絶対零度香坂の弟は篠田?諏訪や粗品など黒幕の予想考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

最終回に向けて驚きの展開を迎えたフジテレビの月9ドラマ「絶対零度未然犯罪潜入捜査~」2020年版のシーズン4。

3月2日放送の第9話では、東京サミットのテロを阻止しようとしていた水野美紀(みずのみき)さん香坂朱里(こうさかあかり)がついに死亡!!!

第1話から死ぬことはわかっていたのですが、こういう事情だったんですね・・・。

そんな中、突如香坂の弟が生きていることがわかり黒幕犯人では??と言う流れが。そうなると・・・されが香坂の弟なのか??気になりすぎですね!!

ツイッターではカメラマンの高杉真宙さん演じる篠田(しのだ)、小田切のストーカーだと思われていた松尾諭さん演じるクラッカー諏訪(すわ)、そして謎の刑事粗品(そしな)さん演じる門田です。

果たして、絶対零度で黒幕だと思われる、香坂の弟は誰なのか?おそらく第10話で明かされるようですが、その迄に考察予想していきたいと思います。

目次

絶対零度で水野美紀演じる香坂とは?父親が無差別殺人犯!

絶対零度北見俊哉が犯人?加賀美を撃った理由と黒幕は誰?

まず弟を予想していく前に第9話で亡くなってしまった、香坂の人物紹介です。

法務省官僚での香坂は、井沢、山内、小田切、などがシーズン3から所属する「未然犯罪捜査班」(ミハン)の統括責任者に自ら志願してなりました。

シーズン3では警察内でも秘密で活動していたミハン。しかし、シーズン4からは、警察内でその存在が公のものとなりました。

しかし相変わらず、国民には、国民を監視し個人情報を許可なく使って捜査していることは知られていません。

井沢は、自らミハン統括責任者に志願した香坂を最初は警戒して2人は対立関係でした。

香坂は井沢の身辺、過去を調べていて、井沢を危険視していました。

しかし・・・香坂の過去が明らかになったことで、2人の関係は大きく動きます。

そもそも、香坂は法務省にいたときから、犯罪加害者の救済に熱心にかかわっていたのですがそれには大きな理由が。

なんと・・・香坂の実の父親は、26年前に神経を病んでしまったことから、映画館で神経ガスをばらまいてしまいます。

当時、香坂の母親と父親は離婚して、母親はすでに別の男性と再婚していたことから、戸籍上は元父親でした。

そんな香坂に犯行前に、電話をしてきた父親。その電話を受けて現場に駆け付けた香坂は、父親の起こした事件で多くの人が死亡する惨状を目にします。

母親が再婚した、義理の父親は警察の権力者。父親は香坂のために、犯罪者の娘であることを隠すため、戸籍を操作したことから、香坂が世間から非難されることはありませんでした。

でも、香坂は「受けるべき罰を受けずに私は逃げだした」と負い目を感じて生きてきました。

井沢は、最初は香坂がミハンに関わってきたので、何か魂胆があるのでは??と疑惑の目を向けていました。

しかし香坂の過去を知りその思いを知ることで、

「あなたも犯罪を未然に防ぎたいという思いは同じだ」と香坂のことを認めます。

そして香坂と2人でミハンの活動を一緒に頑張っていくことを決意し2人は、互いに信頼する同志となりました。

 

 

絶対零度で香坂に弟がいたことが発覚!加賀美が助けたガス事件の被害者

絶対零度最終回はいつ?シーズン4放送日と全11話延長は視聴率が理由?

そんな中、香坂の部下である北見がテロ事件を計画していたことがわかり、騒動に。

そして・・・なんと香坂までも姿を消してしまい、そのテロ計画に香坂も関わっていたことがわかる展開に。

味方だと思っていた香坂。どうしてテロ計画なんて!?と思っていたのですが驚きの真実がわかりました。

なんと・・・香坂はテロを起こそうとする計画を捏造していました。

それは・・・そのテロをミハンが未然に防ぐことにより、法制化を実現するためでした。

ミハンのためとはいえ・・・犯罪行為をしてしまった香坂。それだけミハンへの思い入れが強かったんですね。

そしてミハンの法制化により、上に上り詰めることができる公安の曽根崎と利害が一致し、2人で協力してこの計画を立てました。

しかし、その計画を何者かに奪われてしまい、本当にテロを起こそうとしている人間が出てきました。

このこで、そのテロを止めようと香坂は奔走していたのでした。

そんな中、香坂には弟がいて、その弟が生きていることがわかります。

香坂の弟は、香坂の両親が離婚した後、父親と一緒に暮らしていたことから、ガス事件で一緒に連れていかれ、被害者として搬送。命はとりとめたものの、犯人の息子ということでバッシングに耐えられず自殺していたはずでした。

しかし・・・なんと生きていて、北見の背後にいる黒幕であることがわかったんです。

香坂の弟が、加賀美がガス事件で助けた少年で、回想シーンにも出てきていて、加賀美がパソコンで写真を眺めている少年である可能性が。

その黒幕が誰なのか??この幼い笑顔の少年なのでしょうか??

ツイッターでは考察が飛び交っています。

以降で詳しく見ていきましょう。

 

 

絶対零度で香坂の弟は誰?カメラマン篠田は年齢的に違う?

では、さっそく弟候補を見ていきましょう。

香坂の弟候補①カメラマン篠田

篠田は小田切と犯罪被害者の会で出会ったイケメンカメラマンです。

篠田は犯罪被害者の会で、父親が「無理心中を図った」と発言。

ガス事件=「無理心中」と受けとることもできます。

また当初から小田切に近づいたのには何か理由があるのでは??怪しいとツイッターでは、何か魂胆があるのでは?という意見が多く出ていました。

登場シーンもあまり多くなかったことから、これから黒幕として悪い顔を見せてくる可能性は非常に高いと思います。

また小田切に「付き合ってください」と告白し小田切もその告白を受け入れて、2人は交際することに!!!

しかし篠田が小田切の写真を何枚か現像してみると・・・小田切を付け狙っているだろうクラッカーの諏訪の姿を発見!驚いている篠田のシーンが。

そしてその後篠田が誰かに襲われ、殺害された??(生きているかもしれませんが)というシーンが。

果たして篠田が黒幕なのか??以降で、考察していきます。

 

香坂の弟候補②クラッカー諏訪

突如途中から現れた謎のクラッカー諏訪。

柄本明さん演じる加賀美もハッカーなのですが良いことを目的とする「ホワイトハッカー」。諏訪は相反する悪いコトをするクラッカーなんですね。

第5話では、加賀美にクラッキングバトルで勝利する実力を持つ諏訪。

さらに諏訪は本田翼さん演じる小田切を付け回していたことがわかっています。

また東京サミットの実行犯。爆弾をしかけて、爆破しようとしていました。

その理由はなぜなのか?

まだ謎が多いぶん、弟候補として名前があがっています。

 

 

香坂の弟候補③門田刑事(粗品)

上昇志向と野心の強いキャリアの刑事の門田は、最初は先輩の早川の部下で目立った存在ではなかったのですが

途中から、謎の行動を始める門田刑事。

公安部部長の曽根崎(浜田学)に命令され、手下となって悪事を働いていたようですが、その全貌はまだわかってはいません。

 

そんな3人の候補がツイッターで多く出ていました。

以下、ツイッターの考察意見をご紹介します。

https://twitter.com/d__rama9604/status/1234655740582752256

https://twitter.com/hiromimama5/status/1234580188098220032

私は最初から、篠田を黒幕だと思っていて、香坂の弟も絶対篠田だ!!と思っていたのですが、上記のツイートを見て、意見がかわりました。

そう・・・年齢設定が違うんですね。

おそらく香坂の弟は、加賀美がガス事件の現場で助けた少年ですが、その少年は幼くても8歳前後。もっと上の可能性があります。

そしてその事件は26年前に起きたので、35歳前後になります。

篠田演じる高杉真宙さんの実年齢は現在23歳。もちろん年齢よりも上を演じることはあると思いますが35歳前後・・・厳しい気がします。

そうなると残るはあとの2人。諏訪演じる松尾諭は実年齢44歳。

ただ、10歳くらいは若い役を演じることは可能だと思います。

そして門田演じる粗品の実年齢は27歳。もちろん年齢は弟よりも下ですが、35歳前後の役を演じることは可能だと思います。

年齢設定で考えると以下の2人に絞られるのではないかな??と思いました。

◆クラッカー諏訪

◆門田刑事(粗品)

そして気になるのが加賀美の罪。

上記ツイートにもある通り加賀美が少年を助けた後、育てただろう予告シーンがあったので、加賀美が少年を育ててモンスターにしてしまったことが罪と言っている可能性があります。

そうなると、ハッキングの技術がある加賀美がその能力を諏訪に授けてしまった可能性があります。

ただ、粗品の顔が少年の写真に似ているという意見もあり粗品も可能性もあるし2人で迷うところですが、加賀美とのかかわりから、個人的には諏訪説を押していきたいと思います。

また正体がわかりましたら、更新していきます!

 

 

追記!香坂の弟は篠田の可能性が大!

ここでこんな情報が入ってきました。

既に削除されているのですが、ガス事件で加賀美が助けた少年役の子役の男の子の所属事務所が「篠田の幼少期役」とバラしてしまい・・・なんとその後削除してしまった経緯が。

これは、ミスってしまいましたね(^^;

そうなると・・・香坂の弟=写真の少年=篠田

の可能性が高くなってきた気がします。

23歳の高杉真宙さんが31歳の役を演じていることになります。もちろん、そう言われてみると、あの落ち着き方・・・そう見えない気が(^^;今更ですが。そんな香坂の弟である可能性の高い篠田の過去。最終回に向けて注目ポイントになりそうです。

 

絶対零度最終回で明らかになった黒幕は篠田!

9話で黒幕である香坂の弟が篠田(高杉真宙)であることが明らかになりました!

最終回ではテロの協力者でもあるクラッカーの諏訪に銃撃され入院していましたが、病院から抜け出してしまい、街中の監視カメラを見てミハンメンバーたちを挑発。

篠田はミハンシステムを現実のものにするために、邪魔をする人間たちを次々に殺害していたんです。

町田やそして実の姉である香坂も・・・

そして井沢は遂に、篠田の父親がかつて毒ガス事件を起こした映画館で篠田を発見!

そこで篠田は衝撃の告白をします。

なんと井沢の妻子を殺したのが自分だと・・・

その理由はミハンの失敗ケースを告発しようとした元監察官の井沢の妻の口を封じるため。

犯人は宇佐美という男だと思われていましたが、実は篠田だったのです!

真実を知った井沢は篠田を殺そうとしますが、やはり殺すことは出来ませんでした。

「君は僕だ。僕は君だったかもしれない。犯罪を憎みこの世から無くしたい!その思いは一緒だ。だから僕は君を許す」

篠田は「殺してくれ、あんたは僕を殺していいんだ」とうったえますが、諏訪に撃たれた傷が元で駆けつけた加賀美の腕の中で息絶えるのでした(/ω\)

父に殺されたかけたことで、犯罪を恨み世の中から犯罪を無くそうと、ミハンシステムを法制化したいと願った篠田。

そのためにテロを仕掛けて、数多くの人を殺していました。

しかし、そんな篠田も小田切の事は本当に好きだったようですね〜

それは死後に残された手紙で明らかになりました。

「あなたへの思いに嘘はありません。あなたの事が好きでした」

篠田の本心を知り号泣する小田切(/ω\)

絶対零度主題歌未完成が篠田の歌?歌詞が泣けると話題

ラストでは、ミハンシステムの法制化の道が開け、ミハンチームの再始動も決定!

篠田の夢は、井沢がきっといつか叶えてくれる!

「絶対零度」はそんなラストで締めくくられました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次