ドラゴン桜2で学校のロケ地!ラーメン屋など撮影場所まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場ドラゴン「ドラゴン桜2(どらごんざくら)」は、阿部寛さん演じる元暴走族の弁護士・桜木健二(さくらぎけんじ)が、落ちこぼれ高校生を東大に入れるために奮闘する姿を描く学園ドラマです。

2005年にも放送された人気ドラマで、16年の時を経て復活!!

当時生徒役だった長澤まさみさんが、桜木の相棒の弁護士・水野として出演していることも話題になっていますね。

そして第1話には、前作で生徒役だった紗栄子さんもサプライズとして登場!

もしかしたら、今後山下智久さんや新垣結衣さんもゲスト出演するのかも?と期待しちゃいますよね〜(^^♪

そんなドラマ「ドラゴン桜2」第1話で登場した学校やラーメン屋のロケ地がどこなのか?と撮影場所が気になっている視聴者の皆さん多いと思います。

今回はドラマ「ドラゴン桜2」の学校やラーメン屋のロケ地など撮影場所をまとめてご紹介していきます。

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

ドラゴン桜2で学校のロケ地撮影場所【龍海学園】

ドラゴン桜2生徒役キャスト一覧!ジャニーズから元子役まで

学校【龍野学園】外観

物語の主要舞台となる、桜木健二が立て直しを図ることになった龍海学園(たつみがくえん)!

理事長・龍野久美子(江口のりこ)のもと、自由教育を掲げていましたが著しく学力が低下してしまい、将来を懸念した教頭の高原(及川光博)が、学校再建のために桜木を呼んだのです。

そんな「龍海学園」はかなり立派な建物で、そのロケは茨城県で行われました。

【とちぎ海浜自然の家】

住所:茨城県鉾田市玉田336-2

アクセス:水戸駅 →(15分)→ 大洗駅 →(タクシーで20分)→ とちぎ海浜自然の家

「とちぎ」と名前が付くので、栃木県にあるのでは?

と思う方も多いかもしれませんが(^^;)

茨城県鉾田市にあります。

栃木県には海がありませんからね・・・

茨城県にありながらも、こちらは栃木県の社会教育施設で、栃木在住の方以外ももちろん利用可能です。

海辺で自然を体験できる生涯学習施設として、栃木県の子供達を中心に利用される教育施設となっています。

宿泊施設も完備されており、学校関係だけでなく、一般団体、サークル、家族などにも幅広く利用されており、多くの栃木県民に愛され親しまれています。

2021年のゴールデンウイークの空き状況を公式サイトで見たところ、既に予約はいっぱいになっていました。

コロナ禍でも感染対策を万全に行い、しっかりと営業をされているようですね!

 

 

学校の廊下

第1話ラストで桜木が不良生徒の小橋(西山潤)と岩井(西垣匠)を追い詰めた龍海学園の廊下のシーン!

バイクに乗って廊下を突っ走るシーンは、昭和の学園ドラマのようでしたよね(笑)

このシーンは、栃木県にある廃校になった高校内で撮影されました。

【旧足利西高校】

住所:栃木県足利市大前町103番

栃木県足利市にある廃校となった足利西高校!

一般の方は通常入ることは出来ないのですが、様々な作品のロケ地として活用されています。

映画「ちはやふる」やドラマ「今日から俺は!!」などなど。

足利市としても2014年に「映像のまち推進課」を設立し、「映像のまちあしかが」として、ロケ誘致を推奨しているようです。

2018年には一日限りで一般に開放されたこともあるみたいですね。

最近では映画「踊ってみた」の撮影も行われ、なんとこの学校でのロケ作品が100作品になりました。

まさに「ロケの聖地」と言っても過言では無い場所です!

 

学校の体育館

平手友梨奈さん演じる岩崎楓(いわさきかえで)がバトミントンの練習をしていた体育館!

部活の顧問から厳しい指導を受けていて、選手としてのプレッシャーに苦しめられていることがわかったシーンでした。

こちらは埼玉県にある体育館で撮影されました。

【入間市宮寺地区体育館】

住所:埼玉県入間市宮寺567

入間市民に開放されている体育館で、テニスコートや多目的広場もあるみたいですね。

実は入間市はほかにもドラゴン桜のロケに使われている場所があるようで・・・

入間市長がツイッター上でも明らかにしていました(^^)/

 

 

 

ドラゴン桜2でラーメン屋のロケ地撮影場所【らーめん瀬戸屋】

瀬戸輝【せとあきら】ネタバレ原作!山下智久の矢島ポジ?

キンプリの髙橋海人さん演じる瀬戸輝(せとあきら)の実家のラーメン屋。

両親は亡くなっており、姉が店を切り盛りしており、輝も手伝いをしているシーンが第1話で登場しましたね。

その「ラーメン瀬戸屋」の外観は、千葉県館山市内にあるお店が使われています。

【相浜亭】

住所:千葉県館山市相浜233番 

実際はラーメン屋ではなく、海鮮が自慢の定食屋です!

やはり館山の海の近くなので、刺身などが新鮮で美味しいんでしょうね〜。

撮影は3月下旬に行われたそうで、看板を「瀬戸屋」に張り替えていたという目撃情報もありました。

 

 

ドラゴン桜2のその他ロケ地撮影場所

坂本智之【林遣都】の会社

 

ドラゴン桜の坂本智之【林遣都】ネタバレは黒幕で悪役でない?

第1話では、キャストとして発表されていなかった林遣都さんの登場に驚かされた方も多かったと思います!(^^)!

林遣都さんが演じる坂本智之はIT企業「FALCON GATE」社長で、そのオフィスの外観は東京都内で撮影されました。

【虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー】

住所:東京都港区虎ノ門一丁目17番1号

アクセス:銀座線虎ノ門駅、日比谷線虎ノ門ヒルズ駅すぐ

虎ノ門ヒルズビジネスタワーは2020年に開業したオフィスビルで、商業施設も入っています。

このエリアには他にも「虎ノ門ヒルズ 森タワー」があり、「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」は2022年1月に完成予定です。

まもなく東京タワーの近くに3棟の巨大ビルが完成することになるんですよね〜!

ちなみに現在虎ノ門ヒルズは緊急事態宣言の影響で、4月25日から解除されるまで当面の間臨時休業となっています。

 

 

漁港

第1話で水野直美が桜木を見つけた漁港!

桜木は水野の姿を見て逃げ出していましたが(^^;

こちらは茨城県で撮影が行われました。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253番

アクセス:大洗駅から徒歩20~30分

先日大型フェリーの自動接岸の世界初の実証実験をすることでも話題になった大洗港!

商船三井のフェリーターミナルとして重要な拠点となっている港のようですね。

 

 

弁護士事務所【水野法律事務所のビル】

長澤まさみさん演じる水野直美の法律事務所のビル。

こちらの外観は東京都内のとあるビルで撮影されました。

【柏原ビル】

住所:中央区日本橋人形町1丁目15番

アクセス:日比谷線人形町駅、半蔵門線水天宮前駅徒歩4分

実際のこのビルには「三日月座」という素敵なカフェがあるみたいですよ(^^♪

 

港【天野晃一郎が突き落とされた】

【ドラゴン桜】天野晃一郎役は加藤清史郎!元子役のネタバレは東大合格する?

第1話で桜木健二は、東大を目指す生徒生徒候補・天野晃一郎(加藤清史郎)を海に突き落としました!

そのまま見捨てて去ってしまったのかと思われましたが、ちゃんと助けてくれていましたね(^_^;)

ちなみにその後、桜木は不良生徒の小橋と岩井から突き落とされてしまいました。

その撮影が行われたのは千葉県鋸南町の港だったようです。

【龍島港】

住所:千葉県安房郡鋸南町竜島 鋸南町竜島165

住所は「竜島」ですが港の名前は「龍島(りゅうじま)」と書くみたいです。

初心者にもおすすめの釣りのスポットらしく、アジ、キス、クロダイ、メバルなどが狙い目らしいですよ!

 

 

カフェバーBlack Pearl

桜木が不良生徒の小橋と岩井を見つけ出したカフェバーBlack Pearl(ぶらっくぱーる)!

おそらくここは、小橋と岩井のたまり場。

1話ラストでは高橋海人さん演じる瀬戸輝と一緒のシーンも有ったので、今後も登場する可能性はありそうです!

こちらの外観は茨城県鉾田市の商店で撮影されました。

【大竹商店】

住所:茨城県鉾田市大竹1327番

茨城県鉾田市の「大竹海岸」沿いにある「大竹売店」です。

夏になると海水浴客でにぎわい、海の家としての役割も担っている感じですね。

 

ドラゴン桜2で学校のロケ地!ラーメン屋など撮影場所まとめ

【ドラゴン桜2】ネタバレ!原作あらすじの合格者は誰?

今回は「ドラゴン桜」のロケ地について紹介しました。

メインの舞台となる龍海学園の外観は茨城県鉾田市の「とちぎ海浜自然の家」、高橋海人さん演じる瀬戸の実家のラーメン屋は館山市内の「相浜亭」という定食屋で撮影されました。

コロナ禍で大変な中でも、茨城県や千葉県を中心にロケが行われているようです。

是非コロナが落ち着いたときには、「ドラゴン桜」のロケ地巡礼に出かけてみてくださいね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次