高島秋帆は砲術家!罪状や渋沢栄一との関係とは?【青天を衝け】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」が2021年2月14日にスタートしました。

「麒麟がくる」は明智光秀を主人公に戦国時代を描きましたが、今回は渋沢栄一(しぶさわえいいち)を主人公に幕末から明治の日本を描きます。

渋沢栄一を演じるのは、NHKでは「なつぞら」で天陽くんを演じたことでもお馴染みのイケメン吉沢亮(よしざわりょう)さんです。

栄一が後に仕える徳川慶喜を草彅剛さんが演じるなど豪華キャストも話題になっていますね。

そしてもう一人注目したい登場人物が玉木宏さん演じる鉄砲家の高島秋帆(たかしましゅうはん)です。

歴史に詳しい人でも、なかなか耳にしたことが無い人物かもしれません(^^;そもそも鉄砲家って何?砲術家とは??という人もいるかもしれないですね。

またどうして、罪人になってしまったのか?罪状も気になると思います。

実は資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一に大きな影響を与えた、かなり重要な人なんです!

今回は「青天を衝け」で玉木宏さんが演じる高島秋帆についてネタバレ紹介していきたいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

高島秋帆は鉄砲家!渋沢栄一の関係とは?演じるのは玉木宏!

青天を衝け血洗島村のロケ地や由来は?実在する埼玉県深谷市の村?

「青天を衝け」で高島秋帆を演じるのは玉木宏さんです!

大河ドラマは「功名が辻」「篤姫」「平清盛」に次ぎ4度目の出演となります。

実は今回の「青天を衝け」の脚本家でもある大森美香さんが書かれた朝ドラ「あさが来た」にも玉木宏さんは出演していました。

「あさが来た」も幕末から明治にかけた時代のストーリーで、実は渋沢栄一も登場していたんですよね!

そのとき演じていたのは三宅裕司さんでした(^^♪

今回は吉沢亮さんが演じるという事で、新たな渋沢像を大森美香さんが生き生きと描いてくれるのでは?とかなり玉木宏さんも期待されていると雑誌の中で話していました。

そんな玉木宏さんが演じる高島秋帆は2月14日放送の第1話から登場します!

幼い渋沢栄一と牢獄の中で出会い、幕末の日本の危機的状況を伝えるという重要なやくどころなんですよね〜。

「自分がこの国を変える」という高島秋帆の信念が、意図しないところで渋沢栄一に伝わり受け継がれていくという事になるようです!

そして偶然にも、高島秋帆の命日が玉木宏の誕生日と同じなんだとか。

何か不思議な縁を感じますよね〜。

そんな高島秋帆とは幕末に生きた大砲を研究した人物なんですが、おそらく知らない方も多いと思います(^^;)

以降で、玉木宏さんが演じる高島秋帆について詳しくご紹介します!

 

 

高島秋帆の砲術家とは?長崎出身で洋式砲術を自ら完成させる!

七郎麻呂【しちろうまろ】の子役は笠松基生【青天を衝け】

高島秋帆は、1789年に長崎にて高島四郎兵衛の三男として生まれます。

高島氏はもともとは近江(今の滋賀県)を拠点にしていましたが、戦国時代に長崎に逃れてきていました。

そして長年、高島家の当主が長崎町年寄を継いでおり、長崎奉行を補佐して出島の建造にも関わっていた有力な家柄なんです!

そんな高島家で生まれ育った秋帆は、父親から日本式の砲術を学び、1814年には出島砲台の責任者に就任します。

長崎は当時唯一海外と通じる都市であり、そこで育った秋帆は海外の情報に触れるうちに、日本の砲術では海外には太刀打ちできないという現実を悟りました。

そこで秋帆は、オランダ語や洋式砲術の知識を学んでいき自費で武器も購入し洋式砲術の研究に励みます。

その結果が実り、1834年に秋帆は西洋砲術として「高島砲術」を成立させることになるのです!

翌年には佐賀藩の鍋島氏に、高島砲術の免許皆伝し、自ら作った大砲を献上しています。

その頃、海の向こうの清国(中国)はイギリスの脅威が迫っていました。

 

 

高島秋帆の罪状は?様式砲術を江戸で披露し、冤罪で捕まる

【青天を衝け】栄一の子役は小林優仁!幼少期役

アヘン戦争が行り、清国はイギリスの植民地になってしまいました。

この一報を聞き日本は危機感を覚えることになります。

高島秋帆もその一人で、イギリスら欧米列強に対抗するには、洋式砲術が大事だとより思うようになります。

そして大胆な行動に出ました!

長崎奉行を通じて、江戸幕府に洋式砲術の必要性を語る意見書を提出したのです。

すると興味を示した当時の江戸の有力者である老中の水野忠邦が、秋帆を江戸に呼び寄せました。

そして江戸の徳丸ヶ原に置いて、日本で始めて洋式砲術の公開練習を秋帆に披露させます。

そこに集まった人数は1000人とも言われ、若き日の勝海舟も足を運んでいたという話です。

その公開演習は大成功に終わります。

秋帆の放った砲弾は一発も外すことは無かったんですね〜!凄いです(^^)/

実はこの砲弾演習が行われた地は、今では高島秋帆の名前が付けられているんです。

東京の人ならご存知だと思いますが、板橋区にある高島平です!

その地に名前が残るなんて、秋帆は歴史に名を残す仕事をしたという事ですね。

そんな秋帆は幕府で認められることになるのですが・・・

その活躍を面白く思わないものもおり、妬みを買ってしまい密貿易と謀反の罪で逮捕されてしまうことになるのです((+_+))

 

 

高島秋帆と渋沢栄一の関係とは?幽閉されて運命的な出会い

青天を衝け子役キャスト一覧!千代や平九郎など幼少期役

逮捕された高島秋帆は、江戸小伝馬町に投獄されてしまいます。

皆さんお分かりと思いますが、秋帆は冤罪です!

その後遠島されるはずだったのですが、江戸の牢で火災が3度起きた際、逃げることが出来たにもかかわらず、秋帆は律儀に戻ってきたと言います。

このエピソードを聞くと、かなり高島秋帆はまじめな人物なのが分かりますよね。

そのことが評価されたのか、減刑されて岡部藩(今の埼玉県深谷市)の牢に入れられることになったのです。

ここで「青天を衝け」第1話の玉木宏さんが演じる高島秋帆のシーンに繋がることになるんですね(^^♪

ドラマのように牢獄で出会ったのかは定かではありませんが、渋沢栄一とこの地で交流を持ったことは実際に歴史上あったお話なんです!

おそらくドラマと同じように、海外に狙われた日本の危機を栄一に話してくれたのかもしれませんね。

このとき栄一以外にも、他国の志士がこぞって秋帆に接触してきたとも言われています。

そして老中が水野忠邦から阿部正弘に交代し、1853年浦賀に黒船が現れます。

秋帆は砲術の知識を見込まれて無事身柄を解放され、幕臣に取り立てられることになりました。

江戸幕府は本格的な西洋式の軍隊をつくることになり、1857年には富士見宝蔵番兼講武所支配および師範となった秋帆は、幕府の砲術訓練の指導に当たることになるのです。

妻子を長崎から呼び寄せて江戸で暮らし始めるも、10万石の大名に匹敵すると言われた町年寄の身分には戻らず、質素な暮らしをしたと言われています。

晩年は、孫や妻、息子にも先立たれて、1866年に69歳で亡くなったそうです。

日本が清国と同じように外国の植民地にならなくてすんだのは、もしかしたら高島秋帆の功績が大きかったと言っても過言では無いかもしれませんね。

高島秋帆は砲術家!罪状や渋沢栄一との関係まとめ

青天を衝けの結婚相手の妻とネタバレは三角関係で決闘?

今回は「青天を衝け」で玉木宏さんが演じる高島秋帆の生涯を紹介しました。

砲術家として研究を続け、欧米に対抗するために江戸幕府に洋式砲術の必要性を解いた秋帆!

後に江戸幕府に重用されるも、無実の罪を着せられて投獄されてしまいます。

しかし投獄された地で、渋沢栄一と運命的な出会いを果たすのです。

渋沢栄一は晩年、高島秋帆の石碑を作るための募金事業に賛同して寄付をしたと言われています。

渋沢栄一が幕末を行きぬき明治の時代に実業家として大成功をしたのには、高島秋帆との出会いが大きく関わっていたのは間違いなさそうですね!

第1話では、幼いころの栄一が高島秋帆と出会いましたが、2月28日放送の第3話では成長した栄一が秋帆と再会するシーンが有るようです。

吉沢亮さんと玉木宏さんのイケメン同士がどのような演技を見せてくれるのか?

とっても期待が高まりますよね( *´艸`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次