【下剋上球児】犬塚翔のモデルは実在の白山高校で甲子園のエース?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日曜劇場のドラマ『下剋上球児』は弱小高校野球部が甲子園を目指す物語です。城山高校の野球部のエース・犬塚翔(いぬづか・しょう)のモデルは実在する?「下剋上球児」で中沢元紀さんが演じる犬塚翔のモデルは白山高校の甲子園出場時のエース?

目次

【下剋上球児】犬塚翔のモデルは実在の白山高校の野球部員?

【下剋上球児】阪大輔役は中山翔貴!二世俳優で中山秀征の息子!

ドラマ「下剋上球児」のネタバレあらすじ

10月スタートの日曜劇場は
『下剋上球児』

主演・鈴木亮平!
『TOKYO MER~走る緊急救命室~』
以来約2年ぶりに日曜劇場へ凱旋!

日曜劇場主演2作目は
弱小高校野球部で“下剋上”!?

高校野球を通して、さまざまな愛を描く
ドリームヒューマンエンターテインメント
10月、もう1つの “甲子園”が開幕・・・!

高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメントだ。

主人公の南雲脩司(なぐも・しゅうじ)は、三重県立越山(えつざん)高校に赴任して3年目の社会科教員。大学まで野球一筋でやってきたものの、怪我をきっかけに引退。大学中退後はスポーツトレーナーとして働いていたが、教師になる夢を捨てきれず、32歳で大学へ再入学し教師になった。教員生活を送る中、地元の大地主の孫が入学したことを機に、廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになり、日常が一変する。プライベートでは2児の父であり、妻と共働きで義父と同居しており、家庭のことも積極的にこなす一面もある。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/about/

ドラマ「下剋上球児」の主人公は、岐阜県の城山高校の社会科の教員の南雲脩司。

大学まで野球一筋だったものの、野球を引退。そして、廃部寸前の野球部の顧問になることをすすめられる南雲でしたが、プライベートを優先したいと言う理由で顧問になることを断っています。

しかし、野球部の顧問を断る理由は他にもあるよう。高校時代に甲子園出場寸前までいった名門校のキャプテンだったことを隠していた南雲。

自分を野球部の顧問に誘ってくる教師の山住(黒木華)には、高校時代にこった、敬遠事件の暗い過去を告白します。

下剋上球児で明徳義塾の松井秀喜の敬遠の実話をディスったと話題!

しかし野球部の顧問にならない理由は他にもあるようでした。当時の野球部とは距離を置いて、接触していなかった南雲の過去や秘密が気になる初回1話でした。

犬塚翔とは?名門クラスの元エースで越山の野球部に不満?

越山高校のモデルは白山高校!三重県のヤンキー校で偏差値は?

そして1話のラストでは、南雲が、廃部寸前の野球部の顧問になることが決定。

練習試合に付き合ってしまったことで、部員たちに情がうつってしまったから?という気がします。

そんな野球部員の1人が、1年生で入部したばかりの中沢元紀。

犬塚翔 演:中沢元紀

犬塚樹生の孫で、名門クラブチームの元エース。受験で星葉高校に落ち、越山高校に入学。野球へのやる気を失っていたが、祖父の圧に負けて野球部に入部する。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/chart/

南雲の恩師である賀門英助(松平健)が監督をしている野球の名門・星葉高校に落ちたことから、越山高校に入ってきた犬塚翔は、元クラブチームのエース。

最初からピッチャーとして練習試合で活躍。

そんな犬塚翔のバッグには、地元の地主の小日向文世さん演じる祖母の犬塚樹生が。

かわいい孫のために、空気を読まずに、出しゃばってきているおじいちゃんの暴走が面白かった初回1話ですが、2話以降も、野球部を荒らしてそうですね。

実力がある犬塚翔なので、弱小チームの城山高校の野球部にうんざりしている様子でした。

犬塚翔のモデルは実在の白山高校の野球部員?

ドラマ「下剋上球児」は同名タイトルのフリーの編集兼ライター、菊地高弘(きくちたかひろ)さんによる、ノンフィクション小説が原案です。

 

10年連続の県大会初戦敗退だった、弱小高校の野球部の三重県立白山高校がまさかの甲子園に出場するまでの軌跡を描いた実話です。

そしてこのドラマを原案ということであくまで実話をもとにしたフィクションであると公式サイトでは紹介。

■原案
「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)

このドラマは「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)にインスピレーションを受け企画しましたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじはすべてフィクションです。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/about/

なので、ドラマの登場人物で白山高校野球部の実在のモデルは存在しないのでしょうか?

実は、実在の野球部員がモデルだと思われる野球部員が何人かいるんです。

【下剋上球児】南雲先生のモデルは東拓司監督!経歴や現在は昴学園に!

そして犬塚翔に関してモデルなのでは?と個人的に予想している実在の選手がいます。以降でモデルと思われる実在の人物についてご紹介していきます。

【下剋上球児】犬塚翔のモデルは白山高校で甲子園のエースの「山本朔矢」?

【下剋上球児】日沖誠のモデルは実在!たった1人の部員の実話が過酷だった!

小説に出てくる白山高校の中で犬塚翔のモデルなのでは?と思われる実在の方が「山本朔矢(やまもと・さくや)」さんです。

山本朔矢さんは中学生時代に強豪硬式クラブ・松阪梅村リトルシニア(現在の伊勢松坂リトルシニア)のエースでした。

そして名門の三重高への進学を目指していましたが、勉強が苦手だったそうです。そして残念ながら三重高の推薦入試に失敗し、その後、近大高専の試験を受けたものの、不合格に。

そして山本さんは、以前、リトルリーグ時代に白山高校の東拓司監督にスカウトを受けていたことから、白山高校を思い出して入学を決意したそうです。

当時、弱小だった白山高校に野球部員を集めるのに苦戦していた東監督は、スカウト活動を積極的に行っていたのでした。

しかし白山高校に入学した当初、白山高校の野球部のレベルが低すぎて「本当にここに入ってよかったのか?」困惑したそうです。

一方で、山本朔矢さんは当時、有名な松阪梅村リトルシニアのエースがどうして白山に来たのか?周囲は驚いたそうで、入部した当初からその実力に部員たちも驚いたほどでした。

入部した当初は実力がなかった白山高校ですが、東監督の指導力もあり、その2年後、2018年に甲子園に出場することになり、もちろん山本朔矢さんも出場しました!

その後、山本さんは愛知産業大に進み、社会人野球をされているようです。

引用元:https://amuko.co.jp/player/12%E3%80%80%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%9C%94%E7%9F%A2/

もちろん、山本さんのおじいちゃんが地元の大地主でもなくオリジナル要素が強いキャラクターである犬塚翔ですが、元リトルリーグのエースで、入部当初から実力があったことから、モデルとして参考にしたのが山本さんなのでは?と個人的に予想しています。

【下剋上球児】犬塚翔役のキャスト俳優は中沢元紀!

下剋上球児のモデル元ネタは白山高校でドラマより過酷な道のりとは?

そんな入部した途端エースだった犬塚翔役を演じているキャスト俳優は中沢元紀さんです。

中沢 元紀 なかざわもとき

生年月日 2000.02.20
血液型 O型
出身
茨城県

趣味・特技
特技:ハンドボール、書道
趣味:映画鑑賞、料理

サイズ
身長183cm/靴28cm

引用元:公式サイト

中沢元紀さんは現在年齢が23歳の俳優さんで、トライストーンエンターテイメント所属です。

2022年ころから俳優として活躍されており、「ナンバMG5」、Netflixシリーズ「First Love 初恋」などに出演。

最近では、山本千尋さん主演ドラマ「埼玉のホスト」にレギュラー出演されていましたね。

元歌舞伎町ホストで、唯一の常識人で優しい性格の持ち主という役どころでした。

野球部のエース役ということで、小学校5年生から中学3年生まで野球経験者である中沢元紀さん。

中学生では全国大会に出場したこともあったそうです。

残念ながら肩を痛めて野球を続けられず、高校からはハンドボール部に。

しかしこのような形で野球経験を生かすことができることになったんですね。

そんな中沢元紀の演技とともに、リアルな野球のプレイシーにも注目ですね。

【下剋上球児】キャストの野球部員とは?

以降では、犬塚翔以外の野球部員のキャスト俳優についてご紹介です。

日沖誠役の菅生新樹 年齢:24歳

越山高校のモデルは白山高校!三重県のヤンキー校で偏差値は?

キャスト情報引用元:公式サイト

野球部の主将。ほかの部員が練習に出てこないときも、毎日一人で練習をしている。

菅生 新樹 (すごうあらき)
⽣年⽉⽇:1999年8⽉26⽇ 
出⾝地⼤阪府
サイズ
⾝⻑178cm 体重65kg B96cm W76.5cm H95cm
趣味・特技:アコースティックギター、ドラム、バスケットボール
資格:普通⾃動⾞免許

引用元:公式サイト

菅生新樹さんは現在24歳で、トランスワールドジャパン所属。

ご存じの方も多いかもしれませんが、ある有名俳優の弟さんです。

そう菅田将暉さんですね。

2020年にCM出演を果たしたのち、2022年放送の日本テレビドラマ「初恋の悪魔」で俳優デビュー!

フジテレビドラマ「凋落ゲーム」では主演を務め、8月放送の増田貴久さん主演「ギフテッド」第1話にはゲスト出演するなど注目の若手俳優です。

長谷川幹太役の財津優太郎 年齢:24歳

下剋上球児のモデル元ネタは白山高校でドラマより過酷な道のりとは?

幽霊部員。おおらかで落ち着いた性格。

財津優太郎(ざいつゆうたろう)

生年月日
1999年7月5日
身長
183cm
特技
ギター・野球・バレーボール・ダンス特訓中
趣味
読書(多読)/映画(鑑賞・研究)

引用元:公式サイト

財津優太郎さんは現在24歳で、ソニーミュージックアーティスツ所属です。

ドラマ出演はまだあまり多くないですが、山下智久さん主演のNHKドラマ「正直不動産」に出演!

連ドラ出演は「下剋上球児」が2作目となりそうです。

先日放送されたテレビ東京の「アド街ック天国」では、「silent」の目黒蓮さんの再現でVTR出演されていました。

先ごろお亡くなりになった財津一郎さんはおじいさんに当たります。

藤本大牙役の鈴木敦也 年齢:21歳

幽霊部員。お調子者な性格。

鈴木敦也(すずきあつや)/あつぼー
生年月日
2002年8月2日
出身地
栃木県
趣味
野球、手芸、食べること
特技
野球、ピアノ

引用元:公式サイト

鈴木敦也さんは現在21歳で、TikTok10万人を超える丸坊主インフルエンサーです。

面白ショート動画クリエイターとしてデビュー後、俳優としても活躍されています。

中学時代に口パク動画がTwitterでバズり数々の人気タレントと共演。

高校時代は野球をされていた経歴もあるんですよね。

富嶋雄也役の福松凛 年齢:24歳

幽霊部員。野球は好きだが周りに流されやすい。

福松凜(ふくまつりん)

生年月日
1998年12月8日
出身地
東京都
身長
178cm
血液型
A型
特技
野球、水泳
スポーツ全般、ダンス

引用元:公式サイト

福松凛さんは現在24歳で、ソニーミュージックアーティスツ所属です。

2019年ころから俳優活動をスタートして、ドラマ「都立水商」「孤独のグルメ」などに出演。

SUUMO」のCMや2022年には、「Silent」坂口有望ミュージックビデオなどにも登場しています。

今年は、TOKYOMXの「Perfect Love Story」で主演も務めていましたね。

野原舜役の奥野壮 年齢:23歳

幽霊部員。試合ではやる気を出す。

奥野 壮(おくのそう)
生年月日2000年8月21日

出身地大阪府 血液型A型

身長170cm 趣味マンガを読む・ゲーム

特技クラシックバレエ(11年間) 座右の銘負けは口にしない

引用元:公式サイト

奥野壮さんは現在23歳で、オスカープロモーションの男劇団 青山表参道X所属です。

2017年にジュノンスーパーボーイコンテストで、「フォトジェニック賞 / 明色美顔ボーイ賞 」をW受賞して芸能界入り!

その後は「仮面ライダージオウ」で初出演を務めるなど、俳優として活躍されています。

2023年は「福岡恋愛白書18」「勝利の法廷式」の第4話などに出演されていました。

紅岡祥悟役の絃瀬聡一 年齢:22歳

幽霊部員。野原に誘われて野球部に入った。

絃瀬 聡一
イトセ ソウイチ

生年月日

2001年6月11日

身長

174cm

引用元:公式サイト

ホリプロ所属の絃瀬聡一さんは現在22歳です。

2019年放送のTBS日曜劇場「集団左遷!」でドラマデビュー。

福山雅治さん演じる主人公・片岡の息子で、今時の若者らしくTikTokにはまっているという役どころ。

おそらくそれ以来の久しぶりのドラマ出演となりそうです。

椿谷真倫役の伊藤あさひ 年齢:23歳

野球初心者で中学校では将棋部に所属していた。

伊藤 あさひ(いとうあさひ)
生年月日2000年1月19日

出身地東京都

身長178cm

趣味写真(カメラ)特技野球・バドミントン

引用元:公式サイト

研音所属の伊藤あさひさんは現在23歳です。

サロンモデルをしていたところをスカウトされて芸能界デビュー。

2017年に「緊急取調室」で俳優デビュー後、2018年にはスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演を務めました。

その後も朝ドラ「エール」や「正直不動産」、2023年は「さらば、佳き日」などに出演されています。

日沖壮磨役の小林虎之介 年齢:25歳

野球部主将・日沖誠の弟。中学のときに正捕手の経験がある。

小林虎之介(こばやしとらのすけ)

生年月日 1998年2月12日
身長 170cm
出身地 岡山県
血液型 O型
趣味 野球観戦、バイク、散歩
特技 野球(12年)、水泳(6年)
好きなアーティスト 好きな役者:吉岡秀隆

引用元:公式サイト

小林虎之介さんは現在25歳です。

2021年に「あざとくて何が悪いの?」の再現VTRに出演して注目を集めました。

その後は「駐在刑事」「家庭教師のトラコ」などの連ドラにも出演!

2023年は「紅さすライフ」や「遺留捜査スペシャル」などにも出演されていましたね。

根室知廣役の兵頭功海 年齢:25歳

真面目で臆病な性格。家が遠く、フェリーと電車で通学している。

兵頭 功海
(ひょうどうかつみ)

生年月日
1998年4月15日

出身地
福岡県

身長
185cm

体重
65kg

血液型
B

資格
普通自動車免許

特技
野球・歌・ギター・水泳

引用元:公式サイト

兵頭功海さんはアミューズ所属で現在25歳です。

2018年、GYAOとAmuseが共同実施したオーディション、第1回「NEW CINEMA PROJECT」の「出演者」部門でグランプリを受賞。

その関連作品映画「五億円のじんせい」で俳優デビューを果たしたのち、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にカナロ/リュウソウゴールド役で注目を集めました。

2023年は、坂口健太郎さん主演ドラマ「CODE-願いの代償ー」などに出演されています。

久我原篤史役の橘優輝 年齢:21歳

中学時代は陸上部で大会記録を出すほどの俊足の持ち主。

橘 優輝
タチバナ ユウキ

生年月日

2002年4月27日

出身地

大阪府

身長

180cm

血液型

O型

引用元:公式サイト

ホリプロ所属の橘優輝さんは現在21歳です。

2023年から俳優としてドラマ出演されていますね。

「女神の教室」へ出演後は、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」にて生徒の一人・迫田竜輝役でレギュラー出演。

2024年公開予定の「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」への出演も決定しています。

楡伸次郎役の生田俊平 年齢:25歳

野球の実力はあるが、マイペースで自由奔放な性格。

生田俊平(いくたしゅんぺい)さんは1998年4月3日で、現在25歳です。

かつては ミシェルエンターテイメントという事務所に所属されていたようですが、今現在事務所のHPで情報が確認できないためフリーとして活躍されているのかもしれません。

公式インスタでは、今年で俳優生活2年目と紹介されていました!

青森県つがる市出身で、野球の名門「青森山田高校」出身で、甲子園に出演した経歴もあるみたいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次