【ドクターX2021】7話キャスト!榎本環境大臣役の徳重聡など

米倉涼子さん主演の人気シリーズドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子2021」シーズン7が放送中です。

第7シリーズを迎えた今作では、パンデミックのなかである大学病院を舞台に、大門未知子が医療崩壊と戦っていきます。

そして、後半戦に差し掛かっている第7話では、田中圭さん演じる外科医の森本光が登場!

医療系インフルエンサーとして活躍する森本が、ある事態を招いてしまう・・・?

以下は、そんな第7話に登場するゲストキャストの俳優・女優陣をご紹介です。

ゲストキャスト①榎本環境大臣(えのもとかんきょうだいじん)役・・・徳重聡(とくしげさとし)さん

ゲストキャスト②定食屋の店主・七宮安江(しちみややすえ)役・・・根岸季衣(ねぎしとしえ)さん

ゲストキャスト③安江の娘・七宮萌香(しちみやもえか)(もか)役・・・白石糸(しらいしいと)さん

徳重聡さんは、元石原プロで刑事ドラマなどでお馴染みの俳優!七宮(しちみや)役の根岸季衣さんは、テレビ朝日の漂着者の口裂け女役が話題でした!

そして「コウノドリ」で看護師役を演じた白石糸さんの出演作品は??

今回は、ドラマ「ドクターX2021」第7話に、ゲスト出演するキャスト3名の女優・俳優陣について、プロフィール、出演作品などご紹介します。

ABEMAプレミアムでは『ドクターX』シリーズが2週間の期間内無料で視聴可能です!◆

またABEMAプレミアムでは、以下の作品も配信中です。

◆「言霊荘」の見逃し配信とオリジナルドラマ『ある視点 -もう一つの言霊荘-』

◆漂着者

◆相棒シリーズ

◆24JAPAN

◆アリバイ崩し承ります

◆勇者ヨシヒコリシーズ

◆17.3 about a sex

◆闇金ウシジマくん

◆きのう何食べた?

◆M 愛すべき人がいて

◆プレズンブレイク

◆フォローされたら終わり

◆僕だけが17歳の世界で

※上記の情報は2021年10月10日の情報です。最新の情報は公式からご確認ください。

ABEMA https://abema.tv/

また自宅のテレビでゆっくりとドクターxシリーズを視聴したい人は・・・

現在、ドクターxシーズン1~6までの全シリーズをDVDで期間内無料見放題で見ることが可能です!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「ドクターxシリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「ドクターxシリーズ」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

※人気ドラマ「相棒シリーズ」のDVDも期間内無料でレンタル可能です。

ご自宅のテレビでゆっくりとドクターxシリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

目次

【ドクターX2021】7話キャスト!榎本役の徳重聡など

ドクターx 2021原守がいない理由は?途中から登場する?

以下は、7話あらすじです。

生まれ変わった「東帝大学病院」のブランディングを強化するため、「メディカルソリューション本部」の本部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が新たな人材を“サポート役”として呼び寄せた。その人材とは、以前「東帝大学病院」でも働いていた外科医・森本光(田中圭)! 大門未知子(米倉涼子)のような外科医になりたいと憧れるも、腕も自信も到底及ばず、頼りない男だった森本…。だが今では、ある事情から配信し始めた動画がバズり、若手医師たちのカリスマ的存在に! “医療系インフルエンサー”として多大な影響力を手にした森本は、昔とは打って変わり、威風堂々と「東帝大学病院」に凱旋。尊敬する未知子に対しても、「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩く。
 そんな中、未知子はたまたま入った定食屋で、店主・七宮安江(根岸季衣)の体調に問題があることを察知する。検査の結果、安江の胃がんがかなり進行していることを知った未知子は、早急なオペが必要だと判断。「東帝大学病院」ではパンデミックの影響で延期していたオペが再開され、手術室は連日埋まっている状況だったが、なんとかピンポイントで空いていた手術室をおさえる。ところがその矢先、院長代理・蛭間重勝(西田敏行)の手引きで榎本環境大臣(徳重聡)が緊急入院! 手術室を横取りしてしまう。しかも、もともと手術や長期入院に消極的だった安江は、未知子に無断でそそくさと退院してしまい…!
 一方、蜂須賀は森本とがっちり手を組み、精力的な広報活動を展開。森本の動画にも登場し、「東帝大学病院」の公式チャンネルを開設することを発表する。自らの影響力の強さに陶酔する森本。ところが…そんな彼の前に、安江の娘・七宮萌香(白石糸)が出現。安江が以前から具合が悪かったにもかかわらず、我慢して病院に行かなかったのは森本の動画のせいだ、と食ってかかり…!?

引用元:テレ朝公式サイト

7話では、以前、東帝大学病院で働いていた外科医の森本光が帰ってきます!

新たしく、”サポート役”として呼ばれた森本ですが、サポートというには程遠い頼りない男だったはず・・・

しかし、森本は「医療系インフルエンサー」として、若手医師たちから人気を集めていたのです。

憧れの未知子に対して、「これからの医師の武器は、影響力だ」というビッグマウスっぷり!

一方の未知子は、たまたま入った定食屋の店主・七宮安江の、体調が悪いことを察し、病院に連れて行きます。

検査の結果、ある病気が進行していることが発覚・・・

かなり進行しているのに、病院に行かなかったのには、森本の動画に影響されたから??

さらに、環境大臣の榎本が緊急入院することになり、未知子はてんやわんや!

そんな環境大臣の榎本を演じるのは俳優の徳重聡さん。

そして定食屋の女将さん役はベテラン女優の根岸季衣さん、また娘役に白石糸さんが登場します。

以下では、「ドクターX2021」第7話に出演するゲストキャストについてご紹介していきます。

【ドクターX2021】7話キャスト①環境大臣の榎本役 徳重聡

ドクターXの歴代院長など過去キャスト一覧や視聴率は?ストーリーも

徳重 聡(とくしげ さとし)
生年月日:1978.7.28
出身地:静岡県
サイズ:T187 B102 W83 H96 S27.5
資格:普通免許・自動二輪・大型自動車・小型船舶一級
特技:乗馬・殺陣・サッカー
趣味:ビリヤード・スポーツ観戦

引用元:公式サイト

徳重聡さんは、現在43歳の俳優です。

2000年に、「新人発掘オーディション〜21世紀の石原裕次郎を探せ!〜」に参加し、5万2000人を超える応募者の中から、見事グランプリを受賞!

当時22歳で、石原軍団として芸能界入りを果たし、2004年頃から俳優活動をスタートします。

徳重さんのドラマデビューは、2004年のドラマ「西部警察SPECIAL」でした。

石原プロの代表作で、19年ぶりに特別ドラマとして放送しました。

演じたのは、西部署の刑事・橘数馬で、メインキャストとなる役どころでした。

また、同年には、石原慎太郎さんが、弟・裕太郎さんを題材に手がけた小説をドラマ化した「弟」にも出演。

徳重さんが演じたのは、物語の要となる、石原裕次郎の青年期を演じました。

2005年には、ゲーム「龍が如く2」で声優に初挑戦!

以降、「龍が如く」シリーズには、主要キャラクターである、堂島大吾の声で、全シリーズに出演しています。

そして、2006年には、長寿ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出演。

第8シリーズから、野村真美さん演じる大原葉子の3度目の夫・大原透として出演していました。

その後、2011年には、「Dr.伊良部一郎」でドラマ初主演を務めます!

演じたのは、心療内科の精神科医として働く主人公・伊良部一郎です。

自己中な性格で、マザコン。さらには注射マニアという癖のある役どころを演じました。

2013年には、「八重の桜」で、大河ドラマに初出演!

演じたのは、明治政府の大久保利通で、西郷と対立し、小堺一機さん演じる岩倉具視と倒幕を計画するという役どころでした。

翌年には、武井咲さんとEXILE TAKAHIROさん共演で話題になった「戦力外捜査官」に出演。

武井さん演じる主人公・海月千波の同僚で、巡査部長の大友洋を演じました。

2016年には、舘ひろしさんと神田正輝さん主演のドラマ「クロスロード」に出演。

青梅中央署の署長・殿村隆宏を演じました。

そして、2018年には、日曜劇場「下町ロケット」に出演。

佃製作所で、技術開発部の技術者として働く、軽部真樹男を演じました。

「バブル開発」のチームリーダーで、愛想がなく、どんな時でも定時退社するため竹内涼真さん演じる立花と度々衝突するという役どころでした。

さらに、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演し、話題作が続きます。

演じたのは、明智家の家臣で、槍の名手・藤田伝吾です。

長谷川博己さん演じる主人公・明智光秀とともに行動することがよくあり、実直な性格から、秀光に信頼を置かれている存在でした。

今年には、石原プロ解散に伴い、1月から、向井理さんなどが所属する「ホリ・エージェンシー」に移籍。

4月には、石原裕次郎さんと妻・まき子夫人の、夫婦の生き様を描いたドラマ「裕さんの女房」に出演。

演じたのは、石原裕次郎さんでした。

石原プロ解散後、初となるドラマ出演が、デビュー当時オーディションで勝ち取った石原裕次郎役とは、とても感慨深いですね。

そんな、徳重聡さんが、ドラマ「ドクターX2021」7話で演じるのは、環境大臣の榎本です。

榎本の緊急入院をきっかけに、事態は急展開に!?

【ドクターX2021】7話キャスト②七宮安江役 根岸季衣

7人の秘書がドクターxに似てる!脚本家とスタッフは同じなの?

根岸季衣(ねぎしとしえ)さんは、現在67歳の女優です。

東京都豊島区出身で、アルファエージェンシーに所属しています。

幼少期から芝居が好きだった根岸さんは、学生時代から演劇活動を始め、1974年に、つかこうへい事務所に入団。

20歳の時、舞台「ストリッパー物語」の主役に抜擢され、当時爆発的人気となり、多くの若者たちから支持されるようになります。

以降、舞台だけでなく、ドラマや映画などで幅広く活躍。

2000年以降には、お節介なおばさん役や、口うるさい母など、強い女性役を多く演じています。

ドラマ作品では、2005年、天海祐希さん主演の「女王の教室」に出演。

ドラマ終盤に登場した、教育委員会の西郷百合子役で、天海さん演じる真矢とは対照的な性格から、真矢の教師としての信念を認めないという役どころを演じました。

2012年には、朝ドラ「梅ちゃん先生」に出演。

大沢健さん演じる加藤正和の母・昌子を演じました。

堀北真希さん演じる主人公・梅子とは、やがて親戚となり、梅子たちに度々お節介をやくという役柄でした。

翌年には、ドラマ「ミス・パイロット」で、再び堀北真希さんと共演。

堀北さん演じる手塚晴の母親・よし美を演じ、晴がパイロットの最終審査中に亡くなってしまうという役どころでした。

さらに、2015年には、土屋太鳳さんがヒロインの朝ドラ「まれ」に出演。

大泉洋さん演じる主人公・希の父・徹が働く、市役所の清掃員で、徹の先輩兼指導員・若林キミ子を演じました。

2019年には、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演。

阿部サダヲさん演じる田畑政治の母・うらを演じました。

若くして亡くなった夫に代わり、精力的に政治を支えるという役どころでした。

一方、映画では、2002年に「ナースのお仕事ザ・ムービー」に出演。

演じたのは、吉行和子さん演じる根本雅子の後任として、新外科婦長になった矢口俊子です。

やたら否定する性格から、松下由紀さん演じる翔子と対立するという役どころでした。

2014年には、安藤サクラさん主演の「百円の恋」に出演。

100円ショップの元店員で、クビになったにもかかわらず、毎日廃棄の焼うどんを食べに来る池内敬子を演じました。

2017年には、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演。

林遣都さん演じるミュージシャン志望の魚屋・松岡克郎の母で、加奈子を演じました。

2019年には、綾野剛さん主演の「楽園」に出演。

物語の舞台となる、12年前の幼女誘拐事件の被害者の祖母で、柄本明さん演じる藤木五郎の妻・朝子を演じました。

2020年には、世界各国から称賛の声が寄せられた草彅剛さん主演の「ミッドナイトスワン」に出演。

演じたのは、草彅さん演じるトランジェンダーの、凪沙の実母・武田和子です。

トランジェンダーとして生きる凪沙を素直に受け止めることができず葛藤するという役どころでした。

そして、今回のドラマ「ドクターX2021」7話では、定食屋の店主・七宮安江を演じます。

安江は、お客として来店した未知子に、体調が悪いことを察知され、病院に訪れます。

病気を患っていたにもかかわらず、病院に行かなかったのには、森本の動画が理由にある??

【ドクターX2021】7話キャスト②もえか役 白石糸

ドクターX6話の子役の王弥六役は吉田隼!中国人で御曹司役

白石 糸(しらいし いと)
生年月日:1992年12月31日
血液型:B型
出身:長野県
趣味:映画鑑賞
特技:軟式テニス(中学県大会2位)、バレーボール、バドミントン
サイズ:身長158cm/靴23cm

引用元:公式サイト

白石糸さんは、現在28歳の女優です。

小学生の頃に、お芝居に興味を持ち、中学時代に見た映画「プラダを着た悪魔」を見て、本格的に女優を目指すようになります。

その後、高校2年生の時に、現在の事務所「トライストーン・エンタテインメント」に自ら履歴書を送り、芸能界入り。

2014年、18歳の時にドラマや映画に出演し、女優デビューを果たしました。

初めて出演したドラマは、2014年放送の大野智さん主演「死神くん」でした。

同年、6月には、TBSドラマ「ごめんね青春!」に出演。

重岡大毅さんやトリンドル玲奈さんら、メインの生徒がいるクラス・3年C組の生徒で、白石糸役で出演していました。

2015年には、綾野剛さん主演の「コウノドリ」に出演。

ドラマの舞台となるペルソナ総合医療センターで、看護師として働く平井紗織を演じました。

その後、2016年には「朝が来る」では、4話でナナ役として出演。

2019年には、「科捜研の女」や「病室で念仏を唱えないでください」などに出演しています。

そして、今年は、現在放送中の「アバランチ」に出演。

2話で、久保田悠来さん演じる永井慎吾の恋人・吉田和江を演じました。

永井のマンションに訪れたところを、2人の男に襲撃され、拉致されそうになるも、羽生に助けられ、アバランチに保護されるという役どころでした。

一方、白石糸さんの映画デビューは、ドラマと同じく2014年。

初出演映画は、井上真央さん主演の「白ゆき姫殺人事件」でした。

演じたのは、主人公・美姫の大学時代の友人の1人・さえです。

また、同年公開の「闇金ウシジマくん2」にも出演。

水野直さん演じるラーメン通・カズくんの連れで、チヒロを演じました。

2016年には、綾野剛さん主演の「日本で一番悪い奴ら」に出演。

YOUNG DAISさん演じる山辺太郎と結婚する沙織役で出演し、のちに離婚してシングルマザーになるという役どころでした。

2019年には、戸田恵梨香さん主演の「あの日のオルガン」に出演。

物語の舞台となる、保育所・愛育隣保館で保母として働く、江川咲子を演じました。

そんな、白石糸さんが「ドクターX2021」7話で、演じるのは、安江の娘・萌香です。

具合が悪いにもかかわらず、我慢して病院に行かなかったのは、森本の動画のせいだという萌香。

森本を演じる田中圭さんと、白石さんの掛け合いにも注目です。

【ドクターX2021】7話キャストまとめ

ハケンの品格とドクターxが似てるけど脚本家やスタッフは同じ?

今回は、「ドクターX2021」7話で、ゲスト出演する3名のキャストについてご紹介しました。

元石原プロ所属で、堅い役柄が似合う徳重聡さんや、「ミッドナイトスワン」にも出演した根岸季衣さんなど!

実力派の俳優陣が揃い、今回は田中圭さん演じる森本の動画をめぐってある事態が起きます。

3人がどんな演技を見せるのか、注目です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる