【あれからどうした】あらすじネタバレ!原作とキャスト脚本家まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKのドラマ「あれからどうした」原作はあるのでしょうか?あらすじネタバレと「あれからどうした」の1話【虚実の社員食堂】などの原作あらすじネタバレやキャスト、脚本家などについてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「あれからどうした」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『デフヴォイス』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『あれからどうした』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

【あれからどうした】原作あらすじネタバレや脚本家は?

イチケイのカラス臼田あさ美と窪塚俊介ネタバレ過去は原作と違う冤罪?

NHK特集ドラマ「あれからどうした」が12月26日から3夜連続で放送されます!戸次重幸さんや臼田あさ美さん、飯豊まりえさんなどが出演する全3話の原作あらすじは?今回は「あれからどうした」の原作ネタバレやキャスト、脚本家などについてご紹介します。

「あれからどうした」とは?

「あれからどうした」は、NHK特集ドラマにて、12月26日から3夜連続で放送されます。

本作は独特な映像手法を通して、人間の”表と裏”を暴き出す、まったく新しい形のドラマとなっています。

キャストには戸次重幸さんや飯豊まりえさん、岸井ゆきのさん、東京03の角田晃広さんなど豪華な俳優・女優陣が揃っています!

原作あらすじネタバレとは?

「あれからどうした」に原作のない脚本家さんによるオリジナルストーリーです。

以下があらすじです。

居酒屋の扉が開き、仕事仲間の男女が三々五々帰路につく。
翌日、会社の食堂にたまたま集まった面々は、昨夜、別れた後にどう過ごしたのか互いに尋ね始める
「あれから どうした?」
それぞれが語る昨夜の出来事(音声)は、それぞれが実際に体験した出来事(映像)となぜか大きく食い違っている。あるものは浮気を隠し、あるものは悪事を隠す。
音声と映像の内容が大きく乖離しながら同時に提示される独特な映像手法が、何食わぬ顔で平然と嘘をついたり、つい物事を大げさに言ってしまったりする人間の「表と裏」を暴き出す、まったく新しい形のドラマ。

引用元:公式サイト

ドラマは全3話で、『証券会社で働く6人の同僚』、『4人家族』、『警察署の地域課に勤務する5人の警察官』がそれぞれ繰り広げる1話完結の物語となっています。

ある者は浮気を、ある者は悪事を隠し、食い違う声と映像で、人間の「表と裏」を表現している今までにない新感覚なドラマです。

それぞれがどんな隠し事を抱えているのか?人はなぜ嘘をつくのか?

そんなドラマの脚本を手掛けたのは誰なのか?調べてみたところ、脚本家ではなく、『5月』というユニット名で活躍する映像集団が今回のドラマを手がけていることが判明しました!

脚本家は監督集団「5月」!

「5月(ごがつ)」は、関友太郎さん、平瀬謙太朗さん、佐藤雅彦さんの3名で構成された映像集団です。

関友太郎

NHKでドラマの助監督、演出を担当。

平瀬謙太朗

監督や脚本、企画、デザインなど多岐に渡って活躍するマルチクリエイターで、映画「百花」では脚本を担当した人物。

佐藤雅彦

CMプランナーとしてサントリー「モルツ」や湖池屋「ポリンキー」などを手がけた、ヒットメーカー。2006年からは東京芸大の映像研究科教授を務め、2021年には東京芸大の名誉教授に就任されています。

3人は、2012年に東京藝術大学大学院・佐藤雅彦研究室から生まれた映画制作プロジェクト「cproject」として活動を開始。「手法がテーマを担う」をテーマに、新しい表現の開拓を目指して映像制作を行なっています。

初監督作品となった2014年の短編映画「八芳園」、2018年の黒木華さん主演映画「どちらを」は、『カンヌ国際映画祭』にノミネート!海外からも高く評価され注目を集めています!

そして昨年には、香川照之さん主演の初長編映画「宮松と山下」が、スペインの『サンセバスチャン国際映画祭』New Directors部門に正式招待されました!

エキストラ俳優を主人公にしたドラマで、セリフはほぼなし。作品のなかで殺され続ける主人公の生活がリアルに描かれています。

そんな「5月」が、今回初となるドラマ作品に挑戦!

以下は「あれからどうした」の各話あらすじをご紹介します。

【あれからどうした】あらすじネタバレを最終回まで全話!

花のち晴れ飯豊まりえ【西留めぐみ】ネタバレは?原作まとめ

引用元:NHK公式サイト

1話「虚実の社員食堂」

ビジネス街にある証券会社。前夜、居酒屋で飲んだ6人の同僚が、社員食堂にたまたま集まり、昼食をともにすることに。そして前夜のその後の出来事を互いに尋ねあう。「あれからどうした?」

6人の世代も性別も違う6人の同僚が、それぞれ「あれからどうした」と聞かれて、飲み会の後、皆と別れてからの報告。

しかしほとんどの報告がウソで、真実には驚きの真相が隠されている・・・というストーリー。

イケメン係長の斉藤和也(中島歩)は、すぐに自宅に戻ったと言い、妻に手土産を持っていたという話になり、愛妻家だと同僚たちから言われますが、実はタクシーに乗って愛人宅に行き、自分の誕生日を祝ってもらっていた。

三宅仁美(臼田あさ美)は息抜きにバッティングセンターに行っていたと報告したが、実はスーパーでストレス解消なのか?万引きをしていた。

三宅の話の時に、動揺した様子だった長谷雄大(田村健太郎)があれからどうしたのか?と聞かれると、友達たちの飲み会に合流したと言いますが、多くを語らず、女なのでは?と冷やかされます。しかし実は、偶然三宅と同じスーパーで飲み会のための買い物をしていて、万引き現場を見てしまっていた。なので、どこの駅なのか?と聞かれて答えられなかったのでした。

小宮山浩(森田甘路)は、彼女ができたので彼女の家に行ったと言いますが、実際は普通に自宅に1人に帰り、1人で家で過ごしていた。彼女がいないのに、苦しい嘘を続ける小宮。

西秀樹(戸次重幸)は、妻と仲が良いという話をしますが、実際は西が何か悪さをしたのか?怒って子供を連れて自宅を出て行ってしまっていたのでした。

山内陽菜(飯豊まりえ)だけは、なぜか本当の話で、1人で歩いていると、不倫カップルの女性に夫からの電話に出て、女友達のふりをしてほしいと頼まれるエピソード。

2話「久保家の隠しごと」

久保家は、父・彰彦と母・祥子、高校生の娘・絵梨花と小学生の息子・航平に、犬のジョン。朝食を終えた久保家の4人は、それぞれ仕事や学校へ出かける。そして、1日が終わって夜の食卓についた4人は互いに尋ね合う…「あれからどうした?」それぞれが語る日中の出来事(音声)は、それぞれが実際に体験した出来事(映像)となぜか大きく食い違っている。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/B483NQKZN8/episode/te/Y1LM4VXN35/

久保家の夕食で朝食をして出かけた後の「あれからどうした」の質問から、家族たちの秘密が明らかに。

小学生の息子の航平(嶋田鉄太)。学校が終わった後にあったことを報告。自販機の前に200円が落ちていたから、警察に届けたと報告し、自分のお金にしなかった、正直ものだと家族たちに褒められます。

しかし・・・本当は200円を拾った後、近くのスイーツ屋さんのソフトクリームを200円で購入しようとしたところ、微妙に金額が足りなくて断念。仕方なく、近くにあった交番に届けたという経緯がありました。

そして・・・次の秘密はかなり重いお父さん。なんとリストラされたのに、家族に秘密にしていた。息子から学校の課題で職場についての質問をしたいと言われ、微妙な反応をしながらも、営業職で・・・と答えるお父さん。実際は、毎日面接をしていて、他の時間はバレないように、皆が仕事や学校に出かけた後の自宅にこもって、ひっそりとバレないように昼食を食べていました。

そして次の秘密はお母さん。今日は珍しくデパ地下のエビフライと豪華な夕食でどうして??と言う家族。

仕事が終わった後、デパ地下に行ったと話す母親でしたが・・・実はなんと会社で宝くじが当選したことが判明。しかもなんと100万円!お母さんはすぐに現金化(^^;

そしてなんと・・・その100万円で洋服など服飾系を大量に購入する豪遊。その後に、ついでにデパ地下で贅沢ディナーを買ったのでした。

するとお母さんは罪悪感からなのか「実は宝くじに当たった!」と正直に告白と思ったら値段を聞かれて「1万円」を微妙な嘘をつきます(^^;すると家族に、自分で使えばいいのにと気を遣われ逆に罪悪感?

その後の嘘はお姉ちゃん。ずっと楽器をやっていて優秀だったことから、期待されていた姉でしたが吹奏楽部ではメンバーの選ばれず、補欠状態であることを家族に言えずに嘘をついて報告していました。

しかし・・・嘘をついていたことへの罪悪感が膨らんだのか!ついに告白。するとお母さんたちが「気づかずにごめんね」と謝罪。

それを聞いたお父さんは、娘に勇気をもらった!と言い、なんと正直にリストラされたことを告白します。

すると・・・娘の事情とは大きく違っているので「どうして黙ってたの!!」と激怒するお母さん。しかし娘が「言えない気持ちもわかる」とフォローしたことから、どうにか納得。

そんなお母さんもついに本当のことを、100万円の宝くじがあったったことを告白。「じゃあ、エビフライは贅沢のあまりだったんだ」と(^^;しかし、あくまでお母さんのお金と言うことで、微妙な空気が流れたものの、誰も責めません。

そして・・・最後は息子!正直にソフトクリームの件を報告すると、皆が大笑い。母親や父親の秘密に比べたら、小さすぎますね。

しかし・・・お母さんが、大事なお皿を探していると言うと、微妙な反応のお父さんと息子。実は、留守番をしていてゲームをしていた息子がうっかり母親の大事なお皿を割ってしまって、自宅に内緒でいたお父さんもその現場を目撃していたのです。

その後、お母さんに正直にお皿の件は告白したのか?わからないまま終了です。

3話「制服を脱いだ警察官」

(3)「制服を脱いだ警察官」
初回放送日: 2023年12月28日

警察署の地域課に勤務する5人の警察官。昼休憩の談話室に集まった5人は、前日の夜、居酒屋を出た後、何をしていたのか互いに尋ね合う…「あれからどうした?」それぞれが語る昨夜の出来事(音声)は、それぞれが実際に体験した出来事(映像)となぜか大きく食い違っている。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/B483NQKZN8/episode/te/4Q3746L139/

あれからどうした1話【虚実の社員食堂】キャスト

あなたのことはそれほどの感想と評判は面白い?花嫁役は飯豊まりえ!

引用元:公式サイト

西秀樹(にしひでき):戸次重幸

(写真:左上)

中堅証券会社「島田証券」 課長

三宅仁美(みやけひとみ):臼田あさ美

同 主任

斉藤和也(さいとうかずや):中島歩

同 係長

長谷雄大(はせゆうだい):田村健太郎

同 社員

小宮山浩(こみやまひろ):森田甘路

同 主任

山内陽菜(やまうちひな):飯豊まりえ

この投稿をInstagramで見る

飯豊まりえ(@marie_iitoyo)がシェアした投稿

同 社員

あれからどうした2話【久保家の隠しごと】キャスト

美鳥ちゃん【志木美鳥】の子役のキャストは上坂樹里【一番好きな花】

久保邦彦(くぼくにひこ):角田晃広(東京03)

久保家の父:家族思いの中堅サラリーマン

久保絵梨花(くぼえりか):上坂樹里

この投稿をInstagramで見る

上坂樹里(@juri_kosaka)がシェアした投稿

久保家の長女:高校の吹奏楽部でトランペットを吹いている

久保航平(くぼこうへい):嶋田鉄太

久保家の長男:小学生

久保祥子(くぼしょうこ):西田尚美

久保家の母:文房具メーカーの商品開発部に勤務

あれからどうした3話【制服を脱いだ警察官】キャスト

ルパンの娘お見合い相手役キャストは岸井ゆきの!瀬戸康史との夫婦役が話題?

加賀浩司(かがこうじ):三浦誠己

(写真:左)

平井沢警察署・地域課 警部補

宇佐美紀子(うさみきこ):酒井若菜

この投稿をInstagramで見る

酒井若菜(@_sakai99)がシェアした投稿

同 巡査部長

青柳健太(あおやぎけんた):井之脇海

同 巡査

寺田祐樹(てらだゆうき):芹澤興人

(写真:右)

同 巡査長

金澤真由(かなざわまゆ):岸井ゆきの

同 巡査

まとめ

まんぷく岸井ゆきの【香田タカ】ネタバレ!結婚相手や原作まとめ

今回は、ドラマ「あれからどうした」の原作あらすじや脚本家、キャストについてご紹介しました。

このドラマの原作はなく、監督集団「5月」の佐藤雅彦さん、関友太郎さん、平瀬謙太朗さんの3名による作品です。

全3話、1話完結の物語で、食い違う声と映像で、人間の”表と裏”を暴いていくという内容になっています。

キャストには戸次重幸さんや岸井ゆきのさん、井之脇海さん、飯豊まりえさんなど人気俳優陣が出演!

放送は2023年12月26日・27日・28日、NHK特集ドラマ夜11時から3夜連続放送です!お楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次