砂の器結末ネタバレ!土屋太鳳の自殺結末は違う?【映画版】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

3月28日(木)19時57分からフジテレビ開局60周年特別企画「松本清張 砂の器」が放送されます。

東京蒲田の操車場で殺された男の遺体。

「カメダ」という言葉をもとに、刑事達が執念の捜査の末に見つけた犯人の悲しき過去とは?

砂で作った器のように、もろくも崩れ去っていく人間たちを描いた名作では無いかと思います!(^^)!

今回放送されるドラマでは、主人公の刑事・今西栄太郎(いまにしえいたろう)を東山紀之さん、事件のカギを握る作曲家・和賀英良(わがえいりょう)を中島健人さんが演じます!

今回は3月28日の放送に先駆けて、1974年に公開された映画「砂の器」のあらすじを結末までネタバレで紹介しちゃいます。

また、2019年版のドラマで、土屋太鳳さんが自殺してしまうラストですが、映画版はどうだったのか?比べてみたいと思います。

かなりのネタバレになりますので、閲覧ご注意ください!

また以下で映画版の「砂の器」を無料視聴できる方法をご紹介しています。

砂の器動画映画版を無料視聴するフル公式!見放題

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

 

 

目次

松本清張の小説「砂の器」とは?

砂の器カメダとは?意味と真相と時代背景についても

砂の器は1960年から約1年間にわたり、読売新聞夕刊に連載された松本清張さんの長編推理小説です。

映画版の主人公今西栄太郎を演じるのは丹波哲郎さん!

和賀英良を演じるのは加藤剛さんで、他にも現千葉県知事・森田健作さん、島田陽子さん緒形拳さんなど豪華キャストなんですよねー(^^♪

かつては、中居正広さんが和賀英良を演じた連続ドラマもあり、何度もテレビドラマ化されているんです。

砂の器歴代キャスト!中居正広から中島健人まで過去の作品まとめ

果たして刑事の今西が見つけ出した殺人事件の真犯人とは?

そして和賀英良の悲しい幼少時代の過去とは?

ちなみに、2019年版のドラマで土屋さんが演じた役は1974年版の映画では島田陽子さん演じる高木理恵子という銀座のクラブのホステスです。

以降で、映画版「砂の器」のあらすじを結末まで紹介します!

 

犯人の手がかりは「カメダ」?

 

 

秋田県羽後亀田に降り立った刑事の今西(丹波哲郎)と吉村(森田健作)

「カメダ」という言葉の手がかりだけを元に東北の地にやってきますが、大きな成果は得られませんでした・・・

それにしても森田健作さんが若い・・・そしてカッコいい( *´艸`)

2人が追っている事件が発生したのは、昭和46年6月24日の早朝。

場所は東京国鉄蒲田操車場構内で男の遺体が見つかります。

石のようなもので頭部顔面を殴打されており、列車にひかれたと装ったものであると判断されます。

被害者の年齢は60から65歳、やせ型でグレーの背広を着ており、身元を証明するものはありません。

遺体現場に落ちていたマッチから被害者が死ぬ直前に飲んでいたバーで話を聞くと、連れの若い男と話し込んでいたとの証言。

東北なまりのズーズー弁で話しており、二人はしきりに「カメダ」と言っていた様子。

「カメダがどうしたとか・・・カメダは変わらないとか・・・」

その若い男は白いシャツを着ていた。犯行時の状況からかなりの返り血を浴びていたのでは?と考える吉村。

捜査は難航し、身元の特定にもなかなか至りません。

唯一の手掛かり「カメダ」を頼りに今西と吉村は秋田に向かっていたんです!

しかし、2泊するも何の手がかりも得られず帰路に就く二人・・・(;^_^A

帰りの車内で二人はビールを飲んでいると、隣の席に有名人を見つけます。

その人物は指揮者としても有名な音楽家の和賀英良(加藤剛)

日本の音楽界の期待の新星と呼ばれていると、週刊誌の受け売りだと話す吉村。

「若いのに偉いね・・・」と和賀を見つめる今西。

二人は東京に戻り、引き続き警視庁で継続捜査を続けます。

そんなとき、山梨県の中央本線で電車の車内から美女が紙吹雪のようなものを窓から散らしているのを目撃した新聞記者がいました。

「紙吹雪の女」として新聞に紹介された記事を見つけた吉村。

記者に連絡を取り「布切れだという事は考えられない?」と尋ねると、その女性に偶然出会ったと記者から紹介してもらう事に。

その女性は高木理恵子(島田陽子)という銀座のクラブのホステスでした。

「中央線に乗っていた?」と尋ねるも「いいえ、最近東京を離れていない」と言う理恵子。

そこに和賀英良が婚約者の田所佐知子(山口果林)を連れて現れました。

佐知子は前の大蔵大臣・田所重喜(佐分利信)の娘で、和賀の前途は揚々のようです!

 

カメダの謎はカメダケという地名だった!

 

 

8月9日、ようやく被害者の身元が判明しました。

岡山から現れた三木彰吉(松山政治)が遺体に対面し、父の三木謙一(緒形拳)であると言うのです。

三木はお伊勢参りに行ったきり、音信不通となり捜索願いが出されていました。

三木は警官を退官後故郷の岡山で暮らし、子供に恵まれなかったため彰吉を養子に向かえていたようです。

「父が東京に行くなんて心当たりがない」という彰吉に「カメダ」について尋ねる今西。

カメダに心当たりは無く、東北弁も話す事は無かったが、かつて島根県で駐在をしていたと話す彰吉。

「父は実に立派な人間だった。誰からも後ろ指刺される人間ではなかった」

その言葉から、怨恨による犯行だとは考えにくい状況に。

後日「カメダ」が気になる今西は、国立国語研究所に足を運びました。

そこで島根の出雲地方でも、東北のようなズーズー弁を話すことを聞くのです!

出雲地方の地図を見つめ、遂に見つけた地名が「亀嵩(かめだけ)!!」

その夜、酒を飲みながら嬉しそうに吉村に語ります。

「ズーズー弁の人が発音すると、かめだけはカメダに聞こえるんだ」

カメダの謎が解け、三木を殺した人物は亀嵩に関係のある人物であることが明らかに。

翌日今西は、特急電車に乗り島根の亀嵩に向かいます。

そこで三木の人物像を伺うも、誰も悪く言う人は居ませんでした。

三木と最も関りが深かった桐原という老人(笠智衆)に会いに行き話を聞きます。

「人柄の穏やかな人だった。仏のような人。恨みを持つような人は居ない。子供や赤ん坊を救ったり、子供連れの乞食の面倒を見たりしていた。不幸なことといえば奥さんが早死にした事。子供が無かった位でしょうね」

桐原の話からも事件解決の明確な糸口は見出せず、東京に戻るのでした。

その頃吉村は、中央本線の線路上で必死に理恵子が撒いた紙切れを探していました。

すると、白いものを発見!それは紙切れでなく布切れ、さらに色が着いていたんです。そこから血痕を見つけ出し血液型も三木と同じO型であることが判明するのですヽ(^o^)丿

「よくやった」と吉村を褒める今西(^^♪

その頃和賀と理恵子はベットで寝ていました・・・

このシーン島田陽子さんのバストトップがあらわになっていてビックリ( *´艸`)

なんと二人は愛人関係だったんですねー!そして妊娠しているようで・・・

産みたいと言うも、和賀はそれを許しません。

一方、今西は三木が何故東京に行ったのか?そのカギが伊勢にあるのではないかと考え、一人伊勢に向かうのでした!

 

和賀英良に逮捕状!理恵子が妊娠からの死去

 

 

休暇を利用して自費で伊勢を訪れた今西は、三木が泊まった宿を訪れます。

宿で聞いた話によると、三木は二日続けて映画館に言っていたとの事。

早速映画館に向かい、館長の男に話を聞きます。演じるのは寅さんで有名な渥美清さんです!

私、寅さん意外を演じる渥美清さん始めてみました( ´∀` )

三木が訪れた二日間に放映されていた映画は別であると聞く今西。

三木は映画以外のある目的で、もう一度映画館に訪れていました。

それは映画館に飾られれていたとある写真だったのです!

一方、和賀は婚約者の佐知子から愛人の理恵子の関係を清算するように言われますが、その気は無いようで・・・「宿命」という楽曲のコンサートに向けてピアノを弾くのでした。

その頃東京に戻った今西の元に、亀嵩の桐原老人から手紙が届きます。

今西は、桐原から聞いたみすぼらしい親子の正体の事が気になり、手紙を出していたのです。

父親の名前は本浦千代吉(加藤嘉)。生まれた場所は石川県。早速今西は石川県に向かいます。

そこで千代吉の義理の姉(菅井きん)から話を聞き、千代吉には妻と子どもがいたが、妻は家を出てしままったことを知ります。それは千代吉がある病に冒されたため。

その病を理由に、千代吉と息子の秀夫は村から去って行ったと言うのです。昭和17年の夏でした。

一方、行方をくらませていた理恵子が和賀の元に現れ「子供を産みたい!」と言いますが・・・

「ダメだ、子供だけは絶対産むな」と言う和賀。

理恵子は乗っていた車を降りて走り去ります。しかし踏切で腹痛をもよおし、流産してしまうのです((+_+))

そして不運にも理恵子は出血多量で亡くなってしまいました。

2019年のドラマでは、土屋太鳳さん演じる理恵子。亡くなってしまう展開は同じですが、死因は違いました。

今西の方はというと、ある男の戸籍調査の為大阪に向かっていました。

ある男とは和賀英良です!昭和20年の大阪空襲で和賀の両親は亡くなっている事が分かります。

当時の戸籍は空襲で焼失しており、本人からの申出をもとに戸籍が作られたと役所の人は言いました。

そして、かつての和賀夫婦を知る人物に話を聞くと、夫婦には子供は居なかったと言うのです!

その頃和賀は、一人ピアノを弾いていました・・・

翌日、捜査会議で今西は言います。

「重要容疑者として、和賀英良の逮捕状を請求します!」

 

和賀英良の衝撃的な過去とは?

 

 

捜査会議で今西は被害者の三木の経歴を語り、伊勢参りに向かった話を始めます。

その日、和賀英良は「宿命」のコンサートの当日で、準備に余念がありません。

砂の器の宿命の作曲者は千住明?映画版と楽譜情報も

伊勢の映画館で三木は何を見たのか?

それは、地元出身の田所重喜と娘の佐知子と写った和賀英良の写真だったのです。

東京に向かい、和賀に連絡を取った三木。しかし和賀にとって三木は絶対に会いたくない人物でした。

和賀は三木に会い殺害、そして血の付いたシャツを処分したのが愛人の理恵子だと今西は言うのです!

そして和賀の正体を語ります。

和賀英良は、大阪の和賀夫婦の実の息子では無く、そこで働いていた従業員だった。

真の出生は石川県。父は本浦千代吉、母はふさ。本名は秀夫。

秀夫が3歳の時千代吉が病気になり、ふさは家を去る。父親の手一人で育てられた秀夫。

昭和17年、秀夫6歳のときに千代吉は生まれ故郷を捨てて旅に出ます。

故郷を捨てた理由、それは千代吉の病が、らい病(ハンセン病)だったためです。

砂の器で映画とドラマの違いまとめ!ハンセン病が殺人の動機?

その頃、和賀はステージ上でピアノ演奏を始めます! 

