とんびお父さん【ヤス】亡くなる?死因と最後のネタバレ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「とんび」は内野聖陽さん演じる妻失ったヤスと息子の絆を描いたストーリー。そんな中父親のヤスが死んだ?と思われるシーンが。本当に亡くなっている?「とんび」のお父さん(ヤス)は亡くなるのか?死因と最後のネタバレをご紹介です。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマTBS「とんび」の1話~最終回までと映画「とんび」の見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

※ 堤真一さん主演のNHK版のドラマ「とんび」もポイントでお得で視聴可能です。

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆アンナチュラル

◆MIU040

◆たとえあなたを忘れても

◆下剋上球児

◆フェルマーの料理

◆きのう何食べた?

◆何曜日に生まれたの?

◆マイセカンドアオハル

◆日曜劇場「VIVANT」

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

とんびはお父さん【ヤス】と息子の感想の物語!あらすじネタバレ

ドラマ「とんび」子役のあきら役キャスト!幼少期の五十嵐陽向や福崎那由他など現在は?

原作は人気小説

「とんび」は重松清(しげまつきよし)さんの小説で、2003年10月から2004年7月にかけ、新聞各紙で連載されました。

昭和37年、瀬戸内海の小さな街の運送会社に勤めるヤスに息子アキラ誕生。家族に恵まれ幸せの絶頂にいたが、それも長くは続かず……高度経済成長に活気づく時代と街を舞台に描く、父と子の感涙の物語。

引用元:https://amzn.to/3H0Ld3e

舞台となるのは広島県。

主人公が妻を失い、いろいろなトラブルが起こる中、息子の幸せを第一に子育てをしていく姿を描いた、親子の絆を描いた感動作品です。

「とんび」はこれまでにドラマ化が2度、2022年には映画化もされました。

とんびドラマキャストNHKとTBSと映画を比較!

あらすじネタバレ

市川安男・通称ヤスは、天下無敵の「バカ」な男。学歴がないのはもちろんのこと、不器用でカッとすればすぐ手が出るという絵に描いたようなバカ。けれど彼は普通のバカとは一線を画していた。それはものすごく「親バカ」でもあるという事だった。
両親のいない中で育ったヤスは、”親”というものを知らないなりにも、妻と共に愛情を持って息子・旭(アキラ)の成長を見守り、幸せな日々を過ごしていたが、アキラが3歳の時に、悲劇が突然襲い掛かる。不慮の事故で妻を失ってしまったのだ。
後悔と悲しみにくれるヤス。それでもヤスは愛する息子を育てようと立ち直り、ない知恵をフル回転させ、悩み、戸惑い、仲間にも助けられ、不器用ながらもアキラを真っ直ぐに
育てていく。

この物語は、そんなどうしようもない男が、どうしようもなく息子を愛した、
ただそれだけの物語です。
でも…
ただただ愛し、ただただ真っ直ぐに立ち進むその姿に、
きっと笑い、涙することでしょう。

引用元:https://www.tbs.co.jp/TONBI/intro/

ひたすら我が子の幸せだけを願いながら、愛とゲンコツで息子を育てあげ懸命に生きる、日本一バカで愛すべき父・ヤス(内野聖陽)と息子・アキラ(佐藤健)の感涙物語に毎回号泣する人続出のドラマです。

アキラは父親のヤスだけでなく町の周囲の人たちからも愛されて、たくさんの愛情を受けて育っていき、イケメンでやさしい男の子に成長します♪

そんな2人の物語が、妻の死去から、アキラが幼いころからの生活が描かれ、現在の成長したアキラのナレーションとともに物語は進行。現在のアキラのデスクには亡くなった母親の写真の横に、父親のヤスの写真もあり、死んだ?と視聴者が心配する展開です。

とんびはお父さん【ヤス】は亡くなる?

とんび健介【けんすけ】役の子役は黒澤宏貴!現在はイケメンに成長!

そんな「とんび」のお父さんのヤスですが、本当に亡くなるのでしょうか?死亡しているのでしょうか?

実は生きています!

7話の冒頭で明かされました。

平成4年。
東京で大学生活を送るアキラ(佐藤健)から電話で「雑誌の編集部でアルバイトをしていて、将来的には雑誌の編集者になりたい」とはじめて明かされたヤス(内野聖陽)。

法学部で法律を学んでいるアキラは弁護士になるものだと思っていたヤスは、編集者になることを認めないと激怒して電話を切ってしまう。

怒りが収まらないヤスは、面と向かって話をしようと考えている矢先、アキラが働く編集部から仕事中にアキラに怪我をさせてしまったという謝罪の電話が入る。

アキラのことを心配するも、東京に行くことをためらうヤスの代わりに照雲(野村宏伸)がアキラの様子を見に東京を訪れることになり…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/TONBI/story/ep07.html

デスクに父親を写真を飾っていたのは、母親1人だと寂しいと思ってと言う、間際らしい理由で、由美(吹石一恵)が死んだと勘違いしていましたね。

しかし、いつかは死んでしまうのか?ヤスの死亡が描かれるのか?気になると思います。

以降では、ヤスの最終回の最後までのネタバレをご紹介。ヤスは死んでしまう??それとも??

とんびはお父さんの死因とは?最後の最終回のネタバレは?

とんびドラマキャストNHKとTBSと映画を比較!

お父さんのヤスが最終回の結末でどうなるのか?どんな最後を迎えるのか?ネタバレをご紹介です。

お父さんの死は描かれるのか?死亡するとしたら死因とは?

アキラに結婚したい人だと由美(吹石一恵)を紹介。年上でしかも連れ子のいることがわかり、機嫌が悪くなります(^^;

平成10年。
ヤス(内野聖陽)はアキラ(佐藤健)から「結婚したい人がいるから会って欲しい」と相談される。

その女性が年上で慶応大卒の美人と聞き、たえ子(麻生祐未)や照雲(野村宏伸)ら町中の人に自慢して回るヤスは、きっと美佐子(常盤貴子)に似ている女性に違いないと上機嫌。

しかし帰省当日、アキラとともに現れた由美(吹石一恵)を見て、年齢が予想以上に上であり、美佐子にも似ていないことにヤスは機嫌が悪くなってしまう。

その様子に耐えられなくなった由美は、アキラより7歳年上であるだけでなく、離婚経験があり子供もいることを打ち明けると、ヤスは結婚に猛反対。

言い争いになったアキラは由美を連れて東京に帰ってしまうのだが…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/TONBI/story/ep09.html

しかし最終的には、2人の結婚を認めてくれます。

そして最終回。

平成11年・冬。
ヤス(内野聖陽)は走っているフォークリフトの積荷の下敷きになりそうになった葛原の嫁(橋本真実)の孫を助けようとして、代わりに下敷きになってしまう。

茫然とする葛原の嫁、社員たちは必死に荷物を退かし、ヤスは救急車で病院に運ばれる。
事故の知らせを受けたアキラ(佐藤健)やたえ子(麻生祐未)は急いで搬送された病院へ向かう。

父と子、「とんび」の30年間の物語が終わる――。

引用元:https://www.tbs.co.jp/TONBI/story/

ヤスを心配したアキラが東京で一緒に暮らしてほしいとヤスに言い、もちろん最初は東京に行くつもりがなかったヤスでしたが、最終的に東京で一緒に暮らす決意をします。

しかし・・・ヤスは東京行きを直前で辞めます。

アキラは「こうなると思っていた」と言いその理由を聞きます。

アキラに帰る場所を作ってあげたい、何かがあったら逃げ出す場所があった方が良いという理由でした。

ヤスがアキラのことを考えて決意したことでした。

その後、アキラと由美(吹石一恵)には、子供が生まれます。

すると、由美の連れ子である健介が、赤ちゃんばかりに気を取られている2人に嫉妬。やきもちを焼き、傷つきます。そしてそんな健介がなんとヤスのいる家に家出してきます。

なんとアキラだけでなく、健介が逃げ出す場所としても大きな存在だったヤスの家。

ヤスのおかげで、健介の件も無事に解決。そしてヤスはアキラたちが戻ってくる場所に住み続けると言うラスト。

また最後には、アキラが編集した小説「とんび」を渡して自分が今まで不幸だったことなんてなかったと告げるのでした。

と言うことで、父親のヤスの死亡は描かれません。もちろん、いつかは死ぬのですがハッピーエンドの終わり方です。

とんびキャスト登場人物

キャスト情報引用元:公式サイト

市川安男 【内野聖陽】

通称・ヤッさん、ヤス、ヤッちゃん。
天ヶ崎通運に勤めているトラックの運転手。
美佐子と結婚しアキラを授かる。
どうでもいいことはいくらでも言えるが、肝心なことは照れてしまってうまく言えない不器用な性格。嫌いな物は説教と指図、そして図星を指されること。図星をさされると意固地になる傾向がある。好きな物は酒とバクチと映画と歌、一番好きなのは、妻と息子。生まれてすぐに母親と死に別れ、父親とも生き別れたヤスは、自分が突然父親になり息子を育てることに悪戦苦闘しながらもまっすぐに向き合っていく。

市川旭 【佐藤健】

通称・アキラ、あっくん。
ヤスの息子。名前は小林旭から名付けられた。
頭が良く勤勉な、よく出来た子。母親を幼いころに亡くしたものの、ヤスや周囲の人たちにかわいがられ、寂しさを感じることはあっても、まっすぐに育つ。
性格は素直で真面目で優しいが、一度こうと決めたら動かない頑固な一面もあわせ持つ。
幼いころに母を亡くしたときの現場は覚えていないようで、母親の死の真相について思い悩む…。
現在は、徳田出版「小学ジャンボ2年生」のふろく担当をしている。

市川美佐子 【常盤貴子】

ヤスの妻でアキラの母親。
性格的はきわめて優しく、つつましく、情が深い。
ヤスの問題行動をとがめることもなく、いつもニコニコしている。
食卓に食べきれないほどのおかずを並べるのが好きで、ヤスに「おかわり」と言われると小躍りするほど嬉しがり、あまりの献身ぶりが笑いを誘うほど。
絵にかいたような幸せな家族だったが、不慮の事故でこの世を去ることに…。

坂本由美 【吹石一恵】

現在のアキラの勤務先である徳田出版のファッション誌のデスク。
やり手で有能な編集者だが実はシングルマザー。

照雲 【野村宏伸】

薬師院の跡取り息子であり、ヤスの幼なじみ。
幼いころからヤスと共に悪さをし、父親である海雲和尚にどやしつけられながら育つ。坊主のくせに『夕なぎ』に入り浸っており、周囲からは「ナマグサ」と呼ばれている。真面目だが少々鈍くさく、いわゆる天然。
アキラのことは「いつでも引き取って養子にしたい」と思うほど、かわいがっている。

たえ子【麻生祐未】

通称・たえ子ねえちゃん。
ヤスの行きつけの居酒屋『夕なぎ』を女手ひとつで切り盛りをする姉御肌。
ヤスと同じ団地で育った幼なじみでもあり、姉のような存在。唯一ヤスの頭があがらない相手であり、唯一弱さを見せられる相手。アキラのことは我が子のように可愛いがっている。アキラはもちろんのことヤスの健康管理にもうるさい。

海雲【柄本明】

照雲の父親であり、薬師院の住職。
普段は穏やかで優しい和尚だが、読経で鍛えた声で怒鳴られると、政治家もすくみあがると言われる迫力の持ち主。また、ヤスの父親代わりでもあり、幼いころからヤスと照雲が悪さをするとゲンコツで戒めてきた。
まともな説法はしないが、時として信じられないほど深い言葉を吐く。それが深い思考のもとで言われた言葉なのか、ただの思いつきなのかは微妙に分からない…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次