【下剋上球児】犬塚の目の病気の病名とは?どうなるか予想も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

鈴木亮平さん主演のTBS日曜劇場「下剋上球児」の最終回に向けて小日向文世さん演じる犬塚樹生の目の病気について気になっている方も多いと思います。「下剋上球児」犬塚のおじいちゃんの目の病気は何なのか?病名とその後についてもネタバレ予想していきます。

目次

【下剋上球児】犬塚の目の病気のネタバレとは?

【下剋上球児】犬塚翔のモデルは実在の白山高校で甲子園出場のエース?

犬塚樹生とは?

犬塚樹生(いぬづかみきお)

地元の産業を支える名家であり先祖代々の大地主。孫の翔を溺愛し、翔の野球を応援するため、空き地に「犬塚ドリームグラウンド」を作る。

引用元:公式サイト

小日向文世さん演じる犬塚は、物語の舞台となる越山高校のある地方の盟主です。

野球をやっている孫の翔(中沢元紀)を溺愛しているおじいちゃん!

翔は中学時代は名門クラブチームの元エースでした。

しかし受験で野球の強い星葉高校に落ち、越山高校に入学します。

野球へのやる気を失っていたが、祖父の圧に負けて野球部に入部することになり、犬塚は翔のために空き地に野球場まで作ってしまうんですよね(;^_^A

翔とキャッチボールをするシーンなんかもありました。

その後も監督になった南雲(鈴木亮平)に、翔を先発で試合に出させるように無理を言ったり、かなり強引なキャラとして物語を盛り上げてくれています!

南雲が教員免許が無かったことで解任された後は、強引に新監督を連れてきたりしましたね。

その新監督はなんと町田啓太さんが演じてサプライズ出演だったのですが、即犬塚によって解任されてしまいます(;^ω^)

そして南雲が不起訴になって、監督として復帰することには難色を示した犬塚でしたが、孫の翔の野球のために南雲のことを認めてくれた様子でしたね。

目の病気のネタバレとは?

劇中ではかなりウザイキャラの犬塚ですが、第5話で気になるシーンが登場します!

病院にいる犬塚は医師から「なぜ手術をしないんですか?」とと尋ねられるとこう答えます。

「翔くんを見られなくなるのは嫌だ」

そして目の検査を受けているようなシーンがありました。

おそらく目の病気のようです。

そして娘の杏奈(明日海りお)からも手術を勧められますが、失敗して目が見えなくなるのは嫌だと頑なに断っていた犬塚。

第8話では、明らかに視野が狭くなって目が見づらくなっている感じのシーンもありました((+_+))

果たして、犬塚の病気は何なのでしょうか?

以降でSNSの声なども踏まえて予想していきたいと思います。

 

【下剋上球児】犬塚の目の病気の病名とは?緑内障の可能性

【下剋上球児】山住先生はどうなる?怪我でなく病気か死亡の可能性?

SNSでの予想の声は以下三つの病気でした。

白内障

網膜剝離

緑内障

どれも目の病ですが、白内障の手術の失敗で失明というのは少し考えにくいです。

ちなみに白内障とは、眼の中のレンズの役割をする水晶体が濁ってしまう病気。

続いて網膜剝離ですが、眼球の内側にある網膜が剥がれて、視力が低下する病気です。

こちらもそのまま放置すると失明の可能性があるようですが、今回の犬塚の症状とは少し違うような気もします。

となると一番有力なのは「緑内障」かと思われます。

緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。

引用元:https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

犬塚の視野が狭くなっている、失明の可能性があるという点から「緑内障」の可能性が高いのでは?という予想が多いです。

一緒に見ていた私の家族も、これって緑内障じゃないと言っていました!

劇中でははっきりと明かされていませんが、犬塚の病気は「緑内障」ではないかと予想します。

【下剋上球児】犬塚の目の病気はどうなるか予想も

最終回が近づいてきて、越山高校が甲子園に行けるのかも気になりますが、犬塚の目の病気の進行も気になるところです。

以下、最終回直前12月10日放送予定の第9話の公式あらすじを見てみましょう。

いよいよ運命の準決勝の日がやってきた。エース・翔(中沢元紀)を控えに回し、根室(兵頭功海)を先発で起用するという南雲(鈴木亮平)の判断に戸惑いながらも、負けられない戦いへ向けて静かに覚悟を決める部員たち。しかしそんな中、山住(黒木華)が脇腹の痛みを悪化させ、病院へと運ばれてしまう。

そして始まった試合では、賀門(松平健)率いる星葉高校もこれまでとは違う布陣で挑んでくることに。想定外の出来事の連続にミスを連発する越山高校。焦る部員たちを前に南雲が打つ手とは? 越山高校は決勝へ進むことができるのか!?