演奏する楽曲は「宿命」

昭和の時代、らい病は差別が根深く、千代吉は故郷を去らなければならないほど追い詰められていたんです。

千代吉と秀夫(和賀英良)は放浪の旅にでて、冬の寒い中日本海沿いを南下して行くのです。

その道のりはとても険しいもので、道中で施しを受けようにも病気のために拒まれてしまう千代吉。

そんな過去を思い出しながら、無心でピアノを弾き続ける和賀英良。

春になり、ボロボロの二人がたどり着いた先は、島根県の出雲地方の亀嵩(かめだけ)だったのです。

神社の境内でうずくまっている二人を発見したのは当時駐在だった三木。二人を保護してくれるのです。

そして三木は、千代吉の病を知ると病院に入院させ、秀夫と千代吉は離れ離れになってしまいます。

千代吉と秀夫の別れのシーンは感動です(´;ω;`)ウッ…

この二人の親子の間には、何物にも代え難い絆が有ったのだと思います!

秀夫を我が子のように育てる決意をした三木夫婦。

しかし秀夫はある日、三木の元を去って行くのでした。

その後、大阪に行きつき、和賀夫婦の元で働き出し、空襲で戸籍が失われたことで、和賀英良として別人として生きる決意をした秀夫。

苦学の末に京都の高校を卒業し、東京の大学に進んだ和賀(秀夫)は、作曲家としての今日に至るのでした。

和賀英良の輝かしい人生の中に、過去を知る三木が現れてしまった。

殺しの動機は、生い立ちや戸籍詐称がバレてしまう為だと考える刑事達。

しかし今西は「それは和賀の自供が無いと分からない」と言います。

そして三木が和賀に会いに行った真の理由は「余命いくばくもない千代吉に会わせたいがためだ」と今西は言うのです。

実は今西は千代吉に会いに行っていたんです!

老いた千代吉に現在の秀夫こと和賀英良の写真を見せます。

すると千代吉は涙を流しながら言うのです!

「うあああー、そんな顔の人は知らねー」

和賀はピアノを弾きながら三木の言葉を思い出します。

「秀夫何故だ?どげんしてなんだ!!会う事が出来ないなんてわしにはわからん!たった一人の親。それもあげな思いをしてきた親と子だよ!おめえの首に縄付けてでも引っ張っていくから秀夫!!」

今西と吉村は「本浦秀夫」の逮捕状を持って、コンサート会場に向かいます。

そこにはオーケストラに指揮をする和賀英良の姿が有りました。

それをみて吉村は言いました。

吉村「和賀は父親に会いたかったんでしょうね・・・」

今西「そんな事決まっている!今彼は父親に会っている!音楽の中でしか父親に会えないと・・・」

和賀は再びピアノを必死に弾くのです!!

演奏が終わり、ピアノの前でため息をつきます。

鳴りやまぬ拍手の音・・・和賀は嬉しそうに笑みを浮かべていました。

そんな様子を舞台袖から見る今西と吉村。

最後は以下の言葉で締めくくられます。

「ハンセン病は医学の進歩で特効薬もあって、現在では完全に回復し社会復帰が続いている。それをこばむものはまだ根強く残っている。非科学的な偏見と差別の身で本浦千代吉のような患者はもうどこにもいない。しかし・・・旅の形はどのように変わっても親と子の宿命だけは永遠のものである」

 

まとめ

砂の器秀夫の子役は高橋來!中島健人の幼少期キャストはひよっこに出演?

和賀英良の逮捕状が出てからのラスト一時間が本当に素晴しい作品でした!

「宿命」というピアノ演奏をバックに和賀英良の過去の回想・・・

40年近く前の作品ですが、今見ても本当に感動しますね(≧▽≦)

殺人事件の犯人は加藤剛さん演じる和賀英良こと本浦秀夫。

ハンセン病の患者だった父親との関係を隠し通すために、過去を知る三木を殺害したという結末でした。

物語のキーとなる「カメダ」とは島根県の地名「亀嵩(かめだけ)」がなまったものだったんです!

しかし、和賀(秀夫)が三木を殺害した理由は今の地位を守る為だったのでしょうか?

映画の中で、犯行の動機を語るシーンは有りませんが、最後に丹波哲郎さん演じる今西はこう言いました。

今彼は父親に会っている!音楽の中でしか父親に会えないと・・・

今西は父親に会いたかった。でも会う事を拒んだ。それは父と会う事で自らは今の地位を失ってしまうから。

ハンセン病の父が理由で自分が不幸になっても父は喜ばない、むしろ悲しむであろう・・・

そう感じた秀夫は、何を言っても父親に会わせようとする三木の事を不本意ながらも殺すしかなかったのかもしれません。殺人という罪を犯してでも・・・

それが千代吉、秀夫親子の背負った悲しい宿命だったのかもしれませんね。

そして、3月28日(木)にフジテレビ系で「砂の器」が三時間スペシャルで放送されます。

現代風にアレンジされるそうで、舞台は2018年のハロウィーンの渋谷!

中島健人さん演じる和賀英良が殺人犯であることが早々に明かされる展開のようですね。

父親の千代吉を演じるのは柄本明さん。

おそらくハンセン病という設定は変えてくると思いますが、どのようなストーリ展開になるのでしょうか?

今西刑事を演じるのは東山紀之さんです(^^♪ 今から楽しみでなりませんね!

映画『砂の器』シリーズフル動画を無料で視聴できる方法とは?

映画版「砂の器」が無料視聴できる方法があるんです。

それはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

映画版「砂の器」フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています!無料期間内でしたら、何度でも見放題で無料視聴可能です。

またFODでは、最近放送された「大奥」の過去シリーズが見放題です。

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

すごい、大奥三昧^^;

これらも全て期間内に全て無料視聴可能です。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった動画を見ることもできるんです!

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。

2018年7月1日(日)からFODプレミアムがAmazon Fire TVならびにAmazon Fire TV Stickに対応を開始しました!

Fire TV/Fire TV Stickその他の対応機器をご使用いただき、テレビ画面でもFODプレミアム対象作品を楽しむことができるようになったんです!

さらに、FODのお支払がAmazon Payとアプリから直接登録ができるアプリ内課金に対応。

Amazonアカウントをお持ちの方は、FODの新規申込時にAmazonアカウントに登録している情報を使って簡単に決済が可能になります。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料なんです。

この無料期間中であれば映画「砂の器」のフル動画すべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

 

いますぐ映画「砂の器」フル動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいます。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

「砂の器」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2019年3月25日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

なんと今、HEROなど木村拓哉さん主演の人気ドラマを期間限定で配信中です!!

その作品は以下です。

『HERO』

『HERO特別編』

『HERO 第2期』

『プライド』

『エンジン』

『CHANGE』

『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』

すごいラインナップですね^^;

また織田裕二さんの出演作も期間限定で見放題です。

踊る大捜査線

ラストクリスマス

素晴らしきかな人生

振り返れば奴がいる

正義は勝つ

東京ラブストーリー

oh,my Dad

こちらもすごいラインナップですよね!

また2019年2月にテレビ朝日で放送の米倉涼子さん主演の「疑惑」の映画版(桃井かおり、岩下志麻出演)も見放題対象です。

または現在放送中、最近まで放送していた連続ドラマも

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

 

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

 

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2019年3月10日のものです。

また最近まで放送されていたの人気ドラマ「後妻業」。またイノッチ主演のスペシャルドラマ「僕が笑うと」残念ながら見放題対象ではないのですが、

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントで「後妻業」を視聴することが可能なんです!

ポイントを集めてお得に視聴してみてください!!(^^)!

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

FODを実際に使用しているユーザーさんの評判です♪

皆さん、FODを上手く活用していますね。

時間を問わず、空いている時間にスマホで電車などで気軽に見れるのが嬉しいですね。

ずっと見れなかったドラマや番組も時間ができたら、一気見するのも楽しいですよね~。

いますぐ映画「砂の器」フル動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次