UDIラボ【不自然死究明研究所】は本当にある?実在するかとロケ地についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

石原さとみさん主演のTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の舞台は「不自然死究明研究所(UDIラボ)」ですが本当にある施設なのでしょうか?「UDIラボ」不自然死究明研究所が本当にあるのか?存在するのか??とロケ地・撮影場所についてご紹介します。

目次

UDIラボ【不自然死究明研究所】とは?

法医解剖医とは?年収が低くてキツくて人材不足?【アンナチュラル】

ドラマ「アンナチュラル」とは?

これまで様々な役を演じ、幅広い層から支持を得ている女優・石原さとみが今回演じるのは、日本に170名ほどしか登録がない“法医解剖医”三澄みすみミコト。ドラマの舞台となるのは、日本に新設された死因究明専門のスペシャリストが集まる「不自然死究明研究所(UDIラボ)」。そこに運び込まれるのは、“不自然な死”(アンナチュラル・デス)」の怪しい死体ばかり。ミコトはクセの強いメンバーたちと共に、連日UDIラボに運び込まれる死体に向かいメスを握る。
そのUDIラボで共に働く面々には豪華な顔ぶれが集結。UDIラボの法医解剖医・中堂 系なかどう けい役に、俳優のみならずアートの分野でも活躍するなど柔と剛を併せ持つ井浦 新。記録員・久部六郎くべ ろくろう役に、話題作に数多く出演し幅広い役柄をこなす窪田正孝。臨床検査技師・東海林夕子しょうじ ゆうこ役に、独特の存在感で映画やテレビで活躍し、柔軟な芝居が魅力の市川実日子。そしてUDIラボの所長・神倉保夫かみくら やすお役には、日本を代表するバイプレイヤーのひとりである松重 豊が決定。この5人が様々な死因を究明し、未来の誰かを救命する物語だ。

引用元:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/intro/

石原さとみさんが演じるのは法医解剖医。日本に170名ほどしか登録がないだけあって、聞きなれない言葉ですね(^_^;)

監察医は良く聞くのですが、法医解剖医って初めてです。

ちなみに法医解剖医は実在します。

法医解剖医とは、刑事ドラマなどでよく耳にする「司法解剖」を行う人。

法医学とは、医学の1つの分野。各大学の法医学教室では、警察の依頼により、不審遺体などの司法解剖が行なわれている。

引用元:http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html

司法解剖により、遺体から捜査の証拠や痕跡が見つかることもあり、事件解決などに重要な役割を果たしているのは、ドラマなどでご存知だと思います。

一方、良く聞く監察医は行政解剖を行う人。

司法解剖が犯罪がらみの遺体の解剖なのに対して、行政解剖は病死とは判断できない、いわゆる「異状死体」を死因究明と公衆衛生上のため行われるものです。

UDIラボ【不自然死究明研究所】とは?

以下は1話のストーリーです。

法医解剖医の三澄ミコト(石原さとみ)が働く不自然死究明研究所(unnatural death Investigation laboratory)=通称UDIラボでは、東京都23区外、西武蔵野市を中心に、全国津々浦々で発見された異状死体や犯罪死体を引き受けている。警察や自治体から依頼されて運ばれてくる遺体は年間約400体。その遺体を解剖し、死因を究明するのが、ミコトたちUDIラボの仕事だ。
UDIラボには、三澄班と中堂班の2チームが存在する。三澄班は執刀医のミコト、臨床検査技師の東海林夕子(市川実日子)、記録員の久部六郎(窪田正孝)。中堂班は法医解剖医の中堂系(井浦新)、臨床検査技師の坂本誠(飯尾和樹)。そして、それらの個性的なメンバーを束ねるのが所長の神倉保夫(松重豊)だ。

 そんなある日、中年夫婦がUDIを訪ねてきた。一人暮らしで突然死した息子・高野島渡の死因に納得がいかないという。警察医の見立ては「虚血性心疾患」(心不全)。しかし息子は、まだまだ若く、山登りが趣味だというぐらい身体も丈夫で元気だった。心不全という死因は、素人目にも、あまりにも不自然だ。なにか、ほかの原因があるのではないか。夫婦はもっときちんと死因を調べてくれるようにと警察に頼んだが、事件性も不審な点もないと、剣もほろろに断られてしまった、という。

 ミコトたちは、さっそく、解剖に取り掛かった。すると心臓にはなんの異状もなく、代わりに、急性腎不全の症状が見つかる。
ミコトたちは、薬毒物死を疑い、詳細な検査にかけるが、死因となった毒物が何かがどうしても特定できない。
そんな折、高野島と一緒に仕事をしていた若い女性同僚が、高野島が亡くなった翌日に、原因不明の突然死を遂げていたことが判明する。

 死因を究明すべく高野島のアパートでミコト、六郎、東海林が調査をしていると、高野島の遺体の第一発見者でもある婚約者・馬場路子が現れる。
馬場の仕事は、なんと劇薬毒物製品の開発。
馬場が、もしまだ誰も知らない未知の毒物、すなわち「名前のない毒」を開発していたとしたら……。既存の毒物と比較検出するだけの、現在の毒物鑑定システムでは、「名前のない毒」を検出できない。すなわち、完全犯罪が成立する。
「高野島が死んだときの私のアリバイ?いいえ。一人で自宅にいたのでアリバイはありません」
悠然と微笑む馬場路子に、ミコトたちはどう立ち向かうのか?

引用元:https://www.tbs.co.jp/unnatural2018/story/ep1.html

ドラマ「アンナチュラル」の舞台となるのが、ドラマの舞台となるのがUDIラボ【不自然死究明研究所】です。

「不自然死究明研究所(UDIラボ)」は日本に新設された死因究明専門のスペシャリストが集まる施設で、運び込まれるのは、“不自然な死”(アンナチュラル・デス)」の怪しい死体ばかり。

そこで主人公の石原さとみさん演じる三澄みすみミコトたちが法医解剖医として活躍するストーリーです。

UDIラボには東京都23区外、西武蔵野市を中心に、全国津々浦々で発見された異状死体や犯罪死体を引き受けていて、警察や自治体から依頼されて運ばれてくる遺体は年間約400体。その遺体を解剖し、死因を究明するのが、ミコトたちUDIラボの仕事です。

不自然死究明研究所(UDIラボ)は本当にある?実在するの?

アンナチュラル雨宮ミコトの過去の事件とは?一家無理心中のネタバレ

そして気になる名前「不自然死究明研究所(UDIラボ)」ですが、本当にある?実在するのでしょうか?

調べたところ、不自然死究明研究所(UDIラボ)は実在しませんでした。

なんかありそうで、似たような研究所がありそうですがちょっと残念。

法医解剖医は大学病院の医学部で解剖を実施することが多いようです。

また最近では少しずつ民間の病院で行うなど少しずつ受け皿ができているようですが、まだまだ少ないのが現状。

ドラマなどで見ると、俳優さんや女優さんがかっこ良く解剖などを行っていますが、実際は非常にキツイ仕事で人材不足と言われています。

以下の記事で記載されているのですが、法医解剖医の人材を確保するためにも今回のドラマのような「研究所」を作るべきでるという動きが出たようですが、結果的に警察庁などの合意を得ることができず、その案はなくなってしまったようです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20170928-00076288/

今回のドラマがヒットして、こんなカッコイイネーミングのラボが実際にできたら、やってみようと思う人が増える可能性もあるかもしれないですし、法医解剖医の環境も改善されるかもしれないですね。

 

不自然死究明研究所(UDIラボ)のロケ地・撮影所とは?

以下の予告動画に出てくるかっこいい建物。どこだか気になりますね~。

https://www.youtube.com/watch?v=3Nx4ghcnbOs

そして以下の画像。

以下の情報がツイッターに。

ちなみに大林組技術研究所とは?

皆様が安心して快適に暮らせる社会を実現するため、大林組は常に新しい技術の開発に挑戦しています。技術研究所には、その新技術を実証するためのさまざまな実験施設があります。

技術研究所の中核施設です。
最先端の環境配慮、最先端の安全安心、最先端の研究環境の3つをコンセプトに掲げています。最高水準の省エネの達成や世界初のスーパーアクティブ制震「ラピュタ2D」の採用、知的生産性向上をめざしたワンルーム型ワークプレイスなど、大林組が培ってきた技術の結晶です。

新たな材料技術や環境技術を開発します。
さまざまな物質を化学的に分析し、無害で高品質な材料技術の開発や、土壌・水質浄化など環境を保全し、向上させる技術の開発を行います。

引用元:https://www.obayashi.co.jp/tri/facilities/

今すぐアンナチュラル動画全話を無料で見放題する方はこちら!

アクセス:

〒204-8558
東京都清瀬市下清戸4-640
042-495-1111

・電車: 西武池袋線(約25~30分)で清瀬駅(準急は停車)で下車
・タクシー: 清瀬駅北口より約7分
・バス: 清瀬駅北口1番乗場より約10分
清63 旭が丘団地行 または
清63-1 旭が丘団地経由新座営業所行
大林組技術研究所で下車
・徒歩: 清瀬駅北口より約35分

大林組
大林組 株式会社大林組のオフィシャルサイトです。最新情報、会社情報、事業内容、プレスリリース、IR情報、サステナビリティ、採用情報、施工実績、ソリューション、技術情報、研...

かに素敵な場所ですね~。清瀬でのロケ目撃情報があり、こちらはUDIラボ内部の撮影が行われたようです。

そして以下の情報も。

UDIラボの外部は明星大学のようです。

明星大学 青梅校

東京都日野市程久保2-1-1

:多摩都市モノレール「中央大学・明星大学駅」直結、京王動物園線「多摩動物公園駅」下車徒歩10分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次