澪つくしキャスト一覧!沢口靖子の結婚相手や驚きのネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKBSプレミアムの連続テレビ小説朝ドラの再放送!

斉藤由貴さん主演の「はね駒」の後は、沢口靖子(さわぐちやすこ)さん主演の朝ドラ「澪つくし(みおつくし)」が放送されるんです!

この作品は、1985年に4月1日から10月5日までに放送され、大正末期から昭和にかけて、千葉の銚子を舞台に醤油造りを家業とする旧家の娘・かをるの人生を描いた物語です。

最高視聴率は55.3%、平均視聴率44.3%を記録!

今の時代では考えられないほどの凄い視聴率ですよね〜(^^;)

脚本は大御所・ジェームス三木さんが手がけ、出演者も川野太郎さん、桜田淳子さん、津川雅彦さんなど豪華です!

実は、明石家さんまさんも出演しているんですよ( *´艸`)

今回はNHKBSプレミアムで再放送がスタートする朝ドラの再放送「澪つくし」の主要キャストを一覧にしてご紹介したいと思います。

また結婚相手の驚きのネタバレも合わせてご紹介していきます。なんとヒロインには波乱万丈すぎる人生が待ち受けています!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「澪つくし」SP【総集編】配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※澪つくしは、現在総集編のスペシャル版が全5話配信されています。

また、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

青のSP -学校内警察・嶋田隆平-

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

他にもジャンルを問わず多くの作品が視聴可能です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

澪つくしキャスト一覧!ヒロインは沢口靖子

澪つくし最終回ネタバレ結末!かをると惣吉の波乱万丈な戦後のラストは?

「澪つくし」は1985年に放送された第34作目の連続テレビ小説で、真っ直ぐな眼差しを持つ醤油屋の娘・かをる(沢口靖子)と、彼女を一途に愛する漁師の網元の青年・惣吉(河野太郎)。

この二人の激動の恋模様を描いた、大正から昭和にかけての時代を描く作品となっています。

以降で、主要キャストの皆さんをご紹介!

 

古川かをる(ふるかわかおる) 【沢口靖子】

銚子の醤油醸造元「入兆」当主の妾の子として生まれ、敵対する網元の息子・惣吉と恋に落ちる。幾多の困難を乗り越えながら戦前、戦中、戦後を生き抜く芯の強い女性。

現在55歳の沢口靖子さんは現在も「科捜研の女」の榊マリ子役を演じるなど日本を代表する女優の一人です。

1984年に東宝シンデレラのグランプリに受賞して、翌年に「澪つくし」の主人公に抜擢。

当時はまだ20歳だったんですね〜。

その後もNHKでは大河ドラマのヒロイン的存在で何度も出演。

「太平記」「秀吉」では主人公の妻を演じ、2004年放送の「新選組!」では藤原竜也さん演じる沖田総司の姉・みつを演じていましたね。

NHKBSプレミアムの時代劇「子吉の女房」では勝海舟の母親役で主演を務めています。

シリーズ物で評判も良いらしく、2021年から再び放送されることも決定しています。

個人的には沢口靖子さんといえば、「ルヴァンパーティしましょ!」のCMのイメージも強いですね(*^▽^*)

 

 

吉武惣吉(よしたけそうきち) 【川野太郎】

相棒15第3話で菊池桃子の夫瀬川役は川野太郎の出演ドラマは澪つくし?最近の活動は?

外川の網元・吉武家の長男。敵対する「入兆」の娘・かをると出会い、後に周囲の猛反対を押し切って愛をはぐくんでいく。

現在60歳の川野太郎さん!

実は「澪つくし」がデビュー作だったんですよね〜。

その後もNHK「武蔵坊弁慶」や、昼ドラ「キッズウォー」では井上真央さんの父親役を演じており、その印象が強い方も多いと思います。

かつて放送されていた日曜日の料理番組「料理バンザイ」では、とよた真帆さんとお店を訪ねるレポーター役を務めていました。

最近はスペシャルドラマ「陰陽師」などに出演されています。

 

坂東律子(ばんどうりつこ) 【桜田淳子】

かをるの異母姉で坂東家の長女。その気まぐれな言動から様々な問題を引き起しては父・久兵衛達を悩ませる存在。

花の中三トリオとして歌手デビューした桜田淳子さん!

「私の青い鳥」など数々のヒット曲を世に送り出しました。

ドラマには「澪つくし」の放送後に「独眼竜政宗」で政宗の妻・愛姫を演じていましたね。

その後1992年に統一教会主催の合同結婚式に参加し結婚を発表し芸能活動を休止します。

現在は62歳となり、芸能活動はされていないようです。

アイドル時代お世話になったサンミュージック社長の相沢秀禎さんが亡くなった際に久しぶりに公の場に姿を見せ話題になりましたね。

 

 

古川るい(ふるかわるい) 【加賀まりこ】

澪つくし沢口靖子の年齢は?超かわいい当時の活動は?

現在76歳の加賀まりこさん!

現在ももちろんお美しいですが、若いころは本当にお人形さんのようで素敵でしたね。

1990年代は女優だけでなく、バラエティー番組にもたくさん出演していました。

個人的には「花より団子」で松本潤さん演じる道明寺司の母親を演じていたのが印象的ですね。

最近では「やすらぎの郷」「やすらぎの刻」にも出演!

相棒16の最終回ではゲストとして登場!

このときの役どころは、先日お亡くなりになった芦名星さんが演じていた風間楓子の母親でしたよね。

 

 

坂東久兵衛(ばんどうきゅうべえ) 【津川雅彦】

「入兆」の11代目当主でかをるの父。頑固でワンマンだが実は愛情深い男。

津川雅彦さんは、俳優のみならず晩年には映画監督しての一面もお持ちでした。

兄の長門裕之さんと共に日本を代表する兄弟俳優でしたが、2018年に78歳でお亡くなりになりました。

若いころはとてもカッコよかったですが、年を重ねるにつれて癖のある男を演じることが多かったですね。

個人的には「相棒」で演じていた国会議員の瀬戸内米蔵役が心に残っています。

 

坂東千代(ばんどうちよ) 【岩本多代】

澪つくしのモデルや元ネタは?原作と脚本家はジェームス三木

久兵衛の本妻で律子と英一郎の母。おっとりした性格で、妾のるいやかをるに対しても優しく接するが芯の強い女性。

岩本多代(いわもとますよ)さんは優しいお母さんやおばあちゃん役に定評のある女優さんでしたが、今年の8月に80歳でお亡くなりになりました。

「私の家政夫ナギサさん」では大森南朋さん演じるナギサさんのお母さん役で出演していましたね。

もしかしたらこの作品が遺作だったのかもしれません。

「大好き5つ子」での優しいおばあちゃん役がとても印象的でした。

 

 

坂東英一郎(ばんどうえいいちろう) 【鷲生功】

かをるの異母弟で坂東家の長男。かをるの良き理解者で惣吉の弟・善吉とは友人。

現在58歳の鷲生功(わしゅういさお)さん!

仲代達矢さん主催「無名塾」出身の俳優さんです。

舞台公演を見に来ていたNHKのプロデューサーの目に留まり「澪つくし」へ抜擢されてたそうですよ。

暴れん坊将軍、水戸黄門など時代劇への出演が多く、最近ではあまりテレビドラマや映画などの出演は無いようです。

 

馬場ツエ(ばばつえ) 【鷲尾真知子】

古川家に住み込む小間使い。おっちょこちょいで「すいません」が口癖。

現在71歳の鷲尾真知子さん!

鷲尾真知子さんと言えば「大奥シリーズ」に出演する三人組の一人の印象が強いですよね(^^♪

NHKへの出演も多く、「独眼竜政宗」では岩下志麻さん演じる政宗の母親の侍女役でレギュラー出演!

その後「葵徳川三代」「花燃ゆ」などにも出演しています。

最近では「緊急取調室」にゲスト出演されるなど精力的に活動されていますね。

かつてはアニメに声優として出演されていたことも有りました。

「うる星やつら」や「となりのトトロ」で声優を務めていたことを知り、私ちょっとびっくりしました(^_^;)

 

 

 

吉武とね 【草笛光子】

惣吉の母。寝たきりの亭主に代わって漁師達を取り仕切る女親方。

草笛光子さんは現在86歳です!

お美しくて、86歳になんて見えませんよね〜(^^;)

「渡る世間は鬼ばかり」では船越英一郎さん演じる太郎の母親役を演じ「結婚できない男」では阿部寛さんの母親役でした。

近年はおばあちゃん役も多く、「真田丸」では堺雅人さん演じる真田信繫の肝の据わった祖母「とり」を演じていました。

天海祐希さんと共演する映画「老後の資金がありません!」の公開も控えており、草笛光子さんは女優としてまだまだ現役ですね(^^)/

 

吉武善吉(よしたけぜんきち) 【安藤一夫】

吉武家の次男。やさしい性格でかをると惣吉との間を近づけるきっかけを作る男。かをるの弟とも仲が良い。

俳優の安藤一夫さんは現在60歳です。

「澪つくし」以降も大河ドラマ「翔ぶが如く」「徳川慶喜」などに出演!

劇団集団「円」に所属して俳優として活動していましたが、最近では目立ったテレビ、映画出演は無いようです。

 

梅木健作(うめきけんさく) 【柴田恭兵】

幼い頃に久兵衛に拾われ以来忠誠を尽くす。仕事もできて物腰も柔らかいが、屈折した面もあり野心家でもある。かをるの人生に大きく関わってくる男。

現在69歳の柴田恭兵さん。

柴田恭兵さんと言えば、やはりあぶない刑事ですよね〜。

「関係ないね!」の名ゼリフは今でも忘れられません(笑)

一時期肺がんを患い療養された時期もありましたが、ドラマ「鉄の骨」や映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」に出演されるなど俳優として大活躍しています!

 

 

若松ハマ(わかまつはま) 【根岸季衣】

板東家の女中頭。献身的に仕えているが、それ以外の人物には無愛想。妾のるいやその娘かをるの存在を快く思っていない。

根岸季衣(ねぎしとしえ)さんは現在66歳です。

見たことがあるけど、名前は思い出せない?という方も多いのではないでしょうか。

季衣と書いて「としえ」さんとお読みするんですね〜。

様々なドラマ映画でバイプレーヤーと活躍する根岸季衣さん!

最近では大河ドラマ「いだてん」で阿部サダヲさん演じる主人公の田畑政治の母親役が印象的でした。

 

 

ラッパの弥太郎(らっぱのやたろう) 【明石家さんま】

関西から現れたお調子者の職人。「入兆」で働くことになるがしょっちゅう騒動を起こすトラブルメーカー。

皆さんご存知お笑いタレントの明石家さんまさんは現在65歳です!

今でもバラエティー番組で大活躍のさんまさんですが、意外にもドラマに結構出演しているんですよね〜。

「男女七人シリーズ」「恋も二度目なら」「空から降る一億の星」など数々の作品で主演を務めているんです!

NHKとは最近まで疎遠が続いていたといわれています(^^;)

「澪つくし」出演時にリハーサルが多いことで、度々スタッフと衝突したんだとか・・・

しかし、最近ではNHKからのオファーが復活したようで「明石家紅白」などで定期的に出演されていますね!

 

 

澪つくし沢口靖子の結婚相手や驚きのネタバレとは?

澪つくしのモデルや元ネタは?原作と脚本家はジェームス三木

ここで気になる朝ドラのヒロインで沢口靖子さん演じる「古川かをる」の結婚相手をご紹介していきます。

結婚相手とは禁断の恋?

まずは、以下第1話のあらすじ予告なのですが・・・

古川かをる(沢口靖子)は、銚子の海岸で絵のモデルをしている時に、吉武惣吉(川野太郎)と出会う。かをるの手に刺さったとげを抜いてやる惣吉。翌日、かをるは学校の許可なく絵のモデルをしたことで、叱られる。帰りの電車でラブレターの受け取りを断った腹いせに「妾の子」と呼ばれ、家に帰ると、本妻一家が引っ越してくると伝えらえる。モデルとなった絵の展覧会で、惣吉が絵を買ったと告げられ、心がざわつくかをるだった。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/76861680/

なんといきなり初回の第1話で結婚相手のイケメンと出会い・・・なんと恋に落ちる早すぎる展開なんです。

その相手は、川野太郎さん演じる惣吉です。

まずは、ヒロインのかおるの人物紹介です。

銚子の醤油醸造元「入兆」当主の妾の子として生まれたヒロインの古川かをる。

戦前、戦中、戦後を生き抜くかをるには、様々な大きな困難が降りかかります。

そんな困難を強く生き抜くかをる。最初は、そんなかをるの純愛がメインに描かれていくことになります。

そんなかをるの結婚相手となるのが漁師である、吉武惣吉です。

結婚相手:吉武惣吉

惣吉は、外川の網元・吉武家の長男。浜辺で偶然かをると出会い、2人は恋に落ちます。

なんと当時、かをるの実家の醤油屋と惣吉の家の漁師とは犬猿の仲でした。なので、もちろん、2人は両家から猛反対されます。

現在と違って、昔の方が家族の反対は本当に大きな恋愛の障害になります。

しかし2人は、周囲の猛反対を押し切って愛をはぐくんでいき、祝言を挙げ、正式に網元の親方を継いだ惣吉とかをる。

幸せな瞬間でした♪

 

 

結婚相手と幸せな日々が・・・続かなかった

まるでロミオとジュリエットのように、ドラマチックな恋愛をした2人がやっと結ばれて結婚♡しかし・・・幸せな時間は長くは続きませんでした。

なんと・・・漁の最中に遭難し、行方不明になってしまうんです・・・。

なんて衝撃的なことでしょうか。

当時、NHKには「惣吉さんを殺さないで!」という嘆願書が山のように届いていたとのこと。

そして遭難後、戻ってこない惣吉・・・お葬式をしてしまうんです。

悲しみのかをるでしたが、新たな展開を迎えます。

 

なんと再婚!?驚きの結婚相手のネタバレとは?

そう・・・現在では考えられませんが、昔の話です。

かをるは、なんと…すぐに再婚することになります。

行方不明になってから、2年ほど経ったタイミングで醤油屋の従業員・梅木と結婚することになります。

そして再婚相手の紹介です。

梅木健作(柴田恭兵)

梅木は、幼い頃にかおるの父親である久兵衛(津川雅彦)に拾われ、以来忠誠を尽くしていました。

仕事もできて物腰も柔らかい男ですが、屈折した面も持っていて、野心家でもある梅木。そんな梅木と再婚したかをるは、何と双子の男の子を出産!

再び幸せが訪れたと思ったその時・・・なんと行方不明だった惣吉が、記憶喪失の状態で発見され、地元に戻ってきます。

そして、なんと記憶が戻った惣吉。

そうなると

・自分と違う男と結婚した最愛のかをるに苦悩するも、かをるの幸せを願う惣吉

・惣吉に未練があると嫉妬した梅木

この2人の男とかをるの3人の三角関係が勃発!?ドロドロした雰囲気に。

そして戦争に突入したかをるや周囲に再びさまざまな出来事が起こっていきます。

そう、かをるの人生はまさに波乱万丈。

そんな美しくも、強く生きていくヒロインの人生に注目の朝ドラ「澪つくし」の驚きの結婚相手のネタバレでした。

 

まとめ

はね駒キャスト一覧!斉藤由貴の結婚相手や恋の相手は?

今回はBSプレミアムで再放送が始まる「澪つくし」の主要キャストの皆さんをご紹介しました。

まだ20歳の沢口靖子さんや、桜田淳子さん、明石家さんまさんなど個性豊かなキャストがそろった「澪つくし」の再放送は注目が集まりそうですね。

10月からは沢口靖子さん主演の「科捜研の女」もスタート!

朝から、夜まで沢口靖子さんの演技で楽しめる日々が当分続きそうですね(*^▽^*)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次