ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. まんぷく感想

まんぷく萬平さんがかわいそう!無実で3回の逮捕と実刑が不幸すぎ

安藤サクラ(あんどうさくら)さんがヒロインをつとめるNHKの朝ドラ「まんぷく」。

萬平(長谷川博巳)の開発した栄養食費・ダネイホンが大人気となり、会社の経営も順調。

福子(安藤サクラ)は二人目の子供を妊娠し、いいことづくめ!

と思いきや、なんと萬平が3回目の逮捕をされてしまいました。

また逮捕!?(゜o゜)と思わずにはいられません。

ネットでも、3回も無実の罪で逮捕されている萬平が「かわいそう」という意見が続出しています。

まんぷく逮捕されすぎ?3回も無実で萬平が悲惨すぎ?

今回は朝ドラ「まんぷく」の橘萬平(長谷川博巳)が今まで逮捕された内容や、ネットの意見をまとめていきます!

 

スポンサーリンク

 

まんぷく萬平の1回目の逮捕は?

谷村美代子ネタバレは神戸の浮気相手?原作と違う?

まだ福子と結婚する前のこと。

萬平は、理創工作社という会社で「根菜切断機」などを開発する仕事に就いていましたが、ある日

「軍事物資横領」の疑いで、憲兵に連行されてしまいます。

殴られ蹴られ、怒鳴られ・・・拷問のような厳しい取り調べを受ける萬平。

ですが身に覚えのない出来事に、どれだけ殴られても蹴られても、萬平は屈しませんでした。

一方の福子は、萬平を助けるために、大阪商工会の会長の三田村(橋爪功)に協力を頼みます。

そして世良(桐谷健太)は、この事件の真犯人を突き止めました。

この事件の真犯人は

萬平の共同経営者・加地谷(片岡愛之助)だったのです。

加地谷は憲兵と通じており、萬平を犯人に仕立て上げようとしていました。

それを三田村が元陸軍大将に報告し、萬平は無事に釈放されることができました。

 

ちなみにこのエピソードは、なんと実話!

詳しくはこちらをご覧ください。

まんぷく萬平逮捕は実話?軍事物資横流しはモデル安藤百福も

釈放されたものの、酷い暴力により萬平は衰弱してしまいます。

そんな萬平の元へ、福子は毎日お弁当をつくって持っていくように。

福子の優しさに、萬平はますます福子と結婚したいと強く思うようになりました。

そして回復した後、福子と萬平は結婚式を挙げることが出来ました(^_^)

でもこの時の暴力が原因で、後に萬平は腹膜炎で倒れたりと、後遺症で苦しむことになります。

無実の罪でつかまり、後遺症まで残ってしまうなんてかわいそうすぎますね・・・。

まんぷく萬平の2回目の逮捕は?

 

スポンサーリンク

 

2回目の逮捕は、

「手榴弾を用いての反乱罪」

でした。

戦後に立ち上げた会社「たちばな塩業」も軌道に乗り、新たな事業に向けて動き出した萬平。

「ダネイホン」という栄養食品を作ることに決め、塩作り組とダネイホン組に分かれて作業をするようになります。

しかし、そのことが社員たちの不満をあおり、分裂させてしまうことに。

塩作り組にばかり、負担がかかるようになってしまったのです。

不満を募らせた社員は、倉庫で手榴弾を発見。

その手榴弾を海に投げ、魚を獲るということを繰り返します。

モヤモヤした気持ちが、爆発音やたくさん魚が獲れることなどでスカっとしたんでしょうね(^_^;)

萬平や社員たちに進駐軍に対して反乱をしよう、なんて気持ちは一切ありませんでしたが、近所の人の通報により社員全員が逮捕されてしまいます。

連日、取り調べを受ける社員たち。

アメリカの進駐軍を敵に回したくないと、弁護士も見つかりません。

ですが「萬平は根っからの善人だ!」と三田村や牧善之助、失踪していた加地谷までもが進駐軍に証言に行ってくれます。

また、手榴弾が漁目的だったということも証明でき、萬平たち社員は無事に釈放されました。

今回は憲兵の時とは違い暴力はありませんでしたが、またも無実の罪で逮捕されてしましました。

言いがかりとしか思えない逮捕内容ですよね。

 

萬平の3回目の逮捕は?

東太一のモデルやネタバレは?まんぷく弁護士の元ネタは?

ダネイホンが売れたおかげで業績が良くなり、萬平は

戦争で学校に行けなかった社員に奨学金を出してあげて、学校に通わせます。

しかしこの「奨学金」として出したお金が「給与」としてみなされ、その分の税金を納めていない

所得税法違反の疑いで逮捕されてしまいます。

翌日には軍事裁判にかけられ、重労働4年、罰金7万円という判決に。

3度目の逮捕にして、とうとう実刑になってしまいました。

決して自分の利益のためにわざと脱税をしようとしていたわけではないのに~(>_<)

福子が紹介してもらった弁護士・東太一(菅田将輝)は、これは他の脱税しようとしている人への「見せしめ」のための判決だ、と考えていました。

そのため、この判決をくつがえすことは難しいと話します。

きっと萬平は悪いことはしていないのだから、釈放されると思っていたのでしょう。

それが難しいと聞いた萬平は、「僕は4年もこんなところに・・・!」と嘆くのでした。

しかも、罰金の7万円を支払うために、会社を売ることに。

良い人が損をするような、悲しすぎるエピソードです~~(;O;)

無実なのに3回の逮捕はひどい!ネットの意見は?

 

スポンサーリンク

 

萬平の逮捕について、ネットの意見を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんぷく脱税逮捕ネタバレ結末はどうなる?進駐軍の陰謀?

やはり、「かわいそう」という声が一番多いです(;O;)

いやほんと理不尽すぎますよね・・・。

なんで良いことをしているのに、こんなに辛い思いをしなければいけないんでしょうか。

 

まとめ

ビセイクルがダネイホン元ネタで売れた?味や安藤百福の実話

ということで、萬平の今までの逮捕や、ネットの意見をまとめました!

こんなに無実の罪で逮捕される人、珍しいですよね。

それとも知らないだけで、この時代にはよくあったことなのでしょうか・・・悲しいですね。

東が「法律が変わる可能性がある」と言っていたのが唯一の希望ですね。

判決を覆すことができないなら、せめて法律が変わって早く釈放されて欲しいです!

まんぷく感想の最近記事

  1. まんぷく萬平さんがかわいそう!無実で3回の逮捕と実刑が不幸すぎ

  2. まんぷく逮捕されすぎ?3回も無実で萬平が悲惨すぎ?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP