リモートで殺されるアンフレンデッドに似てるしパクリ?類似点は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

この夏一押しのミステリードラマ「リモートで殺される」が2020年7月26日夜10時30分から放送されます。

昨年大ヒットした「あなたの番です」を手掛けた秋元康さんが、今回も企画原案を担当し、監督は「スマホを落としただけなのに」の中田秀夫さんんです!

制作陣を聞くだけでも、怖そうなドラマで期待が高まりますよね〜。

そして主人公を演じるのは本田翼さんで、新田真剣佑さんなど今注目の若手俳優も多数出演します。

放送前から話題性抜群の「リモートで殺される」ですが、実は海外映画「アンフレンデッド」に似てるしパクリでは?という声が上がっているんです!

今回は「リモートで殺される」のあらすじと、似てると言われている「アンフレンデッド」のあらすじや内容についてあわせてご紹介していきます。

▲今なら「リモートで殺される」見逃し配信動画とHuluオリジナル「リモートで殺される 殺人の裏側編」を2週間完全無料で視聴できます▲

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

リモートで殺されるとは?

リモートで殺される犯人ネタバレ考察は齋藤飛鳥?3番目説も

緊急事態宣言による自粛期間の最中、高校時代の同級生6人、
野島絵里(本田翼)、野村優作(新田真剣佑)、藤原太(柄本時生)、井上透(早乙女太一)、北川淳二(前野朋哉)、松園佳代子(前田敦子)が、リモートで集まることに。

その中の一人、藤原太の元に、朝、
「“古郡一馬”くん知っていますよね?最近、連絡がなかったか?」
と、刑事が二人訪ねてきたと言う。
他にも、実家に地元の警察が来たという仲間もいて。
高校時代の友人・古郡一馬が、「どうやら、何かやったらしい」という話……。
高校卒業以来、誰とも会っていないと思われていた古郡だったが、
「先週会った」と言うものや、元恋人の野島絵里も「最近、時々会っていた」と言う。

古郡は、高校時代に自殺した田村由美子(齋藤飛鳥)が死んだ時、
「僕たち以外に誰か屋上にいた」と話したという。
6人が秘密にしている「あのこと」を思い出す。

その時、ニュースで「火事が起き、古郡一馬の部屋から出火し、焼死体が出た」と流れる。
古郡一馬は死んだのか!?
と、その中の一人の玄関のチャイムが鳴った。
「えっ?誰……?」

リモート画面の向こう側で一体何が起きているのか!?
“古郡一馬”の行方は?高校時代の“田村由美子”は本当に自殺だったのか?
登場人物たちはその真相を探るうちに連続殺人に巻き込まれていく……。

引用元:公式サイト

緊急事態宣言のさなか、リモートで集まった高校時代の同級生の6人。

そのメンバーは、WEBデザイナーの野島絵里(本田翼)、ゲーム会社のSEの野村優作(新田真剣佑)、マンガ喫茶店員・藤原太(柄本時生)、自動車メーカー勤務の井上透(早乙女太一)、建設会社勤務の北川淳二、そして化粧品会社研究員の松園佳代子(前田敦子)です。

藤原のもとに「古郡一馬から連絡が来ていないか」と警察が訪ねてきたという話から、同級生の古郡一馬の話題になっていき・・・

高校時代に、同級生の田村由美子(齋藤飛鳥)が飛び降りて死んだ事件を思い出す面々。

すると突如ニュースでは、古郡の部屋から出火して死体が出たという報道が!

そして、リモートメンバーの誰が殺人事件に巻き込まれていく。

という展開のリアルタイムミステリードラマとなっています。

リモートで会話をしていた若者たちが殺人事件に巻き込まれるというストーリーを聞いて、とある映画を思い出した方も多いようです。

それは、2014年にアメリカで公開された「アンフレンデッド」!

どのようなストーリーなのか以降でご紹介していきたいと思います。

 

 

ドラマ「リモートで殺される」に似てる?「アンフレンデッド」とは?

リモートで殺される田村由美子役は齋藤飛鳥!自殺した女子高生役

映画「アンフレンデッド」とは?

そして次にドラマ「リモートで殺される」に似てると言われている映画「アンフレンデッド」のご紹介です。

映画「アンフレンデッド」は、2014年にアメリカで制作されたホラー映画です。

この映画の製作にかかった日にちはなんと16日間。それだけでも驚きなのですが

最初の3日間でキャスティング。そして、残り6日間に主要撮影が行われたんです。

そしてその後の数日間で「追加撮影」「ポスト・プロダクション作業」が行われたとのこと。

またこの映画は長回しが多用されていて、、約10分間のロングカットで撮影が進行していったそうです。

ちなみに2018年には続編映画「アンフレンデッド: ダークウェブ」が制作されています。

キャッチコピーは・・・

アナタモ、SNSデ呪ワレル。

検索したら呪われる―」「あなたのSNSに彼女が現れたら、必ず死ぬ。

自殺した友だちにSNSで呪われる―

って・・・これだけでゾゾゾ・・・としますね。。

そして、恐怖の予告動画です。

 

 

映画「アンフレンデッド」のあらすじは?「リモートで殺される」に似てる?【閲覧注意】

以下、映画「アンフレデット」のあらすじをネタバレするので閲覧注意です。

女子高生ローラが学校で拳銃自殺を図るも、その理由は明らかにされず1年が経過します。

ローラの同級生だったブレアは、彼氏のミッチとスカイプでの会話を楽しんでいました。

するとそこに、友人のジェス、アダム、ケンも参加してきます。

グループ会話なので映像で皆の顔が表示されるのですが、一人だけ「ビリー227」という名前で初期アイコンのままの謎の人物が紛れ込んできました。

気味が悪くなり、一度回線を切ってもう一度接続しなおすも「ビリー227」のアイコンは残ったまま。

その日は、実は一年前に亡くなったローラの命日で、メンバーの元には謎のメールが送られてくるのです!

「ローラのアカウントを使って誰かがいたずらしているのでは?」

そう思ったブレアたちは、気の強い同級生のヴァルがいたずらしているのではないかとヴァルを呼び出すも、会話をする限りヴァルが犯人では無いと感じるメンバーたち。

実はローラが自殺した原因は、パーティーで泥酔し失禁した姿を写真に撮られネSNSにアップされたためでした。

今回、会話を楽しんでいるメンバーたちは少なからずローラの自殺にかかわっていたのです!

その後次々とメンバーは謎の死を遂げていきます。

ヴァルは漂白剤を飲んで自殺。ケンはミキサーに腕を粉砕されて死亡。アダムは拳銃自殺。ジェスはヘアアイロンをくわえて感電死。

残されたのはブレアとミッチ。

「ビリー227」はブレアにこう質問します。

「動画をアップしたのは誰?」

やむを得ず「ミッチがやった」と答えるブレア。

するとミッチは包丁を右目に刺して死んでしまいます( ゚Д゚)

その後明らかになったのは、動画を撮影していたのがブレアだったという事。

「ブレア、お前がローラを殺した!」

その文字が流れた直後、ブレアは真っ暗になった部屋でどこからともなく伸びた手によって連れ去られてしまったのです((+_+))

映画の中ではっきりとは描かれなかったのですが、一連の犯行を行っていた「ビリー227」の正体は自殺したローラの幽霊(・_・;)

自殺に追い込んだ同級生への復讐のため幽霊になっていて現れるとか恐ろしすぎますよね〜

「アンフレンデッド」のストーリーを簡単にまとめるとこんな感じです。

結末はどうなるかはまだ分かりませんが、ネットを使って仲間たちが会話をしている設定が今回のドラマ「リモートで殺される」に似ていますよね?

また自殺した女子高生の同級生の存在も同じ設定です。

確かに、似ている、パクりと言われてしまうのがわかります。

以降でツイッターの皆さんの声も紹介したいと思います。

 

 

リモートで殺されるはアンフレンデッドに似てるしパクリ?類似点は?

あなたの番です伏線未回収一覧!最終回後も江藤GPSや車椅子など多数

 

皆さん口々に言うのは「アンフレンデッドに似てる!」「パクリでは?」という声です。

確かにストーリーを見る限り、酷似している点は多いですよね。

以下にまとめてみました。

・同級生がネットを使って会話をしている。

・同級生が過去に自殺をしていること。

・自殺に同級生たちが関わっていそうなこと。

・メンバーが殺人事件に巻き込まれる。

さすがに「アンフレンデッド」と同じように、一連の殺人が自殺した同級生の幽霊のしわざという展開は無いとは思いますが(;^_^A

作品の設定自体が似ていることは間違いないです。

これはパクリと言われても仕方がないですよね(^^;

しかし「リモートで殺される」は秋元康さん企画原案のオリジナル作品です。

実際ドラマが始まってみたら全く違うストーリーで、ラストも「アンフレンデッド」とは大きく異なる展開になり視聴者を驚かせてくれることを私は期待しています!

 

まとめ

あなたの番です黒島沙和が犯人黒幕でサイコパス?やっぱり西野七瀬

今回は「リモートで殺される」が映画「アンフレンデッド」に似ていてパクリでは?と言われている事についてまとめてみました。

同級生がネットを使ってリモートで会話している点、過去に同級生の一人が自殺している事など、二つの作品には確かに似ている点があることがわかりました。

しかし、「リモートが殺される」はあの「あなたの番です」を手掛けた秋元康さんが企画した作品です。

おそらくラストでは映画「アンフレンデッド」とは大きく異なる衝撃の展開が待っていると私は期待しています(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次