ドラマ「とんび」子役のあきら役キャストの現在は?幼少期の五十嵐陽向や福崎那由他など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「とんび」が年末に再放送されます!佐藤健さん演じる内野聖陽さんの息子「あっくん」こと市川旭役の子役キャストは年齢別に4人登場!「とんび」のあきら役の子役キャストの五十嵐陽向くん、福崎那由他くんなどの現在についてご紹介です。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマTBS「とんび」の1話~最終回までと映画「とんび」の見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

※ 堤真一さん主演のNHK版のドラマ「とんび」もポイントでお得で視聴可能です。

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆アンナチュラル

◆MIU040

◆たとえあなたを忘れても

◆下剋上球児

◆フェルマーの料理

◆きのう何食べた?

◆何曜日に生まれたの?

◆マイセカンドアオハル

◆日曜劇場「VIVANT」

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

ドラマ「とんび」子役のあきら役キャストは年齢別に4人!

とんび健介【けんすけ】役の子役は黒澤宏貴!現在はイケメンに成長!

TBSドラマ「とんび」とは?映画化やNHKでのドラマ化も

「とんび」は、2013年1月からTBS日曜劇場にて放送された、内野聖陽さん主演のドラマで、妻を失ったどうしようもなく不器用な父親が、ただただ精一杯息子を愛した30年の物語で何気ない2人のやり取り、日常が泣けるんですよね((+_+))ストーリーの面白さとともに、親子役の2人の演技も素晴らしいんですよね。

原作は直木賞作家・重松清のベストセラー作品。

2012年には堤真一さん主演でNHKでドラマ化されて、2022年には阿部寛さん主演で映画化されています。

放送終了後は2013年にシンガポールで開催された「アジア・テレビジョン賞」でドラマ部門の最優秀作品賞を受賞しました。

子役のあきら役キャストは年齢別に4人!

とんび再放送2023年末日程!北海道や関西など地域放送も

そんな「とんび」の主人公・市川安男の息子で佐藤健さん演じる市川旭(いちかわ・あきら)は、年齢ごとに4名の子役が演じています。

1歳:榎本城之助(えのもとじょうのすけ)くん

3歳:五十嵐陽向(いがらしひなた)くん

6歳:荒川槙(あらかわしん)くん

11歳:福崎那由他(ふくざきなゆた)くん

ドラマは10年前に放送されていましたが、現在の子役たちはどんな活動をしているのでしょうか?

榎本城之介くんと荒川槙くんについては、残念ながら一切情報がなかったので、以降では、五十嵐陽向くんと福崎那由他くんについてご紹介します!

 

「とんび」子役のあきら役の幼少期役の現在とは?

とんびドラマキャストNHKとTBSと映画を比較!

3歳:五十嵐陽向

五十嵐陽向くんは、2009年1月30日生まれの男の子。

2011年、2歳の時から芸能活動をスタートしていて、「とんび」出演時は、ちょうど役柄と同じ3〜4歳でした!

数多くのドラマに出演し、天才子役として活躍していた陽向くんですが、2020年に所属事務所のプロフィールが削除されてしまっていました。移籍先もないようなので、事実上芸能界を引退した可能性が高いです(/ _ ; )

以下は、そんな五十嵐陽向くんの子役時代の出演作品一覧です。

【ドラマ】

胡桃の部屋(2011年)

こだわり男とマルサの女(2012年) – 伊丹万作 役

七人の敵がいる! 〜ママたちのPTA奮闘記〜(2012年) – 光(幼少)役

検事 霞夕子3 年一回の訪問者(2012年) – 佑(3歳)役

とんび(2013年) – アキラ(3歳) 役

最も遠い銀河(2013年) – 李美朝(京愛の息子)

ご縁ハンター(2013年) – 新城祐馬 役

空飛ぶ広報室(2013年)

ガリレオ2 最終回(2013年) – プレイルームの子供 役

スターマン・この星の恋(2013年) – 宇野俊 役

こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜(2013年) – 保 役

最後の仕事(2014年) – 健人 役

明日、ママがいない 第1話 – 第5話(2014年) – パチ 役

花咲くあした 第6話・第7話(2014年) – 花咲光(幼少)役

みをつくし料理帖 パート2(2014年) – 太一 役

獣医さん、事件ですよ 第6話(2014年) – 山本寛人 役

NHK大河ドラマ

・花燃ゆ(2015年)- 久坂秀次郎(幼少期)役

・麒麟がくる(2020年)- 明智十兵衛(幼少期)役

テレビ未来遺産 “終戦69年”ドラマ特別企画 遠い約束〜星になったこどもたち〜(2014年) – 松原友之・松原旬 役(二役)

おやじの背中 第8話「駄菓子」(2014年) – 羽柴輝光 役

ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜 第2話(2014年) – 長澤裕希 役

ママとパパが生きる理由 (2014年) – 吉岡由宇 役

保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜 第6話(2015年) – 大月コテツ 役

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜(2015年) – 小田寺信 役

ど根性ガエル 第4話・第10話(2015年) – ひろし(幼少)役

テディ・ゴー!(2015年) – 高井陸 役

OUR HOUSE 第4話(2016年) – 仁科竜治 役

時をかける少女(2016年) – 松下圭太 役

仮面ライダーゴースト 第43話・44話(2016年) – 遠藤ヒロキ 役

望郷 「海の星」(2016年) – 浜崎太一 役

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(2016年) – 倉永真也 役

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第1話(2016年) ‐ 増山宏太 役

リテイク 時をかける想い 第4話(2016年) – 生嶋アキト(幼少期)役

スーパーサラリーマン左江内氏 第2話(2017年) – あきら 役

スーパー戦隊シリーズ(テレビ朝日)

・宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話・第20話(2017年) – 幼いスティンガー 役

・騎士竜戦隊リュウソウジャー 第37話 「誕生!最恐タッグ」(2019年) – 谷口一郎 役

帰ってきた家売るオンナ(2017年) – 葉山蓮 役

警視庁機動捜査隊216 IX(2018年) – 小池空 役

さすらい温泉♨遠藤憲一 第一湯(2019年) – 富永勇介 役

白衣の戦士! 第7話(2019年) ‐ 小野佑輔 役

【映画】

スマーフ2 アイドル救出大作戦!(2013年) – ブルー 役

森山中教習所(2016年) – 上原サキの息子 役

ミュージアム(2016年) – 沢村将太 役

「とんび」と同年に放送された広末涼子さん主演の「スターマン・この星の恋」では、主人公の三男・宇野俊役で出演!福士蒼汰さんやなにわ男子の大西流星さんなどと兄弟役を演じていました♪

この役で可愛らしい容姿と高い演技力に注目が集まり、SNSで話題になりました!

その後は「空飛ぶ広報室」や「ガリレオ」、大河ドラマ「花燃ゆ」、戦隊シリーズ作品、映画「ミュージアム」など多くの映像作品に出演!

2014年には、芦田愛菜さんをはじめ、人気子役が出演した「明日、ママがいない」では、ギャンブル依存症の母に放置され、グループホームに保護されたパチを演じていました。

吹石一恵さん主演のドラマ「ママとパパが生きる理由。」では、主人公・吉岡柊子の長男・由宇を演じました。

木村文乃さん主演の「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」では、檀れいさん演じる小田寺毬絵と、豊原功補さん演じる隆吾の息子・小田寺信を演じました。

田辺誠一さん主演のドラマ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」では、主人公の息子で小学3年生の倉永真也を演じました。

堤真一さん主演の「スーパーサラリーマン左江内氏」では、主人公の息子・もや夫(横山歩)のクラスメートで合唱の練習をサボった生徒・熊田あきらを演じました。

北川景子さん主演の「帰ってきた 家売るオンナ」では、要潤さん演じる葉山友明の息子で、生意気な有名子役タレント・葉山蓮を演じました!

水川あさみさん・中条あやみさん主演の「白衣の戦士!」では、鈴木紗理奈さん演じる看護師・小野貴子の息子で、やんちゃな小学生・小野佑輔を演じました。

そして最後に出演した作品は、大河ドラマ「麒麟がくる」でした。

演じたのはなんと、長谷川博己さん演じる主人公・明智光秀の幼少時代でした!

大河で主演の幼少役を演じるのは天才子役の証!なおさら引退だともったいない気がしますね^^;

来月で15歳となる陽向くん、現在は地元の中学校に通っているそう。

一時的に学業優先にして、高校生になってから芸能活動を復帰するという子役も少なくないので、その可能性も信じたいですね!

11歳:福崎那由他

年末年始再放送ドラマスペシャル2023-2024日程放送日一覧

福崎 那由他(ふくざき なゆた)
性別

男性

生年月日

2001年11月5日

年齢

22

出身地

茨城県

身長

168cm

引用元:公式サイト

11歳のあきらを演じたのは、福崎那由他さん。

小学生の時からキッズモデルとして活動し、フォトコンテストでアミューズ賞を受賞したのをきっかけに、『アミューズ』に所属。以降、ドラマや映画、舞台などで子役として活動をスタートしました。

「とんび」出演時は、役柄と同じく11歳でした。

22歳となった現在も、アミューズ所属で俳優として活動しています♪

最近では、松岡茉優さん主演の「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で、黒板に『九条里奈を殺害する』と書き込んだ工学研究会の生徒・眉村紘一を演じ話題に!

清原果耶さん主演の「invert城塚翡翠 倒叙集」では、犯行を隠そうと嘘をつくも、翡翠に翻弄される男子高校生・夏木蒼汰を演じました。

そんな福崎さんの子役時代は、ドラマ、「素敵な選TAXI」や「先に生まれただけの僕」、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」、「いぬやしき」などに出演。

「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」や「限界団地」では、主人公の少年時代役を演じていました。

深田恭子さん主演の「初めて恋をした日に読む話」では、中村倫也さん演じる山下一真の高校時代を演じました。

そして2020年にはNHK連続テレビ小説「スカーレット」で朝ドラ初出演!

大島優子さん演じる照子と、本田大輔さん演じる敏春の末子長男・熊谷竜也を演じました!

最近・現在では、映画「人狼ゲーム デスゲームの運営人」や「海辺の金魚」、「HOMESTAY」、ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」などに出演しています♪

ドラマ「とんび」あらすじネタバレ

うちの弁護士は手がかかる三浦綺羅と母親役など3話キャストの子役など

「とんび」は、重松清さんの小説が原作の作品。

市川安男・通称ヤスは、天下無敵の「バカ」な男。学歴がないのはもちろんのこと、不器用でカッとすればすぐ手が出るという絵に描いたようなバカ。けれど彼は普通のバカとは一線を画していた。それはものすごく「親バカ」でもあるという事だった。
両親のいない中で育ったヤスは、”親”というものを知らないなりにも、妻と共に愛情を持って息子・旭(アキラ)の成長を見守り、幸せな日々を過ごしていたが、アキラが3歳の時に、悲劇が突然襲い掛かる。不慮の事故で妻を失ってしまったのだ。
後悔と悲しみにくれるヤス。それでもヤスは愛する息子を育てようと立ち直り、ない知恵をフル回転させ、悩み、戸惑い、仲間にも助けられ、不器用ながらもアキラを真っ直ぐに
育てていく。

この物語は、そんなどうしようもない男が、どうしようもなく息子を愛した、
ただそれだけの物語です。
でも…
ただただ愛し、ただただ真っ直ぐに立ち進むその姿に、
きっと笑い、涙することでしょう。

引用元:公式サイト

妻を失った主人公・市川安男が、息子・旭の反抗期や学校でのトラブル、受験、自立などさまざまな困難に直面し、不器用に悩みながらも、男手一つで息子を育てていく父の半生と、親子の絆を描いた感動の物語です。

これまで3度映像化された人気作で、今回は2013年に内野聖陽さん主演でTBS日曜劇場として放送されたドラマが、年末年始一挙再放送されます!

市川あきらの大人役を演じるのは、当時「るろうに剣心」の大ヒットで話題を集めていた佐藤健さんです!

ドラマ「とんび」のキャストは?

引用元:公式サイト

市川安男(いちかわやすお):内野聖陽

通称・ヤッさん、ヤス、ヤッちゃん。
天ヶ崎通運に勤めているトラックの運転手。
美佐子と結婚しアキラを授かる。
どうでもいいことはいくらでも言えるが、肝心なことは照れてしまってうまく言えない不器用な性格。嫌いな物は説教と指図、そして図星を指されること。図星をさされると意固地になる傾向がある。好きな物は酒とバクチと映画と歌、一番好きなのは、妻と息子。生まれてすぐに母親と死に別れ、父親とも生き別れたヤスは、自分が突然父親になり息子を育てることに悪戦苦闘しながらもまっすぐに向き合っていく。

市川旭(いちかわあきら):佐藤健

通称・アキラ、あっくん。
ヤスの息子。名前は小林旭から名付けられた。
頭が良く勤勉な、よく出来た子。母親を幼いころに亡くしたものの、ヤスや周囲の人たちにかわいがられ、寂しさを感じることはあっても、まっすぐに育つ。
性格は素直で真面目で優しいが、一度こうと決めたら動かない頑固な一面もあわせ持つ。
幼いころに母を亡くしたときの現場は覚えていないようで、母親の死の真相について思い悩む…。
現在は、徳田出版「小学ジャンボ2年生」のふろく担当をしている。

市川美佐子(いちかわみさこ):常盤貴子

ヤスの妻でアキラの母親。
性格的はきわめて優しく、つつましく、情が深い。
ヤスの問題行動をとがめることもなく、いつもニコニコしている。
食卓に食べきれないほどのおかずを並べるのが好きで、ヤスに「おかわり」と言われると小躍りするほど嬉しがり、あまりの献身ぶりが笑いを誘うほど。
絵にかいたような幸せな家族だったが、不慮の事故でこの世を去ることに…。

葛原鉄矢(くずはらてつや):音尾琢真

通称・クズ。
天ヶ崎通運で働くヤスの弟分。
何かというと、とばっちりを受けてヤスに殴られている。

曽根崎海雲(そねざきかいうん):柄本明

照雲の父親であり、薬師院の住職。
普段は穏やかで優しい和尚だが、読経で鍛えた声で怒鳴られると、政治家もすくみあがると言われる迫力の持ち主。また、ヤスの父親代わりでもあり、幼いころからヤスと照雲が悪さをするとゲンコツで戒めてきた。
まともな説法はしないが、時として信じられないほど深い言葉を吐く。それが深い思考のもとで言われた言葉なのか、ただの思いつきなのかは微妙に分からない…。

尾藤:ベンガル

かなえ水産の社長。
ヤスが働く天ヶ崎通運の取引先の社長であり飲み仲間。

たえ子(たえこ):麻生祐未

通称・たえ子ねえちゃん。
ヤスの行きつけの居酒屋『夕なぎ』を女手ひとつで切り盛りをする姉御肌。
ヤスと同じ団地で育った幼なじみでもあり、姉のような存在。唯一ヤスの頭があがらない相手であり、唯一弱さを見せられる相手。アキラのことは我が子のように可愛いがっている。アキラはもちろんのことヤスの健康管理にもうるさい。

坂本由美(さかもとゆみ)→ 市川由美(いちかわゆみ)〈33〉:吹石一恵

現在のアキラの勤務先である徳田出版のファッション誌のデスク。
やり手で有能な編集者だが実はシングルマザー。

まとめ

どこにもない国後編ネタバレ感想!萩原健一が吉田茂に似てる【内野聖陽主演】

今回は内野聖陽さん主演の「とんび」に出演するあきら役の子役についてご紹介しました。

五十嵐陽向くんは「明日、ママがいない」や「マザー・ゲーム」、「帰ってきた家売るオンナ」、「麒麟がくる」などに出演し人気子役として大活躍!現在の年齢は14歳で、2020年に芸能界を引退したようです。

11歳のあきらを演じる福崎那由他さんは、「遅咲きのヒマワリ」や「初めて恋をした日に読む話」、「スカーレット」などに出演。最近では「最高の教師」にも出演し、22歳となった現在も俳優として活躍中です!

1歳の榎本城之助くんと、6歳の荒川槙くんについては情報がありませんでした。

回を追うごとに成長していくあきらの姿と、当時の天才子役たちの演技にも注目です♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次