テセウスの船未回収一覧!最終回後のモヤモヤ事項まとめも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの日曜劇場テセウスの船が2020年3月22日に遂に最終回を迎えました。

最終回の視聴率は、何と19.6%!

20%の大台まであと少しでしたが、素晴らしい数字ですよね〜(^^♪

最終回で明らかになった加藤みきおの共犯者は、霜降り明星のせいやさん演じる田中正志(たなかまさし)で、ラストは未来の佐野家が幸せそうでハッピーエンド!

しかし!これまでのストーリーの伏線未回収部分が有ったり、モヤモヤする点があるな〜と思った視聴者の方々も多かったのでは?

私も、金丸刑事の死の真相や、鈴の整形などモヤモヤ事項が結構あります(;^_^A

今回は「テセウスの船」最終回で明かされなかった未回収一覧と、モヤモヤ事項をまとめていきたいと思います!

またモヤモヤ未回収案件が解消されるスピンオフ「完全ネタバレ犯人の日記大公開動画」もparaviで無料視聴可能です!

▲今なら「テセウスの船」スピンオフ「完全ネタバレ犯人の日記大公開動画」動画を見放題で視聴できます▲

 

目次

テセウスの船最終回のあらすじは?

テセウスの船最終回結末ネタバレ!犯人は田中正志で最後の意味は?

まずは「テセウスの船」最終回のあらすじを簡単に振り返ってみましょう!

青酸カリによる音臼小連続殺人事件は未遂に終わるも、犯行を企てた犯人は子供の加藤みきお(柴崎楓雅)でした。

そしてみきおは、全ての罪を憎き佐野文吾(鈴木亮平)に擦り付けようとしていたのです。

その理由は、大好きな同級生・佐野鈴(白鳥玉季)のただ一人のヒーローになりたかったから!

鈴が父親の文吾を「正義の味方だ」と言った事に対抗意識を燃やし、文吾を鈴から遠ざけようとしていたんですね(・_・;)

さらに気になるみきおの共犯者は、実は田中正志(霜降り明星・せいや)でした。

その理由は、文吾によって家族が崩壊してしまったから(;・∀・)

かなり逆恨み的な部分もあるのですが・・・

かつて行われた音臼村祭りで出されたキノコ汁に、正志の母親が誤って毒キノコを入れてしまったために村人が亡くなってしまった。

母親が犯人だと明らかにしたのは文吾。

その後正志の母親は、代議士の父親に捨てられ散々苦労の末死んでしまった。

正志の妹は、母親の罪の事でいじめられてしまい自殺。

さらに父親の介護の為に久しぶりに村を訪れた際、文吾から「家族は大事にしないとな」と言われた事で、正志の復讐心に火が付いてしまったのです・・・

最後は、正志と文吾、心(竹内涼真)がもみ合いになった末にナイフが刺さって心は死んでしまいます(/ω\)

そして、時が経ち現在!

佐野文吾は死刑囚ではなく、家族に囲まれて幸せに過ごしていました。

そこには、和子(榮倉奈々)のお腹に居た子供が、心という名前で成長し、由紀(上野樹里)と結婚しているというハッピーエンド(^^♪

大人になった慎吾をハライチの澤部さんが演じていたのが一番笑えましたよね(笑)

テセウスの船兄慎吾役の澤部佑のキャスティングが衝撃!遺伝子的に無理?

個人的にはかなり満足なラストでは有ったのですが・・・

やはり時間が足りなかったのか?

ドラマの中で描かれた未回収部分が残っているのが気になりましたね(~_~;)

以降で、未回収事項を一覧にしてみました!

 

 

テセウスの船未回収一覧は?

テセウスの船の意味とは?タイトル由来はギリシャ神話で伝えたいことは?

まずはいくつか視聴者の皆さんのツイッターの声をご紹介!

①金丸刑事を殺した犯人は?

一番気になる部分はユースケ・サンタマリアさん演じる金丸刑事を誰が殺したのか?

みきおか正志で間違いないのですが・・・

本編では描かれませんでしたね〜

金丸刑事が話しているときの目線が、高かったと言われているので子供ではない?

となると犯人はきっと正志だったんでしょうね。

 

②みきおと正志が共犯になったきっかけは?

二人とも文吾を恨んでいたという点で共犯関係になったようですが、果たして二人はどこで出会ったのか?

田中家にみきおは出入りしており、正志の父親と仲良さそうな様子が描かれていたので、二人はこの辺りで出会い協力関係になったのかもしれませんね。

正志も父親を快く思っていなかったとはいえ、父親を殺した奴と共犯関係になるとはビックリです(;^_^A

 

③長谷川翼の死の真相は?

みきおに利用されて、明音を拉致した長谷川翼(竜星涼)は結局死んでしまったのですが、自殺なのかみきおに殺されたのか?

 

④ノートと免許証を拾ったのは誰?

正志かみきおだと思いますが、この点もはっきりしませんでしたね。

 

⑤青酸カリはいつどうやって埋めた?

おそらく正志が埋めたのだと思いますが、いつ埋めたのでしょうか(~_~;)

佐野家がみんな出払っていたイノシシ鍋を食べていたとき?

