7人の秘書がドクターxに似てる!脚本家とスタッフは同じなの?

2020年10月からテレビ朝日の木曜日のドラマ「七人の秘書」の放送がスタートしました!

主演は木村文乃さんで、名もなき秘書たちが、その技を活かし世直ししていくストーリーで、ラストはスカッとする結末です。

そんなドラマ「7人の秘書」なのですが、米倉涼子さん演じる大ヒットドラマ「ドクターx」と似てる!!と話題なんです。

一体何が似てるのでしょうか??

また「7人の秘書」と「ドクターx」が似てる!のは、脚本家やスタッフ陣が同じだからでしょうか?

確かに、ドクターXも同じテレビ朝日の木曜ドラマ枠で放送しているので、その可能性は高いですね。

今回はドラマ「七人の秘書」が「ドクターX」に似てる!という反響と何が似てるのか?

またドラマ「七人の秘書」が「ドクターX」の脚本家やスタッフ陣についてもご紹介していきます。

TELASAの15日無料お試し中に「7人の秘書」の1話~最終回の配信動画を無料で見放題

▲今なら「七人の秘書」の1話~最終回の配信動画を15日間完全無料[562円→0円]で視聴できます▲

ドラマ「七人の秘書」は木村文乃さん主演で、脚本家は「ドクターX」「ハケンの品格」でおなじみの中園ミホさんの待望の新作です。

またTELASAでは

・ドクターXシリーズ

・ドクターyシリーズ

・相棒全シリーズ

※相棒シーズン1からシーズン19及び 相棒preシーズンも視聴可能です。

またTELASA(テラサ)では、以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆24 日本版 1話~最終回

◆「24TWENTY FOUR 」シーズン1~3の吹き替え版【アメリカ版】

◆鬼滅の刃(全26話)

◆妖怪シェアハウス

◆ドクターXシリーズ

◆ドクターyシリーズ

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

TEASA(テラサ)は、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

TELASA https://www.videopass.jp/unlimited

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

目次

7人の秘書がドクターxに似てる?類似点とは?

七人の秘書ネタバレ!原作あらすじ脚本家やエンディング曲も

まずは・・・本当にドラマ「7人の秘書」はドクターXが似てるのでしょうか?

まずはツイッターの反響を見ていきましょう。

 

いろいろな「似てる」ポイントがあるようですが、

7人の秘書がドクターxに似てるポイント①冒頭のナレーション

7人の秘書イモトに似てる!?韓国人役のシムウンギョンが話題

オープニングは岩下志麻さんの

「例えばこの名もなき秘書たち。ボスを支え、組織に仕え、目立たぬことこそ極意とする」スタートする「7人の秘書」。

このナレーションの世界観がまさに「ドクターX」と同じなんです。

ドクターxも

「崩れかけた白い巨塔は再びその権力を取り戻し、命のやり取りをする医療は本来あるべき姿を見失った。

そんな中、どこの大学医局にも属さないフリーランス、すなわち一匹狼のドクターが現れた。

例えばこの女、群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと、叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。

外科医大門未知子、またの名をドクターX」」

というナレーションがオープニングで流れます。

なので、似てる雰囲気!と思ってしまいます。

 

 

7人の秘書がドクターxに似てるポイント②岸部一徳

「7人の秘書」に出演している岸部一徳さんですが、なんと1話の冒頭に登場!インパクトがあっただけに「ドクターXのあきらさんだ!!」と反響。

ドクターXの大門未知子を見守っている「神原名医紹介所」の所長役ですね。

もちろん全シリーズに出ている大門の相棒的存在なので、ドクターXを思い出す人も多いと思います。

7人の秘書がドクターxに似てるポイント③ロケ地が同じ

1話に登場した東都銀行 臨時役員会議室は、ドクターxの病院でのカンファレンスが行われている場所。

同じなんですね。しかもロケ地は、テレビ朝日内の部屋なんです。

同じテレビ朝日のドラマなのでロケ地かぶりはあり得るのですが、ドクターxでも象徴的な「カンファレンス」のシーンの部屋が登場したことで「ドクターX」を思い出す人が多数でした。

このほかにも、世界観、演出などが同じ!!という意見が。と言うことは・・・以降で詳しく共通点を見ていきます。

 

 

7人の秘書がドクターxに似てるのは、脚本家とスタッフは同じなの?

七人の秘書パクサラン役はシムウンギョン!韓国人役の国籍や出演作品は?

ドラマ「7人の秘書」とは?

そもそも7人の秘書とは?・・・

なんと彼女たちは、元締めの萬や情報屋の五月とともに、依頼を受けて人助けをするという裏の顔をもつ影の軍団だったのだ!
 それぞれの分野で得た情報とスキルで悪を懲らしめる…秘書たちの秘密の物語が始まる――。

全く違うジャンルの秘書たちが、集結して人助けをする痛快アクション。

7人の秘書というタイトル通り、華やかで、個性的な女性キャスト陣もこのドラマの魅力ですね。

ドラマ「ドクターX」とは?

一方で、ドクターXは

「私、失敗しないんで」が決め台詞の優秀なフリーランスの女医の活躍を描くストーリー。

聞いたことのないような、驚きの治療法で、多くの人の命を救ってきた大門未知子と周囲で翻弄される医師たちのストーリー。

なんとシーズン6まで制作される人気ドラマシリーズとなり、スピンオフの「ドクターY」も人気です。

 

 

脚本家は中園ミホで同じ!

ナレーションが似ている時点で多くの人が気づいていると思いますが、7人の秘書もドクターXを手掛けた中園ミホさんが担当しています。

中園ミホさんといえば、

他にも

◆朝ドラ「花子とアン」

◆大河ドラマ「西郷どん」

◆「anego[アネゴ」

◆「ハケンの品格」

◆「Dr.倫太郎」

など多くのヒット作を送り出している売れっ子脚本家さんです。

ハケンの品格も2020年に続編が放送されましたが「ドクターXに似てる!」と話題になりました。

中園ミホさんは、もともとはなんと占い師!有名政治家や企業のトップを占うほどの実力で、その時の経験が脚本に活かされてるそうです。

そんな脚本家の中園ミホさん、しかもテレビ朝日とのタッグなので、似てる雰囲気になるのは当然ですよね。

 

スタッフも7人の秘書とドクターXは同じ?

七人の秘書 → エグゼクティブプロデューサー内山聖子(テレビ朝日)

ドクターx →  エグゼクティブプロデューサー内山聖子(テレビ朝日)

 

七人の秘書 → 演出 田村直己さん他(テレビ朝日)

ドクターx → 演出 田村直己さん他(テレビ朝日)

 

七人の秘書 → 制作会社 ザ・ワークス

ドクターx → 制作会社 ザ・ワークス

 

と言うことで、スタッフ陣も同じなんですね。

そもそも脚本家の中園さんは、「ドクターX」の内山聖子エグゼクティブプロデューサーに今回の「七人の秘書」のアイデアを話したことで、今回のドラマ化が即決したそうです。

そりゃ、似てるドラマになるのは当たり前だと思います。

そんなドクターxの世界観を引きついて話題の「七人の秘書」。

「ドクターx」に次ぐ、シリーズ化なるか!注目の新ドラマです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる