うちの弁護士は手がかかる8話キャスト!早川ゆう子役の高田聖子やヘルパー役の小林涼子

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ムロツヨシさん主演ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」8話のゲストキャストに、早川ゆう子役で高田聖子さん、姉の佐野温子役で浅野ゆう子さん、将太郎を介護していたヘルパー・小宮小夜子(こみや・さよこ)役で小林涼子さんが出演します!「うちの弁護士は手がかかる」8話のゲストキャスト陣についてご紹介します。

目次

うちの弁護士は手がかかる8話キャスト!浅野ゆう子や高田聖子など

【うちの弁護士は手がかかる】キャストゲスト全話!1話~最終回まで

フジテレビ系金曜ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の8話が2023年12月1日に放送されます。

以下は、第8話に出演するゲストキャストです。

ゲストキャスト①早川ゆう子(はやかわゆうこ)役 高田聖子(たかだしょうこ)さん

ゲストキャスト②姉の佐野温子(さのあつこ)役 浅野ゆう子(あさのゆうこ)さん

ゲストキャスト③将太郎を介護していたヘルパー・小宮小夜子(こみや・さよこ)役 小林涼子(こばやしりょうこ)さん

8話では、W浅野の異母姉妹が、遺産相続争いで蔵前たちに相談しにやってきます!

以降では、そんな今回のゲストキャストについてご紹介します。

早川ゆう子役 高田聖子

うちの弁護士は手がかかる5話キャスト!上畑健役の嘉島陸や相羽役の佐久本宝など

高田 聖子(たかだ しょうこ)

⽣年⽉⽇ : 1967.07.28

出⾝地 : 奈良県

⾎液型 : B型

⾝⻑ : 160cm

引用元:公式サイト

高田聖子さんは、現在56歳の女優です。

高校時代にNHK放送劇団に入団し、芸能活動をスタート。

大学入学後の1987年には、同級生だった羽野晶紀さんと歩いていたところを古田新太さんにスカウトされ、2人で『劇団☆新感線』に入団しました!

その後は毎年数多くの舞台に出演し、「東の長野里美、西の高田聖子」として小劇場ブームを牽引。1995年には、自身がプロデュースしたユニット「月影十番勝負」で11年間に10本もの作品を上演しました。

現在も、舞台を中心に精力的な活躍をみせています!

一方、ドラマでは1998年に朝ドラ「やんちゃくれ」で、小西美帆さん演じる主人公・水嶋渚の姉・濤子を演じ、一躍注目を集め、全国的に名を広めました!

以降、「ナースのお仕事」や「オヤジ探偵」、「忍風戦隊ハリケンジャー」、「よい子の味方 〜新米保育士物語〜」、「メイドインジャパン」、映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」など多くの作品に出演。

最近では、映画「罪の声」で演じた、天地幸子役で多くの視聴者を魅了しました。

綾瀬はるかさん主演の月9ドラマ「元彼の遺言状」には7話に出演し、望月歩さん演じるホスト・黒丑益也の太客で、富裕層マダムの山谷典子を演じました。

仲野太賀さん主演の「拾われた男」では、片山友希さん演じる主人公の幼馴染・野本の母親役を演じました。

ともさかりえさん主演のドラマ「湯遊ワンダーランド」では、新ヌシ役を演じました。

姉の佐野温子役 浅野ゆう子

浅野 ゆう子(あさの ゆうこ)

出身地 兵庫県神戸市

生年月日 1960年7月9日

血液型 AB型

引用元:公式サイト

浅野ゆう子さんは、現在63歳でEaupure(オーピュア)所属の女優です。

12歳の時にCMオーディションで入賞し、スカウトされ芸能界入り。

その後は、アイドル歌手、モデルを経て女優としてドラマや映画で活躍します。

1980年代〜90年代には、「君の瞳をタイホする」や「抱きしめたい!」、「ハートに火をつけて」などに出演し、トレンディードラマブームを牽引!浅野温子さんと共に『W浅野』として人気を集めました!

その後も、「都合のいい女」、朝ドラ「てるてる家族」、「ママチャリ刑事」、「大奥」、「女刑事みずき〜京都洛西署物語〜」などドラマ作品の他、土曜ワイド劇場などでは数多くの2時間ドラマに出演しています。

近年では、日曜劇場「集団左遷」のゲストキャストとして、美容サロンの女社長・田口るみ役で出演しました!

さらに、波瑠さん主演の「魔法のリノベ」では、渡辺真起子さん演じる小山田真理の義姉で風水マニアの保科千恵子を演じました。

そして今年放送の「科捜研の女」では、孫娘が誘拐された資産家・宝居茅子を演じました。

また、最近では、「ヒルナンデス」や「今夜はナゾトレ」、「プレバト」などバラエティ番組でも活躍!親しみやすいキャラクターで人気を集めています♪

そんな浅野ゆう子さんがフジテレビの連ドラに出演するのは、2004年のミムラさん主演「めだか」以来、9年ぶり!

初共演となるムロツヨシさんとの芝居シーンにも注目です!

ヘルパー・小宮小夜子役 小林涼子

小林 涼子(こばやし りょうこ)

生年月日:1989年11月8日

出身地:東京都

血液型:O型

引用元:公式サイト

小林涼子さんは、現在34歳の女優、モデルです。

4歳で子役デビューし、12歳の頃にはファッション誌「ニコラ」の専属モデルとして活動。

同時期には、ドラマ「一番大切な人は誰ですか?」で宮沢りえさん演じる主人公の前妻・中町東子の娘役を演じ、注目を集めました!

以降、ドラマ「砂時計」や「魔王」、「サムライ・ハイスクール」、「山田くんと7人の魔女」、「主婦カツ」、映画「HINOKIO」、「子ぎつねヘレン」、「仮面ライダー THE FIRST」など数多くの作品に、ヒロインから脇役まで幅広い役柄で出演。

最近では、YouTubeの開設や、障がい者や高齢者らが農業を通じて活躍する取り組み「農福連携」を掲げた株式会社AGRIKO(アグリコ)を設立し、女優と農業の二足のわらじで活躍しています。

女優業以外でも大忙しの小林さんですが、今年はなんと8本のドラマに出演!!

TBS火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」では、山田涼介さん演じる新田東郷と森永悠希さん演じるハチの高校時代からの友人・岡田小夜を演じました。

中村倫也さん主演の「ハヤブサ消防団」では、主人公の実家のアルバムの写真に載っていた謎の女性・山原展子を演じました。

菊池風磨さん主演の「ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜」では4話にゲスト出演し、税金を滞納するプロサッカー選手・小田倉翔馬(柿澤勇人)の妻・涼花を演じました。

12月に日テレで3週連続放送予定の松本穂香さん主演ドラマ「自転しながら公転する」では、主人公・都の地元の親友・小島そよか役で出演します!

さらに、目黒蓮さん主演の映画「わたしの幸せな結婚」では、今田美桜さん演じるヒロイン・美世の数少ない味方で斎森家の元使用人・花を演じました。

うちの弁護士は手がかかる8話あらすじネタバレは?

うちの弁護士は手がかかる三浦綺羅と母親役など3話キャストの子役など

8話のあらすじネタバレ

蔵前勉(ムロツヨシ)の前に、女優の笠原梨乃(吉瀬美智子)が現れた。「やっぱり私にはあなたが必要なの。戻ってきてほしい」と言って頭を下げる梨乃。蔵前は、突然のことに困惑しつつ、去って行く梨乃の背中を見つめていた。

あくる日、所長の香澄今日子(戸田恵子)は、売り上げが少ない天野杏(平手友梨奈)と山崎慶太(松尾諭)を責(しっせき)する。金持ちの遺産相続などもうかる案件を見つけてこい、と命じる今日子。するとそこに、早川ゆう子(高田聖子)という女性が駆け込んでくる。ゆう子は、父の遺産を姉に渡したくない、と今日子たちに告げる。

ゆう子によれば、父・佐野将太郞(小沢直平)の遺産は、人より猿の方が多いと言われる山梨・猿飛村の実家と土地に山がひとつ。預金は残っていないという。それを聞いた今日子は、この件を杏に担当させると、蔵前には「相手から断られるように話を持って行け」と指示する。資産価値がないからだった。

田舎暮らしを嫌い、高校卒業後に上京したゆう子は、20代はOL生活を送っていたという。ゆう子は観光業、姉の佐野温子(浅野ゆう子)はアパレルで働いていた。しかし3年前に将太郎の介護が始まると、温子は仕事を理由にゆう子にすべてを押しつけたらしい。温子は遺産をすべてゆう子に譲ると約束していた。だが、将太郎の葬儀が終わると「遺言状を預かっている」と言いだしたというのだ。ゆう子は、温子とは母親が違うためいつも分かり合えない、と杏に訴え……。

引用元:公式サイト

ゲストキャストの役柄

早川ゆう子役 高田聖子

高田聖子さんが演じるのは、今回の依頼者・早川ゆう子。

母が異なる妹のゆう子は、高校卒業後に上京し、充実した毎日を送っていました。が、3年前に父の介護が始まったことで生活は一変。唯一の家族である姉・温子は「仕事が忙しい」と協力してもらえず、その代わりに「父の遺産はすべて譲る」と温子はゆう子に約束していました・・・・。父の死後、姉妹で相続争いをすることになり、父の遺言書を手に『香澄法律事務所』に駆け込みます。

姉の佐野温子役 浅野ゆう子

浅野ゆう子さんが演じるのは、父・佐野将太朗の遺産をめぐって争う姉・佐野温子。

大神楓(菅野莉央)に弁護を依頼し、妹・ゆう子と遺産相続争いをします。

浅野ゆう子さんコメント

ムロさんはとても気になる俳優さんでした。そのムロさんからリクエストいただいたと聞き、とてもうれしゅうございました。しかもかつてのトレンディードラマ時代をモチーフとしたキャラクター設定だということで、なんとシャレの効いた作品なのだろうと、お話をいただいた時点で、引き受けさせていただこうという気マンマンになっている私がいました(笑)。

引用元:公式サイト

小宮小夜子役 小林涼子

小林涼子さんが演じるのは、将太郎を介護していたヘルパー・小宮小夜子。

姉妹で遺産相続争いをするなか、彼女の”ある秘密”が明らかになり、事態は急展開に!?

うちの弁護士は手がかかるレギュラーキャストは?

引用元:公式サイト

蔵前勉(くらまえべん):ムロツヨシ

人気女優・笠原梨乃を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。スケジュール管理、気の利いた営業、的確な仕事の精査はもちろん、プライベートでのトラブル処理まで完璧なマネジメント力で“笠原梨乃”を日本トップ女優として確固たる地位を築いた。しかし、2人の夢だった海外進出を目前に、突然、解雇されてしまう。「あなたの仕事は誰がやっても変わらない」と梨乃に切り捨てられたのだ。結婚もせず家族や友達とも疎遠になっても、人生の全てを彼女にささげてきた蔵前は絶望し、生きる意味すら見失ってしまう。そんな折、ひょんなことから、パラリーガルとして、新人弁護士・天野杏のサポートを任されることに。「マネージャーは、担当のアーティストのパフォーマンスを上げるため力を尽くす最高の裏方」をモットーに掲げる勉は、培ってきたマネジメント力を発揮して杏に尽くしていくが……。

天野杏(あまのあん):平手友梨奈(ひらてゆりな)

最年少で司法試験に合格した超エリートの新人弁護士。だが、人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果を出せずにいる。天才的な素質を持っていることは間違いないが、時間を惜しまず勉強する努力家でもある。 社会経験がほとんどないままに弁護士になったため、時に依頼人に対して本人が望んでいない方針を提案したり、 法律の側面からだけ判断したりすることがあるが、それは彼女が不器用なだけだと蔵前は見抜いている。突然バディを組むことになった蔵前を最初は拒絶するが……。

香澄今日子(かすみきょうこ):戸田恵子(とだけいこ)

香澄法律事務所の所長。たった1人で事務所を立ち上げ、今日までさまざまな分野の案件をこなしてきた。成り行きで杏を預かることになったものの、次から次へと問題を起こす杏に手を焼いている。蔵前のマネージャーとしての腕を買い、杏のパラリーガルに任命する。

丸屋泰造(まるや たいぞう):酒向 芳(さこうよし)

(写真:右上)

香澄法律事務所の敏腕パラリーガル。パラリーガル一筋30年で仕事に対するこだわりは人一倍強いが、たまに格好を付けてしまい周囲を呆れさせてしまうことも……。

山崎慶太(やまざき けいた):松尾諭(まつおさとる)

この投稿をInstagramで見る

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿

香澄法律事務所の弁護士。同僚たちからいじられる事務所のムードメーカー的存在。

辻井玲子(つじい れいこ):村川絵梨(むらかわえり)

香澄法律事務所の弁護士。歯に衣(きぬ)着せぬ発言で周囲をビビらせてしまうこともしばしば。“時は金なり”が信条で仕事もプライベートも効率的にこなす。

岩渕亮平(いわぶち りょうへい):日向亘(ひゅうがわたる)

アルバイトとして香澄法律事務所に在籍するパラリーガル。司法書士を目指し、受験勉強をしながらパラリーガルをはじめ複数のバイトを掛け持ちする頑張り屋。

笠原梨乃(かさはら りの):吉瀬美智子(きちせみちこ)

蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優。30年間、梨乃の唯一無二のタレント力と蔵前の完璧なマネジメント力、二人三脚で日本のトップ女優という地位を築き、いよいよ2人の夢だった海外進出を……というタイミングで、突然、梨乃は蔵前を解雇してしまう。

天野さくら(あまの さくら):江口のりこ(えぐちのりこ)

天野法律事務所の所長。弁護士だった父の死後、自身が勤めていた法律事務所を辞めて、天野法律事務所の所長を継いだ。杏とは母親違いの異母姉妹だが、折り合いも悪く、さくらに会ったときの杏はどこかおびえているようにも見えて……。杏が所属する香澄法律事務所とは、法廷で何かと対立していくが、さくらの思惑とは一体。

うちの弁護士は手がかかる視聴率は?

うちの弁護士は手がかかる4話キャスト!犯人の歌手・花村藍子役や木原役など

以下は、「うちの弁護士は手がかかる」のこれまでの視聴率です。

1話 10月13日 6.9%

2話 10月20日 6.6%

3話 10月27日 7.0%

4話 11月3日 7.1%

5話 11月10日 5.9%

6話 11月17日 6.6%

7話 11月24日 6.4%

一時は5%台に下がってしまったものの、なんとか6〜7%台をキープ!3・4話が初回より数字が上回っているのもなかなかないことなので、好調のように思えます♪

毎回面白いストーリーでキャストも豪華なだけに、もう少し視聴率が高くてもいいのになあ、と思いますが、裏番組は金曜ロードショーやミュージックステーションなど魅力的な番組が並んでいるので注目を集めるのが難しいようですね・・・

ついにドラマもクライマックスに突入する頃です!杏(平手友梨奈)と天野さくら(江口のりこ)の因縁の異母姉妹対決がどうなっていくのか、今後も目が離せません!

まとめ

【うちの弁護士は手がかかる】原作ネタバレ!結末はラスボスの江口のりこと対決?

今回はドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の第8話に出演するゲストキャストについてご紹介しました。

早川ゆう子役は、劇団☆新感線所属で、「ナースのお仕事」お馴染み!最近は映画「罪の声」や「元彼の遺言状」などに出演の高田聖子さん。

姉の佐野温子役は、80年代を一世風靡したトレンディードラマブームの火付け役で、”W浅野”として人気を集めた浅野ゆう子さん。

介護ヘルパーの小宮小夜子役は、会社を経営しながら女優として「ハヤブサ消防団」、「ゼイチョー」など今年全クールのドラマに出演する人気女優・小林涼子さん。

”W浅野”の異母姉妹の遺産相続争いは、介護ヘルパーの登場で急展開に!?放送はフジテレビ系12月1日夜9時〜!お楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次