【下剋上球児】星葉高校のモデルは三重高か海星高校?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

鈴木亮平さん主演のTBS日曜劇場「下剋上球児」南雲監督の恩師である賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校(せいようこうこう)が準決勝の相手ですドラマ「下剋上球児」の星葉高校(星葉学園)のモデル校は三重県のどの高校なのか?ご紹介。三重高か海星高校?

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「下剋上球児」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆フェルマーの料理

◆マイセカンドアオハル

◆たとえあなたを忘れても

◆きのう何食べた?

けむたい姉とずるい妹

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆刑事7人シリーズ

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月9日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

下剋上球児の星葉高校のモデルは三重高?犬塚翔のモデルのエースが落ちた高校!

【下剋上球児】阪大輔役は中山翔貴!二世俳優で中山秀征の息子!

星葉高校とは?

星葉高校とは?三重県下一の野球強豪校である星葉高校。

鈴木亮平さん演じる南雲の高校時代の恩師でもあるは松平健さん演じる賀門監督が率いる学校で、野球が強いだけでなく、偏差値的にも高い学校。

白山高校に入ってきた、犬塚翔が当初は星葉高校を目指して受験したのですが、落ちてしまい白山高校に入学したと言うエピソードがありました。

また星葉高校の犬塚翔の中学時代のチームメイトがいます。

そんな星葉高校のモデル校はどこなのでしょうか?

星葉高校のモデルは三重高?

個人的に最初に思い浮かんだのは、三重県の名門・三重高()です。

個人的にも三重高校だと思った理由は、犬塚翔です。犬塚翔のモデルだと思われる、越山高校のモデル・白山高校のエース、山本朔矢さんは野球の強豪校である三重高を受験して落ちてしまったことから、白山高校に入り、エース投手として活躍されました。

犬塚と同じ境遇ですよね。

しかし三重高校の監督はもちろん、南雲監督のモデルと思われる東監督の恩師ではありません。

これは完全にドラマオリジナルですよね。

そして、白山高校が甲子園に出場した時の三重県の予選では、三重高校は、シード校だったものの白山高校と対戦する前に負けてしまっていて、試合をしていないんです。

ドラマでは甲子園に行くための、大きな敵として立ちはだかるようなので、このあたりは少し違うようですね。

ただモデルの1つの学校では?と個人的に思います。

星葉高校のモデルは海星高校か菰野高校?

児玉拓海役は羽谷勝太!星葉高校の4番ピッチャーのモデルは岡林勇希?

海星高校は名前から有力?

ツイッターではまた他にもこの高校の名前が。

こちらも野球の名門・海星高校。

当時夏の甲子園からは1998年以降遠ざかっていたものの、春2回、夏11回の甲子園出場を誇る名門で、白山高校が甲子園に出場した時の予選では、海星高校が準決勝の相手でした。

そして厳しい戦いの末、勝利を収めた白山高校。

野球の強い強豪であり、白山高校が甲子園に出場する前に対戦している相手ということ、また名前的に「星」が共通しているので、モデルの1つの可能性が高いかもしれません。

海星高校

星葉高校

菰野高校は中日ドラゴンズの岡林勇希のモデルがいる?

またこの高校の名前も出ていました。

菰野高校も野球の強豪校で、白山高校は2年連続、地区予選で菰野高校に負けていました。そして3度目の正直で、3回戦で菰野高校と対戦し、苦戦の末、勝利しています。

この菰野高校の投手で最初に登板したのが、現在の中日ドラゴンズの岡林勇希さんでした。

ドラマに登場する、星葉高校のエースの投手・児玉拓海のモデルが岡林勇希さんだと言われています。

岡林勇希さんは、白山高校のエースの山本朔矢投手と中学時代のチームメイトでした。

ドラマの犬塚翔と児玉拓海の関係性が似ている気がするので、菰野高校もモデル校の1つでは?と思います。

【下剋上球児】キャストの野球部員とは?

以降では、犬塚翔以外の野球部員のキャスト俳優についてご紹介です。

日沖誠役の菅生新樹 年齢:24歳

越山高校のモデルは白山高校!三重県のヤンキー校で偏差値は?

キャスト情報引用元:公式サイト

野球部の主将。ほかの部員が練習に出てこないときも、毎日一人で練習をしている。

菅生 新樹 (すごうあらき)
⽣年⽉⽇:1999年8⽉26⽇ 
出⾝地⼤阪府
サイズ
⾝⻑178cm 体重65kg B96cm W76.5cm H95cm
趣味・特技:アコースティックギター、ドラム、バスケットボール
資格:普通⾃動⾞免許

引用元:公式サイト

菅生新樹さんは現在24歳で、トランスワールドジャパン所属。

ご存じの方も多いかもしれませんが、ある有名俳優の弟さんです。

そう菅田将暉さんですね。

2020年にCM出演を果たしたのち、2022年放送の日本テレビドラマ「初恋の悪魔」で俳優デビュー!

フジテレビドラマ「凋落ゲーム」では主演を務め、8月放送の増田貴久さん主演「ギフテッド」第1話にはゲスト出演するなど注目の若手俳優です。

長谷川幹太役の財津優太郎 年齢:24歳

下剋上球児のモデル元ネタは白山高校でドラマより過酷な道のりとは?

幽霊部員。おおらかで落ち着いた性格。

財津優太郎(ざいつゆうたろう)

生年月日
1999年7月5日
身長
183cm
特技
ギター・野球・バレーボール・ダンス特訓中
趣味
読書(多読)/映画(鑑賞・研究)

引用元:公式サイト

財津優太郎さんは現在24歳で、ソニーミュージックアーティスツ所属です。

ドラマ出演はまだあまり多くないですが、山下智久さん主演のNHKドラマ「正直不動産」に出演!

連ドラ出演は「下剋上球児」が2作目となりそうです。

先日放送されたテレビ東京の「アド街ック天国」では、「silent」の目黒蓮さんの再現でVTR出演されていました。

先ごろお亡くなりになった財津一郎さんはおじいさんに当たります。

藤本大牙役の鈴木敦也 年齢:21歳

幽霊部員。お調子者な性格。

鈴木敦也(すずきあつや)/あつぼー
生年月日
2002年8月2日
出身地
栃木県
趣味
野球、手芸、食べること
特技
野球、ピアノ

引用元:公式サイト

鈴木敦也さんは現在21歳で、TikTok10万人を超える丸坊主インフルエンサーです。

面白ショート動画クリエイターとしてデビュー後、俳優としても活躍されています。

中学時代に口パク動画がTwitterでバズり数々の人気タレントと共演。

高校時代は野球をされていた経歴もあるんですよね。

富嶋雄也役の福松凛 年齢:24歳

幽霊部員。野球は好きだが周りに流されやすい。

福松凜(ふくまつりん)

生年月日
1998年12月8日
出身地
東京都
身長
178cm
血液型
A型
特技
野球、水泳
スポーツ全般、ダンス

引用元:公式サイト

福松凛さんは現在24歳で、ソニーミュージックアーティスツ所属です。

2019年ころから俳優活動をスタートして、ドラマ「都立水商」「孤独のグルメ」などに出演。

SUUMO」のCMや2022年には、「Silent」坂口有望ミュージックビデオなどにも登場しています。

今年は、TOKYOMXの「Perfect Love Story」で主演も務めていましたね。

野原舜役の奥野壮 年齢:23歳

幽霊部員。試合ではやる気を出す。

奥野 壮(おくのそう)
生年月日2000年8月21日

出身地大阪府 血液型A型

身長170cm 趣味マンガを読む・ゲーム

特技クラシックバレエ(11年間) 座右の銘負けは口にしない

引用元:公式サイト

奥野壮さんは現在23歳で、オスカープロモーションの男劇団 青山表参道X所属です。

2017年にジュノンスーパーボーイコンテストで、「フォトジェニック賞 / 明色美顔ボーイ賞 」をW受賞して芸能界入り!

その後は「仮面ライダージオウ」で初出演を務めるなど、俳優として活躍されています。

2023年は「福岡恋愛白書18」「勝利の法廷式」の第4話などに出演されていました。

紅岡祥悟役の絃瀬聡一 年齢:22歳

幽霊部員。野原に誘われて野球部に入った。

絃瀬 聡一
イトセ ソウイチ

生年月日

2001年6月11日

身長

174cm

引用元:公式サイト

ホリプロ所属の絃瀬聡一さんは現在22歳です。

2019年放送のTBS日曜劇場「集団左遷!」でドラマデビュー。

福山雅治さん演じる主人公・片岡の息子で、今時の若者らしくTikTokにはまっているという役どころ。

おそらくそれ以来の久しぶりのドラマ出演となりそうです。

椿谷真倫役の伊藤あさひ 年齢:23歳

野球初心者で中学校では将棋部に所属していた。

伊藤 あさひ(いとうあさひ)
生年月日2000年1月19日

出身地東京都

身長178cm

趣味写真(カメラ)特技野球・バドミントン

引用元:公式サイト

研音所属の伊藤あさひさんは現在23歳です。

サロンモデルをしていたところをスカウトされて芸能界デビュー。

2017年に「緊急取調室」で俳優デビュー後、2018年にはスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演を務めました。

その後も朝ドラ「エール」や「正直不動産」、2023年は「さらば、佳き日」などに出演されています。

日沖壮磨役の小林虎之介 年齢:25歳

野球部主将・日沖誠の弟。中学のときに正捕手の経験がある。

小林虎之介(こばやしとらのすけ)

生年月日 1998年2月12日
身長 170cm
出身地 岡山県
血液型 O型
趣味 野球観戦、バイク、散歩
特技 野球(12年)、水泳(6年)
好きなアーティスト 好きな役者:吉岡秀隆

引用元:公式サイト

小林虎之介さんは現在25歳です。

2021年に「あざとくて何が悪いの?」の再現VTRに出演して注目を集めました。

その後は「駐在刑事」「家庭教師のトラコ」などの連ドラにも出演!

2023年は「紅さすライフ」や「遺留捜査スペシャル」などにも出演されていましたね。

根室知廣役の兵頭功海 年齢:25歳

真面目で臆病な性格。家が遠く、フェリーと電車で通学している。

兵頭 功海
(ひょうどうかつみ)

生年月日
1998年4月15日

出身地
福岡県

身長
185cm

体重
65kg

血液型
B

資格
普通自動車免許

特技
野球・歌・ギター・水泳

引用元:公式サイト

兵頭功海さんはアミューズ所属で現在25歳です。

2018年、GYAOとAmuseが共同実施したオーディション、第1回「NEW CINEMA PROJECT」の「出演者」部門でグランプリを受賞。

その関連作品映画「五億円のじんせい」で俳優デビューを果たしたのち、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にカナロ/リュウソウゴールド役で注目を集めました。

2023年は、坂口健太郎さん主演ドラマ「CODE-願いの代償ー」などに出演されています。

久我原篤史役の橘優輝 年齢:21歳

中学時代は陸上部で大会記録を出すほどの俊足の持ち主。

橘 優輝
タチバナ ユウキ

生年月日

2002年4月27日

出身地

大阪府

身長

180cm

血液型

O型

引用元:公式サイト

ホリプロ所属の橘優輝さんは現在21歳です。

2023年から俳優としてドラマ出演されていますね。

「女神の教室」へ出演後は、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」にて生徒の一人・迫田竜輝役でレギュラー出演。

2024年公開予定の「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」への出演も決定しています。

楡伸次郎役の生田俊平 年齢:25歳

野球の実力はあるが、マイペースで自由奔放な性格。

生田俊平(いくたしゅんぺい)さんは1998年4月3日で、現在25歳です。

かつては ミシェルエンターテイメントという事務所に所属されていたようですが、今現在事務所のHPで情報が確認できないためフリーとして活躍されているのかもしれません。

公式インスタでは、今年で俳優生活2年目と紹介されていました!

青森県つがる市出身で、野球の名門「青森山田高校」出身で、甲子園に出演した経歴もあるみたいですよ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次