ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. まんぷくモデル

東太一のモデルやネタバレは?まんぷく弁護士の元ネタは?

菅田将暉さん演じる東太一(あずまたいち)がいよいよ登場したNHK連続テレビ小説「まんぷく」。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

ヒロイン安藤サクラさんと長谷川博己さんとの3ショットのシーンは、ツイッターでも演技力の高さが話題となっていました。

この「まんぷく」は、日清食品創業者の安藤百福さんと仁子さんご夫婦をモデルにしていますが、菅田将暉さん演じる東太一(あずまたいち)弁護士にモデルはいるのでしょうか?

東太一弁護士のこれからのネタバレと、モデルについてまとめてみました(^ ^)

ネタバレです!

 

スポンサーリンク

 

まんぷくで菅田将暉演じる東太一(あずまたいち)とは?

まんぷく逮捕されすぎ?3回も無実で萬平が悲惨すぎ?

東 太一(菅田 将暉)

理不尽な理由で逮捕され、有罪となった萬平を助けるために、福子が依頼した弁護士。

事務所を開いて2年目と経験は浅いが、東京帝大法学部を首席で卒業した優秀な頭脳と、強い正義感を併せ持っている。

初対面の相手とは目を合わせられないというシャイな一面がある。

引用元 https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/#a_taichi

この難しいキャラ設定を見事に演じている菅田将暉さん、さすがですよね!

今回の役を演じるにあたりこのようにコメントしています。

久々の朝ドラだ!しかも以前お世話になった方々がたくさんいる!なんて思っていたら、大阪が舞台のドラマなのに僕ひとり東京弁。
しかも弁護士、若き秀才……。

ひとつも気が抜けない環境の中ですが、武力を捨て弁論で戦っていこうとする人たちを少しでも風当たりのよいところへ連れていってあげられるように、微力ながら頑張りたいと思います。

引用元 https://www.nhk.or.jp/mampuku/news/details/release_180918.html

大阪生まれの菅田将暉さん、共演者のみなさんの大阪弁に時々引っ張られそうになるらしいです(笑)

菅田将暉さん演じる東太一弁護士の登場シーンは、なんと机の下からでした。

こぼしてしまったお茶を拭いていた(笑)のですが、事務所に訪れた福子(安藤サクラ)と真一(大谷亮平)とは全く目を合わせず、かなりキョドッた様子がまたかわいらしかったです(^ ^)

ところが留置所にいる萬平(長谷川博己)の元へ福子と一緒に面会に行ったときには、内側にある熱いものが飛び出すシーンもあり、”ちょっとシャイだけど正義感の強い、若き優秀弁護士”という人物をとてもわかりやすく演じています。

ご本人もちゃんと狙って演じているそうですよ♪

萬平が従業員に払った奨学金に対する税金が支払われていない、という無理やりな脱税で逮捕されてしまいましたね。

これは東太一によると世に横行している脱税を厳しく取り締まるため、「ダネイホン」で有名となった萬平を微罪で捕まえて重罪を科す、という見せしめの逮捕である、というもの。

重労働の刑は4年ですがもっと早く出られる希望を捨てないでください、と熱く説得する東弁護士、罰金7万円は大阪の会社とダネイホンの販売権を売却して捻出しましょう、と提案します。

そうすることでダネイホンは生き残り、大阪の会社で製造を続けることができます。

従業員の名前を暗記するまで裁判記録を読み込んだ東弁護士、優秀な上にとても熱心な若者です。

さて、この東太一弁護士にモデルはいるのでしょうか?

菅田将暉演じる東太一にモデルはいる?

谷村美代子役は藤本泉!まんぷくで神部の浮気相手?

モデルがいるかどうかの前に、まずは萬平のモデルである安藤百福さんが実際に脱税で逮捕されているかどうかが疑問ですよね?

お答えしましょう。  逮捕されています!

萬平と全く同じように、従業員に渡していた奨学金(お小遣い?)に対する税金が支払われていないという理由で、この件について百福さんご本人も見せしめ逮捕であったと語っています。

さて、ドラマと史実が同じであったことがわかったところで、菅田将暉さん演じる東太一弁護士のモデルとはどんな人物だったのでしょうか?

スポンサーリンク

お名前は黒田覚(くろださとる)さんといい、京都大学法学部長もしていたという優秀な人物です。

おそらくこの方が東弁護士のモデルではないかと思われますが、年齢は百福さんよりも10歳ほど上になります。

黒田弁護士は6人の優秀な人物を集め、弁護団を結成しました。

百福さんは軍事裁判で「4年の重労働」という刑で巣鴨プリズンに収容され、泉大津税務署からは870万円という巨額の課税を言い渡されますが、軍事裁判では脱税額は4800円という判決がおりています。

それにしても税務署の870万円、どこから出てきた金額なのでしょうか・・・^^; なんかやりたい放題といった感じですよね〜。

この最強弁護団チームで泉大津税務署に対し、処分取り消しの訴訟を起こしました。

その後どうなったかって?

実はドラマと同じ結末を迎えることになります。

まんぷくで東太一のこれからのネタバレは?

まんぷく菅田将暉のモデルは実在?弁護士東太一は実話?

ネタバレです!

萬平(長谷川博己)は重労働4年の刑と罰金7万円が確定しています。

この罰金の支払いのために東弁護士(菅田将暉)の出した、東京の会社とダネイホンの販売権を売るという案を、萬平は受け入れることにします。

東弁護士の尽力により売却先も見つかり、「ダネイホン」という商品名や、福子(安藤サクラ)が吹き込んだ宣伝レコード、そして萬平のホーロー看板もそのまま使ってもらえることになりました。

これでホッと安心・・・と思ったら財務局から追徴課税10万円の通達が!!!

10万円??? 7万円払ったんだからもういいじゃない! と思いませんか?

福子から連絡をもらった東弁護士は萬平に面会に行き、10日後には大阪の会社も工場も、そして家も差し押さえになってしまうと告げます。

そしてこんな奇策を持ちかけました。

たちばな栄養食品を解散しましょう

???

今たちばな栄養食品が持っているダネイホンの商品名と製造方法を売却してしまえば、財務局は差し押さえるものがなくなるので、売ったお金でまた新しい事業を始めては?というもの。

そうは言っても従業員みんなとがんばってここまできた「たちばな栄養食品」、はいそうですか、って簡単に手放せる萬平ではありません。

しょせん先生には他人事だから・・・

と愚痴ってしまいますが、東弁護士の思うところは別のところにありました。

東弁護士の妹が妊娠中に栄養失調となり、母子ともに危険な状態だったところダネイホンのおかげで無事出産できたことで、東弁護士はダネイホンを守りたいと考えていたのです。

そして萬平にはまた別の世の中の役に立つことをやってもらいたいと。

萬平は東弁護士の案を了承、三田村会長(橋爪功)に売却先の会社を紹介してもらい、たちばな栄養食品は12万円で売却されました。

神部(瀬戸康史)ら一部の従業員は売却先の会社へ、他の従業員は三田村会長と世良(桐谷健太)に就職先を探してもらい、たちばな栄養食品は解散します。

2日後財務局がやってきますが、残っていたのは東弁護士ひとり。

結局徴収できるものは何もありませんでした。

残った12万円で萬平はまた別のことを始めればいい・・・視聴者としてみたら、いよいよインスタントラーメン作りにとりかかる?

そう思っていた矢先、福子のところに財務局がやってきて、なんと個人資産から10万円を徴収すると言って12万円が入った通帳を持って行ってしまたのです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

福子は東弁護士に連絡します。

するとまたまた東弁護士は奇策を打ち出します。

国を訴えましょう

???

源泉所得税徴収決定処分の取り消しを裁判所に訴える、というものです。

これを萬平は了承、東弁護士が裁判所に訴状を提出したあと、東弁護士はとんでもない事実を発見!

なんと大蔵省より「奨学金は非課税」という通達が税務署に出ていたのです!

萬平が逮捕されたのは奨学金に対する税金の不払い、当然これは不当逮捕

東弁護士は東京の新聞社に、世良は大阪の新聞社にこのことを記事にしてもらうと、世論はみんな萬平の味方となり財務局へのデモも行われるようになりました。

困ったのは財務局。 訴えを取り下げれば即釈放、と萬平にささやきます。

ですがそれを承諾すると追徴金の10万円は払わなければなりません。

この10万円はみんなで汗水流して働いた汗の結晶、萬平は首を縦に振りませんでした。

福子は生まれて2ヶ月の長女幸と長男の源を連れて萬平に会いに行きます。

終わったことは忘れましょう。これから先のこと、源や幸が成長して行くこれからのことを考えてください

こう説得され萬平は訴えを取り下げる決心をしました。

訴えを取り下げた直後萬平は釈放され、ようやく家に戻ることができました。

ここまでが東太一弁護士の活躍です。

史実も同じように妻仁子さんの説得と小さな我が子の後ろ姿を見て、百福さんは訴えを取り下げる決心をしたそうです。

それにしてもあんなにシャイだった東弁護士が「国を訴えましょう」とか大胆な行動に出るようになるんですね(^ ^)

ますます菅田将暉さんの演技が楽しみになってきました!

まとめ

まんぷくダネイホンCMは実話?安藤百福も出演したの?

朝ドラ「まんぷく」で菅田将暉さん演じる東太一弁護士のモデルは、黒田覚(くろださとる)さんという優秀な弁護士がモデルだと思われます。

ドラマと違い安藤百福さんより10歳ほど年上でしたが、優秀な弁護士であったことに違いはありません。

ドラマは東弁護士はひとりで戦いますが、実際には優秀な6人による弁護団が組まれ、形勢は百福さん有利となったところで、訴えを取り下げれば即釈放と持ちかけられます。

百福さんも最初は抵抗しますが、最後は家族愛には勝てず訴えを取り下げて我が家へと戻りました。

これから大活躍となる菅田将暉さん演じる東太一のほか、もうすぐイッセー尾形さんも占い師である受刑者という謎の役(笑)で登場しますので、みなさんも期待していてくださいね!

 

まんぷくモデルの最近記事

  1. 万能調理器のモデルはミキサージューサーの発明で実話?【まんぷく】

  2. 東太一のモデルやネタバレは?まんぷく弁護士の元ネタは?

  3. まんぷく菅田将暉のモデルは実在?弁護士東太一は実話?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP