澪つくし沢口靖子の年齢は?超かわいい当時の活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

1985年放送のNHK連続テレビ小説朝ドラ「澪つくし(みおつくし)」が2020年9月21日からBSプレミアムにて再放送される事になりました!

千葉県銚子の醤油屋の娘のヒロインと、漁師の網元の長男との純愛を描く作品です。

50年以上続く朝ドラの歴史の中でも、視聴者から人気の高いドラマで最高視聴率は55.3%という驚異的な数字を記録しました。

主人公のヒロイン古川かをるを演じるのは沢口靖子(さわぐちやすこ)さん!

東宝シンデレラに選ばれデビューしたばかりの沢口靖子さんさんは、脚本を務めたジェームス三木さんに見初められてドラマのヒロインで主役に大抜擢されました。

今でも美しいですが、当時から超かわいかったですよね〜(^^♪

そんな沢口靖子さんが撮影当時の年齢はいくつだったのか?現在の年齢と合わせて、気になる方も多いのではないでしょうか!

今回は朝ドラの再放送「澪つくし」の主人公かをるを演じるかわいいと話題だった沢口靖子さんの当時の年齢や活動などについてまとめてみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「澪つくし」SP【総集編】配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※澪つくしは、現在総集編のスペシャル版が全5話配信されています。

また、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

青のSP -学校内警察・嶋田隆平-

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

他にもジャンルを問わず多くの作品が視聴可能です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

澪つくし沢口靖子の年齢が気になるストーリーは?

NHK連続テレビ小説で1985年に放送された「澪つくし」!

タイトルの意味は、浅い海の通り道(澪)を指し示すみちしるべのことを指し、漢字では「澪標」と書くんです。

物語の舞台は千葉の海沿いの街の銚子。

醤油屋の娘・かをる(沢口靖子)と漁師の網元の息子・惣吉(川野太郎)との純愛を描くストーリー。

脚本のジェームス三木さんは、ロミオとジュリエットのような純愛を描きたいと考え「澪つくし」の執筆を書き上げたそうですね。

大正から昭和の時代を駆け抜ける「かをる」の純愛を描いた澪つくし。

主人公を演じるのは沢口靖子さんです!

現在の年齢は、55歳なのですが、当時、何歳だったのか気になりますよね???

相手役の惣吉には川野太郎さん、父親役に津川雅彦さん、母親役に加賀まりこさんなど豪華キャストも話題になりましたね。

それでは放送当時の気になる沢口靖子さんの写真を見てみましょう。

すっごくかわいいですよね!!

名脚本家ジェームス三木さんが惚れこんだのも納得です。

こんなにかわいいならば演技も上手かと思いきや・・・

お世辞にもドラマスタート当時は上手とは言えませんでしたね(笑)

しかし、ジェームス三木さんはこの「演技が上手くない点」も彼女の魅力だったと語っていましたね。

当時は現場から「1行以上のセリフはうまく言えないので、書かないでください」と頼まれていたそうですよ(笑)

彼女の見ててハラハラする演技が良かった!

駆け出しの少女が頑張っている感じは見る側にとって保護者のような気分にさせる。

そんなジェームス三木さんの思惑は当たり、初回の視聴率は37.1%と当時の朝ドラとしては平凡な数字だったそうですが、徐々に視聴率が上がっていったそうですね(^^)/

そんなまだ駆け出しの女優だった沢口靖子さんの年齢とは?当時どのような活躍をしていたのか?

以降でご紹介していきます。

 

 

澪つくし沢口靖子の年齢や活動は?東宝シンデレラのグランプリでヒロインデビュー

沢口靖子さんは1984年に役3万人の中から「東宝シンデレラ」のグランプリに選ばれ芸能界デビュー。

「東宝シンデレラ」と言えば、長澤まさみさん、上白石萌歌さんなどで知られていますが、実は沢口靖子さんが第1回のグランプリだったんです。

同年に「刑事物語3 潮騒の詩」で女優デビューも果たし、同時に挿入歌も歌って歌手デビューもされています。

このときの沢口靖子さんを脚本家のジェームス三木さんが見かけて「こんなかわいい子見たことない」と、NHKのプロデューサーに連絡して主演に抜擢されることになりました!

当時の沢口靖子さんの年齢は20歳。

まだ芸能界に入ったばかりで、朝ドラでデビューしかなり撮影は大変だったそうです。

沢口靖子さんは関西出身ですが、銚子の女の子なので関西なまりはNG。

当時は家族や友達にも一切電話しちゃいけないと言われ、良くトイレで泣いていたことも有ったそうです((+_+))

しかし当初は拙かった演技も徐々に上手くなっていき、無事半年間の長丁場を終えることが出来た沢口靖子さん。

その後も数々のドラマに出演していくことになります。

 

 

澪つくしの沢口靖子の出演作品は?

そんな沢口靖子さんのデビューから「澪つくし」前後の出演作品をまとめてみました!

太陽にほえろ!「第623話 マイコン刑事登場!」(1984年)
澪つくし(1985年、NHK、連続テレビ小説)
誇りの報酬(1985年日本テレビ)
ふたりで旅を フルムーン・ハネムーン(1986年NHK)
看護婦物語 いのち、ここに燃えて(1986年読売テレビ) – 主演
看護婦物語II(1987年)
ウエディングドレス(1986年日本テレビ、火曜サスペンス劇場) 主演
陽のあたる坂道(1986年フジテレビ、木曜ドラマストリート)
縁談・結婚・そのさき×(1986年、日本テレビ、24時間テレビ 愛は地球を救う) – 主演
痛快!OL通り(1986年10月10日 – 12月26日、TBS) – 主演
新・乳母車(1986年12月1・8日、テレビ朝日、月曜ドラマ9) – 主演
独眼竜政宗(1987年NHK大河ドラマ) – 五郎八姫 役
結婚物語(1987年、日本テレビ) – 主演
新婚物語(1988年) – 主演

澪つくし以後も、ドラマの主演が多いですよね〜。

同じくジェームス三木さんが脚本を務めた大河ドラマ「独眼竜政宗」では、政宗の娘・五郎八姫(いろはひめ)を演じたことも注目を集めました!

「独眼竜政宗」には「澪つくし」からの出演者が多く、津川雅彦さん、桜田淳子さん、鷲尾真知子さんなども出演されていましたね。

そしてその後も沢口靖子さんは、NHKドラマに多数出演します。

NHK大河ドラマ「太平記」「秀吉」では主人公の妻役を演じているんです。

大河ドラマで主人公の妻を二度も演じるなんて沢口靖子さん以外いないのではないでしょうか?

その後も「子吉の女房」で主人公を演じ、好評を博しシリーズ化され2021年からも放送されることが決定しています!

さらに沢口靖子さんといって忘れてはいけないのは「科捜研の女」で演じる榊マリ子です!

すでにシリーズは20年続いており、この秋からも新シリーズの放送が決定していますね(^^)/

現在55歳となった沢口靖子さん!

「澪つくし」から30年以上経過しても、主演として活躍する女優さんでいられるなんてすごいことですよね〜。

そんな沢口靖子さんが「澪つくし」当時かわいかったと放送前から話題です。

今でも言うまでもなく、お美しいのですが(;^_^A

ツイッターの声をいくつかご紹介します。

 

 

澪つくし沢口靖子が超かわいい!ツイッターで絶賛の声

放送前にも関わらず「かわいい」の声が多数!!

当時20歳の沢口靖子さんが頑張って演技をする姿が今から楽しみですね。

果たしてどんだけ演技が下手のなのか(笑)

でもカワイイから許しちゃいそうです。

しかし、徐々に上手くなっていくようなのでその点も注目ですね〜。

沢口靖子さんの超かわいい姿が放送開始前から待ち遠しいです( *´艸`)

 

澪つくし沢口靖子の年齢は?超かわいい当時の活動まとめ

今回はBSプレミアムで再放送される「澪つくし」の主人公を務める沢口靖子さんについて紹介しました。

放送前から超かわいいと話題の沢口靖子さん!

相手役の川野太郎さんとどのような純愛が繰り広げられるのか?今からとっても楽しみですね(^^♪

連続テレビ小説「澪つくし」の再放送は、NHKBSプレミアムで9月21日朝7時15分〜30分に月曜から土曜日に放送されるのでお見逃しなく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次