監察医朝顔震災ネタバレ!母親の行方不明の原作との違いは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの月9「監察医朝顔」は、上野樹里さん演じる監察医と、時任三郎さん演じる父親の刑事が事件を解決していく、この夏一番の感動ドラマです!

実は、主人公の朝顔には8年前の震災で母親を失っている過去があります。

そして、原作の漫画と震災の設定が異なる部分もあるようですが、どこが違うのでしょうか?

今回は「監察医朝顔」1話と2話で描かれた震災のシーンについてネタバレし、原作漫画との違いを紹介したいと思います。

シーズン2のお母さんの最新情報は以下の記事にまとめてあります!

監察医朝顔お母さんは見つかった?じいちゃんの歯の秘密や隠していることとは?

 

▼今ならドラマ「監察医朝顔」シーズン2の1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

監察医朝顔とはどんなドラマ?

主人公は、上野樹里さん演じる監察医の万木朝顔(まきあさがお)と、時任三郎さん演じる父親でありベテラン刑事の万木平(まきたいら)!

親子二人が、遺体から見つけ出された「生きた証」が生きている人たちの心を救っていく様をハートフルに描いていく作品なんですよね(^^♪

そんな二人には実は悲しい過去が有りました(/ω\)

石田ひかりさん演じる母・里子が、2011年3月11日に発生した東日本大震災以降行方不明なんです。

震災から8年、母の生きた証を探しながら、前へ進み続ける父娘の姿を描く「監察医朝顔」は、この夏一番の感動ドラマになりそうです!

以降で、第1話と2話の震災のシーンを振返ってみたいと思います。

 

 

監察医朝顔震災シーンのネタバレは?

2011年3月11日、朝顔と母の里子は祖父(柄本明)に会うために東北の海沿いの街に向かいました。

そこに突然大きな地震が発生、そう東日本大震災にあってしまったのです。

里子は足の悪い近所の女性が心配になり、朝顔を祖父の元に先に行かせ、二人は途中で別れます。

母・里子の最期の言葉・・・

「朝顔、あと頼むね!」

しかし、その後里子は戻ってきませんでした。

父・平は、妻の遺体を探して何度も東北に足を運ぶも見つかりません。

第2話で朝顔は、恋人の刑事桑原真也(風間俊介)に震災時の事を語ります。

震災から一週間後、朝顔は平と共に病院や避難所をまわり、里子を探し続けます。

遺体安置所になった体育館に向かうと、ブルーシートに包まれた遺体がたくさん並んでいました。

「溺死で体が変色した人、津波にもまれて体の一部が無くなった人もいた」と語る朝顔・・・

そこで朝顔は監察医の夏目茶子(山口智子)に出会い、こう言われます。

「あなた生きてるのよね。手伝って!」

一時は引きこもってしまっていた朝顔ですが、別れる時の母の言葉、茶子先生の言葉を思い出し、「生きた証」を見つけ出す監察医を志すことになったのでした。

 

 

震災の原作設定が違う?朝顔は母に会えるのか

監察医朝顔7月22日3話は京アニ放火事件で延期?放送日と中止の可能性は?

実は、監察医朝顔の震災の設定は、ドラマと原作漫画では異なります。

ドラマでは朝顔の母は、東日本大震災で行方不明、原作では阪神淡路大震災で亡くなったという設定なんです。

この設定の違いにはツイッターでも多くの反響の声が有りましたね。

原作の阪神淡路大震災から、東日本大震災に変えた事に「まだ八年しか経っていないのに・・・」と言う声もありましたね。

震災を実際に体験された方には、かなり重い設定で見るのが辛かったのかもしれませんね・・・

原作では朝顔の母は亡くなったという設定ですが、ドラマでは行方不明として描かれています。

もしかしたら、最終回辺りで母の遺体と対面するのではないでしょうか?

おそらく涙なしでは見られない展開になりそうですね(´;ω;`)ウッ…

そんな監察医朝顔は、7月22日の放送は1話、2話の振り返り放送で、第3話は7月28日放送予定です!

朝顔は行方不明の母と対面できるのか?最後まで見届けたいと思います。

 

 

追記!監察医朝顔シーズン1では震災で行方不明のお母さんは見つからず

行方不明になった妻を、幾度となく探しに行く夫の平(時任三郎)。

ある日、被災地から行方不明になった母親が持っていた手袋が見つかったと連絡があります。

もしかして、母親の遺体が発見・・・かと思ったら、母親ではなく近所のおばさんのご遺体でした。

おそらく、寒かった当時、朝顔の母親が、その女性に自分が持っていた手袋を貸してあげたようでした。

その後も結局、お母さんは見つからず・・・。

最終回では、朝顔がずっと行けなかった被災地の精霊流しに家族で行くことに。

「来週、灯籠流しがあるんだ。お母さんの故郷の村で。毎年、ずっと行きたいなって思ってたんだけど。今のところまだ行けてなくて。川から灯籠流して海まで見送るの。お母さんの故郷、桑原くんとつぐみに見て欲しいな。人がやさしくて自然がいっぱいで、海がとっても綺麗なんだ。」

桑原は「行こうよ、4人で」と言います。そう、、もちろんお父さんと一緒ですね。

そして最終回のラストは4人で行く、精霊流しです。

4人で電車に向かい、母親の故郷である仙ノ浦の駅に降り立つ朝顔。

以前来た時は、前に進めずに引き返した朝顔。そして真剣な顔をして一瞬立ち止まった朝顔ですが、1歩進み、そしてそのまま前に進みます。

そう、家族4人で来たことで、今まで降り立つことができなかった震災の地で一歩を踏み出すことができた朝顔でした。

そしておじいちゃんの家に向かい、4人でおじいちゃんを訪ねます。

桑原はおじいちゃんに初めて「朝顔さんと結婚させていただいた」とあいさつ。

おじいちゃんは4人を笑顔で迎えます。

そして4人で梨を食べる時、 里子(石田ひかり)が加わって、みんなと一緒に梨を食べる幻想が見えるおじいちゃん。

途中で、幻想だとわかり・・・里子(石田ひかり)の遺影に向かっておじいちゃんは「どうして・・・、ここに里子がいないんだ!!!!」と号泣します。

その後、外で海を見ていた平(時任三郎)は朝顔に「今、里子がそこにいる気がする」と言うと朝顔は「母さん、そこにいるの?会いに来てくれたの?私、夫の桑原くんと娘のつぐみとやっとやっと帰ってこれたよ。私、結婚して、子供も産んで、お母さんになったよ。お父さんとじいちゃん、寂しがり屋だから、ちゃんと見守っててね。心配しないで。みんなといるから、皆と一緒にいるから。大丈夫だからね。」と涙を流しながら語りかけます。

ここでエンディングソングです。泣けます・・・。

そしてその後、朝顔、平(時任三郎)、桑原くん、つぐみと一緒に灯籠流しに向かいます。そして川に灯籠を流す4人。

その後、自宅に戻ってきた4人、また幸せな日常が始まります。

シーズン2のお母さんの最新情報は以下の記事にまとめてあります!

監察医朝顔お母さんは見つかった?じいちゃんの歯の秘密や隠していることとは?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次