絶対零度アフターストーリーネタバレ感想!やっぱり総集編?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年3月16日に最終回を迎えたフジテレビの月9ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」が早くも特別編として3月23日に放送されました!

タイトルは「アフターストーリー あれから一年、新たなる旅立」

沢村一樹さん演じる井沢範人(いざわのりと)が狙撃手に命を狙われてしまうようです(・_・;)

その背後にいたのは白石聖(しらいしせい)さん演じるミハンに助けられた女性!

果たしてその目的とは?

そしてストーリーの大半はやっぱり総集編?

今回は「絶対零度アフターストーリー」のネタバレ感想をまとめてみました。

▼今なら「絶対零度」2020の見逃し配信及び全シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

またFODでは、以下の全シリーズも無料期間内に無料で視聴可能です。

シーズン1 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜 主演:上戸彩

スペシャルドラマ版  絶対零度〜未解決事件特命捜査〜Special 主演:上戸彩

シーズン2 絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜 主演:上戸彩

シーズン3 絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 主演:沢村一樹

目次

絶対零度アフターストーリーのあらすじは?

絶対零度2020最終回ネタバレ結末!篠田の手紙が切ない最後

あれから1年後――未然犯罪防止法案が成立する。
だが、犯罪抑止への期待が寄せられる一方で、個人情報の取り扱い方や監視社会を危惧する声も上がっていた。
そんな中、警視庁では、未然犯罪捜査課の任命式の準備が進められていた。山内(横山裕)は、所轄の会計課にいる小田切(本田翼)を訪ねミハンに誘うが、小田切の決意は固くて……。

一方、井沢(沢村一樹)をリーダーとして活動している未然犯罪捜査対策準備室は、新たな危険人物・桐島直久を探知した。彼は、退官した元陸上自衛隊員で、狙撃の名手。そんな人間がいったい誰を狙っているのか――。

井沢は、防犯カメラで桐島の姿が確認された付近のオープンカフェにいた。すると突然、店内に銃弾が撃ち込まれる。そして、店内のテーブルに置かれていたノートPCから、命令に従わなければ殺す、という音声が流れた。犯人は、隣のビルから井沢を狙っているのだ――。そして、井沢にインタビューをしたいと言い出す。その目的は、ミハンの真実を暴くことだった――。
引用元:公式サイト
テロを起こしてミハンを法制化しようとした篠田浩輝(高杉真宙)が死んでから一年。
遂にミハンの法制化が実現!
しかし、現実に稼働がスタートすると問題も山積のようです。
果たして、ミハンメンバーはどのように事件を解決していくのでしょうか?
そんな特別編にゲスト出演するのは、白石聖さんです!
以降で、ネタバレあらすじを詳しくまとめました。
約二時間の放送で、所々回想シーンが流れるストーリーとなっており、今回は新たなエピソードを中心に紹介しています!

井沢が狙撃の名手に狙われる!

ミハンが法制化され、遂に実現に向けて動き始めます。
ミハンの捜査員だった吉岡(森永悠希)は広報担当になっていましたが、ミハンの捜査官に復帰する事が決定。
未然犯罪捜査課の任命式をしていると、そこにかつてミハンに在籍した資料課の南(柄本時生)が!
南も任命を受けたようですが、その前にこれまでミハンに何が有ったのか知りたいと思い早々にやってきた様子。
一方、小田切(本田翼)は所轄の会計課に異動しており、山内(横山裕)は小田切にミハンに来るように誘うも首を縦に振りません。
山内は小田切のデスクに無線機能付きの腕時計を置いて去って行きました。
するとミハンシステムが新たな危険人物を察知!
桐島直久(陰山泰)という元陸上自衛官の狙撃の名手。
井沢が防犯カメラに桐島の姿が確認されたオープンカフェに向かうと、突如銃弾が撃ち込まれます!
「井沢範人、そこに座れ。命令に従わなければお前を殺す」
テーブルに置かれたノートPCから声が流れてきたのです。
隣のビルからは、井沢を狙う桐島の姿が・・・
「どうやらターゲットは僕みたいだよ」
井沢は狙撃の名手に命を狙われてしまいます(・_・;)
急ぎ犯人と思しき人物を調べ始めるミハン捜査員の加賀美(柄本明)
「ミハンによって確かに命は救われた。しかしあなたのやっている事は違法捜査。ミハンの法制化は監視社会の始まりだ」
吉岡と南もパソコンを通じて犯人の言葉を聞いているようです。
そして加賀美が防犯カメラ映像から、ノートPCを置いている犯人を見つけ出し、その人物が井沢の後方に座っている20歳前後の女性であることが分かりました。
「20歳前後の女性ねえ・・・」と井沢が後ろを振り向くと
「動くな!」という声が聞こえ、再度銃が撃ち込まれ周囲の客は危険を察知し避難。
オープンカフェに残ったのは、井沢と謎の女だけとなったのです!

謎の女の正体は白石聖!

桐島の狙撃を阻止するために、山内は現地に急行。
「さあ、続けよう」
犯人はそう言ってこれまでのミハンが捜査した事件について語っていきました。
「この一年、捜査員の入れ替わりが激しいのは何故だ?」
「ミハンの捜査は大変だからね。未然に犯罪を防ぎたいという強い思いが無いとやり遂げられない」と井沢は答えます。
「ミハンの予測は95%。つまり冤罪と隣り合わせ」
そう言って、犯人は過去のミハンの事件を引き続き語っていました。
その頃、小田切は上司からミハンの捜査員が人質になっている事を聞かされます。
そして、デスクに山内が置いていった腕時計の無線で犯人の声を聞き始めるのでした。
犯人がこれまでの事件を語る様子を見て
「君はミハンを潰したいのか、たたえたいのか・・・ただミハンを恨んでる人間ではない」と言う井沢。
加賀美は遂に、謎の女性の正体を明らかにしました。
過去にミハンが関わった事件で、危険人物に狙われた月村真美!
ここでようやく、真美役の白石聖さんの顔が映し出されましたね〜(^^♪
相変わらずカワイイ!
真美はフェイクニュースやネットストーカーを取り締まっていたホワイトハッカーでしたが、二人のサイバー犯罪者に命を狙われ、強姦されそうになったところを井沢によって助けられていました。
「ミハンに助けられたのに何故?」
すると、真美は井沢のもとに歩み寄り
「香坂朱里、彼女について聞かせてください」と言うのです。
井沢はミハンの統括責任者だった香坂(水野美紀)について話をしていきます。
さらに真美はさらに井沢を追及!
「東京サミットを狙った爆弾テロ。法制化されるにあたりミハンが防いだと世間では美談として語られていた。しかし香坂朱里は開催地近くで殺された。話してください。真実を」
井沢が香坂とテロとの関連について話していく中、加賀美は狙撃手の桐島が政府にミハンの法制化に関して意見書を出していた事を調べ上げます。
「桐島がこの計画に乗ったのは、国民に何も知らせずミハンの法制化をしたことを危険視した君の想いに共鳴したからだ」
井沢が真美にそう言うと、山内に向かって桐島を確保するように指示!
桐島が井沢を狙いますが・・・撃つ事は無く無事山内によって確保されました。
先ほど撃たれた銃弾も、金属にゴムが塗られており傷つけるつもりは無かった。
ミハンの真実を聞き出すために仕掛けた罠だったのです!
しかし、井沢は真美との話を続けようと言います。
「だって、君が知りたいのはこれからでしょ?」
果たして、真美が事件を起こした目的とは何だったのでしょうか?

白石聖演じる真美の目的は?

場所を変え、井沢と山内の前で真美は「死んだ篠田浩輝について話して欲しい」と言いました。
篠田(高杉真宙)とは、香坂の弟でテロを企てた黒幕です。
篠田はミハンのプロトタイプを使って犯罪を繰り返し、最後はミハンに探知され、父親が事件を落とした映画館で命を落としていた事を語った井沢。
「これがミハンに隠されたすべてだ」
話を聞き終えて涙を流す真美((+_+))
ここで、ようやく真美が事件を起こした理由が明らかになりました。
真美はミハンに救われたからこそ気づいたことがあった。
ミハンが抱える矛盾。
それは被害者を救うと同時に、加害者の罪を軽くしてしまう。
殺人は殺人未遂に、強姦は強姦未遂に・・・
真美を襲った犯人は二年もすれば出てくるが、果たしてそれで本当に反省するのか?
その事に恐怖を感じ、ミハンの真実を明らかにして国民にミハンについて問いかけたかった。
それがミハンに救われた自分がなすべきことだと思い、今回の事件を起こしていたのでした!
井沢は真美の思いを汲み取り
「ミハンの真実を明らかにする」と言います。
「ミハンが実用化に向けて動き出そうとする今、明らかにしなきゃいけない。ミハンの法制化がゴールじゃない。これからが始まりだ」
そして、真美は「未然犯罪防止法の隠された真実」としてネット掲示板に真実を投稿。
ネット上では批判の声が高まるも、好意的な意見もありました。
井沢と山内が感謝の言葉を告げると、真美は捜査員に連行されていきます。
そして、井沢たちが向かった先はミハンの任命式会場。
南は結局ミハンの捜査員を「断固拒否する!資料課が良い!」と言って去って行ってしまいましたね(笑)
残念ながら、今回柄本親子の共演はありませんでした(;^_^A
しかし、ミハンの捜査員を拒否していた小田切が現れ、ミハンのメンバーがそろいます!
そして五人そろっての任命式。
吉岡、加賀美、小田切、山内、井沢の順で任命されていき、メンバーはこれからも犯罪を未然に防いでいく?
そんなラストでアフターストーリーは幕を閉じました。

まとめ やっぱりほぼ総集編?

絶対零度アフターストーリー動画見逃し配信の公式【AFTER STORY3月23日】月9

絶対零度を毎週見ていた視聴者にとっては、ほぼ総集編状態でちょっと物足りなかったですね(~_~;)
まあこれまでの月9のラストを見ていてなんとなく予想は付いていましたが・・・
ツイッターの声も少し紹介します。

総集編だったけど、面白かったし続編に期待!なんて声も多かったですね(^^♪

個人的には、カワイイ白石聖さんが見れただけでも満足でした(笑)

法制化したミハンシステムの中で、井沢たちがどのように捜査をしていくのか?

また連ドラか、スペシャル版でいつか新作を期待したいと思いますヽ(^o^)丿

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次