山元虎鉄【やまもとこてつ】役は寺田心で元子役!現在の活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」は植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)が美しい草花をひたすらに愛し、波乱万丈な人生を生きた姿を描く物語。

主演は子役から大活躍している神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんです!ついに物語は後半戦!新たな仲間たちを迎え、万太郎と寿恵子も結婚し子供が生まれ幸せだと思っていたのですが・・・田邊教授に東京大学の出入りを禁止されたり、様々な困難が万太郎を襲います。

そんな「らんまん」に新キャストが登場します!、植物採集に訪れた万太郎と出会う、高知の遍路宿「角屋」の息子の山元虎鉄(やまもとこてつ)です。

実在の山本一さんと吉永虎馬さんがモデルと言われている山元虎鉄!

山元虎鉄【やまもとこてつ】モデルは山本一と吉永虎馬でヤッコソウとキレンゲショウマを発見!

山本虎鉄役のキャスト俳優は、寺田心(てらだ・こころ)さんです!

寺田心さんは、ドラマや映画、バラエティでも大活躍した元大人気子役ですが、現在の活動とは??

今回は朝ドラ「らんまん」で山元虎鉄【やまもとこてつ】役のキャスト俳優の寺田心さんの子役時代と現在の活動についてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年8月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

山元虎鉄【やまもとこてつ】役は寺田心!高知の遍路宿「角屋」の息子

らんまん田邊教授の小説の作者は須藤南翠の「濁世」で丈之助じゃない?

あらすじ

※ネタバレあり

植物学者・マキシモヴィッチからの手紙は、万太郎(神木隆之介)の研究成果を高く評価する内容だった。タキ(松坂慶子)は早く東京へ戻った方がよいと、二人の祝言を急がせる。しかし、タキの病状も悪化していたのだった。祝言の準備が進む中、万太郎、竹雄(志尊淳)、寿恵子(浜辺美波)の三人は横倉山へと植物採集に出かける。竹雄は寿恵子に万太郎の植物採集の手助け方法を教える。それからしばらく後、万太郎の祝言を無事に見届けたタキは、満開の桜に見守られながらあの世へと旅立つのだった。

引用元:公式サイト

寿恵子を連れて土佐へ帰ってきた万太郎ですが、万太郎の植物標本が新種として認められたことで東京へ早く戻ることに。

そんな中、タキの病状が悪化・・・・万太郎と寿恵子の祝言を無事に見届けたタキはあの世へ旅立つという展開です。

さらに、竹雄は寿恵子に、万太郎の助手としての作業を引き継ぎます。

それは竹雄が東京には戻らず、土佐に残ることを意味しています。

一心同体だった万太郎と竹雄が離れてしまうのは寂しいですね。。2人のやりとりがもっと見たかった・・・・

そして、第14週からは再び舞台を東京へうつし、万太郎と寿恵子は新たな仲間たちに出会います!

山元虎鉄(やまもとこてつ)とは?高知の遍路宿「角屋」の息子

寺田心さんが演じるのは、山元虎鉄です。

虎鉄は高知の遍路宿「角屋」の息子で、植物採集に訪れた万太郎と出会うという役どころ。

以下は、寺田心さんのコメントです。

おばあちゃん子だった僕が幼少の頃から祖母といっしょに見ていた朝ドラ。 それはいつしか出演することが僕の夢の一つになっていました。出演が決まった時はとても嬉しかったです。 台本に僕の名前をみつけて、憧れの神木さんとまたお芝居ができること、初めての土佐弁、胸がいっぱいになりました。撮影当日が偶然にも僕の誕生日と重なり思い出に残る日となりました。 虎鉄は遍路宿の息子です。お遍路さんを通して、人とふれあい、豊かな自然により虎鉄もまた天真爛漫な子ではないのかなと思いました。そんな虎鉄の育った高知に思いを馳せ、山元虎鉄に近づけるようにたいせつに演じたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

引用元:公式サイト

万太郎と虎鉄が出会い、どんな物語になっていくのか楽しみですね!

以下では、山元虎鉄を演じる寺田心さんについてご紹介します。

山元虎鉄【やまもとこてつ】役は寺田心で元子役!子役時代の活動は?

らんまん田邊教授は溺死する?死亡の死因を史実から

プロフィール

寺田 心(てらだ こころ)

生年月日:2008/06/10

年齢:満15才

引用元:公式サイト

寺田心さんは、現在中学3年生の15歳です。

2011年、3歳の時に子役活動をスタートし、ドラマや映画、CMなどに出演。

7歳の時には、TOTO「ネオレスト」のCMで演じた”リトルベン”で、注目を集め大きな話題になりました。

公式のCM動画はYouTubeで130万回再生超え!2015年に行われた「ACC CM FESTIVAL」では、心さんの演技高く評価され、フィルム部門・演技賞を受賞しました。

その後、ドラマや映画・CMに出演しながら、「礼儀正しすぎる子役」として多くのバラエティに出演!

一躍人気子役となりました!

以下は、子役時代に出演したドラマ・映画作品です。

子役時代の出演作品

ドラマ

とんび 第8話(2013年) – 市川安男(幼少期) 役

明日、ママがいない 第6話 – 第8話(2014年) – ニッパチ 役

ホテルコンシェルジュ 第1話(2015年) – 海宝翼 役

ABUアジア子どもドラマシリーズ「ブラジルへの近道」(2015年) – 陸 役

5→9〜私に恋したお坊さん〜(2015年) – 那覇三休 役

大岡越前3 第2回(2016年) – 三之助 役

OUR HOUSE(2016年) – 伴新太郎 役

スニッファー 嗅覚捜査官 第5話(2016年) – 真壁洋一 役

おんな城主 直虎(2017年) – 虎松(幼少期) 役

遺留捜査 第2話(2017年) – 西崎優太 役

バカボンのパパよりバカなパパ 最終回(2018年) – 弘人 役

トクサツガガガ(2019年) – ダミアン(田宮拓) 役

庶務行員 多加賀主水が悪を断つ(2019年) – 山崎大樹 役

浮世の画家(2019年) – 村上一郎 役

ハル〜総合商社の女〜(2019年) – 海原涼 役

映画

L♥DK(2014年) – 星野宏太 役

トワイライト ささらさや(2014年) – ダイヤ 役

パパはわるものチャンピオン(2018年) – 大村祥太 役

ばあばは、だいじょうぶ(2019年) – 主演・中前翼 役

吹き替え

ホーム・アローン3(2019年) – アレックス・プルイット 役〈アレックス・D・リンツ〉

寺田心さんは、5歳で「とんび」に出演しドラマデビュー。

翌年には、芦田愛菜さん主演の「明日、ママがいない」に出演し、母親に放置され児童養護施設に入所するニッパチを演じました。

また、新垣結衣さん主演の「トワイライト ささらさや」にも出演。

役名はダイヤで、主人公の亡き夫・ユウタロウが乗り移った子供という難しい役どころを演じました。

2015年には、山下智久さん主演の「5→9〜私に恋したお坊さん〜」で月9にレギュラー出演!

山下さん演じる主人公の恋を応援する小坊主・那覇三休を演じました。

「らんまん」に出演中の志尊淳さんとも共演していたんですね!

2016年には、芦田愛菜さんとシャーロット・ケイト・フォックスさん主演の「OUR HOUSE」に出演。

芦田愛菜さん演じる主人公・伴桜子の弟で、小学生の新太郎を演じました。

そして「おんな城主 直虎」では大河ドラマ初出演を果たし、菅田将暉さん演じる井伊直政の幼少期・虎松を演じました。

2019年には、小芝風花さん主演の「トクサツガガガ」に出演。

特撮好きの小学生・ダミアンを熱演しました。

さらに、同年公開の「ばあばは、だいじょうぶ」では、映画初主演を務めました!

この作品での演技が高く評価され、「ミラノ国際映画祭」ではなんと、当時10歳の若さで最優秀主演男優賞を受賞しました!

山元虎鉄【やまもとこてつ】役の寺田心の現在の活動は?

槙野万太郎はロシア行くのか?史実とネタバレの結末は?

現在は中学3年生で15歳となった寺田心さん!

今ではすっかり声変わりし、身長は160cm近くになっているとか??中学生なのでまだまだ伸びそうですね!

子役時代から変わらず、現在も「スペーシア」や「ダイソー」など多数のCMに出演しています!

以下は、そんな寺田心さんの2020年以降の出演作品です。

ドラマ

世にも奇妙な君物語 第5話「脇役バトルロワイヤル」(2021年) – 天才子役 役

ひきこもり先生 シーズン2(2022年) – 松田篤人 役

相棒 season21 第17話(2023年) – 奥山幹太 役

映画

妖怪大戦争 ガーディアンズ(2021年) – 主演・渡辺兄 役

鋼の錬金術師シリーズ- セリム・ブラッドレイ 

・鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー(2022年)

・鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成(2022年)

吹き替え

シャザム!〜神々の怒り〜(2023) – ユージーン 役〈イアン・チェン〉

2021年には、三池崇史監督の「妖怪大戦争 ガーディアンズ」で主演を務めました!

作品は、「らんまん」で共演中の神木隆之介さんが子役時代に主演を務めた映画の続編!

舞台挨拶では新旧天才子役の初共演を果たしていました。

2022年には、NHK「ひきこもり先生シーズン2」に出演。

母子家庭で母の介護をするヤングケアラーの中学生・松田篤人を演じました。

山田涼介さん主演の映画「鋼の錬金術師」シリーズでは、舘ひろしさん演じるキング・ブラッドレイの息子・セリム・ブラッドレイを演じました。

今年には、人気ドラマ「相棒」にゲスト出演し、殺人事件が起きた建物の写真を撮り続けるカメラマン高校生・奥山幹太を演じました。

山元虎鉄役は寺田心で元子役!まとめ

らんまん大畑印刷所のキャスト!印刷屋の職人や絵師・画工役の俳優陣

今回は「らんまん」で山元虎鉄を演じる寺田心さんの現在の活動についてご紹介しました。

3歳から子役活動を始め、リトルベンで一躍人気子役に!月9ドラマや主演映画、バラエティなどで大活躍しました。

そして中3となった現在も、CMやドラマ、映画に引っ張りだこ!学生役を演じるようになり、役柄の幅を広げています。

「らんまん」では万太郎とどんな関係になっていくのか?登場をお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次