好スタートを切った松潤(まつじゅん)こと松本潤(まつもとじゅん)さん主演の「99.9-刑事専門弁護士-」。
注目の第2話は、シーズン1でも登場した松本潤さん演じる深山大翔(みやま ひろと)の父親、大介(だいすけ)が登場します!
演じるのは国際的に活躍しているバレエダンサー首藤康之(しゅとうやすゆき)さん。
今回はこの首藤康之さんについてまとめました。
どんなバレエ経歴をお持ちなんでしょうか。
そしてシンガーソングライターの椎名林檎(しいなりんご)さんと関係があるようですが、どんな関係なんでしょうね?
首藤康之のプロフィールとバレエの経歴は?
名前 首藤康之(しゅとう やすゆき)
生年月日 1971年11月11日
出身地 大分県
現在47歳で結婚は・・・
わかりません!!
していないのでは?との噂がありますが、実際のところは公表されていないようなので不明ですm(_ _)m
実家はホームセンターを経営しているそうで、9歳からバレエを始め中学生になるとひとりでニューヨークやロンドンへ行ってレッスンを受けるようになります。
なんて行動派なんでしょうか!
中学生で単身海外に行くなんて、かなり度胸がないとできませんよね。すごいです!
15歳で東京バレエ団に入団し「眠れる森の美女」の王子役で主役デビューをします。
その後も多くの作品で主演として活躍、「SWAN LAKE」の王子役は高く評価されました。
2004年に東京バレエ団を退団しますが、特別団員となりその後はこんな活躍をしています。
ダンス「アポクリフ」(シディ・ラルビ・シェルカウイ振付/ベルギー王立モネ劇場世界初演)「鶴」(ウィル.タケット演出・振付)
「Shakespeare THE SONNETS」他(中村恩恵振付)
ストレートプレイ「音のいない世界で」(長塚圭史演出)
その他「空白に落ちた男」、「ジキル&ハイド」(ソロ)、「シレンシオ」(小野寺修二演出)、「兵士の物語」(串田和美演出)、「出口なし」(白井晃演出)
KAA T神奈川芸術劇場にて自らプロデュースによるシリーズ『DEDICA TED』を上演
映画「トーリ」(浅野忠信監督)
ドキュメンタリー映画「今日と明日の間で」(小林潤子監督)
10年第42回舞踊批評家協会賞を受賞。 12年大分合同新聞文化賞受賞。12年第62回芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
引用元 http://www.sayatei.com/about/
ご自身でプロデュースもされているんですね。
浅野忠信さん監督の映画にも出演するなど、俳優としても活躍しています。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/cef9b9aaa7a0b6ab698d89a8423b7d69/
[amazonjs asin=”B0001DD1YI” locale=”JP” title=”浅野忠信「トーリ」<通常版> DVD”]
「眠れる森の美女」の主役、王子役でデビューしたのが1990年だそうです。
1993年には振付師ペジャールの世界初演「M」で高い評価を受け、2002年には演出家で振付家のマシュー・ボーンに指名され「白鳥の湖」のスワン役に抜擢されます。
そして最後の「ボレロ」を踊って東京バレエ団を退団しました。
4年前の2013年の新国立劇場ダンスのダイジェスト版をご覧ください。
引用元 https://www.youtube.com/watch?v=H7LNGrK2Z68
いかがですか!この表現力!!
素人が見てもすごいのがわかります。
これからもいろいろな方面からオファーが来るかもしれませんね。
[amazonjs asin=”4771302669″ locale=”JP” title=”POSSESSION”]
SHUTO ダンサー首藤康之の世界 [ ダンスマガジン編集部 ] |
首藤康之と椎名林檎との関係とは?
そんな首藤康之さん、椎名林檎さんとはどんな関係が?
まずはこの動画をご覧ください(^ ^)
引用元 https://www.youtube.com/watch?v=yWYWJr1sS5k
これは首藤康之さんを追ったドキュメンタリー映画「今日と明日の間で」の予告編です。
[amazonjs asin=”B00E4J4LSA” locale=”JP” title=”今日と明日の間で【初回生産限定仕様】 DVD”]https://product.rakuten.co.jp/product/-/3202bd6bfbeb0daa16d72bd46005ac34/
この映画のテーマ音楽を担当したのが椎名林檎さんなんです!
映画「トーリ」で俳優として首藤康之さんを抜擢した浅野忠信さんはこう言ってました。
表現者の素顔を見ることで、またその表現者への関心が高まった。
各界のアーティストを虜にしてしまう首藤康之さん、椎名林檎さんもファンの一人のようです。
この「今日と明日の間で」のソロダンスで使われた「Between Today and Tomorro」という曲を椎名林檎さんが担当。
実は首藤康之さんからのオファーだったようです。
「以前から僕の舞台をご覧になっていただいていましたし、交友関係もあってアーティスト同士の共通するものを感じていました。それで彼女にお願いしました」
この曲の中には首藤康之さん本人の息づかいも入っているとか。
ファンにはたまらない曲となりましたね♪
この曲は椎名林檎さんのコンピアルバム「浮き名」に収録されています。
浮き名(初回限定仕様盤) [ 椎名林檎 ] |
[amazonjs asin=”B00F3RT3Y4″ locale=”JP” title=”浮き名 (初回限定仕様盤)”]
99.9で首藤康之はどんな役?どうして抜擢された?
首藤康之さんはドラマでは松本潤さん演じる深山大翔の父親、深山大介を演じています。
飲食店「キッチンみやま」を営んでいましたが、顔見知りの美里(織田梨沙)を家まで送り届けたことで、美里殺害容疑で逮捕されてしまいました。
控訴するも有罪となり、無実を訴え続けるも心労により極中で亡くなってしまいました(T . T)
なので登場するシーンは過去のシーンということです。
決して幽霊ではありません(笑)
予告にも少しですがやさしいお父様として登場しています。
引用元 https://www.youtube.com/watch?v=iNa0oJRky-8
深山大翔(松本潤)は殺害された美里(織田梨沙)の妹美由紀(野々すみ花)から連絡を受け、当時現場に落ちていたという、水晶の遺留品を受け取ります。
その遺留品は父の大介(首藤康之)のものではなく、美里のものでもないー。
他の第三者が現場にいたという証拠になるのでしょうか?
果たして、26年前の父親の無実は証明できるのか!
26年目に解き明かされる驚愕の事実とは!?
引用元 http://www.tbs.co.jp/999tbs/story/#g2
深山大翔という人物を語るうえで絶対に外せないのが父親の大介。
さて、どうしてこのキーマンとなる父親役に首藤康之さんが抜擢されたのでしょうか?
ドラマのプロヂューサーである瀬戸口さんがこのようにコメントしています。
主人公・深山大翔の生い立ちはドラマでもっとも気になるポイントであり、“深山の父親”はその過去を紐解く、一番の重要人物。
松本潤さん演じる深山が持つ、強烈な目力としなやかさを兼ね備え、短い登場シーンの中でも強烈に印象を残して頂けるのは、バレエダンサー界で圧倒的な存在感を発揮されている首藤さんしかいない、と出演をお願いしたところ快諾して頂けました。
納得ですね!
首藤康之さん、プライベートでもお父さんを楽しんでいるようで、嵐のコンサートに行って息子(松本潤)のウチワを購入していました♪
そんなやさしいお父さん、首藤康之さんがもうすぐ登場します!
まとめ
日曜ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」第2話は1月21日(日)夜9時からです。
首藤康之パパの登場は多くはありませんが、最高の表現力の持ち主の演技、たのしみですね!
なんとか冤罪を立証して汚名を晴らして欲しいと思います。
がんばれ!深山大翔!!