ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 監察医朝顔

監察医朝顔震災ネタバレ!母親の行方不明の原作との違いは?

フジテレビの月9「監察医朝顔」は、上野樹里さん演じる監察医と、時任三郎さん演じる父親の刑事が事件を解決していく、この夏一番の感動ドラマです!

実は、主人公の朝顔には8年前の震災で母親を失っている過去があります。

そして、原作の漫画と震災の設定が異なる部分もあるようですが、どこが違うのでしょうか?

今回は「監察医朝顔」1話と2話で描かれた震災のシーンについてネタバレし、原作漫画との違いを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

監察医朝顔とはどんなドラマ?

主人公は、上野樹里さん演じる監察医の万木朝顔(まきあさがお)と、時任三郎さん演じる父親でありベテラン刑事の万木平(まきたいら)!

親子二人が、遺体から見つけ出された「生きた証」が生きている人たちの心を救っていく様をハートフルに描いていく作品なんですよね(^^♪

そんな二人には実は悲しい過去が有りました(/ω\)

石田ひかりさん演じる母・里子が、2011年3月11日に発生した東日本大震災以降行方不明なんです。

震災から8年、母の生きた証を探しながら、前へ進み続ける父娘の姿を描く「監察医朝顔」は、この夏一番の感動ドラマになりそうです!

以降で、第1話と2話の震災のシーンを振返ってみたいと思います。

 

監察医朝顔震災シーンのネタバレは?

 

スポンサーリンク

 

2011年3月11日、朝顔と母の里子は祖父(柄本明)に会うために東北の海沿いの街に向かいました。

そこに突然大きな地震が発生、そう東日本大震災にあってしまったのです。

里子は足の悪い近所の女性が心配になり、朝顔を祖父の元に先に行かせ、二人は途中で別れます。

母・里子の最期の言葉・・・

「朝顔、あと頼むね!」

しかし、その後里子は戻ってきませんでした。

父・平は、妻の遺体を探して何度も東北に足を運ぶも見つかりません。

第2話で朝顔は、恋人の刑事桑原真也(風間俊介)に震災時の事を語ります。

震災から一週間後、朝顔は平と共に病院や避難所をまわり、里子を探し続けます。

遺体安置所になった体育館に向かうと、ブルーシートに包まれた遺体がたくさん並んでいました。

「溺死で体が変色した人、津波にもまれて体の一部が無くなった人もいた」と語る朝顔・・・

そこで朝顔は監察医の夏目茶子(山口智子)に出会い、こう言われます。

「あなた生きてるのよね。手伝って!」

一時は引きこもってしまっていた朝顔ですが、別れる時の母の言葉、茶子先生の言葉を思い出し、「生きた証」を見つけ出す監察医を志すことになったのでした。

 

震災の原作設定が違う?朝顔は母に会えるのか

監察医朝顔7月22日3話は京アニ放火事件で延期?放送日と中止の可能性は?

実は、監察医朝顔の震災の設定は、ドラマと原作漫画では異なります。

ドラマでは朝顔の母は、東日本大震災で行方不明、原作では阪神淡路大震災で亡くなったという設定なんです。

この設定の違いにはツイッターでも多くの反響の声が有りましたね。

原作の阪神淡路大震災から、東日本大震災に変えた事に「まだ八年しか経っていないのに・・・」と言う声もありましたね。

震災を実際に体験された方には、かなり重い設定で見るのが辛かったのかもしれませんね・・・

原作では朝顔の母は亡くなったという設定ですが、ドラマでは行方不明として描かれています。

もしかしたら、最終回辺りで母の遺体と対面するのではないでしょうか?

おそらく涙なしでは見られない展開になりそうですね(´;ω;`)ウッ…

そんな監察医朝顔は、7月22日の放送は1話、2話の振り返り放送で、第3話は7月28日放送予定です!

朝顔は行方不明の母と対面できるのか?最後まで見届けたいと思います。

 

監察医朝顔の最近記事

  1. 監察医朝顔6話動画を無料視聴!見逃し公式【8月19日】

  2. 監察医朝顔6話ゲストキャスト!娘役は元子役の小林星蘭

  3. 監察医朝顔娘役の子役は加藤柚凪!かわいいけど展開早すぎ?

  4. 監察医朝顔5話動画を無料視聴!見逃し公式【8月12日】

  5. 監察医朝顔5話ゲストキャスト!中島りゅうへい役は岡田義徳

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP