3人のシングルマザー長谷川京子の娘役聖子は福本莉子!出演ドラマは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月1日(木)21:00~ フジテレビでスペシャルドラマ「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語」が放送されます。

苦しい立場に立たされた3人のシングルマザーが人生を大逆転させたそれぞれの奇跡の実話が描かれるオムニバス・ドラマ「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語」。

1話目は息子2人を東大に導いた母の物語「東大とグリーンカレー」

2話目は病気を抱え甲子園を夢見る息子を支える母の物語「おかんのために」

3話目はどん底から1億円のヒット商品を生み出した母の物語「夢をかなえる手帳」

2話目の「おかんのために」の主演・長谷川京子さんの娘・聖子(せいこ)役を演じるのが今、注目の若手女優・福本莉子(ふくもとりこ)さんです。

原因不明の病気を抱えながらも甲子園へ出場、優勝を夢見る息子を支えるシングルマザーの母に明るく寄り添う娘・聖子。

可愛らしい中にも芯の強さを感じさせる福本莉子さんにぴったりの役柄ですね!(^^)!

この記事ではスペシャルドラマ「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語」で長谷川京子さんの娘・聖子役を演じる福本莉子さんのプロフィールと出演作品についてご紹介していきます。

このドラマのモデルに関しては、以下の記事に詳しくまとめてあります!ぜひ合わせて御覧ください。

3人のシングルマザーのモデルは?実話はCITTA手帳など

目次

3人のシングルマザーで長谷川京子の娘の聖子役で福本莉子が登場!

3人のシングルマザーネタバレ!実話のあらすじキャストまとめ

前原真弓は、原因不明の病を抱えながら甲子園での優勝を夢見る息子を支えるシングルマザー。息子は、念願かなって、高校野球の強豪校・大阪桐蔭高等学校への進学が決定。しかしその矢先、原因不明の病が見つかる。医師からは「命のために野球は諦めて」と言われてしまう。子供の夢を応援すると決意した真弓の心は揺れ動き…。

引用元:フジテレビ 公式サイト

甲子園を目指して日々努力する息子をずっと見てきてながら、仕事に家事に奔走してきたシングルマザー。

やっと母と息子の夢に手が届きそうな処で無情に襲い掛かる病魔。

原因不明というのがまた悩ましい限りです。

命か夢か・・?

母親なら何よりも息子に生きて欲しいと願う筈ですが、真弓の決断は?

すてきな人生逆転物語なの素敵な奇跡が起こり、ハッピーエンドであります様に!!

この感動と奇跡の物語の主人公・真弓の娘・聖子を演じるのが福本莉子さんです。

それでは福本莉子さんについてご紹介していきます。

 

3人のシングルマザーで長谷川京子の娘の聖子役の福本莉子のプロフィールは?

3人のシングルマザーのモデルは?実話はCITTA手帳など

生年月日:2000年11月25日

出身地:大阪府

身長:156cm

学歴:大学在学中

趣味:サッカー、ピアノ

2016年 第8回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリ・集英社賞(セブンティーン賞) 受賞!

引用元:東宝 公式サイト

福本莉子さんは現在19歳、もうじき20歳を迎えられます。

沢口靖子さん、長澤まさみさんなどを輩出した名門オーディションで9508人の応募者の中から見事8代目グランプリに選ばれました。

お友達に「オーディション受けてみたら?」と言われて受けてみたらのグランプリ( ゚Д゚)

お友達、是非ともスカウトのお仕事に(笑)( *´艸`)

中学生の頃はサッカー部のサイドハーフで活躍し、メラニンを吸収しやすい体質の為、真っ黒に日焼けしていたそうですが、芸能界入りしてからは徹底した日焼け止め対策を徹底。

現在の見事に真っ白な肌に・・・(*´▽`*)。

出身高校は北川景子さんも卒業された有名な「お嬢様学校・大阪女学院高校」。

中学校名は不明なのですが、大阪女学院高校は中高一貫校なので中学も同校かも?

ちなみに北川景子さんは長澤まさみさんと共に福本莉子さんの憧れの女優さんです♪

以前、大学に関するインタビューで「上京して大阪が恋しい!」とを話されているので、大学は東京のようですね~(*´▽`*)

2017年1月に山口智充さん司会の「にじいろジーン」で芸能界デビューされました。

2017年5月に鶴橋康夫監督の「のみとり侍」でスクリーン・デビュー。

「のみとり侍」では阿部寛さん演じる主人公・寛之進が住む長屋の住人の娘・おみつ。

幼い子供たちの面倒を見ながら必死に働き、一生懸命勉学にも勤しむ町娘。

無償で勉学を教えてくれる斎藤工さん演じる佐伯友之介に思いを寄せる健気な娘役を熱演され、好評を得ました。

2017年に新国立劇場でミュージカル「魔女の宅急便」にキキ役で出演。

高校三年生で地元・大阪に住んでいた福原さんは13歳で独り立ちしているキキへの憧れを語りつつ、「たくさんのドラマや映画に出て、いつか映画賞で賞を貰えるような女優さんになりたい」と大きな目標を語られていました。

この作品では箒で飛ぶというフライング・アクションにも挑戦されています。

それでは福本莉子のさんのこれまで出演した作品を紹介します。

 

 

3人のシングルマザーで長谷川京子の娘役の福本莉子の過去の出演作品は?

ドラマ3人のシングルマザー子役キャスト!息子役や娘役など

【ドラマ】

フジテレビ 「&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~」(2017年)

フジテレビ「コンフィデンスマンJP」(2018年)

NHK BSプレミアム「黒蜥蜴-BLACK LIZARD-」(2019年)

読売テレビ「CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」7・8話(2019年)

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』 野村聡美役(2019年)

フジテレビ「痛快TV スカッとジャパン」ショートドラマ出演(2020年)

WOWOW 連続ドラマW「大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~」お鈴 役(2020年)

TBSドラマイムズ「映像研には手を出すな!」阿島九 役(2020年)

東海テレビ・フジテレビ系 オトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」山下トモ役(2020年)

引用元:東宝 公式サイト

フジテレビ 「&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~」はFODで配信された週替わりのヒロインによるオムニバスドラマです。

他に葵わかなさん、大友花恋さん、恒松祐里さん、山本舞香さんなど現在大活躍中の女優さんが出演されていたのですね~(#^.^#)

「コンフィデンスマンJP」では8話の美人村に登場!

まさに美しい福本莉子さんにピッタリですよね~(*´▽`*)

こちらが福本莉子さんの地上波ドラマ初出演になります。

同じく「東宝シンデレラ」出身で憧れの女優さん・長澤まさみとの共演♪

嬉しかったでしょうね~!(^^)!

翌年の「僕の初恋を君に捧ぐ」で初の連続ドラマ出演♪

「映画を観て感動して泣いちゃった」という福本莉子さん( *´艸`)

原作にはない聡美というキャラクターを監督と相談しながら作り上げたそうです。

この番組企画の矢作さんとの対談でご自身の初恋が「幼稚園の時、クラス中の子が好きだったモテる男の子」だったことを明かしています。(^○^)

福本さんも相当可愛い女の子だったと思うので、クラス中の男の子が好きだったのでは?

映画化もされた「映像研には手を出すな!」では同名コミックの実写化、女子高・芝浜高校の映像研が「最強の世界」を夢見てアニメーション制作を志すのを妨害する生徒会の切り込み隊長役・阿島九を演じました。

「自分史上最高に暴れに暴れた作品」とおっしゃる力作!(^^)!

私も拝見しましたが、非常にエネルギッシュで先へ先へと引き込まれる作品です。

機会がありましたら、皆さんも是非お愉しみください!(^O^)/

【映画】

『センセイ君主』 竹内涼真主演 夏穂役(2018年)

『のみとり侍』 阿部寛主演 おみつ役(2018年)

『屍人荘の殺人』 神木隆之介主演 星川麗花 役(2019年)

『映像研には手を出すな!』 斎藤飛鳥・山本美月主演 阿島九役(2020年)

引用元:東宝 公式サイト

「センセイ君主」ではイケメン冷徹教師・弘光由貴(竹内涼真さん)に猛アタックする佐丸あゆは(浜辺美波さん)のクラスメートで弘光を女子力の高いJK夏穂役を演じ、そのずば抜けた容姿と演技力で一気に注目を集めました。

この時期に開設したインスタグラムにはフォロアーが殺到したとか・・・( *´艸`)

ここでも原作にはない役柄に全力で挑戦されています。

変顔など本当に全力の挑戦に思いきり笑わせていただきました(笑)。

原作にない役をオファーされるということはその女優さんに無限の可能性を感じられてのことだと思います(#^.^#)

次に今、話題沸騰の「思い、思われ、ふり、ふられ」についてご紹介します!

 

 

3人のシングルマザー聖子役の福本莉子は映画で浜辺美波とWヒロインに!

「君の膵臓を食べたい」で一大ムーブメントを起こした北村匠海さんとは浜辺美波さんのコンビと原作・咲坂伊緒さんと三木考浩監督(アオハライド・ストロボエッジに次いで三作目のタッグ)で描かれる高校1年生の男女四人の様々な悩みや片思いを描いた大注目の映画「思い、思われ、ふり、ふられ」。

なんとこの映画で福本莉子さんは浜辺美波さんとWヒロイン・市原由奈役を務めます。

現実的な恋愛を目指し準備を進める浜辺美波さん演じる朱里とは正反対に白馬の王子様を待っている様な夢見がちな由奈。

そんな由奈が朱里と出会い、朱里の義弟・理央に恋をし、失恋しながらも彼の相談相手となる中で成長していく姿を演じる福本莉子さん。

福本さんは「人見知りかつ自分に自信が持てない一方で芯のある人物」と由奈を分析され、その由奈を「純粋さや真っすぐさを大切に演じた」「どんどん成長していく由奈ちゃんを表現するために視線での芝居もかなり意識した」とコメントされています。

実際に観る人は由奈の一生懸命な恋を応援したくなり、由奈の成長に涙し、気が付くと由奈というキャラクターにすっかり感情移入してしまうようです!(^^)!

私も是非、拝見したいと思います(#^.^#)

3人のシングルマザー長谷川京子の娘役聖子は福本莉子まとめ

まさに時代の波に乗りに乗ってる福本莉子さん(*^^)v

福本莉子さん 今年の夏公開予定だった初の単独主演映画「しあわせのマスカット」も来年(2021年)公開されます!

岡山を舞台に「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を使った和菓子に出会った女子高生・相馬春奈が、いつか自分の考えた和菓子を作るために奮闘努力する姿を描く物語です。

春奈が手伝うぶどう園の頑固で寡黙な主人役に名優・竹中直人さんを迎え、世界的に有名な和菓子ブランド「宗家・吉兆庵」の全面バックアップの元、岡山で撮影が行われました。

「素敵な大自然に囲まれながら、のびのびと撮影させていただけた」と福本さん。

20歳を迎え、今までの可憐な可愛らしさに大人の魅力も加わり、益々魅力的な女性、女優さんになられこと請け合いです!!

尊敬する先輩女優、北川景子さん&長澤まさみさんを超える大物女優になっていく福本莉子さんから目が離せませんね!(^○^)♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次