3人のシングルマザーのモデルは?実話はCITTA手帳など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビのスペシャルドラマ「3人のシングルマザー(3にんのしんぐるまざー)すてきな人生逆転物語」が10月1日(木)夜9時から10時48分まで放送されます。

このドラマは実際にあった、シングルマザーの逆転劇を描いた、3つのオムニバス・ストーリー。

息子2人を東大に導いた母親に木村多江(きむらたえ)さん。

原因不明の病を抱えながら、甲子園を夢見る息子を支える母を長谷川京子(はせがわきょうこ)さん。

そしてどん底から1億円ヒット商品の手帳を生みだした母親を、貫地谷しほり(かんじやしほり)さんが演じます。

そこでこのドラマ「3人のシングルマザー すてきな人生逆転物語」3つの実話のモデルについて調べてみました。

CITTA手帳などがモデルのようですが、それぞれどんな実話だったのでしょうか?

目次

3人のシングルマザーモデルと実話①東大とグリーンカレー

あなたには帰る家がある木村多江がムカつくしイライラ!不倫した言い分がヒドイ!

ドラマのストーリー

水川早苗は、最愛の夫・幸太を病気で亡くした後、女手ひとつで2人の息子を育てている。

 

ある日、長男の三者面談で「欠席が多く、志望する大学合格は厳しい」と担任から告げられてしまう。

 

早苗は知らなかった。

 

母を失望させた自分自身にいら立ちを募らせた長男は家の壁を殴り、穴を開けてしまう。

自分が息子たちを守ると誓ったのに…と打ちのめされる早苗。

 

険悪な水川家だが、長男が母に宛てた1通の手紙によって大きく変わろうとしていた―。

キャスト

水川早苗:木村多江

片岡愛之助・前田旺志郎・醍醐虎汰朗・柴田英嗣 他

早苗の夫で、余命わずかな父親を片岡愛之助さんが演じます。

自分の余命を知りながらも、気丈にふるまい家族のために準備をしていきます。

ふたりの長男を前田旺志郎さん、次男を醍醐虎汰朗が演じ、ふたりの兄弟は東大を目指しがんばります。

そして早苗を心配する上司役に、アンタッチャブルの柴田英嗣さんが出演することが発表されました。

モデルと実話

正式にモデルとなる女性は公表されていませんので、調べたところ、確実ではないのですが、以下の方では??と思いました。

モデルが判明しました!

濱崎和子さん。長男と次男のが東大に合格。

今でも旦那様を愛されていることがわかるツイートです。

また、以下の方々は、モデル候補でしたが、違った方でした。

 

こんなにシングルマザーで東大にお子さんを入れることができた方がいるなんて・・・素晴らしいです。

それは現在東京都議会議員の入江のぶこさん。

入江のぶこさんはフジテレビに入社し、子育てや子供に関する企画などをプロデュース。キャリアウーマンとして働いていました。

フジテレビの報道記者だった敏彦さんとご結婚され、ふたりの男の子が誕生。

ところが敏彦さんは取材に向かう途中、飛行機が墜落し32歳の若さでお亡くなりに・・・。

ドラマでは病死なので、ここは違います。

その後のぶこさんは仕事をしながら子育てをし、ふたりの息子を東大に合格させました。

子育ての基本は日記をつけさせる、毎年元旦に抱負を発表させる、家族行事などは欠かさない、があるそうです。

これらは、親子のコミュニケーションを高め、自分を表現できる子供にそだてるという意味があります。

最後の家族行事については、母親の無償の愛を伝える方法だったそうです。

このような子育てで、二人の息子は東大へ。ひとりは研究者、ひとりはテレビマンとして活躍されています。

ドラマのプロデューサーがモデルの方が死別した元旦那様への思いが深い方だと言っていたので、モデルの方は旦那様と死別していることがわかっているので、この方かな??と思いました。

シングルマザーで東大に2人を入れたエピソード、シングルマザーでなくても、その方法知りたいですよね♪

 

また今回のモデルとは、違うのですが、 たかせみほさんも、シングルマザーでお子さん2人を東大に入れた方です。

みほさんは死別ではなく離婚されました。

次男が8歳のころに別居し、その2年後に正式に離婚が成立。

そんなみほさんの子育てのテーマは、安定した家庭環境です。

そのためにしたことは、ルーティン化。

次に何を、いつするのかを決めて、生活リズムを安定にすることで、子どもたちも迷うことなく次に進める、という理由からでした。

シングルマザーは時間もないので、つきっきりというわけにもいきません。

お金にも余裕がないので、塾も私塾に通わせたそうです。

そうしてふたりの子供は見事に現役で東大に合格したそうです。

のぶこさんとみほさんの共通点は、子どもたちにしっかりと、これからやるべきことを考えさせる、という点ではないでしょうか。

親に頼らず、自分で前を見て歩かせる、そんな子育てが東大に合格させたのかもしれませんね。

 

 

3人のシングルマザーモデルと実話②おかんのためにの

シグナルの感想と評判は面白いけど怖い?犯人長谷川京子が綺麗で美しい!

ドラマのストーリー

前原真弓は、原因不明の病を抱えながら甲子園での優勝を夢見る息子を支えるシングルマザー。

 

息子は、念願かなって、高校野球の強豪校・大阪桐蔭高等学校への進学が決定。

 

しかしその矢先、原因不明の病が見つかる。

医師からは「命のために野球は諦めて」と言われてしまう。

 

子供の夢を応援すると決意した真弓の心は揺れ動き…。

キャスト

前原真弓:長谷川京子

山崎竜太郎・福本莉子・岡田圭右 ほか

真弓の息子を山崎竜太郎さん、娘を福本莉子さんが演じます。

ますだおかだの岡田圭右さんは、真弓が働く整体院の常連客。なにかと真弓たちに世話をやきたがる、ちょっとおせっかいな(^_^;)人物です。

モデルと実話

こちらも確実ではないのですが、12年の大阪桐蔭の春夏連覇メンバーの白水健太さんとその母親では??と思われます。

現在は、高校の野球部のコーチをされているようです。

お母さまは、女手一つでセラピストとしてサロンを経営中の白水ちかさんだと思われます。

確実なことがわかりましたら、更新していきます。

 

 

3人のシングルマザーモデルと実話③夢をかなえる手帳はCITTA手帳のあの人?

集団左遷ナレーションは誰?貫地谷しほりでプロフェッショナル?

ドラマのストーリー

須藤美鈴は事務員とヨガインストラクターのダブルワークで、幼い息子と接する時間もなかなかとれないほど多忙なシングルマザー。

ある日、息子が「僕なんて生まれてこなければ良かった」と漏らす。

涙する息子の姿に、美鈴も我慢していた思いがあふれてしまう。

 

ふと、学生時代に夢や目標を書いていた“手帳”を、もう一度始めてみることに。

 

すると“手帳”に書いた小さな目標を達成し、毎日が少しずつ変わり始め―。

3つのあらすじ引用元 公式サイト

キャスト

須藤美鈴:貫地谷しほり

この投稿をInstagramで見る

 

貫地谷しほり(@shihori_kanjiya)がシェアした投稿

MEGUMI、酒向芳、川上麻衣子、寺島進 ほか

美鈴と同居している美鈴の両親に寺島進さんと川上麻衣子さん。

寺島進さん演じる父親とは、いつも口喧嘩が絶えないようですね(^_^;)

そんな親子の仲裁役が母親の川上麻衣子さんです。

美鈴を追い詰める上司役に酒向芳さん。

美鈴の運命を変える、よき理解者をMEGUMIさんが演じます。

モデルと実話

確実ではありませんが「手帳」「ヨガ」「シングルマザー」と言うキーワードから、CITTA手帳の青木千草さんではなかと思います!

現在手帳ライフコーディネーターの青木千草さん。およそ20年前、息子さんが2歳のときに離婚され、その後シングルマザーとして子供を育ててきました。

事務職をしながら、時給が高かったテレアポの仕事を掛け持ち。高い保育園代を払っていたそうです。

お金のためだけに働き、心から笑える日はなかったとか。

やりたいことをするため、仕事を辞めてヨガのインストラクターを始めた千草さん。

ですが夜のクラスが多かったので、息子と接する時間が減ってしまいます。

そこで家族の反対を押し切り、自宅の倉庫をスタジオにして自分で経営を始めます。

最大の敵は自分のマインド

もともとは高校時代から手帳マニアだった青木千草さんが、この手帳術で成功!

千草さんは、そんな自分のマインドを集結した、手帳の活用をする書籍を出し、それが大ヒットしました。

上記の書籍のノウハウときちんと読み込んでから、CITTAの手帳を購入して使用する感じです。

今はちょうと2020年10月からスタートする2021年版が発売されたばかり!いくつかのカラーが発売され、出遅れると毎年好きな色を購入できなこともあるほどの人気です。

千草さんの考案したCITTAダイアリーは、予定を書くものではなく、未来を予約する手帳。

個人的にも数年前から愛用しているおすすめの手帳です。

夢を叶えるための、ワクワクLISTなど、青木千草さんならではの、アイデアが満載で、手帳タイムが楽しみになってきます。

また、青木千草さんは、公式サイトでオンラインサロンを開催しているのですが、すごい人気ですぐに埋まってしまいます。

是非公式サイトをチェックしてみてください。

https://ameblo.jp/cittatecho/

この手帳で、明るい未来を手に入れてみませんか?

 

3人のシングルマザーの実話モデルはCITTA手帳?のまとめ

3人のシングルマザーネタバレ!実話のあらすじキャストまとめ

「3人のシングルマザーすてきな人生逆転物語」は、どん底から人生を逆転させた、3人のシングルマザーの実話を描いた、3つのオムニバスドラマです。

公式ではモデルについて公表されてなかったので、今回ご紹介したのは確実ではありません。

おそらくそうでは?と思うシングルマザーをご紹介させていただきました。確実な情報が入りましたら更新していきます。

コロナの影響で危機的な状況にあるシングルマザーたち。

そんな女性たちを応援するために、シングルマザーを元気づけるドラマとして制作されました。

人生、どんな転機があるかわからないですね(≧∇≦)

ぜひみなさんもこの「3人のシングルマザー」から元気と勇気をもらってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次