ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. まんぷくネタバレ

MPの意味とは?まんぷくヘルメット略語はマジックポイント?

安藤サクラ(あんどうさくら)さんがヒロインをつとめるNHKの朝ドラ「まんぷく」。

第10週では「たちばな塩業」の皆が進駐軍に囚われ、取り調べを受けるというハラハラする展開になっています!

そんな中、進駐軍の帽子や腕章に書かれている「MP」とはどういう意味?

と気になる人が続出!

いったい「MP」とは何の略なのでしょうか?

今回は「まんぷく」の進駐軍について、あらすじや「MP」の意味、ネットの意見をご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

まんぷくで萬平や社員たちがMPに逮捕されたあらすじは?

まんぷく手榴弾事件は実話?安藤百福も進駐軍に逮捕された?

萬平が「ダネイホン」の開発をしているとき、たちばな塩業は

「塩づくり組」と「ダネイホン開発組」

の2つに分けて作業することになりました。

しかし、塩づくり組の方が肉体労働なため、塩づくり組で不満が爆発!

取っ組み合いのケンカになるほどに。

さらに追い打ちをかけるように、鈴(松坂慶子)が塩づくり組に「夕飯の魚を取ってきて」と頼みます。

「塩作りで疲れてるのに」と、さらに不満が募る社員たち。

そんなとき、倉庫掃除をしているときに戦時中の手榴弾を発見します。

ストレスの溜まった社員たちは、その手榴弾を海に投げ、魚を大量に獲ることに成功。

ボーン!という爆発音や、プカーっと魚が浮いてくる様子にスカっとしたんでしょうね(^_^;)

気をよくした社員たちは、その後も何度も手榴弾で魚を獲ります。

ですが爆発音を聞いた近隣の住人が、進駐軍に通報。

「武器を隠し持ち、徒党を組んで進駐軍に反乱を企てている疑い」

で、萬平や社員たち全員、真一(大谷亮平)、倉庫を紹介してくれた世良(桐谷健太)までが連行されてしまいます。

それから毎日、取り調べを受け、真実を話すのですが信じてもらえません。

福子があちこちの弁護士を探しても、協力してくれる人は現れず、今後どうなっていくのかハラハラする展開となっています!

 

まんぷく進駐軍のMPの意味とは?

岡崎体育の演技が上手い!まんぷくでムカツクウザいキャラに絶賛

そんな萬平たちを連行した、進駐軍。

その進駐軍たちが被っているヘルメットや腕章に「MP」という文字が書かれています。

MPとは、何の略なのでしょうか?

答えはこちらの公式インスタグラムに書かれていました。

「MP」とはMilitary Policeの略で、 アメリカ軍の憲兵のことです。

ミリタリーポリス!!

なるほど~。

私はてっきり「まん M ぷく P」かと思ってしまいましたよ(笑)

 

ツイッターのMPの意味予想が面白い!

進駐軍とは?まんぷくのマッカーサー暗殺計画は実在した?

こんな風に思った人が多かったようで、ネット(twitter)では他にも「MP」はこんな意味では?

という話題で盛り上がっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

MまんPぺい

MまんPぷく

MミュージックPプレゼント

M魔法使いPプリキュア

など、様々な意見が!面白いですね~(^_^)

また、あさイチで大吉さんが

「マジックポイントにしか見えない」

と発言していました。

マジックポイントとは、人気ゲーム・ドラゴンクエストに出てくる「魔力をあらわす数値」のこと。

ゲームが大好きな大吉さんならではの発想ですね!

ですがネットではこんな意見も。

 

ドラクエのMPは、マジックポイントではなく、マジックパワーの略なんだそう。

ドラクエを買うために数日前から店に並ぶようなマニアでも、これを知らない人が多いそうですよ~。

一つ豆知識が増えました(笑)

まとめ

まんぷく逮捕ネタバレ【手榴弾事件】2回目進駐軍に拘束の結末は?

ということで、「MP」の意味についてまとめました!

MP=ミリタリーポリス

の略だったんですね!

それにしてもMPの文字がやたら画面に出てき過ぎじゃないですか?

やっぱり「まんぷく」「まんぺい」にかけてのシャレの意味も込めて、多めに見せている気がします(^_^)

まんぷくネタバレの最近記事

  1. まんぷく谷村美代子ネタバレは神部の浮気相手?食堂店員の正体は?

  2. まんぷく脱税逮捕ネタバレ結末はどうなる?進駐軍の陰謀?

  3. まんぷくげんちゃんは何人?違う子役ちゃんで演じてるの?

  4. MPの意味とは?まんぷくヘルメット略語はマジックポイント?

  5. まんぷく菅田将暉ネタバレ!弁護士東太一は萬平を助ける?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

手紙【東野圭吾 】スペシャルドラマ

朝ドラまんぷくおすすめ記事

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP