【下剋上球児】山住先生はどうなる?怪我でなく病気か死亡の可能性?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「下剋上球児」の8話で黒木華さん演じる山住先生がどうなる?と話題です。脇腹が怪我(ケガ)をしたのか病院に搬送。「下剋上球児」で山住先生はどうなるのか?肋骨の骨折など怪我でなく病気!?死亡する可能性もある?予想考察します。

目次

【下剋上球児】山住先生が怪我で搬送?ボールが直撃で骨折?

山住先生が怪我で搬送!

まずは、練習中にボールが山住先生にあたってしまったネタバレをご紹介です。

南雲(鈴木亮平)が監督に復帰して1年。越山高校野球部は“日本一の下剋上”を目指し、夏の大会で34年ぶりにベスト8に進出していた。地元の後押しを受けて準々決勝も突破した部員たちだったが、どこか緊張感を欠いており、南雲と山住(黒木華)は不安な思いを抱えていた。

迎える準決勝で対するは賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校。南雲にとっては教員免許の一件以来決別した賀門との師弟対決。甲子園出場へ重要な一戦の先発に、南雲はエースの翔(中沢元紀)か、成長著しい根室(兵頭功海)にするかで頭を悩ませていた。

そんな中、練習中に山住に打球が直撃するアクシデントが起こる。動揺する部員に、山住は「南雲にはこのことを言わないように」と釘をさすが・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/story/ep8.html

ついに強豪・星葉高校の準決勝が決定した越山高校。

今までのように戦っても勝てない相手ということで、南雲はスタメンのメンバーを変えることに。しかもエースの犬塚を控えるにすることに。

そんな中、南雲の知らないところである事件が。日沖壮磨(小林虎之介)が撃った打球が山住先生の脇腹に直撃。心配する日沖たち部員でしたが、痛そうにしつつも、心配しないように、南雲先生には言わないで、大事にしないようにと言う山住せんせい。

日沖は病院に行った方がよいのでは?と言いますが、大丈夫と笑顔で答える山住先生は「気にしない」ように言うのでした。

そして準決勝の星葉高校との試合当日。会場にいつものように現れた山住先生は部員たちに手作りのお守りを渡しました。その後・・・気づくといません。

苦しそうに、外で座り込む山住先生。

すると校長が飛び込んできて、急病で病院に向かっているとのことでした。脇腹を痛がっていることしかわからない状況。一体どうなってしまうのか??という気になりすぎるラストでした。

脇腹の怪我が悪化したのか?

ボールが直撃で骨折?

ボールが直撃したことの骨折なのでしょうか?ツイッターでは心配の声が。

ボールが直撃して肋骨を骨折したのか?という声が多かったのですが、かなり痛いようでした。もちろん骨折やヒビでもかなり痛い可能性もあります。

しかし怪我ではない違う可能性もある気もします。

【下剋上球児】山住先生はどうなる?病気の可能性?

骨折からの内臓破裂?

怪我はケガなのですが、そのケガが引き起こした内臓破裂なのでは?という声が。

たしかに骨折を放置すると悪化してしまう可能性もあり、病院に行ってなかったとしたら、その可能性もありそうです。

別の病気

一方で、あの痛がり方からボールの怪我とは全く関係のない、病気の可能性も。

ツイッターにもある通り、結石だとしたらかなり痛みが伴うので、山住先生が苦しんでいるのもうなづけますね。

ただ、個人的には、山住先生は深刻な病気ではなく、ヒビが入ったなどの怪我で、決勝戦の応援ができるのでは?と予想します。

【下剋上球児】山住先生は死ぬの?死亡の可能性もある?

そしてあまりにも苦しそうにしていることもあり山住先生が死亡するのでは?死ぬのか?という心配もしてしまいますよね。

ただ、病気、死亡フラグに関しては犬塚翔のおじいちゃんの目の病気があり、同じドラマで重複するのは、あり得ないですよね(^^;

なので、重い病気だったり、死んでしまうかもしれない!という展開はないのでは?と個人的に思います。

ツイッターでは、南雲先生の問題がやっと解決して、やっと野球部の試合展開に集中できると思ったのに、またなんで!!と不満の声も多数あがっていました。

【下剋上球児】山住先生の実在モデルは怪我や病気をした?

そんな怪我なのか?死亡フラグなど視聴者を心配させている山住先生ですが、実は実在モデルがいると思われます。

「下剋上球児」はフリーの編集兼ライター、菊地高弘(きくちたかひろ)さんによる、同名のノンフィクション小説が原案となっています。

ノンフィクション小説「下剋上球児」は、2019年3月7日に発売されました。

三重県の弱小チームだった白山高校が、甲子園に出場するまでの実話のストーリー。

この小説には山住先生のモデルでは?と思われる女性の先生が登場します。

公式などから特に発表がないので、個人的な予想ですが、下剋上球児の家庭科の先生・山住香南子のモデルは、白山高校の当時の家庭科の先生、川本牧子先生なのでは?と思います。

川本先生は2011年から白山高校に赴任していた家庭科の先生。

野球が大好きな川本さんは、主人公の南雲脩司のモデルと思われる東拓司先生が野球部で監督をしているとき、当初は部長として、野球部の母親的存在になったとのこと。

そして高野連の当番など煩雑な仕事をこなして苦労していた東拓司先生をフォローしていたようです。

山住香南子のモデルは実在の白山高校の家庭科の先生?【下剋上球児】

もちろん、小説では川本さんが怪我をしたり病気をするなどの事件はありません。

ドラマの完全なるオリジナルです。

下剋上球児の最終回はいつ?が判明!

「下剋上球児」の最終回までの放送日程は、以下の通りです。

第1話 2023年10月15日
第2話 2023年10月22日
第3話 2023年10月29日
第4話 2023年11月5日
第5話 2023年11月12日
第6話 2023年11月19日
第7話 2023年11月26日
第8話 2023年12月3日
第9話 2023年12月10日

第10話 2023年12月17日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

8話を終えてあと2話で最終回を迎えます。

最終回までに山住先生が戻ってくるのか?も気になるところですね。

日曜劇場「下剋上球児」の最終回は12月17日で、全10話まで放送されます。

年末にかけて特番放送に切り替わる時期なので、ちょうどいい時期ですね。

下剋上球児の視聴率は?

【下剋上球児】阪大輔役は中山翔貴!二世俳優で中山秀征の息子!

1話〜最新話までの視聴率は以下の通りです。

1話 10月15日 10.8%
2話 10月22日 10.7%
3話 10月29日 9.2%
4話 11月5日 8.0%
5話 11月12日 10.1%
6話 11月19日 9.3%
7話 11月26日 8.6%

初回は10%台で好調で、X(Twitter)世界トレンド1位を獲得!

しかし、その後は回を追うごとに下がり気味で、『日曜劇場枠』にしては少し低い数字になっています^^;

物語はもちろん、球児たちの試合シーンもハラハラして面白いのでもっと高くてもいい気がしますが、最終回に向けてさらに上がってくるのでは?と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次