西郷どんオープニングテーマ曲や音楽担当作曲家は富貴晴美!経歴はマッサン?

スポンサーリンク

明治維新のヒーロー西郷隆盛(さいごうたかもり)の物語が始まります。

2018年の大河ドラマは「西郷どん」(segodon)セゴドン。

このドラマの音楽気になりませんか?オープニングや挿入歌などを手掛ける音楽の方、曲についてなど、いろいろ調べてまとめてみました。

 

 

音楽担当は富貴晴美!経歴はマッサン?

今回の大河の音楽を担当するのは富貴晴美(ふうきはるみ)さんです。

富貴晴美 < Harumi Fuuki >
作曲家・編曲家・ピアニスト
生年月日
1985年6月4日
出身
大阪府
国立音楽大学作曲専攻を首席で卒業。同大学院修了。
2013年「わが母の記」で第36回日本アカデミー賞音楽賞優秀賞を最年少で受賞。
2016年「日本のいちばん長い日」で2度目の日本アカデミー賞音楽賞優秀賞受賞。
ドラマ、映画、アニメ、ミュージカル、CM音楽の作曲やアーティストへの楽曲提供、
音楽番組のMC、国立音楽大学講師など、精力的に活動している。
NHKの連続テレビ小説「マッサン」の音楽を担当。
第26回 現音作曲新人賞 第1位
第36回 日本アカデミー賞音楽賞優秀賞 受賞
第67回 日本放送映画藝術大賞 映画部門 優秀音楽賞 受賞
室内楽国際作曲コンクール入選
パーカッションミュージアムコンクール 第2位
TIAA全日本作曲コンクール入選
第39回 日本アカデミー賞音楽賞優秀賞 受賞
他、数々の賞を受賞

引用元:http://www.harumifuuki.com/profile/

はい。すごい経歴です(笑)

ドラマ、映画、CM、舞台と数多くの音楽を担当。

既に朝ドラの音楽を担当。受賞歴を見ても、実力は折り紙つきですね。

しかし、大河ドラマの音楽担当は小さいことからの夢だったそうで、さすがの富貴さんも喜びで涙したそうです。

 

オープニングなどメインテーマの内容は?動画も!

 

スポンサーリンク

 

富貴さんは、今回の大河の音楽を制作するにあたり、メインテーマ曲は西郷隆盛の人生を1曲に凝縮したものにしようと考えたそうです。

曲の冒頭にティンパニーを中心とする打楽器を効果的に使用したのはまさに西郷さんが「どすん、どすん」と前から歩いてくるイメージを出したかったとのこと。

西郷さんの人生の第一歩がここからはじまるぞ!!というイメージにティンパニーの低音が特にぴったりとはまったそうです。

また今回のために、物語の舞台になる現地に訪れてリサーチをしたとのこと。

西郷が島で過ごした日々を音楽に表現することは欠かせないので奄美大島の「奄美竪琴」の制作者で演奏者である盛島貴男さんにお会いして、お話しを聞き、音楽の中でも取り入れたとのことです。

また曲の途中に奄美大島の島唄が入っていることも特徴的です。

歌唱は奄美の歌姫と言われる里アンナさん。

「レ・ミゼラブル」にファンテーヌ役で出演された経歴を持つ歌手の方です。

今回オープニングも含めて200曲あまりを制作するとのこと。

すごい数ですね~(^_^;)

レコーディングにはケルティックバンド「トリコロール」と奄美のバンド「マブリ」のコラボレーションで奄美とアイリッシュやスコティッシュの音楽を融合させることに成功したそう。

そんな劇中に流れる音楽も堪能しつつドラマを楽しんでいきたいですね。

以下、NHKがユーチューブの公開したオープニング映像の動画リンクです!

https://youtu.be/_AZMvoDTTn8

すごいドラマの雰囲気に合った楽しい音楽ですね~。さすが富貴晴美さん。素晴らしいです!

 

オープニングテーマの曲名は?先行配信決定!サントラ発売情報も

そんなオープニングテーマですが、配信が決定しました!

配信シングルとして「西郷どんメインテーマ」の先行配信が1月8日からスタートしました。

オープニングの曲名は「西郷どんメインテーマ」なんですね!

以下のサイトから配信リンクへアクセスできます!

視聴もできますよ♪

西郷どんメインテーマ配信サイト

「レコチョク」「ミュウモ」「mora」「iTunes」などで配信開始しているので、ダウンロードしてテンションアップしてみてください。

またamazonでも購入できるようですね~。

また、サウンドトラックの発売も2月21日に決定。

是非、西郷どんの世界を堪能してください!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です