花子とアン妹かよ【黒木華】のモデルは実在?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「花子とアン」は2014年に放送された朝ドラですが、現在再放送されていますね(^-^)

ヒロインは吉高由里子(よしたかゆりこ)さん演じる安東はな(あんどうはな)。「赤毛のアン」などを翻訳された村岡花子(はなむらはなこ)さんをモデルにしたお話。

今回は朝ドラ「花子とアン」でヒロインはなの妹である安東かよ(あんどうかよ)のモデルについて調べてみました。

演じたのは黒木華(くろきはる)さん♪

花岡花子さんには妹がいるのでしょうか?いたとしたら、その妹は妹のかよのモデルなのでしょうか??

妹のかよに実在のモデルは存在するのか?調べてまとめてみました!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「花子とアン」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

花子とアンで妹かよのモデルは実在?

花子とアン醍醐亜矢子の子役は茂内麻結!現在の年齢や活動は?

花子とアンとは

「花子とアン」は2014年3月31日から9月27日まで放送された朝ドラ。平均視聴率も22.6%と、人気の高さがわかりますね。

「花子とアン」のヒロインは吉高由里子さん演じる安東はな。

山梨の貧しい家に生まれたはなは、東京で英語を学び、故郷に戻り教師となります。

その後翻訳家としてスタートすることになりますが、戦争や震災に巻き込まれていきます。

はなはその障害を乗り越え、子どもたちに夢と希望を届けていきます。

はなのモデルは「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さん。

村岡花子さんの孫である村岡恵理さんの著書『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』をもとに、中園ミホさんが「赤毛のアン」のストーリーを織り交ぜて脚本されました。

妹「安藤かよ」のネタバレは?

黒木華さんが演じる花子の妹、安藤かよはヒロインはなより2歳下の妹。

安東家にとっては次女で、女学校に通う姉のはなを憧れ、慕っています。

はなが上京したあとは、妹のもも(土屋太鳳)の面倒をみていましたが、生活のため製糸工場に住み込みで働くことにしました。

ですが仕事は過酷で、仲の良かった同僚が病気で辞めたことで、耐えきれなくなり工場から逃亡。

はなを頼ってはなのいる寄宿舎へ向かい、女学校で下働きを始めました。

その後洋服店の見習いとなり、かよは仕事に励みますが、家族の知らない間にまたそこを辞めてしまいます。

かよはもっとお金が稼げる銀座のカフェー「ドミンゴ」で女給として働き始めます。

家への仕送りも多くできるからです。

その「ドミンゴ」の客、村岡郁弥(町田啓太)から好意をもたれたかよ。ですがかよは素っ気ないです(^^;)

そしてはなと運命の出会いをしていた、郁弥の兄、英治(鈴木亮平)が既婚者であると聞かされたかよは、はなにはそのことを隠していました。

ですがはなはそのことを知ってしまい、深く傷つきます。かよは家に戻るよう勧めました。

英治はその後妻を病気で亡くし、はなと再婚することになり、かよは数年ぶりに実家に帰ります。

最初に働きに出た製糸工場は、前払いだったのにもかかわらず途中で逃げてしまったので、その借金は親が肩代わりしていました。

かよはそのことを謝罪し、またドミンゴへと戻ります。

ドミンゴでは郁弥が派手なプロポーズを(≧∇≦)恥ずかしかったかよは店を飛び出しますが、その後大きな地震が・・。関東大震災です。

かよはなんとか無事でしたが、郁也はその震災で亡くなってしまいました。

茫然自失となるかよ。ですが東京で生きていく覚悟を決め、昼も夜も懸命に働きます。

そして喫茶店「カフェータイム」を建て、自ら経営者となり、店の2階に住むようになりました。

太平洋戦争が始まったころ、雪乃(壇蜜)とともに婦人会の活動に参加するようになりますが、喫茶店は空襲で焼失してしまいます。

終戦後は闇市で露店をはじめ、そこで出会った浮浪児の姉妹を引き取りました。

これが安東かよの生涯です。

妹のかよにモデルは実在しない?

どんなところにも飛び込んでゆく強い女性ですが、大きな愛情ももっていましたね。

さて、安東かよにモデルは実在するのでしょうか?実はヒロインの妹かよには妹はいないと思っています。

ヒロインのモデルの村岡花子さんには、妹がいあるのですが、その妹のモデルはかよではないと思うんです。

以降で、詳しく村岡花子さんの妹について、ご紹介していきます。

花子とアン妹のかよにモデルは実在しない理由とは?

花子とアン兄吉太郎の子役は山崎竜太郎!現在の年齢や活動は?

おそらくモデルは実在しないと思います。

はなのモデル、村岡花子さん(結婚前は安中花子)は4姉妹です。

◆長女 花子
◆次女 千代
◆三女 梅子
◆四女 雪

次女の千代さんは花子さんの4歳下で、17歳で北海道に嫁いでいます。

「花子とアン」の三女、ももは北海道に嫁いでいますね。ということは、千代さんをモデルにしたのがもも???

三女の梅子さんは北海道に奉公に出ましたが、過酷さに耐えきれず花子さん夫婦に引き取られました。

この部分はかよに近いでしょうか。

花子夫婦は長男を失っていて、梅子の長女を養女として引き取っています。

あれ?ももは娘の美里をはなに託し、その後はなの養女になっています。

ということは梅子さんをモデルにしているのももも???

では四女の雪さんは?というと、どうやら子どものときに養女に出されているようです。

安中家はほかに4人の兄弟もいて、8人子供という大家族。当時は普通だったかもしれませんが。

家が貧しかったため、男の子4人と末っ子の雪の5人が養子などで家を出ているそうです。

ということで、かよのモデルは勤め先を逃げ出した、という点で三女の梅子さんが近いですが、梅子さんはそれ以外のところでは、ももに近いです。

安中姉妹のいろいろな部分を、かよやももに重ねているのかもしれませんね。

ということで、わたしはかよにはモデルはいないと思います。

 

 

花子とアンで妹のかよ役の黒木華のプロフィールは?

獣になれない私たち黒木華がイライラムカつく言動5選!飲み逃げで犯罪まで?

名前 黒木華(くろき はる)
生年月日 1990年3月14日(30歳)
出身地 大阪

演劇の名門校、追手門学院高等学校の演劇部でエースとして活躍していた高校時代。

1年から3年までずっと主演をされていたそうです。

その後は京都造形芸術大学で映画製作や演劇について学び、2010年にオーディションで野田秀樹演劇で初舞台となりました。

映画初出演は2011年の「東京オアシス」。ドラマ初出演は朝ドラ「純と愛」。夏菜さん演じるヒロインの同期社員として出演しています。

映画の初主演は「シャニダールの花」。この作品で多くの賞を受賞しました。

映画では「リップヴァンウィンクルの花嫁」「日日是好日」「ビブリア古書堂の事件手帖」などで主役を演じています。

その後もドラマや映画、舞台などで活躍されています。

劇場アニメの声優としても「未来のミライ」「バケモノの子」などに声の出演を。

主演ドラマはこちらです。

2016年 重版出来!
2017年 みをつくし料理帖
2019年 凪のお暇

朝ドラは「純と愛」「花子とアン」の2作品で、大河ドラマは「真田丸」「西郷どん」に出演されています。

「真田丸」では梅役を、「西郷どん」は西郷隆盛の妻、西郷糸を演じました。

今年4月から放送予定の連ドラ「イチケイのカラス」にも出演されます♪

では、そんな黒木華さんが演じた「花子とアン」のかよは、ツイッターでどんな評価なのでしょうか?

 

 

花子とアンの再放送でかよのツイッターの評判は?

花子とアンはなの子役の山田望叶の現在は引退?幼少期役

「花子とアン」全話再放送中ですが、かよの評判はなかなか良いようです(^-^)

かよといえば郁弥♪というツイート。

わたしもそう思います(^^;)かよに関係ないですが・・・(笑)

ということで、「花子とアン」は現在絶賛再放送中です(≧∇≦)

どうぞみなさん、思う存分お楽しみください!

花子とアン妹かよ【黒木華】のモデルは実在?まとめ

西郷どん糸役の黒木華は結婚してる?過去の出演映画やドラマについても

「花子とアン」は2014年に放送された朝ドラです。

「赤毛のアン」などを翻訳された村岡花子さんの半生をもとに作られました。

主人公のはなを演じるのは吉高由里子さん。その妹、かよを黒木華さんが演じます。

今回はかよのモデルについて調べましたが、個人的にはモデルは存在しないと思います。

花子さんの身近には梅子さんと千代さんという妹がいましたが、おふたりともかよとの共通店はありますが、モデルというほど近くはありませんでした。

むしろ梅子さんはももに近かったです。

ということで、「花子とアン」のヒロインはなの妹、かよにモデルは実在していません!というのがわたしの回答でした(^-^)

間違ってたらゴメンナサイm(__)m

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次