不適切にもほどがある年代と年齢設定は何歳?昭和何年で何年後か時系列は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある」は阿部サダヲさん演じる主人公が昭和から令和へタイムスリップするコメディ。年代は昭和何年でキャストの年齢設定は何歳なのでしょうか?「不適切にもほどがある」の年代は何年で年齢設定は何歳か?時系列でご紹介します。

目次

不適切にもほどがあるの年代と時系列とは?昭和何年で36年後?

スイッチネタバレ原作!あらすじキャスト【松たか子・阿部サダヲ】

ドラマ「不適切にもほどがある」のあらすじは?

「不適切にもほどがある」は、TBS金曜ドラマとして2024年1月26日からスタートする連続ドラマ。

主演は阿部サダヲさんで、宮藤官九郎さんが脚本を手がける新作オリジナルドラマとなっています。

阿部サダヲさんが演じるのは、ひょんなことから昭和から令和の現代へタイムスリップする”昭和のおじさん”・小川市郎。

言動に厳しくなった現代事情など知らず、コンプライアンス意識の低い市郎は、令和ではギリギリ”不適切”な言動を繰り返します。しかし、そんな市郎の極論が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていくことに。

さらに市郎は令和で出会ったシングルマザー・犬島渚(仲里依紗)に恋に落ちる・・・??

このドラマは、妻を亡くした市郎とその一人娘の奮闘劇と、タイムスリップしたことで出会う人々との絆、時空を超えた恋愛模様や家族の関係が描かれたヒューマンコメディとなっています。

『タイムスリップもの』ということで、登場人物たちの時系列別の年齢設定が気になりますよね!

まずは、時系列をご紹介。

1986年(昭和61年)

1986年はチェルノブイリ原発事故発生した年です。

また富士フイルムから世界発のレンズ付フィルム「写ルンです」が登場!最近再び、ブームとなり話題になっていましたね。

甲子園のPL学園で大人気だった桑田真澄さん・清原和博さんのKKコンビがプロデビューをしたことも話題になった年です。

2024年(令和6年)38年後!

そして主人公がタイムスリップするのは、現在の2024年の令和6年。

1986年から36年後ですね。

一方で吉田羊さん演じるサカエは逆に昭和61年にタイムスリップという驚きの展開です。

以下では、キャスト陣の年齢設定と実年齢について、時系列でご紹介します。

不適切にもほどがあるの年齢設定は何歳?【1986年】

いだてん田畑政治のモデルは?実在で阿部サダヲ【新聞記者】は実話?

まずは、【1986年】昭和時代に登場するキャストの年齢設定についてご紹介します。

小川市郎(おがわ いちろう)年齢設定:50〜53歳? 【阿部サダヲ】実年齢:53歳

葛飾区立第六中学校の体育教師で野球部顧問。タイムスリップしてきたキヨシの副担任。超スパルタで「地獄のオガワ」と恐れられており、言葉遣いが荒く、令和では考えられない“不適切”な言動を繰り返す。妻を病気で亡くしており、家では一人娘・純子の非行に手を焼く普通の父親。ある日、突如1986年から2024年へタイムスリップする。

引用元:TBS公式サイト

主人公・小川市郎を演じるのは、大人計画所属の阿部サダヲさん。

市郎の年齢設定は不明でしたが、”昭和の親父”と書かれていることからオジサン世代であることはわかりますね。

また、17歳の一人娘がいるとするとおそらく阿部さんの実年齢と近い50代くらいの設定なのでは?と思います。

学校やバスでもお構いなしにタバコを吸ったり、厳しい体育教師という役柄に阿部さん自身も懐かしさを感じたそうです(≧∀≦)

小川純子(おがわ じゅんこ)年齢設定:17歳 【河合優実】実年齢:23歳

市郎の一人娘。高校2年生・17歳。父・市郎とは日々言い争いが絶えないが、本当は父親思いの優しい一面も。ムッチ先輩に想いを寄せる一方で、年下のキヨシから好意を持たれる。

市郎の一人娘・純子を演じるのは、注目の若手女優・河合優実さん!

純子は高校2年生の17歳という年齢設定が公式で発表されています。

演じる河合さんの実年齢と比べると6歳も差がありますが、衣装や髪型も昭和の不良少女という役柄に合わせているのであまり違和感が感じられないですね!

秋津睦実(あきつ むつみ) / ムッチ先輩 年齢設定:18〜20歳? 【磯村勇斗】実年齢:31歳

純子が密かに想いを寄せている若者。とあるアイドルを心酔するあまり、その身なり言動すべてを完コピしている。

純子が想いを寄せるムッチ先輩こと秋津睦実を演じるのは、磯村勇斗さん。

年齢設定はもちろん、学生なのか?社会人なのか?すらも不明のムッチ先輩。純子の”先輩”という役どころなので、おそらく18〜20歳くらいかな?と思いますが・・・・。

純子との出会いが分かれば年齢もなんとなく見えてきそうですね。

向坂サカエ(さきさか サカエ)年齢設定:39〜43歳 【吉田羊】実年齢:不詳(49歳?)

社会学者で、性差別やジェンダー問題の論者としてメディア露出もしているフェミニズムの旗手。息子・キヨシと共に2024年から1986年にタイムスリップし、令和時代の代弁者として、市郎たち昭和の人間の破天荒さに鋭いツッコミを入れる。

令和から昭和にタイムスリップする向坂サカエを演じるのは、吉田羊さん。

実年齢は不詳とされていますが、2016年にジュエリーベストドレッサー賞で『40代部門』に選出されていたことから、年齢がほぼバレてしまっているようで、現在は49歳であるとされています。

一方で、サカエは令和でフェミニズムの社会学者として活躍しているという役どころで、予告では市郎が学校でタバコを吸う姿に驚くシーンもあったので、過激な昭和時代を深くは知らない世代なのかな?と思います。

若々しい吉田羊さんの見た目もあり、年齢設定は39〜43歳くらい?だと予想します。

向坂キヨシ(さきさか キヨシ)年齢設定:13〜14歳 【坂元愛登】実年齢:14歳

母・サカエと共に令和から昭和にタイムスリップする息子・キヨシを演じるのは、坂元愛登さん。

キヨシは中学2年生であることが判明しているので、年齢設定は13〜14歳であることがわかります。

そしてキヨシを演じる坂元さんは、2月の誕生日で15歳を迎える中学3年生です。

安森(やすもり)年齢設定:30〜35歳 【中島歩】実年齢:35歳

葛飾区立第六中学校の教師で、市郎の同僚。タイムスリップしてきたキヨシのクラス担任。

市郎の同僚でキヨシの担任教師・安森を演じるのは、中島歩さん。

年齢設定は不明ですが、新人教師という感じではなさそうなので、おそらく実年齢と同じく35歳くらいの年齢設定なのでは?と思います。

マスター 年齢設定:? 【袴田吉彦】実年齢:50歳

市郎や純子ら地元民の溜まり場となっている喫茶店「すきゃんだる」のマスター。

喫茶店のマスターを演じるのは、現在50歳の袴田吉彦さん。

年齢設定は不明で、おそらく年齢不詳の役柄となるのでは?と思います。

不適切にもほどがあるの年齢設定は何歳?【2024年】

コードブルーで横峯あかり役は新木優子!クライシスなど出演ドラマは?

続いて、【2024年】令和の現代に登場するキャスト陣の年齢設定と実年齢をご紹介します。

小川市郎(おがわ いちろう)年齢設定:50〜53歳 【阿部サダヲ】実年齢:53歳

昭和から令和へタイムスリップする市郎ですが、年齢設定はそのまま50〜53歳であると思います。

犬島渚(いぬしま なぎさ)年齢設定:30〜34歳 【仲里依紗】実年齢:34歳

EBSテレビのバラエティ番組のアシスタントプロデューサー。産休から復帰したばかりで 1歳半の息子がいるシングルマザー。仕事はできるが、思ったことを溜め込むタイプ。

市郎が令和で出会うシングルマザー・渚を演じるのは、仲里依紗さん。

年齢設定は不明ですが、おそらく実年齢と同じくらいで30〜34歳なのかな?と思います。

参考までに調べたところ、アシスタントプロデューサーの平均年齢は37歳だったので、30代前半の年齢設定でも違和感ありませんね。

向坂サカエ(さきさか サカエ)年齢設定:39〜43歳 【吉田羊】実年齢:不詳(49歳?)

令和ではジェンダー問題などを扱うフェニストの社会学者・サカエも、年齢設定は昭和にタイムスリップした時と変わらず、39〜43歳くらいであることが予想できます。

息子を何歳で産んだか、などの話がドラマ内であれば、詳しい年齢設定がわかってきそうですね。

向坂キヨシ(さきさか キヨシ)年齢設定:13〜14歳 【坂元愛登】実年齢:14歳

令和時代に生まれながら、昭和にタイムスリップするキヨシ。令和でも年齢は変わらず中学2年生の13〜14歳です!

秋津睦実(あきつ むつみ) / ムッチ先輩 年齢設定:? 【磯村勇斗】実年齢:31歳

市郎と同じく昭和時代を生きているはずのムッチ先輩ですが、実は令和にタイムスリップしている・・・??

予告では令和にタイムスリップした市郎と、スーツ姿のムッチ先輩の姿が映っているんです!

本来だと36年後なので、昭和の時に18歳~20歳だとすると、56歳~58歳くらいだと思いますが、予告のムッチ先輩はそんなに年配じゃなかったですよね(^^;

同じ人物だとすれば市郎たちのように年齢軸は変わらず、18〜20歳?だと思いますが、昭和時代とは打って変わって、スーツ姿でいかにも会社員風なので25歳くらい?にも見えます。何かワケがありそうですね^^;

井上昌和(いのうえまさかず)年齢設定:? 【三宅弘城】実年齢:56歳

(写真:左)

サカエの元夫で、大学教授の井上昌和を演じるのは、三宅弘城さん。

昌和は、物語の核となるタイムマシン型バスを開発した張本人!

彼の開発したタイムマシン型バスをきっかけに、市郎が昭和と令和を行き来する生活が始まります・・・

そんな昌和の年齢設定は不明ですが、おそらく三宅さんの実年齢と同じく56歳かな?と思います。

栗田一也(くりた かずや)年齢設定:? 【山本耕史】実年齢:47歳

渚の先輩・栗田一也を演じるのは、山本耕史さん。

ある出来事をきっかけにコンプライアンスを意識した番組作りを強いられることになり、市郎と渚をトラブルに巻き込んでいく、情報番組のプロデューサーという役どころ。

年齢設定は不明ですが、おそらく実年齢と同じく45〜47歳くらいの設定なのでは?と思います。

役名不明 年齢設定:? 【古田新太】実年齢:58歳

古田新太さんについては、役柄も年齢設定も不明です・・・。

そのため昭和と令和、どちらに登場するのかも放送を見てみないとわかりません!

かなり重要で衝撃的な役柄となっているそうで、正体が気になります!

まとめ

恋する母たち赤坂ネタバレ原作!吉田羊との不倫はどうなる?

今回は「不適切にもほどがある」のキャストの年齢設定と実年齢を時系列でご紹介しました。

「不適切にもほどがある」は主人公が昭和から令和へタイムスリップするヒューマンコメディです。

ほとんどのキャストの年齢設定が不明でしたが、今後物語が展開されていくごとに判明していくと思うのでドラマを要チェックです!

時代をタイムスリップしても年齢は変わらないので、違和感なく楽しめそうですね♪

また、あまり正体が明かされていない磯村勇斗さんや古田新太さんの役柄にも注目!

放送は2024年1月26日から初回15分拡大で放送されます!お楽しみに(≧∀≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次