スカーレットイライラする!父親と妹直子の言動がヒドイ!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説「スカーレット」は、戸田恵梨香(とだえりか)さん演じるヒロインの喜美子がいろんな意味で家庭を支えています。

というのも、喜美子の父親、川原常治(北村一輝)は昭和というより江戸時代くらいの(笑)破天荒でガンコな父親。

さらに!理由があるにせよ、超わがままな妹の直子(安原琉那)。

そんな二人に対し、視聴者はちょっとイライラしているようですね。

今回はそんなイライラしているツイッターンの声や、これから起こる常治のさらなる悪事(笑)をネタバレしちゃいます!

これもみなさんをイライラさせること間違いありません(>_<)

さて、視聴者のみなさんはどんなことにイライラしているのでしょうか。

最後にネタバレあります!

目次

スカーレットの家族構成は?

スカーレット直子の子役2代目は安原琉那で年齢は?わがままでイライラ?

朝ドラ「スカーレット」のヒロイン喜美子は5人家族です。

父親:川原常治(かわはら じょうじ):北村一輝

大阪出身。小学校を卒業後、商家に丁稚奉公に。両親はすでに亡く、兄二人も戦争で失っている。

山っ気があり、戦前からいろいろな商売に手を出してきたが、すぐに見栄を張って酒をふるまう癖と、困った人を見捨てておけない人のよさで、金が全く身につかない。

昭和22年、借金から逃れるため、ツテを頼りに一家で信楽へ。 上り調子の窯業で、運搬の仕事を始める。

亭主関白の一面があり、三人の娘はこよなく愛しているが、しつけには厳しい。喜美子の明るさと楽天家は父親譲り。

母親:川原マツ(かわはら まつ):富田靖子

https://www.instagram.com/p/B25l3MQIpN7/

大阪・八尾の大地主の娘。商売で実家に出入りしていた常治と、駆け落ち同然で結婚した。

穏やかでおっとりした性格。常治がすることをニコニコと受け入れ、文句も言わずに信楽についてきた。

少々体が弱く、働き者の喜美子を頼りにしている。和洋裁の腕があり、学問もできる。 実はパワーを秘めているような一面も。

喜美子の情の深さと粘り強いところは、母親から受け継いだ。  

長女:川原喜美子(かわはら きみこ):戸田恵梨香

1937年/昭和12年大阪生まれ。三人姉妹の長女。 9歳で滋賀県・信楽に移り住み、幼い頃から一家を支える働き者の女の子。

地元の信楽焼にふれて育つが、戦後の復興著しい大阪で、多感な時期を過ごす。

細かいことにこだわらない、お人よしな性格で、周囲に頼られる。特技は絵と柔道。

次女:川原直子(かわはら なおこ):桜庭ななみ(幼少期・安原琉那)

川原家の次女。3歳のときに空襲で一人取り残された記憶が、トラウマになっている。

性格はわがままで自由奔放。家の手伝いは大嫌い。喜美子と自分を比べ、どうも損をしているような気がしている。

早々に信楽を飛び出してしまうが、反抗心と裏腹に甘える気持ちもあり、喜美子にトラブルを持ち込んでくる。

三女:川原百合子(かわはら ゆりこ):福田麻由子(幼少期・稲垣来泉)

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1182588679598018560

川原家の三女。大阪から移ってきたときにはまだ赤ちゃんで、根っからの信楽育ち。

母親の優しくて穏やかな性格を、一番受け継いでいる。 直子とは対照的に、ずっと信楽に住んで喜美子に寄り添い、相談相手となる。

引用元 https://www.nhk.or.jp/scarlet/character/#k_naoko02

この5人家族ですが、プロフィールを見ただけでも、常治と直子の特別さ(^_^;)がわかりますよね(笑)

このふたりに他の3人が振り回される。。。そんな家族です。でも母親のマツは、振り回されるというよりも、何があっても動じない芯の強い女性にみえますが。

さて、それではツイッターではみなさん何にイライラしているのでしょうか?

ツイッターではどんなことにイライラしてる?直子?常治?

スカーレットは実話?元ネタやモデルが実在する?【朝ドラ】

まずは直子にイライラしているツイートから。

https://twitter.com/ochayu616/status/1182073308130377728

そしてご自身が姉妹だという人のツイートも多かったです。同じ姉妹目線のツイートは、意見がそれぞれでした(^^)

そして父親、常治へのイライラ。

常治に関しては、父親としての全体像にイライラしている人が多かったです。

わたしは喜美子がお風呂を沸かしながら「信楽に残りたい」と涙ながらに訴えたシーンでちょっとイラっとしました(>_<)

だって、「大阪に行かなくてもいい」って言ってくれると思ったのに「夕日がきれいだから見ておけ」って。。。

思わず涙も止まっちゃいました(^_^;)

そしてトレンドにもなっていた大久保さん♪

でも大久保はきっとこれからいい人になる!と予想している視聴者も多かったです。

実際にイライラして座布団投げちゃった人も(笑)

https://twitter.com/0224Code/status/1185312301231964160

うっぷんがたまっている方、ぜひお試しください!ちなみにこの座布団?枕?をみなさん「大久保枕」と呼んでいました(笑)

そのうち商品化されたりして(笑)

追記!ツイッターではどんなことにイライラしてる?常治編

喜美子が戻ってきてとっても嬉しそうな父親の常治(北村一輝)。かわいいところもあるんですが、やっぱりヒドイ!そんな常治(じょうじ)に対するイライラのツイートを集めてみました。

さて、視聴者は父親、常治のどんなところにイライラしているのでしょうか。

シメてやりたい。。。笑っちゃいました。今度みんなで常治をシメに行きますか!(笑)

そしてマジギレな視聴者も。。。

どんどん常治へのイライラが募ってきていますね~みなさん。

これまではかわいいところもあったので許されてきましたが、さすがにみなさんの我慢も限界といったところでしょうか(^_^;)

そしてその怒りは母親のマツ(富田靖子)にも向けられてきています。

これまでイライラのツートップだった(笑)妹で次女の直子(桜庭ななみ)には同情の声が増えています。

デキのいい兄や姉がいて、両親が可愛がり過ぎたり頼り過ぎたりすると、下の弟や妹は直子のようになります、という見本のようですね。

妹の直子が甘やかされてきたのは、直子にも空襲で怖い思いをしたというトラウマがありますしね~。

マツに関しては、今でこそ奥さまのほうが強い家庭が多いと思いますが(笑)あの時代はマツのような妻が一般的だったかも?

そのせいで常治のような、不良オヤジができあがってしまうのかもしれませんが(^_^;)

また川原家のような貧しい家は、子どもも学校に行かず働くのも当たり前のことだったと思います。

ただ娘の給料を前借にいくような親は、ほとんど存在しないと思いますが(笑)

ということで、ツイッターではこれまでよりも父親、常治へのイライラが急上昇していました(^_^;)

それとセットで(笑)母親マツの人気も急降下。

かわりに妹の直子には同情するツイートが増えていました。 さて、みなさんはどこにイライラしていましたか?

常治はこれからどうして視聴者をイライラさせる?喜美子の給料の前借り?

ネタバレです!

いろいろとクズっぷりをみせてきた北村一輝さん演じる常治。こんなことでみなさんをイライラさせてきましたね。

どんなにお金がなくてもお酒がやめられない。しかも酔いつぶれるまで呑む

 

借金取りが家に向かいそうなのに、そのままトン面(^_^;)

 

無理やり男の意地を通そうとする

 

学校の先生が喜美子の進学を勧めに来たのに、それを断る

 

信楽に残りたいと泣く喜美子の意見は聞かない

本当にいろんなことがありました(^_^;)

でも娘のことは大事に思っていますし、困った人を放っておけないお人よしでもあります。

久々に聞いた電話口からの喜美子の声に男泣きしたことも。

https://www.instagram.com/p/B3s_BO0pMQp/

喜美子と直子のために赤い手袋をお土産に買ってきたことも♪

そんな優しい一面も持っている常治です。。。が!

これからとんでもないことをして喜美子を困らせます!

ここからネタバレです!!

何が起こるのかというと、常治はなんと喜美子のお給料の前借に来るんです!

娘の給料の前借って。。。(^_^;)冗談にもならないですよね~。

でもこれには訳がありました。

実は雇っていたふたりの青年が、川原家のなけなしのお金とラジオまで盗んで逃げてしまったのです!

あんなに好青年だったのに・・・(T_T)

それで常治は喜美子に金の無心(笑)に行くことになったのです。

事前に直子から電話で聞いていた喜美子は絶句。。。

荒木荘に着いた常治は、働く喜美子を見てその健気さに胸が詰まります。。。でもいつものように虚勢を張り、エラそうにしちゃうんですね~。

そこへやってきた大久保。喜美子は常治に自分で言え!と合図します。

https://www.instagram.com/p/B3oNOYUp_RD/

仕方なく口を開く常治。

すると大久保は喜美子のことをねぎらいました。

一生懸命がんばってますよ。お給料も安いのに文句も言わんと

大久保さん!毎日喜美子が大久保枕を投げているの、知らないままでいてください!(笑)

そして喜美子がやられていたストッキングを縫い直す内職は、給料が少ない喜美子のために与えていた仕事だと伝え、その内職代を喜美子に渡してくれたのです。

その大半を常治は受け取り、家へと戻っていきました。

どうですか?イライラしましたか?(笑)

ことの発端は常治のせいではありませんが、完璧に娘の給料をアテにしてますよね(^_^;)

わたしの予想では、きっと一升瓶を抱えて帰ると思います(笑)

追記!常治はこれからどうして視聴者をイライラさせる?ヒドイ言動の今後のネタバレは?

ここから父親、常治(北村一輝)のヒドイ言動のネタバレを暴露しちゃいます(笑)

みなさん、どうぞ思う存分イライラしてください!(笑)

ここからネタバレです!

酔っぱらって「喜美子~♪喜美子~」と言いながら帰ってきて、喜美子がいないとちゃぶ台をひっくり返す父親の常治。 もう「サイテー」としか言いようがないですよね~(^_^;)

しかも勝手に喜美子の婿養子を見つけようとしているし。。。

常治の暴走はパワーアップしているようですね(笑)

見かねた母親のマツは、絵付けを教えてくれるという陶業会社を見つけてきて、常治に喜美子を行かせたいと申し出ます。

マツの母親としての好感度がアップしそうですね(^^)

ですが、なかなかイイ婿養子が見つからない常治は逆切れしてしまう始末。

そんなとき、フカ先生こと深野心仙(イッセー尾形)と飲み交わすことになった常治は、「最近やってきた若い女の子は、すぐに弱音を吐いてやめるだろうな~」というフカ先生にカチンときて、こう叫びました。

そんな根性ナシちゃうわ!

常治の短気な性格が功を奏し(笑)喜美子の弟子入りが認められました。

それから数年。次女の直子(桜庭ななみ)は東京に就職が決まり東京へ。 末娘の百合子は高校進学の年になりました。

教員になりたい百合子は高校進学を希望し、担任も賛成しますが、常治は首を横に振ります。

うちには高校に行かす余裕はない

喜美子もまだ一人前の給料がもらえていなかったのです。

みなさん常治に思いますよね~「お前がもっと働け!」って(笑)

それからフカ先生が新しいことをやるために、丸熊陶業を去ることになります。

そのことを喜美子が常治に興奮して話すと、常治は冷たくこう言います。

好きなことをして暮らせる人など限られてる。深野先生のような人間だけが素晴らしいと思うんやったら、出てってくれ

常治も十分好きなことをしていると思うのですが。。。(^_^;)

その後喜美子の給料もアップし、百合子は高校へ通えるようになりました(^^)

そして喜美子にも結婚を考える相手が登場します♪

丸熊陶業の商品開発部でに入社した十代田八郎(松下洸平)です。

二人が付き合うことになり、抱擁しているシーンを偶然見てしまった常治!

なにしとんじゃあああ

とばかりに八郎を殴り倒してしまいます(>_<)

八郎は陶芸家を目指す真面目な青年で、結婚したいと喜美子は訴えますが、常治は全く聞く耳を持ちません。

ですがなんとか八郎と会うことを約束した常治。 その夜八郎がやってくると、「殴ってすまんな。以上」とだけ言って頭を下げそのまま追い返してしまいます(^_^;)

その後何度も八郎は川原家を訪れますが、家に上げてはくれませんでした。

でも喜美子と八郎の結婚には、常治以外みんな応援しています。あの反抗的だった直子もです。

そしてある日、家に八郎を招き入れた(しぶしぶ?)常治は、八郎が両親を早くに亡くし、苦労して美大を出たことを聞きました。

八郎への好感度は上がったのですが、常治には気になることがあります。

陶芸家になりたいそうですが、そんな夢、必要ですか?

このまま丸熊陶業に勤めていれば家計も安泰ですが、陶芸家になると収入も不安定になります。

喜美子を心配しての親心を察した八郎は黙ってしまいますが、喜美子は「一緒に夢を見ている」と言います。

そもそもお金の面で常治にとやかく言われたくないですよね~(笑)これまでどれだけ家族に迷惑をかけたか、わかっているんでしょうか(^_^;)

そこで常治はある条件を出しました。 それは陶芸展で賞を取るということ。

作品に高い値がつけば、お金で喜美子が苦労することもなくなります。

こうして常治はふたりの結婚を条件付きで認めることとなりました。

現在公開されている原作はここまで!

みなさん、常治のどこにイライラしましたか?

わたしは喜美子の弟子入りを、自分の都合だけで反対したり許したりするところにイラっとしました。

恐らくドラマでは、もっとイライラするシーンが盛り込まれることと想像しています(笑)

次は妹の直子に対するイライラのまとめです!

追記!大人になった妹の直子のイライラ言動とは?

まずはすでに放送された大人になってからの直子のイライラシーンです。

子供の頃から超のつくわがままぶりを発揮していた次女の直子(桜庭ななみ)。

それはまだ直子が小さなころ。空襲で喜美子が直子の手を引いて逃げ出しますが、人ごみに紛れて喜美子と手が離れてしまいます(>_<)

それがトラウマとなり、ときどき癇癪を起すようになってしまった直子。 どうやらそのまま大きくなってしまったみたいです(笑)

でも、自分の気持ちを押し殺す喜美子と逆に、ストレートに怒りをぶつける直子には共感する声も多いみたいですね(^^)

わたしも直子タイプなので(^_^;)、よくわかります!

さて、そんな直子ですが、ちょっといただけない言動もありました。

まずは喜美子が荒木荘から戻って間もないころ。せっかく喜美子が作ってくれたお弁当を無言で受け取る直子。

喜美子に「何か言いなさい」と言われ言った言葉が

行ってきます

可愛げがないですよね~(笑)でも喜美子は全然怒っていませんでしたが。

そしてもうひとつ。

これは父親の常治に全責任はあるのですが(笑)、喜美子が遅く帰ると茶の間はちゃぶ台がひっくり返されて茶碗が散乱。 洗濯物も散乱している中、百合子が泣いていました。

酔った常治が「喜美子~喜美子~」と言いながら帰宅、喜美子もいなく、お風呂が沸いていないことに腹を立てています。

そんな常治に「喜美子、喜美子うるさい!風呂も喜美子もまだって言うてるやろ!?」とケンカ腰。

ま、酔った人に喧嘩をふっかけた直子にも原因があるのですが。。。(^_^;)

これにカチンときた常治はちゃぶ台をひっくり返し大暴れ。そしてまた飲みに出て行ってしまいました。

喜美子が帰ったとき、直子はお風呂を沸かすため薪をくべていて、喜美子はその隣にいきます。

帰宅が遅かった喜美子に「ウチかて学校の宿題とかあんねん。はよ帰ってきてや」と文句。

ごめんと謝る喜美子に、お風呂を沸かす仕事は嫌い、と喜美子に放り投げます。

そしてエスカレートする直子(^_^;)

洗濯も、畳むのも、みんな嫌い!お父ちゃんも大っ嫌い!

そう言って直子は家に戻っていきました。

こう見ると、なんてわがままな直子!って感じですが、常治があまりにもヒドイ父親なので、逆に直子がかわいそう、という視聴者が多いようです。

ちょっとみなさんのツイートをみてみましょうか。

みなさん直子にとても好意的です! 直子にイライラしているツイートはほとんどありませんでした。 むしろイライラしている直子の気持ちがわかる!というツイートが多かったです。

このように視聴者のハートをしっかり掴んだ直子ですが、これからちょっと事件?を起こしてしまいます(笑)

ネタバレでご紹介しますね。

以下ネタバレです!

これから直子は東京に就職先を見つけ家を出ていきます。

ところがある日「モウアカン」という電報が川原家に届きます!

一体なにが??? 喜美子は東京にいる草間(佐藤隆太)に様子を見て欲しいと頼みます。

快諾してくれた草間。そして直子を連れて信楽まできてくれました。

直子の「モウアカン」の理由は失恋!

確かに年頃の乙女にとって恋は命がけですからね(^^) 就職先の指導係の男性に優しくされた直子は、その人に彼女がいることを承知で好きになりました。

でも報われない恋に傷ついていたんです(≧▽≦)

恋話に積極的な?(笑)母親のマツは「好きだという気持ちを大切にしたんやな」と慰めます。

全てを話しスッキリした直子。

東京戻るわ!

と元気に戻っていきました(^^)きっとちょっと大人になって東京に戻るんでしょうね。

喜美子にも失恋がありましたよね~お相手は医学生の圭介(溝端淳平)でした♪

https://www.instagram.com/p/B4RDSdPoX1K/

ということで、直子のわがままは視聴者から見るとわがままではなく、ごく普通の心の叫びであると理解されているようでした。

むしろ両親が毒親(^_^;)で、喜美子はものわかりが良すぎるというように見られていました。

さて、この毒親の名誉挽回はあるのでしょうか(笑) それとももっとイライラさせられる?

そして直子の初恋も楽しみですね(^^)さてどんなお相手なんでしょうか。

まとめ

スカーレット時代背景と年齢設定!実年齢差の戸田恵梨香が話題

朝ドラ「スカーレット」でイライラしている視聴者の声をまとめてみました(^^)

多かったのは妹の直子、父親の常治、そして急上昇した大久保(笑)の3人です。

来週は、娘の給料を前借りしに行く、というとんでも父親ぶりを発揮します(笑)

そんなダメ父ですが、人情味もありわたしは嫌いになれません(≧▽≦)

そして直子ですが、どうやらこれから反抗期に入るようです。

さらに直子はパワーアップ??

さて、これから川原家はどうなっていくんでしょうか。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次