【ドラゴン桜2】国語の先生の原作ネタバレ!林先生の知り合い?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「ドラゴン桜2(どらごんざくら2)」が絶賛放送中です!

東大を目指す生徒たちが続々と集まってきて、スマホを使った勉強術など時代に沿った東大合格法がドラマの中で描かれているのが話題になっていますね。

そして前作同様、個性豊かな講師陣が登場してくれています。

まず登場したのは、品川徹さん演じる数学スパルタ講師の柳先生。

さらに2021年5月30日放送第6話には、ちょっと変わった国語の先生の特別講師が登場します。

それは安田顕(やすだけん)さん演じる太宰府治(だざいふおさむ)です。

なんか太宰治みたいな名前ですが(^_^;)

前作のドラゴン桜にも芥川龍之介に似た名前の芥山龍三郎先生が登場していたので、もはやこのネーミングはドラゴン桜の恒例かもしれませんね(笑)

今回はドラマ「ドラゴン桜2」第6話に登場する安田顕さん演じる国語の先生・太宰府治について原作漫画からネタバレ紹介していきます。

なんと国語の先生は、あの林修先生と関係がある???

現在、U-NEXTでは、ドラゴン桜の原作漫画を無料で読むことが可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

「ドラゴン桜2」の原作漫画を期間内無料で読む人はこちら!

◆今なら、31日間、1巻~3巻まで無料で「ドラゴン桜2」を読むことが可能です◆

※上記は2021年5月13日現在の情報です。

また見逃し配信動画も無料で視聴可能です!

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

・着飾る恋には理由があって

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【ドラゴン桜2】国語の先生の原作ネタバレ!クセ者講師の太宰府治!

【ドラゴン桜2】ネタバレ!原作あらすじの合格者は誰?

安田顕さん演じる国語の特別講師太宰府治が、「ドラゴン桜」第6話から登場します。

上記写真では何故か頭を抱えていますが、何やらクセ者感が漂っていますよね(^_^;)

第4話に登場した品川徹さん演じるスパルタ数学講師・柳鉄之介も、ちょっと普通とは違っていたので、皆さんもう慣れっこかもしれませんが(笑)

柳鉄之介先生は、2005年放送の前作「ドラゴン桜」にも登場しましたが、太宰府治先生は今回が初めての登場です!

前作の国語講師は、寺田農さん演じる芥山龍三郎先生でした。

現在放送中のドラマ「ドラゴン桜2」の原作は、漫画「ドラゴン桜2」です。

2005年放送された山下智久さん、ガッキーこと新垣結衣さんなどが生徒役で出演していたドラマ「ドラゴン桜」の原作となった漫画「ドラゴン桜」から15年後を描いています。

柳鉄之介先生も「ドラゴン桜2」に登場しますが、大宰府治先生も「ドラゴン桜2」に登場します。

しかもなんとあの林修先生と関係が???

果たして、ひとくせもふたくせもありそうな太宰府治先生とはどんな人物なのでしょうか?

以降で原作漫画からネタバレ紹介していきます。

【ドラゴン桜2】国語の先生の原作ネタバレ①林先生推薦の超一流講師!

柳先生ネタバレ原作!ドラゴン桜で伝説の数学特別教師

実は太宰府治先生は、あの林先生が推薦して桜木(阿部寛)が招いた超一流講師なんです。

ここでいう林先生とは、「今でしょ!」でお馴染みのあの東進ハイスクールの講師・林修先生!

実は原作漫画に本人役として登場しています(^^)/

もしかすると友情出演という形で、林修先生がドラマ本編に登場する可能性もあるかもしれませんね!

林先生が太鼓判を押すこともあり、太宰府治先生は凄腕の人物でした。

国語の読解力を身に着けるためにまず生徒たちに出した課題は、「走れメロス」の小説を10分で読んで100字でまとめてるというもの。

太宰府治だけに、太宰治の「走れメロス」ということなんだと思います(^^;)

しかし、生徒たちがまとめたものを太宰府先生は酷評!

そして読解力とは、文章を構造化することが大事。

読解力とは「要約」すること。そのためにはキーワードを文章から探し出すことが重要。

キーワードを見つけて、それを使って要約する。それが本当の読解力。

国語は実は科学なのだ!

そして創作とは建築学である。

建築学を無視した創作物は全て糞だ!そんなものは読む価値なし!

と熱く語り、生徒たちの心を引き付けます。

その太宰府先生の教えを受けて生徒たちは徐々に読解力を身に着けていくことになるんです(^^)/

ここだけを聞くと太宰府先生は凄いなーって感じですが・・・

実はその性格はちょっと変わっていました。

以降で、太宰府先生の変わった一面をご紹介します。

 

 

【ドラゴン桜2】国語の先生の原作ネタバレ②生まれてすみませんが口癖な無気力講師!

藤井遼のネタバレ原作!性格が悪い秀才の挫折【ドラゴン桜2】

教室に現れた太宰府先生は開口一番こう言いました。

「疲れました・・・」

そんな太宰府先生に水野(長澤まさみ)が声を掛けるとさらに驚くべき言葉を口にします。

「心配かけてすみません。生まれてすみません」

この言葉に生徒たちもドン引きしていましたね(・_・;)

水野は「無理しないで少し休んでから」と言うと、本当に教室を出て行ってしまいました。

もう戻ってこないのかなと思っていると、思い直したのか太宰府先生が帰ってきます。

そして自らのことをこう紹介してくれました。

太宰府治は本名では無いこと。

林先生に憧れていること。

太宰治のような芸名を付ければテレビ局から声がかかり売れっ子になれると思ったこと。

でも全く相手にされず、営業のために300枚名刺を作ろうとして3万枚頼んでしまったこと。

そして、最後にまたもや「生まれてすみません」というセリフ。

もはやこの言葉は太宰府先生の口癖みたいですね(笑)

ドラマの中でもきっと安田顕さんが言ってくれること間違いなし!

そんなネガティブ無気力な太宰府先生に「林先生みたいになりたいんでしょ!」と水野が叱咤すると、やる気を出し熱弁を始めてくれたのです。

ある意味かまってちゃんの分かりやすい人物なのかもしれませんね(^^;

そして、太宰府先生は桜木に頼まれて、新一年生の前でテストの説明をする講師としても登壇することになります。

またもや開口一番「生まれてすみません」と言いますが、生徒たちは無反応・・・

しかし、テストの仕組みと対策法を分かりやすく説明してくと、生徒たちは太宰府先生の話に徐々に引き込まれていきます。

最後に「勉強して有名大学に行け!」と言って締めくくると会場からは大きな拍手がわきました!

ネガティブ思考な太宰府先生ですが、誰かが背中を押してあげると格段の実力を出す凄い講師だったのです(^^♪

【ドラゴン桜2】国語の先生役のキャスト俳優は安田顕!

ドラゴン桜の坂本智之【林遣都】ネタバレは黒幕で悪役でない?

そんな太宰府先生を演じるのは俳優の安田顕さんです!

誰がこのクセあり講師を演じるのかとっても気になっていたのですが、安田顕さんだと知って「ピッタリでは?」と個人的には思いました(^^)/

この投稿をInstagramで見る

安田顕(@yasu_da_ken)がシェアした投稿

安田 顕(やすだ けん)
生年月日
1973年12月8日
出身地
北海道室蘭市
身長
174.0cm
血液型
A型

引用元:公式サイト

現在47歳の安田顕さんは、TEAM NACS(チームナックス)のメンバーの一人です。

TEAM NACSは、北海道を中心に活動している劇団ユニットでもはや全国的な知名度を得ているため皆さんご存知ですよね!

他にも大泉洋さん、戸次重幸さんなどが所属しており皆さん俳優として様々なドラマ映画で活躍されています。

安田顕さんもコミカルだけでなくシリアスな演技を様々な作品で見せてくれています。

阿部寛さんとは、日曜劇場「下町ロケット」で共演されていました。

そのときは阿部寛さんが社長、安田顕さんが部下の開発部長という関係でしたね。

映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」では主演を務めており、ドラマ「きよしこ」では吃音を抱える作家役を演じるなど幅広く活躍しています。

2020年春クールに田中圭さんと共に連ドラ「らせんの迷宮」に出演予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になってしまいました。

一年経った現在もまだ放送予定は立っていないようで、ファンならずとも早く見たいと思っている方も多いのではないでしょうか?

ちなみにこの作品で、安田顕さんは田中圭さん演じるDNA専門家の研究員とタッグを組む熱血刑事を演じる予定でです。

 

【ドラゴン桜2】国語の先生の原作ネタバレまとめ

ドラゴン桜2最終回ネタバレ結末予想は原作とは違う?

今回は「ドラゴン桜」で安田顕さんが演じる国語の先生・太宰府治について原作漫画からネタバレ紹介しました。

太宰府先生は、東大入試に必要となる「読解力」を生徒たちに教えるすご腕の人物なのですが、ネガティブ思考の持ち主で「生まれてすみません」が口癖(笑)

そんなクセ者講師を、安田顕さんが演じてくれるなんてとっても楽しみですよね〜(^^♪

太宰府先生が初登場する「ドラゴン桜」第6話は5月30日夜9時からの放送です。皆さん是非お見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次