茶々の妹・初【常高院】死因や最後とは?結婚相手についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康」最終回直前に新たなキャラ鈴木杏さん演じる初(はつ)が登場します。「浅井三姉妹」茶々の妹です。今回は「どうする家康」茶々の妹・初【常高院】の結婚相手やその生涯について死因や最後をまとめてご紹介します。

目次

茶々の妹・初【常高院】とは?どうする家康で浅井三姉妹の次女!

大野治長【修理】の死因と最後は茶々と大坂城で運命を共に?

 

茶々の妹・初とは?

浅井三姉妹の次女。

秀吉の庇護下で育てられ、豊臣家臣では家康と親交がある京極高次の妻となる。

茶々の生き様や葛藤を間近で見てきたため、姉には格別の思いがある。

大坂の陣では豊臣方の代表として、徳川との和睦交渉に臨む。

引用元:公式サイト

残すところ放送も2回となった「どうする家康」ですが、大坂の陣で重要な役割を担う「初」の登場が明らかになりました。

演じるのは鈴木杏さんです。

初は浅井三姉妹の二番目の娘で、茶々(北川景子)の妹にあたり、江(マイコ)にとっては姉に当たります。

どうする家康の初は茶々と違って優しい?

これまでドラマの中では、セリフの中でだけ登場しました!

豊臣に嫁ぐことを嫌がる千姫。

その理由は母・江が茶々のことを怖いと言っていたから。

そのとき、江は「初姉さんは優しい」みたいなことを言っていましたね。

しかし、初は相変わらず登場しないので、このまま出ないのか?なんて心配しちゃいましたが(;^_^A

最終回を前にして、寺島しのぶさん演じる「お福」とともにキャストが発表された次第です。

語りの寺島しのぶさんがお福こと春日局では?というのは物語スタート当初から言われていたので驚きは無かったですが、鈴木杏さんの初はびっくりでした!

そんな初は、次回12月10日放送の第47回「乱世の亡霊」で大活躍することになりそうです。

以降で、第47話のストーリーを先どりご紹介したいと思います。

初が茶々を説得?どうする家康でのネタバレとは?

どうする家康 最終回ネタバレ結末!大阪夏の陣の茶々の死と家康の最期

家康(松本潤)の大筒による攻撃で難攻不落の大坂城は崩壊。茶々(北川景子)の妹・初と阿茶(松本若菜)が話し合い、秀頼(作間龍斗)が大坂に留まることと引き換えに、城の堀を埋めることで和議が成立する。だが乱世を望む荒武者たちは全国から大坂城に集まり続け、豊臣を滅ぼすまで平穏は訪れないと、家康は再び大坂城に兵を進める。そんな中、初と江(マイコ)は、姉・茶々を止められるのは家康だけだと訴える。

引用元:公式サイト

初が交渉して和睦が!

徳川軍が撃ち込んだ砲弾に恐れをなした豊臣方は戦意を喪失。

すると家康は即座に和議の使者として阿茶局(松本若菜)を送り、豊臣方は茶々の妹・初が交渉し和睦が成立しました。

予告映像では「なんで私が?」とかなり意外そうな様子の初の姿が映しだれていましたね!

初は妹の江とともに、姉・茶々に和睦を受け入れさせようと奮闘することになるのだと思います。

和睦の条件は、秀頼(作間龍斗)と茶々の身の安全と本領安堵を引き換えに、大坂城の本丸を残して二の丸などは破壊し堀を埋めてしまう事。

一度は収まった徳川と豊臣の関係でしたが、その後まもなく家康は再び動きます。

大坂夏の陣勃発!

京で浪人たちが放火や狼藉を働いているという理由をつけて、秀頼に国替えを通告したのです。

しかし秀頼はこれを拒否して再び戦いが始まります。

世に言う「大坂夏の陣」です。

家康は20万の大軍を率いて大坂城を包囲すると、堀を失い丸裸となった大坂城にもはや勝ち目はありません。

真田信繁(日向亘)ら名だたる武将が討ち死にし、茶々と秀頼は豊臣家の命運が尽きたことを悟ります。

千姫(原菜乃華)は二人と運命を共にする覚悟でしたが、大坂城を脱出して、父・徳川秀忠(森崎ウィン)に引き渡されました。

千姫は茶々と秀頼の助命嘆願を求めますが受け入れてもらえません。

その後、燃え盛る大坂城で茶々と秀頼は自害することになるのです。

一時は、初が和睦の使者となり、徳川と豊臣の関係はよくなるものの、最終的には豊臣が滅ぼされるという悲しい結末となります((+_+))

茶々の妹・初【常高院】の死因や最後とは?結婚相手についても

千姫と秀頼の仲・関係とは?結婚から子供についても

初は浅井三姉妹の次女

ここで史実の「初」についてもご紹介します。

初は晩年「常高院(じょうこういん)」という名前でも知られた女性です。

浅井長政、お市の方の次女として誕生し、姉は茶々、妹は江と呼ばれ、この三人は浅井三姉妹として知られています。

父・長政は信長に滅ぼされ、母・お市は秀吉に攻められて、その時の夫・柴田勝家とともに自害して果ててしまいました。

その後初、茶々、江は豊臣秀吉の庇護のもと生きていくことになります。

結婚相手は京極高次

そして初が18歳のとき、秀吉のとりなしによって7歳年上の京極高次(きょうごくたかつぐ)に嫁ぐことに!

2人はいとこ同士で、かつて小谷城で過ごしたことも有る幼馴染でもあったそう。

子供をもうけることは無かったものの、その夫婦仲はとっても良かったと言われていますね。

ちなみに今作で、京極高次は登場していません(;^_^A

かつての大河ドラマ「江 姫たちの戦国」では高次は斎藤工さんが演じていました!

そのときの「初」は水川あさみさんでしたね。ちなみに主人公の「江」は上野樹里さんでした。

その後、関ヶ原の戦いでは初の嫁いだ京極家は東軍として活躍。

西軍についた立花宗茂を足止めする功績をあげて、若狭国を領有することになりました。

しかし京極高次は1609年に47歳という若さで亡くなってしまいます。

出家して「常高院」と名乗る

初は出家して「常高院」と名乗ることに。

そして大坂の陣が勃発すると、豊臣方の使者として、徳川方の阿茶局と交渉に当たると言う難役を任されました。

初の交渉は功を奏し、一度は両家は和睦となりますが、再び対立してしまうことになる豊臣と徳川。

最終的には豊臣家は滅ぼされてしまい、姉・茶々は自害して果てることになります。

初は姉を救えずにかなり無念だったことでしょう。

元々仲の良い三姉妹だったようですからね。

死因と最後とは?

それから晩年の初は、江戸城に住む妹の江と度々会うことも多かったと言います。

そして1633年、初は64歳でこの世を去ることになります。

すでにこのとき妹の江は亡くなっていたので、姉妹の中で一番長く生きました。

その詳しい死因は分かりませんでしたが、おそらく何かしらの病気だったのだと思います。

そんな戦乱の世を生き抜いた浅井三姉妹の次女・初は福井県にある常高寺にその墓所があるそうです。

初「常高院」役のキャスト女優は鈴木杏!

キャスト女優は鈴木杏

そんな「初」を演じる女優は鈴木杏さんです。

Suzuki Anne
鈴木 杏
Profile
所属: FOSTER
生年月日: 1987年4月27日
出身地: 東京都
血液型: B
身長: 163.0cm
趣味・特技: 絵画
Award
第71回芸術選奨 文部科学大臣新人賞
第28回読売演劇大賞 大賞・最優秀女優賞 「殺意 ストリップショウ」「真夏の夜の夢」(2021)
第55回紀伊國屋演劇賞 個人賞 「殺意 ストリップショウ」「真夏の夜の夢」(2020)
第24回読売演劇大賞 最優秀女優賞 舞台「イニシュマン島のビリー」 「母と惑星について、および自転する女たちの 記録」(2016)
第18回上海国際映画祭 コンペティション出品 アニメーション映画「花とアリス殺人事件」(2015)
第26回高崎映画祭 最優秀主演女優賞 映画「軽蔑」(2012)
第66回文化庁芸術祭 大賞 ドラマ「レッスンズ」(2012)
第47回ギャラクシー賞 奨励賞 ドラマ「白旗の少女」「派遣のオスカル」(2009)
第61回ベネチア国際映画祭 招待 アニメーション映画「スチームボーイ」(2004)
第57回カンヌ国際映画祭 出席 映画「頭文字D」(2004)
第26回日本アカデミー賞 新人俳優賞 映画「Returner」(2003)
第26回日本アカデミー賞 話題賞 映画「Returner」(2003)
第10回ベスト・スマイル・オブ・ザ・イヤー賞(2002)
第38回ゴールデン・アロー賞 映画新人賞(2001)
Young Star Awards In U.S.A (Young Actor and Actress in a Feature Film) ノミネート 映画「ヒマラヤ杉に降る雪」(2000)

引用元:https://www.web-foster.com/artists/suzuki-anne/

子役として「青い鳥」など多くの話題作に出演し活躍。

大人になってからも演技は女優としてドラマ、映画、舞台と様々な作品に出演!

最近ではNHK「大奥」では平賀源内を演じたことでも話題になりました(^^♪

子役キャストは朝ドラ「カムカム」で話題の古川凛 

そして幼少期の初を演じるのは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、深津絵里さん演じる、ヒロインのるいの幼少期を演じていた古川凛さんです。

「カムカム」の時よりも少しお姉さんになっていました♪

古川 凛
(ふるかわ りん)

Birth
2010年 12月24日生(12歳)

 引用元:https://www.courage-agency.com/kids/members/single.php?bg=girls&id=178

松本潤さん主演のドラマ「となりのチカラ」では、父親から衝撃のDVを受けていた木次好美役を演じていました。

まとめ

茶々【淀殿】死因と最後は?何歳で死んだの?

今回は「どうする家康」で鈴木杏さん演じる初についてご紹介しました。

浅井三姉妹の次女として生まれ、徳川と豊臣の和議に奮闘した女性・初!

三姉妹の中では一番長生きして、戦国の世を駆け抜けました。

そんな初が、最終回直前に登場しますので、是非皆さん鈴木杏さんの演技にご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次