だとしたら、埋められたのはかなり幸運だったのではないでしょうかね〜(笑)

 

⑥さつきの家の洗濯機で心が聞いた物音

これは気づいていない視聴者も多いかもしれませんが、7話で心が木村さつきの家を訪ねた時のシーンです。

これは深い意味は無かったのかもしれませんね〜

 

ちなみに、すべてではないですが(まだ前編のみしか配信されていないので)未回収の事項が解消されるスピンオフの配信動画を無料で視聴することが可能です!

完全ネタバレ犯人の日記大公開動画を無料視聴をparaviで!テセウススピンオフ

上記スピンオフのネタバレも後程、更新していきます!少々お待ちください。

 

 

テセウスの船モヤモヤ一覧は?

続いて未回収と言うわけではありませんが、展開上モヤモヤしたポイントをいくつか挙げていきます!

①未来の鈴の整形問題

貫地谷しほりさん演じる大人の鈴は整形した姿として登場したのですが・・・

最終回の鈴も貫地谷しほりさんが演じていました。

でもこれっておかしいですよね?

父親が犯罪者では無くなったわけだから整形は不要なはず(^_^;)

もしかして製作上のミスでは?とも思いましたが、貫地谷しほりさんがインスタで種明かしをしてくれましたね!

この投稿をInstagramで見る

テセウスの船 最後までご視聴いただき、ありがとうございました! クランクアップの花束はこんな温かいメッセージ付き。 短い期間でしたが、本当に楽しく、行くのが楽しみな現場でした。 スタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした! そして、今回、何の役かも聞く前に「やる!」と返事をしたくらい魅力的な原作漫画『テセウスの船』にもお礼を伝えたいです。 一読者として、この作品を生んでくださった事に感謝しています。 そしてそして、皆さん、気付いてくれましたか、、? 気付いてくれましたよね!?! 最終回の私の顔をじーーーっと見てくれましたよね!?? 3つ目の動画は“村田藍”登場回の私です。 写真と動画なにが違うか分かるかな。 #tbs #テセウスの船 #みんな #気付くかなσ^_^; #気付いて #気付かなかった方 は#もう一度 #最終回 を是非 #おかわりテセウス♪#ちなみに #ホクロ だけじゃないですよ😂

貫地谷しほり(@shihori_kanjiya)がシェアした投稿 –

整形ってほくろを取っただけ?

他にもあるようですが、ちょっと私には分かりませんでした(;´∀`)

という事で、最終回の鈴は整形をしていない状態の鈴だったという事で間違いないようですが、何かモヤモヤしますね〜

 

②大人みきおが現在でカフェをやっている

ラストで大人になったみきおは、さつきと一緒にカフェを営業しイモようかんを出していました!

しかし殺人犯なのに、未来で楽しそうにしているのってどうなんでしょうか・・・

もしかすると、青酸カリを飲んで記憶を失って別人格になっていたとか?

だとしても人を殺しておいて、幸せそうにしているシーンにはモヤモヤ感が拭えませんでした。

 

③小藪千豊演じる馬淵の存在意義!

果たして馬淵が登場する意味は有ったのでしょうか?

何かしら文吾を恨みつつも、最後は和解するのではと淡い期待を持っていましたが・・・

結局、文吾の事をただ嫌いだっただけ(;・∀・)

釈放された文吾をじーっと見つめていたので、最後に何かか?と思いましたが何もなくモヤモヤ(笑)

 

④雑誌記者の由紀の事を思うとモヤモヤ

心が現在にタイムスリップした時に出会った雑誌記者の由紀!

上野樹里さんの演技がとっても素晴らしかったですよね〜

そして分かれ際、また会えるよねと約束していましたが、結局二人は会えずじまい

雑誌記者の由紀が、一人で心の事を待っていると思うと・・・(/ω\)

その辺りにモヤモヤを感じた方も居たようですね。

しかし、現代で心と由紀は違う形とはいえ再び一緒になる事が出来た!

それで良しと私はしたいと思います(^^♪

 

まとめ パラビで伏線回収?

テセウスの船宮城県ロケ地!音臼小学校や温泉など音臼村の撮影場所まとめ

今回は「テセウスの船」の未回収伏線、モヤモヤポイントをまとめてみました!

かなり未回収部分やモヤモヤポイントがあるものの、昨年放送された「あなたの番です」に比べれば、未回収部分は少なく、すっきりしたラストだったのかな〜と個人的には思っています。

「あなたの番です」は放送から半年以上経っても、何も視聴者へのフォローが有りませんからね(# ゚Д゚)

あなたの番です伏線未回収一覧!最終回後も江藤GPSや車椅子など多数

しかし!「テセウスの船」はパラビにおいて伏線を回収してくれるのでは?という期待がヽ(^o^)丿

完全ネタバレ犯人の日記大公開動画を無料視聴をparaviで!テセウススピンオフ

前編だけ配信されていたのですが、すべてではないですが一部解消されています♪

ただ、後編がこれから配信されるので、すべて解消される可能性もありませすね!

上記スピンオフのネタバレも後程、更新していきます!少々お待ちください。

気になる皆さんは、パラビを見てみると謎が解明できるかもしれませんね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次