砂の器カメダとは?意味と真相と時代背景についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ開局60周年特別企画「砂の器」が3月28日夜7時57分から放送されます!

松本清張さんの原作「砂の器」を現代版にアレンジし、主人公の今西刑事を東山紀之さん、作曲家の和賀英良を中島健人さんが演じます。

砂の器と言えば、「カメダ」というセリフを思い出す方も多いと思いますが、果たして犯人のてがかりとなるカメダとはどのような意味なのでしょうか?

今回は砂の器の「カメダ」の意味を中心に、事件の真相と時代背景についてまとめてみました。

かなりのネタバレになりますので閲覧注意です!

また以下で映画版の「砂の器」を無料視聴できる方法をご紹介しています。

砂の器動画映画版を無料視聴するフル公式!見放題

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

 

 

目次

砂の器のあらすじは?

砂の器結末ネタバレ!犯人や事件の真相カメダの謎【映画版】

2018年10月—。ハロウィーンの渋谷。街は仮装した若者たちであふれかえっている。
そんな中、駅の裏手の人目につかない場所で中年男性の遺体が発見される。渋谷西署に捜査本部が設置され今西刑事(東山紀之)も加わることに。遺体は顔と手の平を潰され、身元不明のままだった。
現場付近に、血のついた白いシャツを着た青年の目撃証言を得ることができたが、犯人なのか、ただの仮装した若者なのか?さらに、殺害現場へと続くひとけのない道でふたりの男の目撃情報が。ひとりは被害者と推定され、もうひとりの若い青年が有力な容疑者とみられたが暗かったため顔をはっきりと認識することができなかった。しかし目撃者によると、被害者の男性が東北訛(なま)りであったこと、さらに会話の中で「カメダは相変わらずだ」という言葉を発したことが明らかになる。
今西は、若手刑事・吉村とバディを組み現場付近の聞き込みへと向かうが、カメダの手がかりが得られず捜査は難航する。
そんな中、世間の注目を浴び始めている天才作曲家・和賀英良(中島健人)が帰国後初となるコンサートを発表、そこで完全新作の協奏曲「宿命」を披露するという。インタビューに応じるも、過去やプライベートについては一切語らず、ベールに包まれた和賀…。そんな彼は、昨夜の犯行を思い返していた。ハロウィーンの渋谷で起こした事件の犯人は和賀だったのだ。計画は完璧だ、そう自分に言い聞かせる和賀は、婚約者の佐知子と、その父で現役の大臣である田所と楽しい時を過ごしていた。実は、事件当夜、和賀は現場付近に住む恋人、梨絵子のマンションを訪れかくまってもらっていたのだった—。
捜査が行き詰まりを見せた頃、今西はふと、「東北」にこだわることへの違和感を抱く。そして、言語学者のもとを訪れ、方言について尋ねる。すると、出雲地方の一部にも東北と同じ訛(なま)り方をする地域があることを知る。しかもその区域には、「亀嵩(かめだけ)」という地名があった—。島根県警に問い合わせた結果、被害者が行方不明の男性・三木謙一であることが判明。今西ら捜査員たちはその進展に興奮する。現地で三木という人物について聞いて回る今西と吉村。三木は児童養護施設に勤務し、各種ボランティアにいそしんでおり、三木を知る人物は皆「彼は仏のような人、恨む人間など一人もいない」と口をそろえた。そこまでの善人が、なぜ殺されなければならなかったのか?今西らの捜査は再び暗礁に乗り上げることに—。
しかし、新聞に書かれた「列車の窓から紙吹雪をまく女」のコラムを見つけ、それが直感的に犯人のシャツである可能性を感じた今西は、その紙吹雪がまかれた場所を捜索、そこでその一片を見つけ、ついに血痕のついた布であることを確認する。その血液は、被害者のものと同一であることが断定される。その女こそ、銀座のバーテンダーで、和賀の恋人、梨絵子だったのだ。警察の手が迫っていることを知った和賀は焦る一方、新曲「宿命」の完成に向け鬼気迫る勢いで曲作りに励んでいた。今西は三木の足どりを追い続け、和賀と三木のある“接点”を見つけることに。
そして、和賀の父である本浦千代吉(柄本明)の存在にたどり着く——。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/sunano_utsuwa/story/index.html

砂の器の宿命の作曲者は千住明?映画版と楽譜情報も

映画版では、東京の蒲田操車場が殺人事件の舞台でしたが、2019年のドラマでは渋谷のハロウィーンで殺人事件が発生します。

そして、被害者と犯人との間で「カメダ」というという話しのやりとりがあったという目撃証言。

「カメダ」の謎こそが、砂の器の事件を謎を解く一つのキーポイントになるんですよね(^^♪

カメダは東北なまりの言葉なので、犯人や被害者は東北に住む人物?

