砂の器歴代キャスト!中居正広から中島健人まで過去の作品まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

松本清張さん原作の「砂の器」。これまでに何度もドラマ化や映画化など映像化されているので、みなさんもご存知のストーリーではないでしょうか。

その「砂の器」がまたまたドラマ化されます!

フジテレビ開局60周年記念ドラマとして、3月28日(木)よる7時57分から放送されます(^ ^)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

今回は、この「砂の器」のドラマや映画などの過去の作品の歴代主要キャストの比較をしてみました。

さて、これまで過去の作品では、歴代でどんなキャスト俳優さんが、どの役を演じてきたのでしょうか。

また以下で映画版の「砂の器」を無料視聴できる方法をご紹介しています。

砂の器動画映画版を無料視聴するフル公式!見放題

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

 

 

目次

砂の器の原作は?どんなストーリー?

砂の器結末ネタバレ!犯人や事件の真相カメダの謎【映画版】

「砂の器」は1960年から約1年間にわたり、読売新聞の夕刊に連載された松本清張さん原作の推理小説。

[amazonjs asin=”4101109249″ locale=”JP” title=”砂の器(上) (新潮文庫)”] [amazonjs asin=”B0099FGASS” locale=”JP” title=”砂の器(下) (新潮文庫)”]

フジテレビが開局60周年ということで、この「砂の器」もほぼ60年前の作品。同年代ということになりますね。

ざっくりとあらすじをまとめると、こんな感じになります。

早朝ある男の遺体が発見され、聞き込みによると近くのバーで連れの男と東北弁で話していたということが判明します。

会話の中で「カメダ」という言葉をよく使っていたということですが、捜査はなかなか進みません。

ですが被害者の親戚の証言により、被害者の氏名が「三木謙一」であることが判明、その親戚は三木彰吉といい、養子でしたが住んでいるのは岡山で、東北弁は使わないと言います。

専門家を訪ねたところ、島根県の一部で東北と似たような方言を使うところがあると知り、島根県に「亀嵩(かめだけ)」という駅があるのを見つけました。

ですがまた第二第三の殺人事件が起こり、捜査は難航。

そんなころ「ヌーボー・グループ」という若手の文化人による団体が人気を博し、中でも前衛音楽を手がけていてアメリカでも才能を認められていた和賀英良という若者がいました。

和賀には元大臣の娘、田所佐知子という婚約者がいて、前途洋々な人生を歩んでいるところ。

一方捜査は本浦秀夫という男にたどり着きます。

本浦は父親の千代吉がハンセン病にかかったことで母が家を出ていき、千代吉も村を追われたためまだ子供だった秀夫とともにお遍路姿で放浪の旅をしていました。

ハンセン病とは、細菌によって皮膚や末梢神経に障害を起こす病気で、この病気に対する偏見が巻き起こした村八分によって、父子は追い出されてしまったのです。

秀夫が7歳のとき、父子は亀嵩に着き、そこで心優しい巡査の三木謙一に保護されます。

そう、最初に遺体となって発見された人物です。

三木謙一は父親を療養所に入れ、子供の秀夫を養子縁組するつもりでいましたが、秀夫は逃げて姿をくらましてしまいました。

さて、この秀夫はこのあとどうなったのかー?

三木謙一を殺害した人物は? そして芸術家集団「ヌーボー・グループ」はどのようにストーリーに絡んでくるのでしょうかー?

砂の器で映画とドラマの違いまとめ!ハンセン病が殺人の動機?

と、こんなストーリーが「砂の器」で、物語のメインとなるのは事件を追うふたりの刑事と、芸術家の和賀英良です。

和賀英良は映画やドラマでは天才ピアニストなどに設定が変えられましたが、今回のドラマ化では設定が作曲家となり、時代背景も現代に置き換えられています。

それではこれまでの「砂の器」のメインキャストを比べてみましょう(^ ^)

 

砂の器のメインとなる登場人物は?

 

 

今西 栄太郎
警視庁捜査一課の巡査部長。俳句を詠むことが趣味。45歳。

吉村 弘
品川警察署の若手刑事。東北行きでは今西に同行。

和賀 英良
「ヌーボー・グループ」の一人で、天才的な音楽家。28歳。

田所 佐知子
新進彫刻家で、和賀の婚約者。元大臣の娘。

成瀬 リエ子
劇団の事務員。25歳。

三木 謙一
蒲田操車場殺人事件の被害者で、元島根県警の亀嵩駐在所巡査部長。

本浦 千代吉
ハンセン病を患ったことで村を追い出され、小さかった息子とともに巡礼の旅に出ます。

 

2019年ドラマ砂の器

 

 

今西 栄太郎:東山紀之

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

吉村 弘:野村周平

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

和賀 英良:中島健人

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

田所 佐知子:桜井日奈子

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

成瀬 リエ子:土屋太鳳

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

三木 謙一:高嶋政伸

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

三木 彰吉:?

本浦千代吉:柄本明

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

公式 砂の器さん(@sunano_utsuwa2019)がシェアした投稿

砂の器で映画とドラマの違いまとめ!ハンセン病が殺人の動機?

注目の和賀英良にはSexyZoneの中島健人さん♪なんと数年前のインタビューで、憧れの役として中居正広さんが演じた和賀英良を挙げていました!

しかもそのインタビューで憧れの先輩として東山紀之さんと答えています。

これは中島健人さんにとっても力の入る作品になりそうですね。

そして今回のドラマの主演が刑事の今西、演じるのが東山紀之さんです(^ ^)

これまで超大物が演じてきたこの役、今回はちょっと違うアプローチだと思っているそうです。

東山紀之さんの演じる今西刑事、期待したいですね!

今西刑事の同僚で共に事件を追う若い刑事、吉村を演じるのが野村周平さん。

新米刑事という役どころなので、なんと今回のためにばっさりと短髪にイメチェンしたほどの入れ込みようです。

村を追われることになった本浦千代吉役を演じる柄本明さん、意外にもお遍路のシーンを楽しみにしているとか。

今回は時代が置き換えられているので、自分なりに感じ取ってやりたいとコメントしていました。

そして和賀の婚約者、田所佐知子を演じる桜井日奈子さんは、「僕の初恋をキミに捧ぐ」でヒロインを演じていましたね。

フルート奏者の役ということで、音楽とは無縁だったそうですが、プロの奏者に混ざって緊張しながら撮影したそうです。

ちなみに父親で元大臣の田所重喜は北大路欣也さんが演じます♪

リエ子から梨絵子へ名前が漢字に変わりましたが、和賀の愛人という設定はそのままの成瀬梨絵子は土屋太鳳さん。

今回初めて愛人役をやるという土屋太鳳さん、想像しにくい役どころだったそうですが、純粋な部分を鍵と感じて演じたそうです。

そして最初の被害者となる三木謙一を演じるのが高嶋政伸さん。

どちらかというと、悪役だったりちょっと異常な人物を演じることが多いですが(笑)今回は心優しい巡査の役です。

殺害シーンでは、犯人役に本気でやってくれて大丈夫、と言っていたそうですが、テストの30倍くらい力が入っていて、2回ほど失神しそうになったとか(笑)

殺される側から殺す側へと豹変するんじゃないかと、わたしは今から心配です(笑)

みなさんの力の入った「砂の器」2019年版、楽しみですね。

 

2011年版ドラマ砂の器

 

 

今西 栄太郎:小林薫

吉村 弘:玉木宏

和賀 英良:佐々木蔵之介

田所 佐知子:加藤あい

成瀬 リエ子:吉田羊

三木 謙一:橋爪功

三木 彰吉:原田龍二

本浦 千代吉:山本學

[amazonjs asin=”B004RLUQNY” locale=”JP” title=”松本清張ドラマスペシャル 砂の器 DVD”]

砂の器の宿命の作曲者は千住明?映画版と楽譜情報も

本来であれば2011年3月12日と13日に放送される予定でしたが、あの東日本大震災があり半年間放送が延長されました。

この作品は主演が吉村(玉木宏)で、吉村の視線で描かれています。

またメインキャストとして、原作にはない新聞記者の役で中谷美紀さんが出演。

和賀英良、佐々木蔵之介さんだったんですね〜。見たんですけど、すっかり忘れていました(^_^;)

また原作との大きな違いは、本浦千代吉が村を追い出されたのは、ハンセン病ではなく殺人容疑がかかったからというところ。

見た人の感想には賛否両論あるようでしたが、わたしは楽しめました。

このテレビ朝日系で放送された「松本清張ドラマスペシャル砂の器」は、東京ドラマアウォードで作品賞優秀賞を受賞しています。

2004年版ドラマ砂の器

 

 

今西 栄太郎:渡辺謙

吉村 弘:永井大

和賀 英良:中居正広

田所 佐知子:京野ことみ

成瀬 リエ子:?

三木 謙一:赤井英和

三木 彰吉:佐藤二朗

本浦 千代吉:原田芳雄

[amazonjs asin=”B07212XCXN” locale=”JP” title=”砂の器 DVD-BOX”]

砂の器秀夫の子役は高橋來!中島健人の幼少期キャストはひよっこに出演?

