【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「青天を衝け(せいてんをつけ)」は2月14日からスタートしたNHK大河ドラマの第60作目となる作品です。

大河ドラマはこれまで1月からスタートして12月で終了、というのが基本でしたが、今回はコロナの影響で、2か月以上遅れてのスタートとなりました。

それでも初回の放送は20.0%。大河ドラマとしては8年ぶりの20%超えです(≧∇≦)

冒頭から話題の草彅剛さんの登場、子役たちの熱演、玉木宏さん演じる謎のイケメン罪人の美しすぎるオランダ語など、話題満載の初回でした。

最終回に向けて今後が楽しみになるスタートでした。

そこで気になるのは「青天を衝け」最終回がいつ?なのか、いつまで放送?なのか??ということ。

コロナ感染拡大の影響もあり、スタートが遅れてしまいましたが、大河ドラマ「青天を衝け」は最終回はいつ?でいつまで放送されるのでしょうか?

コロナの影響を受けたことによる、打ち切りも気になるところです。

大河ドラマ「青天を衝け」は最終回はいつ?でいつまで放送なのか?まとめてみました!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまで放送?

高島秋帆は砲術家!罪状や渋沢栄一との関係とは?【青天を衝け】

青天を衝け最終回はいつ?いつまで放送なのか公式発表は?

「青天を衝け」の放送日程や最終回の放送日はまだ正式発表されていません。

通常大河ドラマは1月から12月まで、毎週日曜日に放送され、全50話くらいの放送となります。

最近の「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」など、すべて全50話でした。

最終回を知るには、次の作品がいつから始まるのかが重要。

次の大河ドラマは小栗旬さん主演の「鎌倉殿の13人」です。

NHK公式サイトにはこうあります。

「【放送予定】2022年1~12月」

あれ?じゃあ「青天を衝け」は放送回数が短縮???

これが発表された日付は2020年1月8日。まだコロナの前であり、1月から放送する「麒麟がくる」もまだ放送前でした。

なのでこの1月スタートというのは、どうも信ぴょう性が薄いように思います。

本当に1月からのスタートとなると「青天を衝け」は5話以上の縮小となりますしね。

2月14日スタートし、12月26日が最終回となると、全46話にしかなりません。

もしオリンピックでさらに5週分放送されないとなると、41話???

さすがにそれでは大河ドラマになりませんよね~。

では「青天を衝け」の前の大河ドラマ「麒麟がくる」はどのような放送回数だったのかと調べてみると・・・。

参考になりませんでした(笑)

以降で詳しくご紹介していきます。

青天を衝けの最終回はいつ?は前回の「麒麟がくる」と比較

「麒麟がくる」は、もう最初っからグダグダ(^^;)なんとか全44話放送して最終回を迎えた、という感じです。

コロナの前の2020年1月5日からの通常スタートとなる予定でしたが、帰蝶役だった沢尻エリカさんの薬物による逮捕があり、その後川口春奈さんで撮り直しされました。

これによりスタートを1月19日に変更。さらに2020年に開催される予定だった東京オリンピック・パラリンピックの期間中、5週分がカットされるとも発表。

通常全50話くらいの大河ドラマですが、最初から全44話になると発表されました。

さらにコロナが追い打ちをかけ(^^;)、6月7日以降の放送を休止に。

放送が再開されたのは8月30日でした。

回数を44話にするため、最終回が12月いっぱいから2月中旬に延び、結局最終回は2月7日で、全44話放送。

波乱ずくめの大河ドラマとなりました(^^;)それでも44話放送されたんですね~。

そして気になるのが東京オリンピック・パラリンピックですね。

もし開催されるなら、やはり「青天を衝け」も5週放送されないことになり、全41話になってしまいます。

【青天を衝け】最終回は来年の1月23日?打ち切りの可能性も

通常なら50話放送される大河ドラマ。わたしは2022年1月23日までの放送ではないかと予想しています。

そうなると全50話となり、オリンピックが開催されても全45話になります。

当初予定していたよりも少ない打ち切り状態になると予想されます。

コロナやオリンピックに振り回されるドラマ業界、本当に大変ですね。

最終回が正式に発表されたら、こちらで情報を更新させていただきます。

正式発表までもう少しお待ちくださいm(__)m

 

 

青天を衝けの最終回に向けての見どころは?

青天を衝け玉木宏の正体は高島秋帆!罪人は砲術家

「青天を衝け」は第60回目の大河ドラマ。

モデルとなるのは「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一。

新一万円札の顔になりますね(^-^)

渋沢栄一は幕末から明治にかけ、時代の波に翻弄されながらも高い志を忘れず、日本のために生き抜いた人物。

やることがすべて裏目に出るなど、挫折も多かった渋沢栄一。

農民として生まれ、倒幕を目指していましたが、なぜか幕臣になってしまいます。

幕府が倒れると次は明治新政府に参加します。

そして33歳で政府をやめ実業家として日本を改革していきました。

銀行や鉄道、電気やガスなど、近代日本の礎を築いた人物です。

育てた企業は500社以上。そして関わった社会公共事業は600にもなります。

民間外交にも尽力、ノーベル平和賞は2度推薦されました。

タイトルの「青天を衝け」は、渋沢栄一が詠んだ漢詩の「勢衝青天攘臂躋 気穿白雲唾手征」からつけられたそうです。

主人公の渋沢栄一(名前はそのままです)に吉沢亮さん。栄一の父親に小林薫さん。

ほかには和久井映見さん、高良健吾さん、草彅剛さん、橋本愛さん、堤真一さんなどなど。超豪華な顔ぶれなのも、大河ドラマならではですね~♪

語りは北大路欣也さん。なんとも贅沢!

2月14日の初回の視聴率は20.0%。大河ドラマとしては8年ぶりに20%を超えました(≧∇≦)

朝ドラ「あさが来た」などを手掛けた脚本家、大森美香さんが初めて挑むドラマ。

ドラマの冒頭は、生まれた村「血洗島村」で栄一が描かれるのですが、栄一を軸にするストーリーと徳川慶喜を軸とするストーリーが平行して進行するんです。

栄一は、その後攘夷運動に走ってしまったため、幕府に追われる身になります。

しかし、徳川慶喜の側近に拾われて、幕府に一員になります。

その後、攘夷運動に関わっていた栄一は、なんと海外にとびだします。パリに留学して影響を受け、考え方が大きく変わっていき、恩義のある徳川慶喜を追いやった明治新政府で働きます。

そしてその後実業家として民間改革が始まります。

銀行、保険、製紙、紡績、鉄道、海運、ガス、電気……、世の中に必要なものを次々と生み出し、近代日本の礎を築いていくまでが描かれるのでは??と思います。

さて、初回放送にどんなツイッターの声が寄せられたのでしょうか?

 

 

青天を衝けの評判は?ツイッターの声を紹介!

【青天を衝け】渋沢栄一の子役は小林優仁!幼少期役

「青天を衝け」放送初日の総ツイート数20万以上!さて、みなさんどんなツイートをしていたのでしょうか?

まずは大河あるある、子役がすごい!なツイート。

そして「つまらない」なツイート。

なかなか辛辣なツイートもありました(^^;)

続いて面白かった!なツイート。

大河ドラマも顔面偏差値で見る時代になりましたか(笑)

やはり国宝級の顔、吉沢亮さんの影響もおおきいですね。

全体的には面白いというツイートの方が多かったように思います。

そして視聴率に関するツイートも多かったです(^-^)

上のツイートのように、評判の良かった「麒麟がくる」から間を空けずに放送されたのがよかったのでは?というツイートが多かったです。

みなさんに愛される大河ドラマになりそうな「青天を衝け」。

視聴率も維持してほしいですね!

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性のまとめ

青天を衝け子役キャスト一覧!千代や平九郎など幼少期役

「青天を衝け」は2月14日からスタートした第60作目となる大河ドラマ。

渋沢栄一をモデルにした物語で、主演は吉沢亮さんです(^-^)

今回はこの中途半端な時期からスタートした「青天を衝け」の放送回数と最終回について考察してみました。

わたしの予想では、最終回が2022年の1月23日で、通常と同じ全50話になるのでは?というもの。

ただしもしオリンピックが開催されたり、関係者にコロナ感染者が出たりすると、当然変わってくると思います。

また視聴率による影響もないとはいえません。

正式な発表がありましたら、こちらの情報を更新させていただきます。

観た人の評判も良い「青天を衝け」。今後も高視聴率が続くことを願っています(^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次