そんな中、何やら重大な懸念を抱えている様子の丹羽(小泉孝太郎)は、犬塚(小日向文世)たちにある相談を持ちかけていた。

引用元:公式サイト

 

第9話では準決勝が描かれ、おそらく勝利することになると思います。

そして最終回では決勝戦!!

しかし犬塚の病状は悪化して、このまま手術を受けないと失明の可能性が高まってしまう・・・

それを知った孫の翔は「甲子園で活躍する自分の姿を見て欲しい」と涙ながらに懇願するのでは((+_+))

かわいい孫から頼まれたら、頑固な犬塚も手術を決意する。

こうして手術を受けた犬塚は、無事に甲子園の舞台に立つ孫のピッチングを見届けることが出来た!

そんな結末になるのでは?と個人的には予想しています(^^♪

【下剋上球児】犬塚にモデルはいる?

ドラマ「下剋上球児」は同名タイトルのノンフィクション小説が原案で、舞台の越山高校のモデルは下剋上で甲子園出場を成し遂げた三重県の白山高校です。

と言うことで、ドラマには、モデルらしき人物が何人も登場するのですが、犬塚のおじいちゃんは、実在モデルはいるのでしょうか?

犬塚の孫は越山高校のエースの犬塚翔ですが、犬塚翔は白山高校の当時のエースだった山本朔矢さんだと思います。

【下剋上球児】犬塚翔のモデルは実在の白山高校で甲子園出場のエース?

ただおじいちゃんのモデルはおらず、オリジナルキャラクターだと思います。オリジナルキャラクターのおじいちゃんの病気がどうなるのか?最終回に向けての注目ポイントの1つだと思います。

下剋上球児の視聴率は?

【下剋上球児】阪大輔役は中山翔貴!二世俳優で中山秀征の息子!

1話〜最新話までの視聴率は以下の通りです。

1話 10月15日 10.8%

2話 10月22日 10.7%

3話 10月29日 9.2%

4話 11月5日 8.0%

5話 11月12日 10.1%

6話 11月19日 9.3%

7話 11月26日 8.6%

8話 12月3日 9.9%

初回は10%台で好調で、X(Twitter)世界トレンド1位を獲得!

しかし、その後は回を追うごとに下がり気味で、『日曜劇場枠』にしては少し低い数字になっています^^;

物語はもちろん、球児たちの試合シーンもハラハラして面白いのでもっと高くてもいい気がしますが・・・

ちなみに、前回の「VIVANT」の平均視聴率は14.3%。日曜劇場では堺雅人さんが主演をした後、大苦戦するというジンクスもあるくらいなので、その後に数字が落ちてしまうのは当然のようにも思えます。

ただ、「VIVANT」も近年にしては高視聴率ですが、もっと高い気もしていたので意外でした!おそらく、Tverで視聴する人が平均的に多かったのかな?と思います。

今回の「下剋上球児」も、Tverで第1話が200万回再生を突破するなど、多くの人が配信で視聴していることが見受けられます!そのためリアルタイム視聴率が低くても、人気がないというわけではないようです。

ただ最終回目前の8話では9.9パーセントと大きく挽回しています!最終回に向けて更に上昇するのでは?と思います。

【下剋上球児】犬塚の目の病気の病名まとめ

【下剋上球児】原作ネタバレ!南雲と野球部はどうなる?

今回は「下剋上球児」で小日向文世さん演じる犬塚の目の病気について予想してみました。

視野の欠損、失明の可能性から「緑内障」を患っているように思います。

そして最終回では孫の雄姿を見届けるため手術を受けて成功するという展開になるのでは?

「下剋上球児」最終回では越山高校の甲子園の行方と犬塚の目の病気にも注目してお楽しみください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次