以降で、1974年に放送された砂の器の映画の中から、カメダの謎をネタバレしたいと思います!

 

犯人の手がかりとなる「カメダ」の意味と真相は?

 

 

以下で映画「砂の器」のカメダの謎についてを記載しています。

かなりのネタバレとなりますので、閲覧にはご注意ください!

因みに映画版の詳しい結末までのあらすじは以下の記事にも掲載しています!

砂の器結末ネタバレ!犯人や事件の真相カメダの謎【映画版】

東京蒲田操車場で顔面を激しく殴打された遺体が発見されるも、所持品から身元は一切分かりません。

現場にはバーのマッチが落ちていたため、今西刑事達はバーで目撃情報を聞きます。

すると被害者と犯人は、東北なまりのズーズー弁で話しており、二人はしきりに「カメダ」と言っていたと言うのです。

「カメダがどうしたとか・・・カメダは変わらないとか・・・」

東北に足を運ぶも、何も成果が得られなかった今西刑事。

後日、被害者が岡山県在住の三木謙一という60代の元警官であることが、息子の登場により判明。

息子の話によると、三木は東北弁を話す事は無く、かつて島根県で駐在をしていたと言います。

「カメダ」が気になる今西刑事。ある日向かった先は国立国語研究所でした。

そこで島根県の出雲地方でも、東北弁のようなズーズー弁を話すことを知りました。

出雲地方の地図を念入りに見てみると、そこに「亀嵩(かめだけ)」という地名を発見。

今西は相棒の吉村刑事に言います。

「ズーズー弁の人が発音すると、かめだけはカメダに聞こえるんだ!!」

そう、カメダとは東北弁では無く、出雲弁で「亀嵩」といったものが「カメダ」に聞こえていたんです!

今西刑事は「出雲の亀嵩」で三木と犯人は出会っていた!!と確信し犯人にたどり着くのです。

三木を殺害した犯人は、作曲家の和賀英良こと本浦秀夫。

ハンセン病患者だった父親・千代吉と子どものころに引き離された秀夫は、後に戸籍を捏造して和賀英良に成りすまし今の地位を確立。

自分の過去を知る三木が目の前に現れた事で、過去が露見することをおそれ、殺害していたんです!

 

映画版「砂の器」の時代背景とは?

 

 

ここで映画版「砂の器」の時代背景について紹介しておきます。

昭和17年 秀夫6歳

石川県で暮らしていた本浦千代吉と秀夫の親子。

千代吉がハンセン病に感染してしまったため、妻は家を出てしまいます。

ハンセン病とは当時差別が根深い病気だったので、千代吉は故郷を離れ放浪の旅に出ることを決意。

日本海沿いを南下し二人放浪の旅に出る事一年・・・

2人が行きついた先は島根県の亀嵩(かめだか)!

駐在の三木に助けられ、千代吉は隔離病棟に入院。千代吉と秀夫は引き離されてしまいます。

秀夫は三木夫婦に育てられますが、家を出てしまうのでした・・・

 

昭和46年 秀夫(和賀英良)35歳

元浦秀夫は、大阪で別人の戸籍を取得し和賀英良と名を変え、東京で作曲家として生きていました。

そこに秀夫の過去を知る三木が東京に現れ、殺害される。

秀夫は和賀英良として「宿命」という作品をコンサートで演奏し大成功を収めるも、今西刑事に真相が暴かれ逮捕されるのでした。

 

と言うように、なん戦争中のかなり昔の時代設定です。

 

2019年ドラマ版「砂の器」の時代背景とは?

砂の器歴代キャスト!中居正広から中島健人まで過去の作品まとめ

1974年の映画化から、30年以上たった2019年のドラマと言うことで、かなりストーリー、時代背景、設定等変わっています。

今回放送されるドラマ版「砂の器」は舞台が2018年のハロウィーンの渋谷となっています!

平成10年代 秀夫6歳 

 

平成30年 秀夫(和賀英良)20代後半?

 

中島健人さん演じる和賀英良(本浦秀夫)はおそらく20代後半の設定だと思います。

となると秀夫の過去のシーンは、平成10年代のストーリーになるのではないかと思いますね(^^♪

砂の器秀夫の子役は高橋來!中島健人の幼少期キャストはひよっこに出演?

個人的には、砂の器の昭和の雰囲気が好きだったので、少しがっかりです。

また原作や映画版が「ハンセン病」がかなり重要な設定になっていましたが、その設定も変えています。

時代がかわりデリケートな問題をドラマに入れるのは難しかったのかな?と思います。

 

 

まとめ

砂の器で映画とドラマの違いまとめ!ハンセン病が殺人の動機?

今回は「砂の器」のカメダの意味について紹介しました!

目撃者が聞いていたカメダとは島根県の地名「亀嵩(かめだけ)」がなまったものだったんですねー(^^♪

カメダの謎は砂の器のストーリーの肝になるため、被害者の三木と和賀英良の関係は島根県の亀嵩で繋がっているという設定はおそらく変わらないのだと思います!

何度も映像化された名作「砂の器」

今回は東山紀之さん、中島健人さん、柄本明さんら豪華キャストによってリメイクされます!(^^)!

3月28日夜7時57分からの放送なのでお見逃しなく!!

映画『砂の器』シリーズフル動画を無料で視聴できる方法とは?

映画版「砂の器」が無料視聴できる方法があるんです。

それはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

映画版「砂の器」フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています!無料期間内でしたら、何度でも見放題で無料視聴可能です。

またFODでは、最近放送された「大奥」の過去シリーズが見放題です。

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

すごい、大奥三昧^^;

これらも全て期間内に全て無料視聴可能です。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった動画を見ることもできるんです!

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。

2018年7月1日(日)からFODプレミアムがAmazon Fire TVならびにAmazon Fire TV Stickに対応を開始しました!

Fire TV/Fire TV Stickその他の対応機器をご使用いただき、テレビ画面でもFODプレミアム対象作品を楽しむことができるようになったんです!

さらに、FODのお支払がAmazon Payとアプリから直接登録ができるアプリ内課金に対応。

Amazonアカウントをお持ちの方は、FODの新規申込時にAmazonアカウントに登録している情報を使って簡単に決済が可能になります。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料なんです。

この無料期間中であれば映画「砂の器」のフル動画すべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

 

いますぐ映画「砂の器」フル動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいます。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

「砂の器」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2019年3月25日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

なんと今、HEROなど木村拓哉さん主演の人気ドラマを期間限定で配信中です!!

その作品は以下です。

『HERO』

『HERO特別編』

『HERO 第2期』

『プライド』

『エンジン』

『CHANGE』

『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』

すごいラインナップですね^^;

また織田裕二さんの出演作も期間限定で見放題です。

踊る大捜査線

ラストクリスマス

素晴らしきかな人生

振り返れば奴がいる

正義は勝つ

東京ラブストーリー

oh,my Dad

こちらもすごいラインナップですよね!

また2019年2月にテレビ朝日で放送の米倉涼子さん主演の「疑惑」の映画版(桃井かおり、岩下志麻出演)も見放題対象です。

または現在放送中、最近まで放送していた連続ドラマも

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

 

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

 

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2019年3月10日のものです。

また最近まで放送されていたの人気ドラマ「後妻業」。またイノッチ主演のスペシャルドラマ「僕が笑うと」残念ながら見放題対象ではないのですが、

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントで「後妻業」を視聴することが可能なんです!

ポイントを集めてお得に視聴してみてください!!(^^)!

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

FODを実際に使用しているユーザーさんの評判です♪

皆さん、FODを上手く活用していますね。

時間を問わず、空いている時間にスマホで電車などで気軽に見れるのが嬉しいですね。

ずっと見れなかったドラマや番組も時間ができたら、一気見するのも楽しいですよね~。

いますぐ映画「砂の器」フル動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次