ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. まんぷく感想

まんぷく逮捕されすぎ?3回も無実で萬平が悲惨すぎ?

朝ドラ「まんぷく」は12月17日(月)の放送から第12週に入ります。

タイトルは「絶対何とかなるから!」

長谷川博己(はせがわひろき)さん演じる萬平が、再度逮捕されてしまいました!

番組放送開始して2か月の間で三回目・・・いまだかつて主人公の夫が三度も逮捕されるドラマなんて有ったでしょうか(-_-メ)なんか逮捕されすぎ??と思ってしまったのは私だけではないようです。

ネット上では、無実なのに悲惨すぎる・・・という声が上がっているようです。

今回は「まんぷく」で「逮捕されすぎ」と言われている萬平の逮捕されてしまったこれまでの不運な逮捕事情をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

まんぷく萬平最初の逮捕は?

まんぷく萬平の逮捕ネタバレ!犯人や黒幕は誰で軍需物資横領の結末は

 

最初は第3週で「軍需物資横流し」の罪で逮捕されました。

萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)が結婚して一年経った頃の戦時中、福子の目の前で萬平は憲兵によって連れ去られてしまいます。

萬平に掛けられた容疑は、戦争に必要な軍需物資を、他の会社に横流ししたという容疑!

しかし全く身に覚えのない萬平。実は横流しをしていた黒幕は共同経営者の加地谷(片岡愛之助)!萬平に罪をなすりつけようとしたんですよねー(# ゚Д゚)

連日拷問のような厳しい取り調べを受けるも、屈しない萬平。

その状況を救ったのは三田村会長(橋爪功)でした!

福子が「萬平さんはいつか大阪経済界を背負って立つ逸材である!」と言って助けを求めに行ったことで、三田村会長が陸軍に掛け合ってくれて無事解放されるのでした。

 

まんぷく萬平二度目の逮捕は?

 

スポンサーリンク

 

第10週で逮捕されてしまった萬平。今回は「手榴弾を用いての反乱罪」によるものです。

子供も生まれ塩造りも軌道に乗り始めたところに、進駐軍が乗り込んできて、「手榴弾によりはんらんを企てている」と言い、萬平含めたちばな塩業の面々が連れて行かれてしまいます。

そして、萬平に物件を紹介したとして、世良(桐谷健太)まで逮捕されてしまいました(/ω\)

実際に手榴弾は使っていたのか?

実は塩軍団の中の三人が、海で魚を捕る為に使っていたんですねー。その爆音を聞いて通報されてしまったようです・・・

今回も三田村会長の協力も有り、進駐軍が試しに魚が取れるか調べてみた結果、海から魚が浮かんできたことにより、反乱の疑いは晴れ皆は無事釈放!!

しかし、この逮捕の影響は大きく、評判を落とした結果塩の取引停止に陥ってしまいましたね(≧▽≦)

 

まんぷく萬平三度目の逮捕は脱税?逮捕されすぎ!

まんぷく脱税逮捕は実話?安藤百福と進駐軍の元ネタは?

塩造りを止め、健康食品「ダネイホン」作り一本に絞った萬平たち。

東京支社も作り、順調に進んでいるかと思いきや・・・第11週のラストで再度逮捕されてしまいました。

今回の罪は「脱税」!! 若い従業員に支給していた奨学金が所得とみなされ、その分の税金を納めていないという事で捕まってしまいました((+_+))

果たして第12週で萬平はどうなるのか?

萬平を救う弁護士役として菅田将暉さんが登場するらしいので楽しみですよねー( *´艸`)

まんぷく菅田将暉のモデルは実在?弁護士東太一は実話?

 

萬平の逮捕は冤罪で逮捕されすぎ?ツイッターでの反響は?

 

スポンサーリンク

再度逮捕されてしまった萬平。今回で三度目です・・・

これまでの説明を見てわかると思いますが、一度目、二度目の逮捕は冤罪です。

そして、三度目の脱税での逮捕もネタバレになりますが冤罪!

本当に運が無いですよね萬平・・・(*ノωノ)

史実でも萬平のモデルとなった日清食品創業者の安藤百福さんは逮捕されるのですが、横流し疑惑、脱税の逮捕は実話です。

しかし手榴弾疑惑での逮捕はドラマオリジナルなんですよね!!

ドラマでは三度も逮捕されてしまった萬平。視聴者の反響を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三度目の逮捕に同情する声がある一方で・・・「逮捕され過ぎ」「同じような展開に飽きた」という否定的な意見も多かったですね(;^ω^)

確かに私も、史実の二度の逮捕だけで良かったようなと思いました!

しかしまんぷくのモデルとなった安藤百福さんの妻・仁子(まさこ)さんの資料は乏しく、脚本家の福田靖さんも苦労したと思います。

そのため、話を盛り上げる要素として、逮捕の回数を増やしたのではないでしょうかねー(^^♪

まんぷく脚本家は福田靖!ドラマ作品一覧はHEROや龍馬伝

 

まとめ

まんぷく奨学金で夜間中学って実話?安藤百福もやった?

今回は萬平の「逮捕されすぎ」の経緯と、視聴者の評判を紹介しました。

三度目の萬平逮捕に、ちょっと飽きてきた・・・という声もありますが、新キャストとして菅田将暉さん、イッセー尾形さんが第12週から登場する事が発表されており、きっと面白い展開でストーリーは進んでいくと思います!

萬平の脱税疑惑は冤罪のようですが、きっと菅田将暉さん演じる弁護士がすっきりと解決してくれるのではないでしょうかヽ(^o^)丿

第12週の「まんぷく」も期待できそうですよ!!

まんぷく感想の最近記事

  1. まんぷく萬平さんがかわいそう!無実で3回の逮捕と実刑が不幸すぎ

  2. まんぷく逮捕されすぎ?3回も無実で萬平が悲惨すぎ?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP