監察医朝顔2は全何話まで?2クール連続で最終回はいつ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

現在フジテレビ月9ドラマ「監察医 朝顔」シーズン2が放送中です。

このドラマは上野樹里(うえのじゅり)さん演じる法医学者の万木朝顔(まきあさがお)と時任三郎(ときとうさぶろう)さん演じる父親で刑事の万木平(まきたいら)が様々な事件や遺体に向き合いながら、事件の謎を解き明かしていくストーリーです。

毎回切なくも心温まるストーリーと、生と死によって深く考えさせられる内容になっており、ハマっている人も多いと思います。

2019年夏にシーズン1が放送された今作は、月9ドラマとしては2年ぶりに全話視聴率2桁を達成し、続編を望む声がたくさん寄せられた為シーズン2が放送となりました。

そして「監察医 朝顔」はシーズン2の放送が決定した時に2クール連続での放送ということが発表されています。

そうなると気になるのが全何話でいつが最終回かということです。

2クールということで放送回数も多くなりますが、何話まで続くのでしょうか?

この記事では「監察医 朝顔」シーズン2が全何話までなのか、そして最終回はいつなのかまとめていきたいと思います。

▼今ならドラマ「監察医朝顔」シーズン2の1話~最終回の配信動画見逃しを見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FODは、月額で配信動画が見放題です。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆青のSP スクールポリス

◆その女、ジルバ

◆BOSS

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

監察医朝顔2は全何話まで?最終回はいつ?放送日が判明!

最終回の日程が判明しましたので情報更新します。

3月15日(月) 第18話 

3月22日(月) 第19話 21時~22時24分 最終回

※週刊テレビライフ調べ

全19話で、最終回は時間延長で1時間30分放送です!

もしかしたら、20話まで、延長で放送されるのでは?と期待したのですが全19話のようです!

監察医朝顔2は全何話まで?最終回はいつ?は延長の可能性が?

最終回がいつ?なのか?最新情報が入りましたので、情報更新します。

3月22日(月) 第19話 

3月29日(月) 番組情報未定

※月刊ザテレビジョン調べ

上記は最新のテレビ雑誌の情報ですが、同じ時期にスタートしたドラマは「第●話 最終回」などの表記が番組表にあります。

しかし3月22日は第19話には最終回の表記はありませんでした。

また翌週が最終回なのかな?と思ったら「番組情報未定」と記載が。

まだ最終回の日程が確定していないのかもしれません。

撮影の進行状況で全19話までなのか?全20話なのか?決まるのでは??と思います。

確実な日程がわかりましたら、情報更新します!

監察医朝顔2は全何話まで?最終回はいつで打ち切りの可能性は?

監察医朝顔つぐみ役の加藤柚凪がかわいい!年齢や出演作品は?

全何話までかと最終回はいつ?

「監察医 朝顔」は現在のところ放送回数は公表されていません。

よって最終回がいつなのか、何話まで放送されるのかは未定です。

なので様々な観点から最終回について考察していきたいと思います。

2クール連続で放送が決定!

「監察医 朝顔」のシーズン2が放送されるということは2020年に3月に発表されました。

その時に月9史上初めて2クールで放送されることも決まっていました。

本当は7月スタートで12月までの2クールの放送予定でしたが、発表後コロナウイルスが流行し、前作の「SUITS/スーツ2」の放送が遅れた為「監察医 朝顔」は4か月遅れの放送開始となりました。

しかし遅れたものの2クールでの放送は変わらず、通常のドラマよりも長く放送されることは間違いありません。

しかし具体的に何話まで放送というのは明確にされていませんので、これまでに放送された2クール連続放送のドラマから推測していきたいと思います。

過去の2クール連続放送のドラマは全何話だった?傾向から検証

今回2クール連続放送が決まっている「監察医 朝顔」。

2クール連続でドラマが放送されるというのはあまりなく注目されています。

それではこれまで放送された2クール連続放送ドラマは何話まで放送されたのか見ていきましょう。

◆不毛地帯(2009年 フジテレビ) 全19回

◆あなたの番です(2019年 日本テレビ) 全20回

◆24 JAPAN (2020年 テレビ朝日) 全24回 ※現在放送中

昔は2クール連続放送というのも多かったようですが、最近は半年間続けてというのはあまりないようです。

今回「監察医 朝顔」が2クール連続で放送されるというのは、月9では初、フジテレビドラマでは「不毛地帯」以来となります。

よって今回監察医朝顔の放送回数は同じフジテレビで放送された「不毛地帯」と同様全19話ではないかと思います。

放送日程は以下のように予想しました。

第1話 2020年11月2日(月)

第2話 2020年11月9日(月)

第3話 2020年11月16日(月)

第4話 2020年11月23日(月)

第5話 2020年11月30日(月)

第6話 2020年12月7日(月)

第7話 2020年12月14日(月)

第8話 2020年12月21日(月)

第9話 2020年12月28日(月) ※22時48分まで放送時間拡大

第10話 2021年1月11日(月)

※最新のテレビ雑誌の情報から、第10話までの日程は確定です。

第11話 2021年1月18日(月)

第12話 2021年1月25日(月)

第13話 2021年2月1日(月)

第14話 2021年2月8日(月)

第15話 2021年2月15日(月)

第16話 2021年2月22日(月)

第17話 2021年3月1日(月)

第18話 2021年3月8日(月)

最終回 2021年3月15日(月)

年末に特別番組が入る可能性もあるのでズレる可能性もありますが、予定通りに行けば3月で放送終了になるのではないかと思います。

あくまでこちらは個人的な予想なので公式ページなどで正式に日程が公表されたらまたお知らせします。

 

 

監察医朝顔2の全何話までの最終回日程と放送回数は打ち切りの可能性も?

監察医朝顔震災ネタバレ!母親の行方不明の原作との違いは?

そんな中、ある理由から「監察医朝顔」が本当に2クール放送できるのか?日程が変わってしまうのでは??という意見も出ています。

「監察医 朝顔」は当初7月から12月までの2クール放送予定でした。

しかし発表後からコロナウイルスが猛威を振るいだし、ドラマは撮影ができない状況になっていきました。

「監察医 朝顔」の前に放送されていた月9「SUITS/スーツ2」も撮影が中断となったことで最終回が10月まで延びてしまい、「監察医 朝顔」の放送開始も11月からとなってしまいました。

月9は放送短縮という形は今のところとっていませんが、2020年に放送された他のドラマはコロナウイルスの影響で短縮されたと思われる作品がいくつかあります。

13年ぶりにシーズン2が放送で話題だった篠原涼子(しのはらりょうこ)さん主演「ハケンの品格」は全8話で終了。

高視聴率を記録した木村拓哉(きむらたくや)さん主演のドラマ「BG 身辺警護人」は全7話で終了。

こちらも視聴率が高かった多部未華子(たべみかこ)さん主演のドラマ「私の家政夫ナギサさん」も第9話で終了。

そしてNHK朝ドラエールは予定より10話も短縮され11月で最終回を迎えることが発表されています。

短縮せざるをえないのは、次のドラマとの兼ね合いもあり調整の為仕方ないことなのかもしれません。

またいつまたコロナウイルスが流行し撮影ができなくなるかわからない状況で撮影を長引かせたり、キャストのスケジュールを考えたら、撮影を延ばすということも難しいと思います。

よって2020年は通常は1クール10話放送というのが多い中、少ない放送回数のドラマが多くありました。

「監察医 朝顔」は今のところ2クール連続放送ということは決まっていますが、出演しているキャストは人気役者ばかりなので、もしかしたら撮影のスケジュールが当初の通り取れなくなり、放送回数が減るという可能性もあるかもしれません。

最近は新しい生活様式の中、撮影事態は細心の注意を払ってできている状況なので、視聴者としては短縮せずに放送してほしいものです。

 

 

ドラマ「監察医朝顔2」のストーリーは?

監察医朝顔2第2話ゲストキャスト!犯人役や監督みのわ役のお笑い芸人など

上野樹里さんが演じるのは法医学者の万木朝顔です。

事件や事故に巻き込まれた遺体を解剖し向き合っていくことで、その人の死に隠された真実を追い求めていく真面目で優秀な監察医です。

そんな朝顔の父親は時任三郎さん演じる万木平です。

刑事をしている平は朝顔と一緒に事件を担当することも多く、朝顔に負けないほどの真面目な性格です。

2人は東日本大震災で母親が行方不明となっており、その後は親子2人で方を寄せ合って生きてきて、平は今なお時間を見つけては東北に向かい母親を探していました。

シーズン1ではそんな朝顔を理解し受け止めてくれた、風間俊介(かざましゅんすけ)さん演じる刑事の桑原真也(くわはらしんや)と結婚して1人娘のつぐみが産まれます。

家族とともに少しずつ悲しみを乗り越えながら、法医学者として人の死と向き合っていく姿を描いた作品です。

シーズン2でも様々な遺体と向き合いながら、父の代わりに東北に行くようになったことで朝顔は母の死に深く関わっていくことになります。

人の死に関わっていきながら、生きることの喜びや素晴らしさを力強く描いたヒューマンドラマとなっています。

 

 

監察医朝顔2最終回に向けての今後の見どころは?

監察医朝顔で双子の矢野諒と一馬役は池田優斗!被害者の中学生役

朝顔の意味深な言葉の意味は?

11月から放送が開始となった「監察医 朝顔」ですが、第1話のラストで朝顔のナレーションにとても気になるセリフがありました。

「今日普通に生活していることが、どれだけ幸せなことか。そのことを私はちゃんとわかっていると思っていた。それなのにこの時の私はまだ気づいていなかった。私たち家族に残された時間がそう長くはないことを」

第1話では変わらず幸せそうに暮らしている朝顔の家族にほっこりしましたが、ラストにこのようなセリフがあったことで、家族に悲しい未来が待ち受けているのではないかと不安になった方も多いと思います。

もしかして平が亡くなるのか?真也が亡くなるのか?と家族の誰かが亡くなるのではないかと予想する方もでてきました。

監察医朝顔2最終回ネタバレ結末は父親が死ぬ?余命わずかな病気が襲う展開?

ツイッターでも不安視する声がたくさん上がっていました。

そしてドラマのプロデューサーは以下のようなコメントを発表しています。

そして今回は“大切な人の死”というものに対しての考え方、“大切な人の余命”に対してのさまざまな考え方を、主人公の朝顔を通して2クールで表現していきます。ご期待ください

引用元:公式サイト

これは家族の誰かとの別れがあるという可能性が高そうですよね。

個人的には朝顔の家族は本当に素敵なので、できれば誰も亡くならずハッピーエンドで終わってほしいという気持ちはあります。

しかしこれまでも人の死を通じて命の大切さや美しさを教えてくれたドラマなので、家族との別れを通して視聴者に伝えたい重要なことがあるのだと思います。

意味深なセリフがどのような未来をもたらすのかとても気になりますが、視聴者としてはどんな形も受け入れて、それぞれが命の大事さを考えていくことが大切ですよね。

父親は東北に転居?

第1話のラストで父親の平が「転出届」と書かれた紙を持っていました。

第2話では朝顔もその紙を見つけ、父親が東北に移住しようとしていることを知ります。

東日本大震災で妻を失った平は、まだ見つからない妻の手がかりを本格的に探す為に移住しようとしていたのです。

娘夫婦とカワイイ孫に囲まれて幸せに暮らしていた平ですが、その生活とお別れしても妻を探そうとしているのです。

すでに平の意思は固そうですが、まだ朝顔と平はそのことについては話していません。

はたして平は朝顔たちとの生活に別れを告げて東北で生きる決意をするのでしょうか?

朝顔たちの家族の結末は?

母親を亡くした心の傷を受け止めてくれた真也と結婚した朝顔。

2人の間には1人娘のつぐみが産まれ、育児に協力的な父と夫の協力を経て、法医学者の仕事をしながらつぐみを育て幸せに過ごしてきました。

そんな中つぐみは「弟がほしい」と言っています。

つぐみの言葉に焦る朝顔たちですが、何故つぐみが弟がほしいと言ったのかは不明です。

これまで4人家族で生活してきた朝顔たちですが、今後家族が増えるということはあるのでしょうか?

また今後試練が訪れるだろう桑原家は、家族全員でどのように乗り越えていくのでしょうか?

日本中から愛される家族のラストに注目です。

監察医朝顔2は全何話まで?2クール連続で最終回はいつ?まとめ

監察医朝顔2第1話ゲストキャスト!金髪の被害者の夫役の松田元太と片桐はいり

「監察医 朝顔」シーズン2は今回2クール連続放送ということで、2021年3月15日(月)が最終回で全19話と予想しました。

年末年始を挟むためズレる可能性も高いので、正しい日程が分かり次第お知らせします。

朝顔たち家族に待ち受ける変化や試練がとても気になりますが、毎回命の大事さを教えてくれるドラマなのでどんな展開でも納得するようなストーリーになっていると思います。

今後のストーリーがとても楽しみですね。

「監察医 朝顔」の次回の放送は11月16日の第3話です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次