2004年にTBS系の「日曜劇場」で連ドラとして放送されました。

主演は中居正広さん演じた和賀英良。このときの中居くんの演技は素晴らしかったと思います!

中居くんって、本当にドラマだとイケメンなんですよね~♡普段も好きですが、久々に中居くんのイケメンキャラを見てみたいものです。

そして今西刑事が渡辺謙さん!そして本浦千代吉役が原田芳雄さん!なんて贅沢なキャストなんでしょうか。

登場人物は名前や役柄に若干の変更があり、オリジナルとして松雪泰子さん演じる舞台役者や、武田真治さん演じるジャーナリストが登場します。

成瀬あさみは和賀英良の愛人ではありませんが、少し成瀬リエ子をオマージュしているような気がします。

この作品はハンセン病でもなく無実の罪でもなく、本浦千代吉は本当に殺人を犯してしまいます(T . T)

切なく重いお話でしたが、平均視聴率20%近くをマークした作品です。

1991年版ドラマ砂の器

砂の器カメダとは?意味と真相と時代背景についても

今西 栄太郎:田中邦衛

吉村 弘:伊原剛志

和賀 英良:佐藤浩市

田所 佐知子:国生さゆり

成瀬 リエ子:岡まゆみ

三木 謙一:下條アトム

三木 彰吉:?

本浦 千代吉:高橋長英

[amazonjs asin=”B00005FSXF” locale=”JP” title=”砂の器 VHS”]

およそ30年前の単発ドラマです。

主演は原作と同じ田中邦衛さん演じた今西刑事。佐藤浩市さんを追い詰める田中邦衛さん・・・それだけでお腹いっぱいになりそうなドラマです。

この作品も本浦千代吉はハンセン病ではなく、犯罪を犯して息子とともに逃亡を続けるという設定になっています。

テレビ朝日系で「松本清張作家活動40年記念各局競作シリーズ」として制作された作品です。

1977年版ドラマ砂の器

 

 

今西 栄太郎:仲代達矢

吉村 弘:山本亘

和賀 英良:田村正和

田所 佐知子:小川知子

成瀬 リエ子:神崎愛

三木 謙一:本郷淳

三木 彰吉:佐々木剛

本浦 千代吉:坂本長利

[amazonjs asin=”B001DZ2V7G” locale=”JP” title=”砂の器 DVD”]

砂の器結末ネタバレ!犯人や事件の真相カメダの謎【映画版】

田村正和さんの和賀英良、想像しただけでゾクゾクしませんか?

そして今西刑事が仲代達矢さん!主演は田村正和さん?と思いきや、仲代達矢さんということです。

この作品のオリジナルとして登場するのが、今西刑事に想いを寄せる義理の妹、雪子(真野響子)。

夫もいる身でありながら、亡くなった姉の夫の世話をしにいくという、ちょっとアブナイ(^_^;)ラブロマンスも織り込まれています。

フジテレビ系のゴールデンドラマシリーズ枠で放送された全6回の連ドラ。

この作品も本浦千代吉はハンセン病ではなく、精神疾患となっています。

1962年版ドラマ砂の器

チアダン福井弁がかわいいけど違うし変?土屋太鳳に反響!

今西 栄太郎:高松英郎

吉村 弘:月田昌也

和賀 英良:夏目俊二

田所 佐知子:

成瀬 リエ子:

三木 謙一:

三木 彰吉:

本浦 千代吉:

すみませんm(__)m詳しいキャストについてはわかりませんでしたm(__)m

他の出演者は美杉てい子さん、千秋みつるさん、香月京子さん、藤沢宏さん、飯沼慧さんとなっていて、恐縮ですがわたしには顔も浮かびません(^_^;)

唯一顔を知っている天知茂さんも出演されているのですが、役は芸術家グループ「ヌーボー・グループ」のひとりで評論家の関川重雄役でした。

TBS系の「近鉄金曜劇場」で2回にわたって放送されました。

1974年映画砂の器

 

 

映画化されたのは1回のみのようですね。

今西 栄太郎:丹波哲郎

吉村 弘:森田健作

和賀 英良:加藤剛

田所 佐知子:山口果林

成瀬 リエ子:?

三木 謙一:緒形拳

三木 彰吉:松山省二

本浦 千代吉:加藤嘉

[amazonjs asin=”B009YDADLU” locale=”JP” title=”<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 DVD”]

砂の器ネタバレ!キャスト原作や予告と脚本家【中島健人】

唯一映画化されたこの作品、和賀英良は加藤剛さんが演じられていました(^ ^)

やはりどの作品も和賀英良は、美しい男性が演じていますね。加藤剛さんも正統派の2枚目です(^ ^)

今西刑事は丹波哲郎さん!そして若い刑事の吉村は今や政治家となった森田健作さんです。

和賀の愛人は島田陽子さん演じた高木理恵子が近いのかな〜?と思います。

島田陽子さんといえば国際派の女優としても有名ですが、やはりわたしのイメージとしては、内田裕也さんが樹木希林さんと離婚しようとした原因となった女性として。

あんなに美しくてゴールデングローブ賞まで受賞しているのに、一時は借金を作るなど・・・どうしてそうなってしまったんでしょうか・・・^^;

話がそれてしまいましたが、撲殺されてしまう心優しい元巡査が緒形拳さんです。

監督は野村芳太郎さん、脚本は橋本忍さんと山田洋次さん。

この映画はゴールデンアロー賞やモスクワ国際映画祭審査員特別賞などを受賞。

1989年に発表された「大アンケートによる日本映画ベスト150」で13位にランクインされました。

これが今までドラマ化、そして映画化された「砂の器」のメインキャストたちです。

古い作品はご存じない方も多いと思いますが、最近のドラマはご覧になった方も多いのではないでしょうか。

最近和賀英良を演じたのは、佐々木蔵之介さんと中居正広さんですが、今回は中島健人さんがこの難しい役に挑戦します。

そして原作の主人公、今西栄太郎は最近では小林薫さん、渡辺謙さんという大物が演じましたが、今回はその大役を東山紀之さんが演じます。

今回はどんな「砂の器」になるのか、楽しみです!

まとめ

砂の器の宿命の作曲者は千住明?映画版と楽譜情報も

今回6回目のドラマ化となる松本清張さんの「砂の器」。

これまでの歴代キャストと比べてみるのも面白そうですね。

また今回は時代設定が現代ということなので、また違った角度から描かれるのかもしれません。

「砂の器」は3月28日(木)夜7時57分からフジテレビ系で放送されます。

どうぞお見逃しなく!

映画『砂の器』シリーズフル動画を無料で視聴できる方法とは?

映画版「砂の器」が無料視聴できる方法があるんです。

それはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

映画版「砂の器」フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています!無料期間内でしたら、何度でも見放題で無料視聴可能です。

またFODでは、最近放送された「大奥」の過去シリーズが見放題です。

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

すごい、大奥三昧^^;

これらも全て期間内に全て無料視聴可能です。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった動画を見ることもできるんです!

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。

2018年7月1日(日)からFODプレミアムがAmazon Fire TVならびにAmazon Fire TV Stickに対応を開始しました!

Fire TV/Fire TV Stickその他の対応機器をご使用いただき、テレビ画面でもFODプレミアム対象作品を楽しむことができるようになったんです!

さらに、FODのお支払がAmazon Payとアプリから直接登録ができるアプリ内課金に対応。

Amazonアカウントをお持ちの方は、FODの新規申込時にAmazonアカウントに登録している情報を使って簡単に決済が可能になります。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料なんです。

この無料期間中であれば映画「砂の器」のフル動画すべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

 

いますぐ映画「砂の器」フル動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいます。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

「砂の器」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2019年3月25日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

なんと今、HEROなど木村拓哉さん主演の人気ドラマを期間限定で配信中です!!

その作品は以下です。

『HERO』

『HERO特別編』

『HERO 第2期』

『プライド』

『エンジン』

『CHANGE』

『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』

すごいラインナップですね^^;

また織田裕二さんの出演作も期間限定で見放題です。

踊る大捜査線

ラストクリスマス

素晴らしきかな人生

振り返れば奴がいる

正義は勝つ

東京ラブストーリー

oh,my Dad

こちらもすごいラインナップですよね!

また2019年2月にテレビ朝日で放送の米倉涼子さん主演の「疑惑」の映画版(桃井かおり、岩下志麻出演)も見放題対象です。

または現在放送中、最近まで放送していた連続ドラマも

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

 

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

 

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2019年3月10日のものです。

また最近まで放送されていたの人気ドラマ「後妻業」。またイノッチ主演のスペシャルドラマ「僕が笑うと」残念ながら見放題対象ではないのですが、

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントで「後妻業」を視聴することが可能なんです!

ポイントを集めてお得に視聴してみてください!!(^^)!

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

FODを実際に使用しているユーザーさんの評判です♪

皆さん、FODを上手く活用していますね。

時間を問わず、空いている時間にスマホで電車などで気軽に見れるのが嬉しいですね。

ずっと見れなかったドラマや番組も時間ができたら、一気見するのも楽しいですよね~。

いますぐ映画「砂の器」フル動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「砂の器」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次