絶対正義最終回終わり方が意味不明でモヤモヤ?由美子に感染?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大人の土ドラ枠のホラーなドラマ「絶対正義」が惜しまれつつ3月23日に最終回を迎えました。

深夜枠ながら個人的にも今期上位に入る面白さだったドラマの最終回なので、楽しみにしていたのですが、意外な結末で、びっくりしました。

そして頭の中を範子のように「?」が浮かびました。

ツイッターでも同じような感想を持った人が多かったようです。

今回はドラマ「絶対正義」最終回の終わり方の最後の意味について、考察しつつ、ツイッターの評判などをまとめていきたいと思います。

 

 

目次

絶対正義最終回のあらすじとは?

絶対正義怖すぎるシーン6選!夫や先生殺害や正義のこだわり

まずは、以下、最終回のあらすじです。

刑務所から出所した由美子(美村里江)、理穂(片瀬那奈)、和樹(桜井ユキ)、麗香(田中みな実)たちを山奥のログハウスに連れてきた律子(白石聖)。その目的はいったい何なのか…?

一堂に集められた4人の前で、亮治(神尾佑)がカメラを回す。律子は4人に問いかける。

「高規範子は生きていました。率直な感想は?」

一方、警察は矢沢剛志(水橋研二)殺害で逮捕状が出ている範子(山口紗弥加)が病院から脱走したことを公表。全国に指名手配を出し、その行方を追っていた…。

正義とはいったい何なのか?
誰のためのものなのか?

絶対正義のモンスター・高規範子と、数奇な運命で結ばれた4人の親友たち。

そして、同じく正義にとり憑かれた範子の娘・律子――。

女たちを待ち受ける、まったく予想外の結末とは?
正義の意味を問う衝撃の心理サスペンス、予測不能の最終回!!

最終回はとにかく、律子が怖くて気持ち悪い回でした。

律子が4人を釈放させます。

20年の刑だったのに、7年で釈放。普通は喜ぶべき4人ですが、絶望的。

そう、服役していた方が、律子に何かをされるよりマシというくらい恐ろしい律子。

律子は4人の前でカメラを回し、律子を殺したことを後悔していないか?聞きます。

ってか、麗香(田中みな実)の元不倫相手がクズすぎて、もうここまでくるとコメディ^^;しかも、また不倫してるクズっぷり。

麗香はこの元不倫相手を守るために、範子を殺したようなものなのに。

そして4人が全然後悔してない!!と怒り「私が鉄槌をくだす」と恐ろしいことを言う律子。

一方で、なんと生きていて、意識不明だった範子が、ログハウスに到着!

絶対これ、恐ろしいことをやる前触れですね(>_<)と、かなり最後のホラー展開を覚悟して見ていたのは私だけでないはずです。

しかし、とってもやさしい範子。

4人と一緒に最後の晩餐をしたいと言い出します。

そして「4人を許す」と言い、お互いの言い分を言いあって和解する4人。

4人の「最初から、範子の正義がおかしいと思っていた時に、正直に言っていればよかった」と反省。

範子も「わかりあえるって素晴らしい」と満足げ。

えーーーー仲直り!?殺そうとしたのに、なんのお咎めなし。何か、ラストに向けてホラー展開ありそう。

そう思っていたら、この5人の仲良しのやり取りをイライラして聞いていた律子が登場して、激怒。

律子「あんた達全員正しく裁いてあげる!」

範子「私は彼女たちを許す」

律子「私がそんなの許さない!」

範子「無理よ。彼女たちは私が守る」

意外な展開^^;

律子「私は認めない!絶対に私が正義の鉄槌をくだしてやる」

とログハウスを飛び出す律子。

律子を追う範子。

そして・・・信号のシーン。第1話の冒頭を思わせる、母親が娘を必死に追うシーンです。

これは・・・もしかして範子死亡フラグ!?

と思っていたら、信号を無視して飛び出した範子を由美子が助けます。

びっくりして律子「なんで信号無視なんて!?」と言うに由美子は「あなたのために決まってるでしょ!」と一喝。

由美子は続けて「ずっと怖かったんでしょ。あなたの気持ちはわかってる。でも大丈夫。範子の新しい正義があなたを守ってくれている」

範子「律子、私、生まれ変わったつもりで、あなたと生きていきたい。2人で探していきましょう。何が正しいのか」

律子と範子は抱き合って泣きます。

そんな2人を見ていた由美子は「私、今なら言える・・・今の2人の姿は絶対に正しいって。そこには正義があるから」

そして指名手配されていた範子を見つけて駆け寄ってきた警察官を抑えつけた由美子は「私、何か間違ったこと言ってます?」と強い口調でいいます。

 

絶対正義最終回の意味不明の終わり方とは?

 

 

そして最後の最後のラストシーンです。

バスに乗っていた由美子。

女子高生がバスで化粧をしています。それを微笑みながら見ている由美子。

その女子高生がよろけて、ある男子高校生に口紅が少しついてしまいます。

キレた男子高校生が怒りながら「写真とってアップしようか!炎上するぞ!」と脅します。

由美子は男子高校生に近づき、抗議。

そして「(バスを)止めて下さい!」と言ったのは由美子だと思ったら、範子の姿。

あれ!?範子は刑務所だよね??矢沢先生を殺した罪で、服役してるよね??

それとも由美子が範子のようになってしまったというのを表すために、範子のシルエットを登場させた?

由美子も最終的には範子の正義が感染したという結末!?

ちょっとわかりづらい!?と思ってのは私だけではなかったようです。

 

絶対正義最終回の終わり方は微妙?ツイッター反響

 

 

そんな絶対正義最終回のラストにツイッターも反響です。

多くの反響がツイッターでつぶやかれていました。

以降でまとめていきます。

 

絶対正義最終回結末はホラーでなくて残念?

絶対正義は打ち切り?全8話の理由は視聴率?

まずは、最終回全体を通したツイッターの意見をまとめていきます。

①終始ホラーテイストだったのに、最終回だけ平和なハッピーエンドで拍子抜け

②未回収の伏線がいくつかあってもやもや

ツイッターでも最後の最後で大どんでん返して怖いのが来ると思っていたので、意外なハッピーエンドにびっくりした人も多かったようです。

そして

・範子はなぜ助かった?

・範子の死体を探しにいった理穂(片瀬那奈)が出会った山の男とは何者?

・矢沢先生の遺体は見つかった?範子が殺したの?

などなど、未回収でわからない部分が多いままでモヤっとした人が多かったようです。

 

絶対正義最終回最後のバスの中のシーンが意味不明?

 

 

また最後の最後のラストシーンも話題でした。

最後はおそらく由美子を通して、正義の恐怖を伝えたかったのかな??と思いました。

ツイッターでも最終的に実は由美子が超怖いという意見もありました。

由美子がモロに範子に影響を受けて、正義にこだわる人間になってしまったとしたら、ホラーですよね。

ただ、由美子が正そうとした男性高校生は、私も悪いと思うので、そこまでホラーに感じませんでしたが、その後男子高校生がどのような仕打ちを受けたかによっては、なかなか鳥肌かもしれません。

またはっきりと、由美子に正義が感染したかどうかわからない、曖昧な終わり方なので、違う可能性もあり、もやっとする要素ではあります。

なんにせよ、原作小説とは全く違う展開なので、ドラマの結末に関しては、個々の想像という感じになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次