

その教育方針はかなりスパルタで(^_^;)

竹刀を片手に指導するやりかたが物議をかもし、一旦は塾から身を引くことになりますが。

自らの信念は間違っていないと思っており、塾の看板は今でも出しています。

桜木は柳先生に残っている、教育への熱意をうまく引き出し「わしのやり方に一切口を出さない」という条件で、特別講師として来てもらうことに成功!

「勉強は人のまねをすることから、詰込みこそ真の教育」

この言葉をモットーに多数の東大合格者を輩出し、かつては「柳塾」という塾を開設しており、桜木もその生徒の一人だったんです。

前作では「問題を解いて解いて解きまくり、計算マシーンとなるんだ!!!機械になるんだ」と確かに、本当に現在そんなことを言ったら、炎上しそうなことを言います。

また「99点は0点と同じ、満点は意味がない!!」と厳しいことを言い、竹刀で床を叩きます。

さすがの桜木も「いくらなんでも飛ばしすぎでは??」と柳先生のことを咎める場面も。もちろん、柳先生はそんなことを素直に聞きません。

また、東大を目指す水野たちが0点を取ったときはみんなの前で公表し、最下位の生徒には「バカ鉢巻き」を付けさせていましたね。

「バカハチマキ」を巻かれたら悔しい!だから頑張る!!という論理です。

そんな柳先生も、水野たちに勉強を教える中で、懸命に頑張る生徒たちに愛情が芽生えたのか??東大に落ちた生徒がいたことをすごい残念がっていました。

そんな柳鉄之介は、現在放送中の「ドラゴン桜2」の原作となっている漫画にも登場します!

時を経ても、柳先生のスパルタっぷりは健在でしたね(笑)

以降で原作漫画から柳先生についてネタバレ紹介していきます。

知りたくない方は閲覧ご注意ください。

 

 

柳先生ネタバレ原作①スパルタ勉強法に抵抗を見せる生徒たち

【ドラゴン桜】坂本と米山の復讐相手のあいつとは誰?

そんな柳先生も再び登場する「ドラゴン桜2」の原作は、同名漫画です。

漫画「ドラゴン桜2」は週刊漫画誌「モーニング」で2018年から連載中の人気漫画。

2005年放送されたドラマ「ドラゴン桜」の原作となった漫画「ドラゴン桜」から15年後のストーリーです。

現在、16巻まで発売されていて、17巻が6月に発売予定になっています。

原作漫画では、勉強のために訪れた鎌倉の合宿先に桜木にお願いされて柳先生は現れます。

サプライズ登場だったので、水野(長澤まさみ)もかなり驚いていましたね。

なので、設定などドラマ版は随分異なってくるかもしれません。

ちなみに原作漫画の東大専科の生徒は早瀬菜緒(南沙良)と、天野晃太郎(加藤清史郎)だけです。

ただ柳先生が登場するだけでテンションが上がりますよね!

自己紹介した二人に向かって柳先生は「私の勉強法はスパルタだ」と言い放ちます。相変わらずですよね(笑)

唖然とする早瀬と天野・・・

柳先生のモットーは、徹底的に詰め込む、鍛えて鍛えて鍛えまくる。

時代が変わったことなど知ったことではない。

数学の問題をぶっ倒れるまで解きまくる。それでもついて来れると誓うか?

2人とも「はい」と約束しますが、柳先生は信じられないのか約束したという動画を撮らせろというのです(・_・;)

さすがに納得できない2人は「私たちの事を信じて欲しい」と言うも・・・

「お前たちなんか信じられるか!!」と柳先生は折れません。

しかし強気の早瀬も言い返します。

「桜木先生は東大専科は頑張らない勉強法だと言っていた。それなのにスパルタは矛盾してませんか?大人なんか信用できません」

するとそこで桜木が間に入り「スパルタは勉強法の一つに過ぎない。選択するかどうかお前たちの自由。ただし数学は一定期間スパルタで徹底的に鍛えるのが最も効果的、柳先生はスパルタに関しては日本一の先生だ」と語ります。

それを聞いた天野は納得。早瀬もつられるようにそれを受け入れ「スパルタで鍛えてください」と動画での撮影を了承。

こうして柳先生のスパルタ授業はスタートするのです。

 

 

柳先生ネタバレ原作②スマホを使いこなす柳先生!

【ドラゴン桜】天野晃一郎役は加藤清史郎!元子役のネタバレは東大合格する?

柳先生がまず二人に出した課題は練習問題でした。

名付けて柳式数の暗黙知能力向上ブリント!

制限時間5分で二人はさっそく取り掛かります。

その問題は小学生レベルのものでしたが、100問もあり5分で終わらせるのはかなり困難。

そして二人の結果は、天野が6割、早瀬は半分にも満たない状態。

それを見た柳先生は二人の数の暗黙知は10歳レベルだ!と言い放つのです。

東大合格を目指すなら5分間で全問正解を目指すように言います。

この合宿で徹底的に鍛えて、数の暗黙知を高校レベルに引き上げる必要がある。

それを聞いた早瀬が「劇アゲするぞ」と言うと、柳先生はすかさず「違う!」と言い返します。

「爆アゲだ!」

さらに数的基礎代謝を上げるために、数をインプットしアウトプットするスピードを養成する必要もあると話す柳先生。

2人にスマホを出すように促します。

柳先生は「数爆会」というLINEのグループを作り、送られてきた数字の素因数分解を即座に行い送り返してくるように言います。

名付けて「LINEバトル」!

水野もグループに加わり、10戦のうち多く先に送り返してきた方が勝利。

負けた方が屈辱的なウンコシールを貼られてしまうというルール(^^;)

早速初めて見ると、柳先生の早打ちに水野はビックリ!

おじいちゃんなのにスマホを使いこなしていて、スパルタと言っている割に勉強法を進化させていることに水野は関心していましたね。

そして10戦を終えた結果は、数学が得意な天野が10戦全勝!

ウンコシールは早瀬に貼られることに(笑)

「天野君は理系だから私の方が不利!」

納得いかない様子の早瀬に、柳先生は「今はお前自身と戦っているんだ。勉強とは自分自身の戦いだ」と教えます。

納得した早瀬と共に二回戦をやるも、やはり勝者は天野でした。

その後も負け続け、早瀬はウンコシールだらけに(^^;)

早瀬は泣き出してしまうものの、今の勝負は三勝七敗だった!と聞かされめげずにバトルを続けます。

そして遂に、天野4勝、早瀬6勝で早瀬が勝ち越すことに(^^)/

「自分と戦って、自分に勝てた」

早瀬は喜びのあまり水野に抱き着いて涙するのでした。

 

 

 

柳先生ネタバレ原作③スパルタ勉強法でテストの成績は大幅アップ?

【ドラゴン桜】早瀬なお役は南沙良でのんと似てる?ネタバレ原作は合格する?

その後、暗黙知能力向上ブリントで無事全問正解した二人は次のステップに移りました。

それは小学生レベルの問題から中学生レベルのもの。

柳先生は「合宿中に中三までの数学を完ぺきにすれば東大合格は楽勝だ!」と言います。

それを実証するために、試しに東大の問題を解いてみようとプリントを渡し二人が解いてみると・・・

答えを出すまでに至らなかったものの、天野に関してはあと少しのところまで問題を解くことが出来ていました。

全ては基礎。数学の基礎をしっかりと勉強していたかどうかで決まる。

柳先生は、おまえたちの数学は穴の開いたバケツのようなものだから、基礎を学んでいくように言います。

そうすれば、高3の現時点の偏差値が5ポイントも上がる!

その言葉を受けて、やる気になっていく早瀬と天野。

そして中学の数学の復讐を徹底的に行っていき、短期間で集中する精神力をやしなうようにと柳先生は言います。

「今のお前たちに決定的に欠けているのは気合と根性だ!諦めず粘って食らいつけ。東大数学に絶対勝て!」

そして懸命に励んだ二人は、鎌倉での合宿で見事中学までの数学の復習をほぼ終了させました。

合宿の最終日に数学のセンター試験の過去問にトライしてみると、その成績は前回より大幅アップ!!

柳先生のスパルタ勉強法は確実に二人に成果をもたらしたのでした(^^♪

 

 

柳先生役は品川徹とは?ドラゴン桜に再登場!

ここで柳先生を演じる品川徹さんについてもご紹介します!

品川 徹
シナガワ トオル
生年月日 1935年(昭和10年)12月14日
出身地 北海道旭川市
サイズ 170cm
略歴 1962年 舞台芸術学院卒業・劇団自由劇場入団(主催:程島武夫)
1967年 演劇企画集団66参加(常田富士男、太田省吾氏等と)
1968年 劇団転形劇場設立参加(太田省吾氏等と)
1988年 劇団転形劇場解散 
2015年 第24回(2014年度)日本映画プロフェッショナル大賞・特別賞受賞

引用元:公式サイト

ベテラン俳優の品川徹さんは現在85歳です!

もともとは劇団中心で活動されていましたが、1988年に解散後はテレビ映画の世界で活躍されるようになっていきます。

品川徹さんの名を世に知らしめたのは、2003年放送の「白い巨塔」ではないでしょうか?

唐沢寿明さん演じる医師・財前のやりかたを快く思っていない大河内教授を演じました!

私は今でも品川徹さんを見ると「大河内教授」と呼んでしまいます(*^-^*)

NHK大河ドラマにも「風林火山」「おんな城主直虎」など多数出演。

相棒の映画版では警視総監の田丸寿三郎を演じていました。

近年はドラマでおじいさん役を演じることが多くなりましたね。

池脇千鶴さん主演「その女、ジルバ」では、主人公の新(あらた)を優しく見守るバーのマスターを好演していました。

クラブのママの草笛光子さんとのダンスシーンも素敵でしたよね(^^)/

8月20日公開の映画「子供はわかってあげない」にも出演するなど、80代になっても精力的に活動を続ける俳優さんですね!

 

柳先生ネタバレ原作!ドラゴン桜で伝説の数学特別教師まとめ

【ドラゴン桜2】ネタバレ!原作あらすじの合格者は誰?

今回は「ドラゴン桜」第4話から登場する伝説の数学講師・柳鉄之介について原作漫画からネタバレ紹介しました。

前作に続きスパルタをモットーにする柳先生ですが、今作ではスマホを用いて生徒たちの数学の根本的知識を高める勉強法を伝授します!

おそらくドラマ版でも登場するのではないでしょうか?

演じる品川徹さんがスマホを早打ちするシーンがあるかも(^^♪

5月16日放送の「ドラゴン桜」第4話は品川徹さん演じる柳先生にご注目ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次