まんぷく萬平逮捕は実話?軍事物資横流しはモデル安藤百福も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「まんぷく」。始まった早々、ヒロイン福子(安藤サクラ)の姉の咲が結核で死んでしまうという衝撃の展開。

咲姉さん!!!!と悲しみにくれている視聴者も多いと思います。

そんな傷心の福子にまたしても悲しい出来事が起きます。それは・・・なんと未来の旦那様立花萬平(たちばなまんぺい)が逮捕されてしまうんです。

えーーー結婚はいつするの!?と誰もが思うと思います。

そんな萬平にはモデルになっている人物がいます。インスタントラーメンの生みの親と言われている安藤百福(あんどうももふく)さんです。

と言うことは・・・安藤百福さんも軍需物資横流しで逮捕された史実があるのでしょうか?実話なのでしょうか?

安藤百福さんの逮捕の過去について調べてまとめてみました!

今後の「まんぷく」のストーリーのネタバレを含むので、知りたくない人は閲覧注意です。

 

 

目次

まんぷくで萬平のモデルの安藤百福とは?

立花萬平のモデルになった人物は、以下の記事に詳しくまとめてありますが、安藤百福さんです。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43936″]

インスタントラーメンの生みの親で、日清食品の創業者です。

安藤サクラさん演じる福子のモデルはその百福さんの妻の安藤仁子さんです。

インスタントラーメン発明に成功したのは、なんと48歳。

それまで多くの種類の発明、事業を行ってきました。

しかも、百福さん、成功するまでなんと複数回逮捕され長期間拘束されてしまう、かなり波乱万丈な人生。

では、ドラマでの「軍事物資横流し」での逮捕は史実にある実話なのでしょうか?

以降で、安藤百福さんの逮捕についてまとめていきます!

 

萬平のモデル安藤百福も軍需物資横領で逮捕されていた実話!

 

 

「まんぷく」で描かれる萬平さんが軍需物資横流しで逮捕された出来事は、なんと実話です。

かなり忠実に史実に基づいてストーリーが作られています。

以降で、詳しくまとめていきます。

共同経営者と事業を行っていた安藤百福!

福子のモデルとなった安藤仁子さんとの結婚前のことです。

安藤百福さんは共同経営者と川西航空機の下請けで軍用機用発動機の部品を製造する会社を経営。

知人との共同経営でした。

この知人はドラマでも描かれている片岡愛之助さん演じる加地谷にあたる人物だと思います。

あるとき、百福さんは資材担当者から何者かが、資材を横流ししていると報告を受けます。

百福さんは恐怖します。

事実であれば、死を持って償うような、そんな時代だったのです。

百福さんは大阪市東警察署に駆け込みます。しかし、警察の管轄ではないので、憲兵隊に相談するように言われます。

当時の憲兵隊は泣く子も黙ると恐れられた場所でした。

 

憲兵に逮捕されて激しい拷問を受ける安藤百福

 

 

言われた通りに、憲兵隊に訴えた百福さんでしたが、すぐにK伍長が出てきて対応。

そしてK伍長は、なんと横流しの犯人が百福だと言います。

もちろん、百福さんではありませんでした。濡れ衣です。

しかし、そんな言い分は通用しませでした。

棍棒で殴られて、腹を蹴られ・・・さらに正座している足の間に竹の棒を差し込まれるなど、激しい拷問を受けることになります(ー_ー)!!

ヒドイです・・・。

当時は、こういう目にあってしまった人が多かったと思います。

しかし、百福さんは正義を貫きます。

 

軍の資材を盗んだ罪を着せられた!犯人黒幕は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/44109″]

その後、解放されることなく、厳しく辛い日々が続きます。

いっそ死んでしまった方が楽ではないかと思い、絶食する日々を過ごすようになる百福さん。

もう、それは地獄でした。そんな絶望の淵にいた百福さんに救世主が現れます。

百福さんの正義を信じていた同房の男が「明日俺は釈放される。何かして欲しいことは??」と聞いてくれたのです。

翌日、その男から連絡を受けた井上安正元陸軍中将が百福さんを救出してくれたのでした!

その拘束はなんと45日間に及ぶものでした。

後日、真相が明らかになったのですが、なんと共同経営者の男と憲兵のK伍長は共犯。

2人で百福さんを罠にはめたのでした。

ドラマでのあらすじも以下にまとめてありますが、この百福さんの実話をほぼ同じように再現しています。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/44573″]

 

釈放後も苦しみが続いた安藤百福

 

 

誤解が解けて、無事に釈放された百福さんでしたが、拷問と絶食の影響で腸閉塞を患ってしまいます。

自力で歩くことのできないほど、やつれ果てていて、そのまま大阪市の病院に運ばれます。

60日間もの長期療養生活に入ることになります。

腹部のダメージは大きく、腸閉塞のために、二度も開腹手術を受けることになります。

突然の悲劇に見る影もなく衰えてしまった百福さんに当時婚約者だった安藤仁子さんが寄り添っていたそうです。

結局、百福さんと仁子さんが結婚式を挙げるのは、この出来事から随分後のことでした。

人に騙されて、はめられて、本当に大変なめにあってしまった百福さんの実話でした。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次