村田新八とは?西郷どんで吉之助と一緒に島流しになり隆盛を兄と慕ったその生涯

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」次回6月10日放送が第22回です。

奄美大島に流された西郷隆盛(さいごうたかもり)は遂に薩摩に戻り、幕府との戦いに挑んでいく事になります!

そんな幕末に西郷の弟のような存在で、明治維新まで生き抜く男がいました。

その男の名は村田新八(むらたしんぱち)!

村田新八は西郷と同じように島流しにあいますが、復活して幕末を生き抜いていくんです!

今回は村田新八の生涯について紹介します!

 

 

目次

村田新八とは?どういう人物?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/34568″]

同じ郷中(町内)に育った西郷を兄と慕い常に同行した弟分。西郷二度目の島流しでは、新八も喜界島に流刑となる。

大久保にも慕われ、明治新政府の担い手として期待され岩倉具視欧米視察団にも参加するが、西郷とともに下野し、死の間際まで西郷に付き添うことに。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/cast/murata_shinpachi.html

村田新八は西郷の9歳年下で、弟のような存在だったそうです。

幼いころから同じ加治屋町で育ったため、西郷から指導を受け、とても尊敬をしていたと言われています。

西郷が奄美大島から帰還し、寺田屋事件が起こります。

村田新八は寺田屋事件を扇動をした罪で喜界島へ島流しに、同時期に西郷隆盛も島津久光の怒りを買い、徳之島に流されました。

そして西郷と共に島流しから戻ったのちに、倒幕運動を進め、戊辰戦争でも活躍します。

明治新政府でも「岩倉使節団」に随行しヨーロッパに渡り西洋文化に触れる。

日本に帰国した村田新八は、尊敬する西郷隆盛が大久保利通と対立し薩摩に帰ったことを知る。

そして西郷隆盛と共に西南戦争で命を落とします。享年42歳。

ここまで簡単に村田新八を紹介しましたが、私が選んだ3つの逸話をここで紹介します!

 

村田新八の逸話は?

勝海舟に認められた男!

勝海舟は「彼は大久保利通につぐの傑物なり」と評し、その死を悼んだと言われています。

海舟は大久保の後の明治政府を担う人物として村田新八を認めていたんですね!

 

新選組を撃退!

戊辰戦争が始まる頃に新撰組に襲われる村田新八。

深手を負いますが見事撃退!

新撰組に対抗しうる剣術をどこで備えたのか?それは喜界島に流されたときに鍛錬を積んだと言われています。

 

西南戦争にアコーディオンを持ち込んでいた?

欧州に渡っていた村田新八は、音楽と美術にも造詣が深かったようです。

最期を迎える西南戦争では、なんと愛用のアコーディオンを手放さず従軍中にも持ち歩いていたようです♪想像できませんね・・・( ´∀` )

 

結構おもしろい逸話ではないでしょうか? 単発の歴史ドラマが作れそうな人物ですね!

さらに身長180センチで、スーツとネクタイを着こなした新八の写真は今でいうイケメン( *´艸`)

さて、西郷どんではだれが演じているのでしょうか?

 

村田新八を演じる俳優堀井新太とは?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/11492#i-2″]

村田新八を演じるのは堀井新太さん!

ワタナベエンターテインメントの俳優集団D-BOYSに属す俳優さんです。

かなりのイケメンで村田新八役にピッタリですよね(*´▽`*)

大河ドラマは「花燃ゆ」に出演、今回が二度目の大河ドラマです。

NHKの朝ドラ「マッサン」で私は堀井さんを知りました。

風間杜夫さんの息子役で、出征して亡くなる役を見事演じていました(/ω\)

そんな堀井さん役作りには苦労されたようで、島流し後の新八の風貌が大きく変わるため、きつい筋トレに励んだそうです(≧▽≦)

しかし鈴木亮平さんも一緒だったため何とか乗り越えられたとか!

「村田新八を演じたのが堀井新太で間違いなかったと言われるよう、最後まで気合を入れて臨みます」と取材で語っていましたね。

喜界島に流された後の堀井新太さん演じる村田新八には期待できそうです(*´▽`*)

 

まとめ 最終回まで出演する村田新八の変わりように期待!

[https://dorama-netabare.com/archives/36681]

今はまだ、西郷や大久保の後ろにくっ付いている薩摩武士の一人村田新八。

最終回の西南戦争までおそらく出番があるはずですから、今後の変わりようが楽しみです!!

次回放送6月10日は22回 タイトルは「偉大な兄、地ごろな弟」

堀井新太さん演じる村田新八もおそらく出演するはず? 見逃せませんね( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次