【下剋上球児】日沖誠のモデルは実在!たった1人の部員の実話が過酷だった!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年10月から鈴木亮平(すずきりょうへい)さん主演のTBSの日曜劇場のドラマ『下剋上球児(げこくじょうきゅうじ)』が始まります!

このドラマは主人公の社会科の「ごく普通な」教師・南雲脩司(なぐも・しゅうじ)が、弱小高校野球部で下剋上に挑み甲子園を目指す3年間の軌跡のストーリーです。

三重県の越山高校(えつざんこうこう)で廃部寸前の野球部員と顧問となる南雲のサクセスストーリーが描かれるようです。

このドラマの原作は同名のノンフィクション小説で実話をもとにしたストーリーが話題になっています。

舞台となっている三重県の越山高校には実在モデルがあります!それは、三重県立・白山高校(はくさんこうこう)。

そんな越山高校の廃部寸前の野球部ですが、1人だけ真面目な生徒、たった1人の部員が練習をしているという悲しいシーンが(^^;

その部員は菅生新樹さん演じる日沖誠役【ひおきまこと】です。後にキャプテン・主将となる日沖誠ですが、実は実在モデルがいるんです。

今回はドラマ「下剋上球児」でたった1人の野球部の部員・日沖誠の実在モデルだと思われる白山高校の野球部員についてご紹介していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「下剋上球児」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

初恋ざらり

◆ウソ婚

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆ペンディングトレイン

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年10月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【下剋上球児】日沖誠はたった1人の野球部員で1人で練習!?

越山高校のモデルは白山高校!三重県のヤンキー校で偏差値は?

ドラマ「下剋上球児」とは?

10月スタートの日曜劇場は
『下剋上球児』

主演・鈴木亮平!
『TOKYO MER~走る緊急救命室~』
以来約2年ぶりに日曜劇場へ凱旋!

日曜劇場主演2作目は
弱小高校野球部で“下剋上”!?

高校野球を通して、さまざまな愛を描く
ドリームヒューマンエンターテインメント
10月、もう1つの “甲子園”が開幕・・・!

高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメントだ。

主人公の南雲脩司(なぐも・しゅうじ)は、三重県立越山(えつざん)高校に赴任して3年目の社会科教員。大学まで野球一筋でやってきたものの、怪我をきっかけに引退。大学中退後はスポーツトレーナーとして働いていたが、教師になる夢を捨てきれず、32歳で大学へ再入学し教師になった。教員生活を送る中、地元の大地主の孫が入学したことを機に、廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになり、日常が一変する。プライベートでは2児の父であり、妻と共働きで義父と同居しており、家庭のことも積極的にこなす一面もある。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/about/

主人公の南雲脩司は、三重県立越山(えつざん)高校の「普通」の教師。家族とのプライベートを大事に生きていた南雲でしたが、実は過去には甲子園を目指して野球に打ち込んでいた時期も。

そんな中、あるきっかけから、越山高校の弱小野球部の顧問をすることに。

「越山高校」は周囲から「残念な高校」こと「ザン校」と呼ばれる、生徒たちのやる気がない学校でした。

野球部の顧問となった南雲脩司と、野球部員たちの、甲子園を目指す3年間の物語が描かれるドラマ「下剋上球児」。

日沖誠【ひおき・まこと】とは?たった1人の野球部員で1人で練習!?

日沖誠 演:菅生新樹

野球部の主将。ほかの部員が練習に出てこないときも、毎日一人で練習をしている。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/chart/

そんな主人公の南雲が一緒に甲子園を目指す野球部員の1人が日沖誠【ひおき・まこと】です。演じているキャスト俳優は、菅田将暉の弟としても話題の若手俳優の菅生新樹さん。

日沖誠役【ひおきまこと】俳優は菅生新樹!下剋上球児で菅田将暉の弟が野球部員役!

なんと、他の部員が練習に出てこないから、真面目な日沖くんが毎日1人で練習しているという、悲しいシーンが。

そんな日沖誠ですが、後に弟が同じ、越山高校の野球部員として入学してくることになります。

それと日沖誠の弟の小林虎之介さん演じる日沖壮磨も小説に登場している白山高校の球児がモデルかと思います。

そんなたった1人で練習を続けていた日沖誠ですが、モデルは実在するのでしょうか?

【下剋上球児】日沖誠のモデルは実在の白山高校の野球部員!たった1人の部員の実話が過酷だった!

下剋上球児のモデル元ネタは白山高校でドラマより過酷な道のりとは?

ドラマ【下剋上球児】は実話?

「下剋上球児」は同名タイトルの作者はフリーの編集兼ライター、菊地高弘(きくちたかひろ)さんによる、ノンフィクション小説が原案となっています。

ノンフィクション小説「下剋上球児」は、2019年3月7日に発売されました。

10年連続の県大会初戦敗退だった、弱小高校の野球部、三重県立白山高校がまさかの甲子園に。

甲子園に行けるまでの野球部の顧問の東拓司先生と野球部員たちの涙ぐましい努力が描かれた、見どころのある内容になっています。

顧問の東先生だけでなく、1人1人の野球部員たちの中学時代や当時の状況を取材をさせて書かれているので、感情移入して思わず白山高校を応援したくなる内容になっています。

ドラマ「下剋上球児」はこの作品にインスピレーションを受け、企画されました。

原作ではないので、登場人物や学校名、団体名などはフィクションと公式でうたっています。

しかし、原作を読んでみたのですが、ドラマの登場人物のモデルと思われる人物たちが登場していて、舞台となる高校もドラマと非常に似ています。

そして登場人物のモデルと思われる人物の1人が白山高校の野球部員でした。

日沖誠のモデルは実在の白山高校の野球部員!たった1人の部員の実話が過酷だった!

南雲脩司先生のモデルは東拓司監督!経歴や現在は昴学園に!

ドラマに登場する日沖誠のモデルは、白山高校の青木隆真(あおき・りゅうま)くんです。

ドラマでは、南雲先生のモデルと思われる東拓司先生が赴任する直前の状況で、たった1人で練習用のユニホームを着て、練習をしていました。

できることは限られている中、孤独な練習を続けていました。

ドラマではあまり詳細に描かれていませんでしたが、ヤンキーたちにバカにされながらも、頑張って野球部で野球を続けてきた青木隆真(あおき・りゅうま)くん。

そこに、強豪校でコーチを務めていた野球指導に熱心な監督がやってきて、野球ができると思った青木隆真くんは、懸命に練習をして入学してからしばらくは野球生活を謳歌していました。

その先生も素晴らしい先生で、自費でマイクロバスを購入し、部員たちを遠征に連れて行ってくれるような先生でした。

しかし、青木隆真くんにとって良い先生でしたが、他の部員たちは違ったとのこと。白山高校でなければ、熱心な良い先生で終わっていたのに、厳しい練習を生徒のために頑張る顧問に生徒たちの不満が募り、保護者も介入して、トラブルも重なり、監督は謹慎に追い込まれてしまいます。

そして野球が好きな部員たちも、野球ができないなら辞めると、どんどん辞めて行ったそうです。

そして1人での孤独な練習を1か月ほど続けていた青木隆真くん。

その後に、赴任してきたのが、東先生。

どれだけヤンキー校でスポーツの顧問をして部を強くしていくことが困難なのかわかるエピソードです

そしてたった一人残った青木隆真くんは、練習をしなければ、廃部になってしまうという噂を聞いていたので、懸命に1人で練習を続けていたそうです。

これは、本当に過酷な1人の戦いだったと思います。その後、東拓司先生が赴任してきたことで、青木隆真くんは孤独な闘いから救われることになります。

東拓司先生が顧問になると、野球部を辞めた部員たちも戻ってきたそうです。

そんな部員たちに、東拓司先生は「ここから甲子園に行こうや!」と言い、部員たちは戸惑ったとのことです。

またドラマの日置と同様に、実話でも、白山高校の野球部に後に、青木隆真くんの弟が入部してきます。

それらも踏まえて、日沖のモデルは青木隆真(あおき・りゅうま)くんだと思われます。

【下剋上球児】日沖誠役の俳優は注目の若手の菅生新樹!

【下剋上球児】野球部員キャストメンバー!甲子園経験者など俳優陣の年齢も

そんな下剋上球児の野球部のキャプテン役を演じる俳優は菅生新樹さんです。

菅生 新樹 (すごうあらき)
⽣年⽉⽇:1999年8⽉26⽇ 
出⾝地⼤阪府
サイズ
⾝⻑178cm 体重65kg B96cm W76.5cm H95cm
趣味・特技:アコースティックギター、ドラム、バスケットボール
資格:普通⾃動⾞免許

引用元:公式サイト

菅生新樹さんは現在24歳で俳優として活躍されています。

実は、お兄さんも俳優や歌手として大活躍の菅田将暉さんです!

ちなみに菅田将暉さんの本名は菅生大将(すごうたいしょう)さん。

菅生家は三兄弟で、長男が菅田将暉さん、次男が健人さんという名前で「こっちのけんと」というマルチアーティストとして活躍されています。

そして三男が、今回「下剋上球児」でキャプテン役の菅生新樹さんという事になります。

大学卒業後にトランスワールドジャパンに所属し、芸能活動をスタートしました。

そして2022年に本格的にデビュー後、林遣都さん主演の「初恋の悪魔」に出演したことで注目を集めました。

フジテレビの「凋落ゲーム」では主演も務めています。

若手起業家の守口奏多を演じました。

NHKよるドラ「褒めるひと、褒められるひと」では、森川葵さん演じる主人公の弟役で出演!

井上瑞稀さん主演「なれの果ての僕ら」では、出席番号10番の早乙女菊也役でした。

増田貴久さん主演ドラマ「ギフテッド」第1話にはゲスト出演!

父親を殺したと疑われる三兄弟の一人を演じていましたね。

立て続けに話題の連続ドラマに出演して、主演やメインキャストと務めている菅生新樹さん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次