2019年10月から『ドクターX~外科医・大門未知子~』の2019年版が始まります。
年々美しくなっていく気がする主演の米倉涼子(よねくらりょうこ)さん。
そして気になるのがレギュラーキャスト陣の年齢。一体何歳なのでしょうか?
正直、院長や部長クラスのキャスト陣の貫禄はわかりますが、特に米倉涼子さん演じる大門未知子は、「若いのに凄すぎ!」ですよね。
そこで今回は、『ドクターX2019』のキャストの紹介をしつつ、設定年齢や実年齢をまとめてみたいと思います。
ドクターX2019のキャストの年齢設定や実年齢とは?(メインキャスト編)
それでは、まずはここ数回の出演回数の多いメインキャストの年齢設定や実年齢をまとめていきます。
大門 未知子(だいもん・みちこ)(42)………米倉 涼子
https://twitter.com/DoctorX_tvasahi/status/1189383885274005504大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。第5シリーズで後腹膜肉腫を患い、余命3カ月と診断されるが、奇跡の生還を果たした。
「絶対失敗しない天才外科医」の大門未知子ですが、なんと42歳という設定なんですね。ファーストシーズンの2012年版の時は、36歳という設定だったので、現実世界と並行して年月が経過しているということですね。
医者としてのピークがいくつなのかは分かりませんが、30代ですでにあの風格があったのですから、古老たちがやきもきするのも頷けますね。
米倉 涼子(よねくらりょうこ)
1975年8月1日生まれ44歳
主演の米倉涼子さんは、設定年齢よりも2つ上の44歳ですね。まぁ1つしか違わないのでほぼ実年齢で演技できていると考えていいでしょう。
『奥様は魔女』や『黒革の手帖』など代表作のある米倉涼子さんですが、最近ではめっきり大門未知子のイメージが強くなってますね。
年1回平均でドラマの放送があるので、もはや「米倉涼子=大門未知子」なのは仕方がないですね。
城之内 博美(じょうのうち・ひろみ)(39)………内田 有紀
https://www.instagram.com/p/BchPHsQlW8k/フリーランスの麻酔科医。シングルマザー。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に大門未知子と出会ったことで、フリーに転身した。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟したが、未知子により命を救われた。
未知子の相棒である城之内ですが、二人の関係を見ていると同い年くらいと思っていましたが、まさかの年下でした(笑)
ドラマ内では、未知子とは一味違う天才麻酔科医ですが、なんとなくカンフル剤的なポジションですね。
内田 有紀(うちだゆき)
1975年11月16日生まれ43歳
ドラマでは、未知子の3歳下という設定になっていますが、実年齢では米倉さんと同じ年なんですね~。誕生日が来てないので、年齢的には下ですが学年は同じです。
ただ、見た目もかなり若々しいので、アラサーでも十分行けてしまうんじゃないかと思ってしまいます(笑)
海老名 敬(えびな・たかし)(55)………遠藤 憲一
https://www.instagram.com/p/B2yT99xgfTX/蛭間をはじめ権力者たちにひたすら尽くす、卓越した「御意」力を持つ。本当は未知子が執刀した手術で“名ばかりの執刀医”となったり、ありえない論文を書けば未知子が実現してしまったり…と、未知子のおかげで評価を受けてきた。真摯に病気と向き合う未知子に土壇場で共感してしまい、策略を台無しにすることが多々ある、憎めない存在。「東帝大学病院・北海道摩周湖第39分院」の院長を務めていたが…。
今や『ドクターX』には無くてはならない存在の海老名先生は今回も健在です。
遠藤 憲一(えんどうけんいち)
1961年6月28日生まれ58歳
原 守(はら・まもる)(44)………鈴木 浩介
https://twitter.com/miracle_9_/status/1181812669340213248「東帝大学病院」の外科医。「帝都医科大学付属第三病院」時代、未知子の手術に協力したせいで地方の分院へ転勤。ロシアで一時働いた後、「国立高度医療センター」、「同・金沢分院」などに勤務。前副院長・久保東子の指名で「東帝大学病院」に呼び戻された。上の人間に頭が上がらない半面、患者の心に寄り添う医療を目指す温かい男でもある。
海老名先生とともに、無くてはならない存在の原先生。なぜか「金ちゃん」と未知子からよばれていますね。
未知子に振り回される様は、もはや未知子の味方なんじゃないかと錯覚してしまいます。
鈴木 浩介(すずきこうすけ)
1974年11月29日生まれ44歳
まさかの米倉さんと同い年です。役柄のせいか、鈴木さん独特のキャラクターのせいか、実年齢とは別に米倉さんより下に思えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
神原 晶(かんばら・あきら)(71)………岸部 一徳
https://www.instagram.com/p/BbddtdzlIwH/「神原名医紹介所」の所長。未知子が「師匠」と慕う存在。元外科医だが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がない。趣味は麻雀。第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されたが、未知子のオペによって命を救われた。
まさに「謎の男」の晶さん。メロンを持参して、大金を手に入れた後のスキップが素敵ですね。未知子との関係も解るような解らないような・・・
岸部 一徳(きしべいっとく)
1947年1月9日生まれ72歳
蛭間 重勝(ひるま・しげかつ)(67)………西田 敏行
「東帝大学病院」院長。表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。大門未知子に対して、積年の恨みを抱いている。医療界のトップに君臨するのが夢。第4シリーズのラストで、優秀な医師たちを中国の病院に大量に引き抜かれた責任を問われ、「東帝大学病院」病院長の座から転落した。第5シリーズで再び「東帝大学病院」院長に返り咲くも、収賄疑惑をかけられ、東京地検特捜部に逮捕されてしまう。
「ドクターX』では、もはや「大門未知子VS蛭間 重勝」と言える展開になってしていますね。逮捕されつつも、再び釈放!ある意味不死身のキャラクターです。
蛭間は、本当の院長にいつかなれるのでしょうか?
西田 敏行(にしだとしゆき)
1947年11月4日生まれ71歳
『ドクターX』では、アドリブ演技が話題になっている西田敏行さんですが、実年齢は71歳と、設定年齢よりも4歳年上です。
ドクターX2019のキャストの年齢設定や実年齢とは?(新キャスト編)
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/23821″]そして、復帰組や、今回新たに参加することになったキャスト陣の年齢設定や実年齢もまとめていきましょう。
潮 一摩(うしお・かずま)(45)………ユースケ・サンタマリア
https://www.instagram.com/p/B2u53ddAAam/次世代インテリジェンス手術担当外科部長として丹下が「東帝大学病院」に呼び寄せた教授。ボストンの病院からやってきた。オペの技術は高く、緻密で速いが、それよりもコスト管理を好む。丹下が導入したAIシステムによるオペを推進。徹底的なコストダウンを図る。
ユースケサンタマリア
1971年3月12日生まれ48歳
ニコラス丹下(にこらす・たんげ)(60)………市村 正親
https://www.instagram.com/p/B2qB0oDgTbi/財政危機に直面した「東帝大学病院」を再生させるために蛭間が招聘した投資・事業再生のプロフェッショナル。『東帝大学病院リバースプラン2020』を打ち出し、副院長に就任する。「今世紀最大のコストカッター」と呼ばれ、これまでに潰れかけた病院や会社をいくつも救済。「私に救えない企業はない」を決めゼリフに今の地位まで上り詰めた。幼い頃に両親が経営する工場が破綻し、一家離散。奨学金で医学部に行き、医師免許を取得した。その後、ビジネスの世界に入り、経営者として手腕を発揮。ブラジルの日系二世だが日本語は堪能。
個人的に「コストカッター」って初めて聞きましたが、今までのサブキャラにはない「御意」を推進しないドライな性格。あくまでコストをカットすることにこだわる男です。
市村 正親(いちむらまさちか)
1949年1月28日生まれ70歳
鮫島 有(さめじま・ゆう)(42)………武田 真治
https://www.instagram.com/p/B2xZvEEgAO_/丹下の使用人。「東帝大学病院」の新事務長に就任する。
ミステリアスな男だが、丹下の右腕として病院の金庫番・広報マン・危機管理担当の役割を担う。
ニコラス丹下を誰よりも崇拝している。
武田 真治(たけだしんじ)
1972年12月18日生まれ46歳
浜地 真理(はまち・まり)(54)………清水 ミチコ
https://www.instagram.com/p/B28oy1Oj3Et/次世代がんゲノム・腫瘍内科部長として丹下が「東帝大学病院」に呼び寄せた教授で、権威や権力を何よりも重んじている。「“切った張ったの外科治療”はもうすぐいらなくなる」という考えの持ち主で、高額な薬を使った内科治療を患者に勧めるビジネス営業マンのような内科医。
清水 ミチコ(しみずみちこ)
1960年1月27日生まれ59歳
個性的なモノマネでお馴染みの清水ミチコさんもなんともうすぐ還暦なんですね!
ドラマなどでの演技を見れることは珍しいので、楽しみです。
村崎 公彦(むらさき・きみひこ)(35)………藤森 慎吾
「東帝大学病院」の外科医。丹下により、ドイツの病院から引き抜かれた。「医療はビジネス」と割り切り、患者の回転数を上げるため、AIシステムの活用を推し進めるべき、と主張している。AIの情報は信じるが、人間の話にはあまり耳を貸さない。
藤森 慎吾(ふじもりしんご)
1983年3月17日生まれ36歳
大間 正子(おおま・まさこ)(24)………今田 美桜
「東帝大学病院」の新人看護師。看護師長から注意を受けるほどの残業・夜勤で働きづめだが、すべては青森の実家に仕送りをするため。まだ幼い弟たちを養うため、内緒で他の病院でも夜勤のバイトをしている。
今田 美桜(いまだみお)
1997年3月5日生まれ 22歳
多古 幸平(たこ・こうへい)(28)………戸塚 純貴
「東帝大学病院」の外科医。頭が良く優秀だが、ハングリー精神はない。医師の働き方改革を遵守し、定時で帰るため、なかなか育たない。
戸塚 純貴(とつかじゅんき)
1992年7月22日 生まれ 27歳
まとめ
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6169″]今回、『ドクターX』の放送に際して、出演キャストの設定年齢や実年齢についてまとめてみました。
メインキャストはさほど実年齢との差は無いように感じましたが、野村周平さんや陣内孝則さん、段田安則さんなどは5歳以上も差があることがわかりました。
医療関係のドラマなだけに、実年齢よりも下の設定は少ないですが、年齢のことを頭に入れてドラマを見るのもまた楽しいかもしれませんね。