グランメゾン東京犯人は誰?ナッツ混入事件のネタバレ予想考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2019年10月TBSの日曜劇場のドラマ「グランメゾン東京」。

木村拓哉(きむらたくや)さんの久しぶりの主演ドラマですね!

レストランの三ツ星を目指して奮闘する一流シェフたちの、大人の青春をかけた熱いヒューマンストーリーとなっています。

そんな「グランメゾン東京」の主人公・尾花(木村拓哉)は、かつてパリに店を持ち、ミシュランの二つ星を獲得しました。

しかし、日仏外交の場で料理を提供した際に、アレルギー食材「ナッツ」の混入事故を起こし、店や仲間を失う・・・

そんな過去を持っています。

今、このナッツを混入した犯人は誰なのか?黒幕がいるんじゃないのか??

とネットでは話題になっているんですよ!

今回は「グランメゾン東京」のナッツ混入事件の犯人について、予想・考察をしていきたいと思います!

また以下の「グランメゾン東京」の見逃し配信動画を無料視聴できる方法をご紹介しています。

グランメゾン東京見逃し動画を無料で視聴できる方法!

是非合わせてご覧ください。

目次

グランメゾン東京のナッツ混入事件とは?犯人が気になる!

グランメゾン東京のフランス語が上手い?木村拓哉などツイッターの評価をまとめてみた

「グランメゾン東京」の主人公・尾花夏樹(木村拓哉)。

https://twitter.com/gurame_tbs/status/1185899550701080577

尾花は、自分の腕と舌とセンスに絶対的な自信を持つシェフです。

パリで修行し、かつてはパリに「エスコフィユ」という店を構え、ミシュラン二つ星を獲得するほどの腕前で世間からももてはやされていました。

しかし、ある事件が起きてその生活は一変します。

あるとき、日仏首脳会談の昼食会が、エスコフィユで催されることになりました。

外務大臣がナッツアレルギーを持っていることから、ナッツは使用不可。

絶対に混入しないようにと、ナッツを戸棚にしまうほどの警戒ぶりです。

しかし、外務大臣がウニ料理を食べたあと、アレルギーを起こして倒れてしまいました!

慌てて一口ウニ料理を食べた尾花は、ナッツの香りがしたのか渋い顔・・。

フランス官僚からは、テロの一環で何者かがナッツを混入したのではないか?

とあらぬ疑いをかけられます。

そこで官僚は、従業員たちのビザや国籍の有無を確認しようとします。

信頼する仲間が疑われたこと

に尾花は逆上し・・・

官僚の顔を殴ってしまいます!!

このことが外交問題まで発展し、エスコフィユは閉店。

もてはやされ、日本人初の三ツ星獲得が望まれていた尾花でしたが、一転して「日本の恥」と評されるまでになってしまうのでした。

この事件から3年。

パリの「ランブロワジー」に、早見倫子(鈴木京香)が採用試験を受けにきていました。

倫子はミシュランを獲得するシェフになるのが夢で、30年間努力してきました。

その熱意が伝わり、実技テストを受けられることに。

そこへ、尾花が乱入してきます。

尾花は事件以来、職もなく、借金取りから追われる日々を送っていました。

ランブロワジーへは、かつて一緒に働いていたよしみで働かせてくれないか、と頼みにきたのですが聞き入れてもらえません。

まもなく、倫子の実技試験が始まります。

厨房で倫子が料理をしていると、尾花が強引に中へ入ってきます。

面接で語った凜子のミシュランにかける情熱を盗み聞きしていた尾花は、シェフの好みである「手長エビのエチュベ」を作るべきだとアドバイス。

しかし自分の力で受かりたい倫子は、自身の得意料理を作ります。

結果は・・・不合格。

「味に奥行がない」と言われてしまいます。

倫子は、食べるとその料理の素材と調理工程がわかる絶対の味覚の持ち主なのですが・・・

才能がなく、念願のレストランをオープンするが星をもらうことは出来なかったのです。

尾花が作るべきだと言っていた料理とはどんなものなのか?気になった倫子は、尾花行きつけのビストロを訪ね、そこで尾花に「手長エビのエチュベ」を作ってもらいます。

すると、あまりのおいしさに、一粒の涙が・・・。

その姿に、尾花は自分の料理で感動してもらえる喜びを久しぶりに噛み締めたのでした。

そして「10年やっても星をもらえなかった」と嘆く倫子に、尾花は

「二人で店を開かないか?俺が星を取らせてやるよ」と提案!

倫子と尾花はいっしょに日本へ帰国することになりました。

尾花は倫子と開く店に、かつてエスコフィユで働いていた仲間を呼びたいと考えています。

現在はWEB料理人として人気の相沢瓶人(及川光博)、高級ホテルの最年少料理長となった平古祥平(玉森裕太)、尾花のライバルの店gakuのギャルソンをしている京野陸太郎(沢村一樹)を誘いますが、全員にこっぴどく断られてしまいました。

しかし尾花の熱意により、京野がいっしょに店をやってくれることに。

こうして尾花たちは「グランメゾン東京」という店を開く運びとなりました。

一方、倫子のもとへ近々東京でオープンする店を取材しているというフードライターの久住(中村アン)があいさつにやって来ます。

尾花の開店を知った久住は「マリ・クレール・ダイニング」の編集長であるリンダ・真知子・リシャール(富永愛)に、尾花が店を開くと報告。

するとリンダは

「3年前の事件は、いわば殺人事件。恨みをもった誰かが混入させたに違いない。また尾花を潰しに来る」

と、何やら物騒なことを口にするのでした。

 

 

ナッツ事件の犯人は平古(玉森裕太)?

グランメゾン東京蛯名みゆ役は朝倉あき!相棒や下町ロケットに出演?

ということで、ナッツを戸棚に厳重にしまったにもかかわらず、混入事件が起こってしまいました。

いったい犯人は誰なのか気になりますよねー!

まずは、玉森さん演じる平古の犯人説についてまとめます。

平古は、かつては「エスコフィユ」で見習いとして働いていました。

現在は、一流ホテル最年少料理長。

1年前から大物都議会議員・蛯名西堂の娘、蛯名美優と結婚を前提に交際中です。

ナッツ事件が起こったとき、ナッツを戸棚にしまったのは平古なんですよね。

最後にナッツを触ったのが平古というのもあり、平古があやしい!という意見が多くなっています。

https://twitter.com/ringo_cho/status/1186083714666614785 https://twitter.com/ni3324/status/1185922352439152642

また、エンドロールで木村拓哉さん、鈴木京香さんにつづいて3番目に玉森さんの名前があったのですが・・・

3番目の名前があやしい説

というのが最近、ツイッターでささやかれているんです。

そのため、玉森さん演じる平古が犯人なのでは?という意見も多いです。

https://twitter.com/tama0317_nao/status/1185929713362989056 https://twitter.com/Tmmr__lav/status/1185920517577986051 https://twitter.com/Rkisumai7/status/1185938796442841088

https://twitter.com/__tf1104/status/1185921094856761345

ただ、平古は尾花のことを尊敬しており、陥れるようなことは自分からはしないと思います。

しかし、プロフィールにある

「大物都議会議員の娘と交際中」

というのが、気になる点ですよね。

ナッツ混入が日仏首脳会談の昼食会だったことから、政治的な陰謀があり、脅されて平古がナッツを混入させたということもありそうです。

また考察と言えば、最近話題になった「あなたの番です」の犯人予想。

この時に関連して「キャストの3番目に名前がある人」では??と言う意見が多数あったんです。

すごい犯人考察ですね^^;

そんなことから、犯人黒幕は玉森くん?と話題になっています。

 

相沢(及川光博)が犯人?

また、及川さん演じる相沢があやしいという声も多いです。

https://twitter.com/t6m1s1m4/status/1185958177143025665 https://twitter.com/miroribook/status/1186511384546136064

及川さんが演じている相沢は、人気WEB料理研究家。

誰とも仲良くなれる性格で、コミュニケーション能力が高い人物です。

尾花とはお互いの才能を認め合い、共に「エスコフィユ」を盛り上げていまいした。

ナッツ事件のあと、妻は娘のアメリーを残して失踪。

父子家庭でレストランシェフを続けることは難しく、母親のいる日本へ帰国し、家にいながら仕事ができるWEB料理人として活躍しています。

相沢は尾花とは才能を認め合っているのですから、信頼関係があったと思います。

ですか、かなり横暴な性格の尾花。

相沢が不満をためて、犯行に及んだ可能性もありますが・・・

個人的に、丹後学(尾上菊之助)が関わっている可能性もあるのではないか?と思うんです。

 

丹後学(尾上菊之助)が黒幕?

丹後は、尾花と昔からのライバル関係。

尾花より先に独立してパリに店を開くものの評価を得られず、反対に尾花の店が星を獲得してしまいます。

このナッツ混入が起こった厨房に、丹後はいません。

しかし尾花が誰かに指示をだしたり、脅したりして混入させた可能性もあると思います。

ただ、故意ではないのでは?という意見もあるんですよ!

https://twitter.com/yuzunonsontumi_/status/1186622410801369088

https://twitter.com/yuzunonsontumi_/status/1186622410801369088

たしかに「殺人事件」と言っているのはリンダの勝手な言い分なので、意外のこの路線もありえそうですよね~(^_^;)

 

グランメゾン東京第2話あらすじは?

第2話ではあまりナッツ混入事件についての描写はありませんでしたが、冒頭で3年前のパリの回想シーンが登場!

日仏首脳会談の昼食メニュー候補を作った相沢(及川光博)

美味しそうな茄子の料理ですが、尾花(木村拓哉)は料理にきつーいダメ出し!

「ちゃんと考えたのか?こんなの昼食会に出していいのか!!死ぬ気でやれよ!」

今の時代だとパワハラで訴えられそうですが・・・

大人な相沢はぐっと我慢し、二人になった平古(玉森裕太)にこう言います。

「僕は尾花にはなれない。あいつは特別なんだ・・・」

もしかしたら、相沢への嫉妬からナッツ混入事件を引き起こした可能性もある?

そう思わせるような意味深なシーンでしたよね!

そして話は現在に戻り、グランメゾン東京開業に奔走する尾花と倫子(鈴木京香)と京野(沢村一樹)

資金がどうしても足りず、銀行に融資を依頼するも、ことごとく玉砕(~_~;)

融資には名のある料理人の名前が必要なのですが、不祥事を起こした尾花の名前は使えず、倫子では知名度不足・・・

そこで思いついたのは、WEBで動画を配信して名を挙げている料理研究家の相沢。

しかし小さな娘の世話を理由に断られてしまいます。

グランメゾン東京アメリーの子役はハーフのマノンで超かわいい!及川光博の娘

続いて京野が頼ったのは、前の店「gaku」で付き合いのあった信用金庫の融資担当・汐瀬(春風亭昇太)でした。

汐瀬はグランメゾン東京の原価率の高さを指摘!

さらにgakuのオーナー江藤(手塚とおる)から、過去の尾花のナッツ混入事件を聞かされた汐瀬は、尾花が関わる店へ融資など出来ないとい言われ窮地に陥ってしまいます。

そこで汐瀬に自らの料理を食べて考え直してもらおうとする尾花達。

そのメニューは、三年前に相沢がメニューに考えていたのと同じ茄子。

原価率を抑え、相沢の助言でカカオを使って素晴らしい料理を提供した結果、汐瀬の反応は?

「美味い!!」と絶賛(*^-^*)

尾花の料理に惚れ、倫子の実家を担保にも提供することで無事融資に成功したのです!

一方の平古は、相変わらず尾花に冷たい態度をとりますが、料理人としては認めている様子。

尾花のアドバイスを取り入れ、ホテルのビュッフェで提供するローストビーフのソースの味を変えていたのです。

平古がグランメゾン東京に引き入れられる日も近いかもしれません(^^♪

そして、茄子の料理にアドバイスをくれた相沢。

尾花からのお礼の握手を受け入れるか?と思いきや、迷いながらも握手には応じませんでした・・・

相沢、平古は3年前のナッツ混入事件を引きづっているから、尾花の誘いを受け入れることが出来ないのかも?

となると犯人は、この二人に絞られるかもしれませんね~

 

 

第2話を踏まえたナッツ混入事件の犯人予想は?

第2話を見た視聴者の皆さんのナッツ混入事件の犯人予想も見てみたいと思います!

https://twitter.com/______19900317/status/1188742131701014530

https://twitter.com/sleepysleepynow/status/1190268499144273921 https://twitter.com/20151231news/status/1188449124707790849

https://twitter.com/IloveMrS1/status/1188787646501277696

第2話を終えて多いのはやはり、及川光博さん演じる相沢か、玉ちゃんこと玉森裕太さん演じる平古という意見です!

まずは相沢に関しては、尾花に料理をけなされたためとも考えられますが、そんな安易な理由で問題を発生させる人物には思えないんですよね~

子供が居る良い大人が後先考えずに、怨恨に駆られて事件を起こすでしょうか?

相沢に関しては、失踪した妻が気になります。

妻が誰かに指示されてナッツ混入事件を起こしていたとしたら?

その事を後から知った、相沢は罪の意識から握手に応じなかったのは頷けるような気がします。

そして、もう一人の犯人候補平古!

キャストの三番手だから犯人?なんて根強く言われていますよね~(笑)

あなたの番ですでも三番手の西野七瀬さん演じる黒島沙和が犯人だったので、あり得るのかも(^^♪

もし平古が犯人だとしたら、それは故意ではなく事故だったのではないでしょうか?

三年前のあの事故の日、ナッツを片付けた平古は素手だったんです!

ナッツが付いた手で、ウニを料理してしまい、結果的に料理にナッツの成分が混入してしまい、アレルギー症状を引き起こしてしまった。

ナッツ混入事件は、テロや殺人ではなく不慮の事故だったのではないでしょうか?

平古もその事にはきっと気づいていないのかも(・_・;)

その事実を知って詫びる平古を尾花が慰めて「グランメゾン東京でシェフとして再出発しよう!」という展開になるのかな・・・と私は密かに予想しています(^^)/

11月3日放送の第3話では、ナッツ混入事件の犯人が少しでも明かされていく事を期待したいですね!

 

まとめ

グランメゾン東京ネタバレ原作!脚本家キャスト主題歌【木村拓哉主演】 主演】

ということで「グランメゾン東京」のナッツ事件について考察しました!

個人的にはやはり玉森さん演じる平古犯人説が有力かな?と思っています。

やはり同じジャニーズ事務所ですし、政治関係者というのも気になる点ですよね。

青春っぽさもありながら、ミステリー要素もあり、さらに飯テロ!

初回の視聴率が12%と好スタートなグランメゾン東京、今後も目が離せませんね(^_^)

 

ドラマ『グランメゾン東京』の見逃し動画を無料で視聴できる方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で「Tver」か「TBS FREE」で無料配信している動画が視聴できます!

Tverで無料視聴はこちらから

TBS FREEで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「グランメゾン東京」の放送終了後から次の話が始まる前までの1週間の無料配信です。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

1週間無料で視聴できるのは大変うれしいのですが・・・忙しい毎日です。

あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

最終回前に全話復習で視聴!!なんてできたら嬉しいですよね~。

でも・・・お金がかかるし。。。。

でも大丈夫!無料で「グランメゾン東京」全話を動画視聴する方法があるんです。

それは「Paravi」での視聴です。

【Paravi(パラビ)とは】

「Paravi」とはテレビ番組を見放題で配信する動画配信サービスです。

現在多くの動画配信サービスがありますが、「Paravi」はメディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、
動画配信サービスです。

TBSをメインに各局の新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、「Paravi」でしか観られないオリジナルコンテンツも豊富に取り揃えてあります!

もちろん、現在放送中の番組も多数配信中です。

月額1,017円(税込)で見放題のParaviベーシックプランで契約すると、見放題の作品は追加料金なしで見放題で見れます。※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です

paraviでは、『グランメゾン東京』など見放題作品は追加料金なしで視聴可能です。

配信中の見放題作品が視聴できます!

またスマホやタブレットなどいろんなデバイスできるんです。

また現在パラビでは、期間限定で、以下の木村拓哉さんの主演作品を見放題で視聴できるんです!!

「ビューティフルライフ」

「GOOD LUCK!」

「MR.BRAIN」

「A LIFE~愛しき人~」

伝説のドラマから、高視聴率をたたき出した名作まで絶対に見たい作品ばかりですね!

そして現在放送中の作品も。

「4分間のマリーゴールド」

「G線上のあなたと私」

「死役所」

「ハル 総合商社の女」

そんな見逃し配信動画を見たい人は以下のリンクから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「グランメゾン東京」見逃し動画を今すぐParaviで視聴する人はこちら

▲今なら「グランメゾン東京」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

また最近まで放送していた

「ノーサイドゲーム」

「凪のお暇」

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

「ドラマBiz リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

日曜劇場 集団左遷(福山雅治主演)

インハンド(山下智久主演)

わたし、定時で帰ります。(吉高由里子主演)

スパイラス~町工場の奇跡~(玉木宏主演)

前作の「ノーサイドゲーム」主演の大泉洋さん主演の作品も

映画「探偵はBARにいる」

映画「探偵はBARにいる2」

映画「探偵はBARにいる3」

映画「アイアムヒーロー」

地の塩

プラチナタウン

また、前々作の「集団左遷」主演の福山雅治さん出演の懐かしいこんなドラマも♪

愛はどうだ

あしたがあるから

ホームワーク

と、前回の日曜劇場の主演だった福山雅治さんのブレイクのきっかけとなった、またブレイク直後の懐かしのヒットドラマが見放題です!

また過去の日曜劇場の「グッドワイフ」の原作である

アメリカドラマ版「グッドワイフ」

韓流版「グッドワイフ」

も見放題で視聴可能です!!!全然違う雰囲気になっているので、ぜひぜひ三か国見比べてみてください!

また主演の常盤貴子さん主演の懐かしの名作たちも多数見放題です。

ひとり暮らし(高橋克典、永作博美共演)

美しい人(田村正和共演)

理想の結婚(竹野内豊共演)

愛してくれと言ってくれ(豊川悦司共演)

すごい・・・なつかすぎる名作揃いです。

また同じく「グッドワイフ」に出演していた小泉孝太郎さん主演作も見放題です。

名もなき毒(小泉孝太郎主演)

ペレロの葬列(小泉孝太郎主演)

死の臓器(小泉孝太郎主演)

警視庁ゼロ係(小泉孝太郎主演)

波の塔

妻が夫をおくるとき

ブラックペアン(追加料金必要)

小泉孝太郎さんは、主演作が多いんですよね~。その中でも、宮部みゆき作品の「名もなき毒」と「ペレロの葬列」超面白いのでおすすめです!

壮一郎役の唐沢寿明さん出演作も多数です。

高校教師

ハラスメントゲーム

ルーズヴェルトゲーム

イン・ザ・ヒーロー

ホームワーク

ナポレオンの村

がん消滅の罠

あまんじゃく

上記は全て主演作です!

懐かしの若かりし頃の福山雅治さんが見れる「ホームワーク」もおすすめです。

また火曜日に放送していたの深田恭子さん主演ドラマも多数見放題対象。

専業主婦探偵~私はシャドウ~

名もなき毒(小泉孝太郎出演)

女はそれを許せない(寺島しのぶ出演)

ダメな私に恋してください(ディーンフジオカ出演)

First Love(渡部篤老、和久井映見出演)

下妻物語(土屋アンナ出演)

日韓共同制作ドラマ friends(ウォンビン出演)

ちなみに以下の作品も見放題です。

ドラマでは

メゾンドポリス

宮本から君へ

カルテット

新しい王様

下町ロケットシリーズ

ヘッドハンター

大恋愛

義母と娘のブルース

チアダン

この世界の片隅に

あなたには帰る家がある

コウノドリシリーズ

きみが心に棲みついた

陸王

中学聖日記

アンナチュラル

逃げるは恥だか役に立つ

夜行観覧車

アリスの棘

Nのために

リバース

MOZUシリーズ

JIN-仁-

監獄のお姫さま

マザーゲーム~彼女たちの階級~

私結婚できないんじゃなくてしないんです

またバラエティやアニメも!

マツコの知らない世界

水曜日のダウンタウン

ゴットタンシリーズ

キャプテン翼

おそ松さん

夏目友人帳

アラフォーアラフィフ世代にはこんな懐かしすぎるドラマも見放題です。

ひとり暮らし(常盤貴子、高橋克典)

ADブギ(加勢大周)

愛していると言ってくれ(常盤貴子)

パパはニュースキャスター(田村正和)

パパとなっちゃん(田村正和)

金曜日の妻たちへ(古谷一行)

クリスマスイブ(吉田栄作)

ホームワーク(福山雅治)

ずっとあなたが好きだった(賀久千賀子)

すごい懐かしいですよね♪

若い方ごめんなさい!!でも、どれも今見ても面白いおすすめのドラマばかりです。

ドラマ、アニメ、バラエティの上記はほんの一部でとんでもない数の動画が見放題!

※一部コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もあります。

また他にも邦画、洋画、韓流ドラマなどなどあらゆるジャンルの動画を楽しむことができます!

本ページの情報は2019年9月20日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

是非是非この機会に登録してみてはどうでしょうか?

「グランメゾン東京」見逃し動画を今すぐParaviで視聴する人はこちら

▲今なら「グランメゾン東京」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次